滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10シリーズ終了後のクライアントさん

10シリーズ終了後に、クライアントさんとお会いすることは、
なかなかないのですが、
ポスト10セッションにお越しくださったり、
何かのご縁でお会いしたりした方が、
元気で楽しそうにされていると、
とてもうれしくなります!

特に気になるところはないんだけど、、、

と言いながら、ポスト10にお越し下さったクライアントさん(苦笑)

次はいつ行けばいいんですかー?

という質問も、時々頂きます。
そう思っている間は、大丈夫です★

10シリーズ後、ちゃんと自分の身体と向き合っていれば、
身体が発する合図にきっと気がつくはずです。
その合図がくるまでは、心配せずに、
ご自身の身体を楽しんでくださいね♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

期間限定なので

先週は、いいお天気が続いたので、昼御飯を
湖岸や公園で食べた日が多かったなー。
そんなんできるのも、今の季節くらいなので、
今のうちに、満喫しておこう~♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

キッズ、ベビーロルフィング

先日、りつこさんからセッションを受けた時に、
娘も軽くワークしていただき、してあげた方がいいよー。
と言われたこともあり、最近は娘をよく触ってます(笑)

娘はすごーい、X脚。
子供のうちは、生理的X脚 とかいって、
X脚の子がとても多い、、、というのを聞いて、
この脚が、いったいどうやって変わっていくのか、興味深く見ていたのだけど、

"そういうことじゃなくて、伸びやかに成長していく手助けをするのよー。"

の一言に、心改めたのでした。。

実際、膝や内腿には、結構負担かかっていたし、
腿も外側に張り出してきちゃってて、
このままいくと、大変立派な太ももに、、、

ただ、子供の体を触ってて驚くのは、その変化のスピード!
さっきチェックした時には、ここが張ってたのに、
あれ?もう張ってない。逆の脚だったかしら?
と、思うくらい。
とてもみずみずしく、素直なのです。
人の身体は変化し続けているなー。と実感します。

重力を味方につけて、心も身体も健やかに伸びやかに、
育って欲しいなー。

そういえば、ロルファートレーニングの修了後に、UNIT2のアシスタントだった、モンタナのリサのところで、
キッズロルフィングのWSに参加したとき、
子供たちは、動きの癖が、親御さんにとてもよく似ていたことを思い出しました。

果たせなかった、親の夢を子に託す、、、
身体についても、似たような思いを持ってしまうなー。

子の振り見て、我が振り直そー。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

静岡県磐田市セッション

10月の静岡県 西部地区 磐田市でのセッションは、満員御礼でしたー!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。また来月☆

11月の予定は、以下の通りです。

11月11日(金)満員御礼

11月12日(土)残り午前1枠、午後1枠

宜しくお願いいたします。
お申し込みは、こちらから。=>>

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

人と比べても仕方ない

小さな頃から、人に負けたくないって気持ちで、
いろんなことに取り組んできた。

負けず嫌いって、悪い言葉じゃないと思う。

でも、勝手に優劣をつけて、負けてると決めつけて、
妬みや嫉妬しても、仕方がない。
それって、ただ自分に自信がないだけだよなー。

しっかりしろ!私!!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

4日目にして、やっと

もともと、母じゃなきゃだめー!
ってことの多い10ヵ月長男ですが、
慣れないところ(うちの実家 )で、なおさら
激しく後追い。

週末には、長い時間、じぃじとばぁばに預ける
つもりなので、これは大変だなー。と思っていた矢先、、、

4日目にして、やっとばぁばに抱っこされて、
泣きもせずにねんね♪

そこまで、つかず離れず、じーっと機会を伺ってたばぁばに、
元保育士のプライドを見たり?!

これなら大丈夫かなー?
もう少し、ご飯食べてくれると、尚いいなー☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

今日は芋掘り

朝から、おじの畑でおいもほり♪

娘にとっては、初めての体験。
私もうん十年ぶり。
といっても、下の子に手がかかってる私と、
土遊び始めた娘が、役に立たないので、
結局ほとんど、じぃじが掘ってくれました☆

普段できないことが、できるのは、田舎のいいところ。
いつもは、外で遊びたいっていうことがあまりない娘が、
こっちにいると、外に出たがる。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

産後っていつまで?

