滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

いよいよ、ゴーサインが!

今日の検診で、2600gを越えたベビー!
38週にも入って、本当にもういつ産まれてもOKの
お墨付きを頂きました♪

今週日曜日には、骨盤底へのセッションを受ける予定なので、
そこまではお腹にいてもらって、
それ以降はいつでもOK よー!!
といいつつ、予定日くらいまでは、お腹にいて欲しいなぁ。

胎盤は徐々に石灰か(老朽化)してきているけれど、
まだ後2週間くらいは、もつでしょうとのこと。

夕方になると、ベタベタしてくる娘のおかげで、
お腹には、あらぬ力が加わることがままあるので、
早くなったりするかなぁ?と思ったり、、、

でも、お腹の張りはまだまだなのよねー。
ベビーは元気なようなので、一安心です☆





  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティロルフィング 2回目

全3回でお願いしている、マタニティ ロルフィングの2回目。

今回は、前回と同様のレシピに基づいて、セッションをしていただく予定。

私以外に、関西の女性ロルファー&ロル卵、4名が参加しての勉強会も兼ねて。

行きの電車は、結構混んでいて、優先座席付近に立つも、席を譲っていただける
様子なし・・・まぁ、いいか。と思って、本を読んでいたら、
後ろから、「気がつかなくてごめんね。」と、席を譲ってくださる方が。

「後ろから見ると、妊婦には見えない」とは、だんな様からよく言われているけれど、
電車の中でも、セッション始まって、りつこさんや他のロルファーさんからも、
言っていただき、ちょっと嬉しい気持ちに♪

お腹が目立たないのが嬉しいのではなくて、妊娠も臨月に入ると、相当お腹が大きくなり、
どうしても、体のバランスがくずれてくるので、腰をそらして頭を前に出し、足は蟹股状態で、
バランスをとろうとする、妊婦特有の立ち・歩き方になってくるところを、
逆にそのほうがしんどい、と知っている私の体が、そうではない形で、バランスを取ってくれている
というのを、客観的に見ていただけたことが嬉しくて。

それでも、やはりお産に備えて深層で始まっている、じん帯や筋膜・筋肉の緩みを、
必死でカバーしている表層は、パッツンパッツンになっている。

前回のセッションで、楽になったのが、またしんどくなっているような気がした私の身体。
戻ってしまってるのかしら?と思っていたけれど、
セッションがスタートしてみると、前回とは全然違うことを実感。

やはり、前回のセッションでワークしてもらったのは、無駄ではなかった!
腰周りなどは、前回は、少しワークしてもらうだけで、筋膜が引き剥がされるような、
ピリピリする感じがあったのに、今回は少し触っただけで、プルプルに♪

全体的なレシピの流れと、必要以上に入りすぎず、緩めすぎず。は前回同様だけれど、
時間をかけるポイントが前回とは違ったり、
より呼吸の広がりを意識することで、どうしても上に引き上げがちな意識を、
下に下ろして、力を抜くことを思い出させてもらったりした。

仰向け姿勢が長かったので、起き上がった時は、ちょっとフラフラーと、
しんどかったが、ベンチワークで、坐骨までの呼吸の広がりを意識する
ムーブメントをしてもらっているうちに、全体が落ち着いたようで、
立ち上がってみると、最初とはまったく違った、身体の軽さが!
びっくりしました~!

しかも、お腹が少し小さくなった感じが・・・たぶん、身体内のスペースを
もう少しベビーのために使ってあげられるようになった結果、
外側のでっぱりがへったんじゃないかと思う。
おかげで、ポジションを変えようとお腹のベビーはガシガシ動く、動く(笑)

帰りには、皆さんとランチして、「関西でWSもっとやってほしいね~」って話で
盛り上がりました。

次回は、いよいよ内転筋へのワーク!楽しみです☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

誕生日プレゼントは

誕生日プレゼントは、親の願望もあって、
木製おままごとセット。
女の子らしく、包丁持ってお料理始めてくれました♪
と、思ったら、机から、ポイポイ下に投げ捨てはじめた、、、
ま、まぁ、これからこれから、、、

まだ、自分で選ばないうちは、できるだけ
プラスチックのおもちゃや、アニメのキャラクターは
避けたいのです。。。
アンパンマンが、大好きなのは、知ってるけどさー、、、


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

満二歳になりました

娘、今日で、二歳になりました。

最近は、お姉さんになる自覚?も出てきたのか?
お腹に話しかけてくれたり、なでなでしてくれます。

今のところ、娘と一対一で、時間にも余裕があるので、
彼女のこだわりにも付き合ってあげられるおかげか?
割りと聞き分け良く、我が子ながら育てやすいお子さんだなぁと
感謝感謝。

この調子で、元気で大きくなってねー。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