ママからの素朴な疑問。

いつもお世話になってる、マイママセラピーの保健士 押栗さんによると、授乳中は、産後なんじゃないか?と。

試しに旦那さまに聞いてみた。
「産後っていつまでだと思う?」
「わからんなー。」
「私って、産後だと思う?」
「思わない」

旦那さま的には、一ヶ月検診くらいまでが、
産後って感覚なのかなー?と思いました。
ママ側の感じ方とは、全然違うな。

産後○○とうたっている本には、
体型を戻すためのエクササイズは、半年くらいまでが、
一番有効だと。
でも、3年以内ならまだ、間に合う!だそうで。
ということは、3年くらいは、産後と考えられる?

私の実感として、"産後"ロルフィングをしてあげたいなと思うのは、
赤ちゃん、子供に手がかかって、自分の中心を取りにくくなっている間。かなー。
とても曖昧ですが、たとえば、授乳していたり、頻繁に抱っこしていたり、
気持ちが自分に向きにくくなっているときって、
身体もバランスを崩していることが多いような気がします。
そういうママには、産後ロルフィング!

子供さんも一段落して、既に"我に帰って"いるママ、
には、ベーシック10がおすすめです。

うーん。曖昧、、、、もうちょっと、ちゃんと言葉にしたいなー。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

今日は大津祭り

今日と明日は、大津祭りです。

江戸時代から続く、由緒あるお祭り。

13基の曳山が出て、それぞれに個性溢れる
からくり人形を披露しながら、
大津の街中を引き回します。

今夜は宵宮で、からくりの展示や、お囃子、ふるまい酒などがあり、
引き回しは明日の昼。

お祭り大好きな私はもちろん見に行きます♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

幼稚園問題?!

ここ数ヵ月の最大の感心事だった、
長女の幼稚園問題?に、終止符をうちましたー。
当初は全く予定していなかった、3年の私立幼稚園に願書提出してしまったー、、、

娘も喜んでプレクラスに行ってるし、これで、私の時間を確保しやすくなるなーと思う一方で、
ちょっと寂しかったりして、、、
子供の成長を実感する度に、寂しくなる母です。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

比叡山へ

長男出産後、初の山登りで、比叡山へ。

山好きだけど、ヘナチョコなので、暑い夏はいやー。寒い冬もイヤーってことで、
なかなか行ってませんでしたが、さすがにいい季節になってきたので、
久しぶりの比叡山。

2歳11ヶ月の娘がどれだけ自力で登るかが未知数だったのですが、
初めての山道が新鮮だったか?
いつも娘担当の、だんな様が長男をおんぶしているから、あきらめたのか?
割と楽しそうに歩いて登ってくれて、結局、3分の2くらい登ったかな?2時間近く、
自力で登ってくれました。

これは、本当にうれしい誤算で、まぁ途中で疲れたら、おんぶして登ることになるから、
昼過ぎには帰宅するかな。くらいの軽い気持ちで行ったのですが、
大人の足なら1時間半の道のりを、
娘がほんとうにがんばって登ってくれたおかげで、ゆっくりペースで、
比叡山延暦寺の根本中堂前までで3時間かかりました。。。

途中、脚がふらふらで、すべったり転んだり、かなり疲れてた娘。
でも、気持ちは元気元気で、まだまだご機嫌で歩くぞー!って感じだったんだけど、
だんな様が、ちょっと口をすべらせて「あそこまで抱っこしてあげようか?」なんて
言ったものだから、その途端に気持ちが折れた・・・・
もう歩かないー!!ってなっちゃって。残念ながらおんぶ。

娘をだんな様が、泣き出した長男を私がおんぶして登ったので、
私もかなり登ったなーという心地よい疲労感。
でも、変な身体の痛みはないのがうれしい♪

この間のロルフィングセッションの後から意識していることを、今日も意識しながら
ゆっくり登れたのがよかったみたい。

子供連れて登ってる人って珍しいから、すれ違う人みんなが、応援してくれ、
おんぶされながらも、「歩こう~、歩こう~。私は元気ー♪」と大声で調子はずれの
歌を歌う娘に、みんな笑顔になりました☆

で、帰りは、楽してケーブルカー利用。
こういう手段があるのも、私たちが比叡山に行くひとつの理由かな。
車で20分と近いしね。

娘がこんなに歩けるなら、また続けて行きたいなー。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
