滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ちょっとナーバスです

出産予定日まで、1ヶ月ちょっとになりました。

最近、すごく疲れやすいなぁってのと、気持ち的にナーバスに
なってるなぁってすごく思います。

というのも、家にいる間、娘がもぉベッタリで、
ホッとする間がほとんどないんですよね~、、、

お昼寝の間だけが、息抜きの時間だったのに、最近じゃ、昼寝を
拒否して遊び続けるので、ただでさえ疲れやすいのに、
こっちはもぉ、クタクタ・・・・
雨なんか降った日には、外にも行けず、さらに、、、

そんなことじゃぁ、下の子が生まれた後、どうするんだー!
って思ったりもする。
自分の天下もあと少し、、ってのを察知して、甘えてるのかなぁとも、
思うのですけど。

そうは言っても、やっぱり自分の子は可愛くて♪
最近は、言葉が増えてきて、絵本のセリフなんかをしゃべったり、
ぬいぐるみのお世話をしている(”しーしー”とか言って、ぬいぐるみがおしっこをしたから、
 お尻をふいてあげようとしてたり)するので、
頼もしいなぁなんて思ったり(^^)

今が一番かわいい!!

とも思うのですが・・・・

お願いだから、昼寝はして~

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティ ロルフィング 1回目(第二子)

今日、だんな様に娘を預けて、大阪のりつこさんのところに、
マタニティ ロルフィングを受けに行って来ました!

今回は、昨年開催された、モニカの妊婦ロルフィングWS情報も
盛り込んでいただきたいとお願いしていたところ、
WS時に、モニカが妊娠8ヶ月の妊婦さんにされていたデモを、
そのままなぞってくださることになり、ワーク前に、どういうことを
どういった目的でするのかレクチャーいただいた。

その上で、ワークしていただいたので、身体としては、求められているものが
分かっているおかげもあって、とてもすばやく変化が起こっていったと思う。

ロルフィングというと、深いところのリリースが起こることで、
これまで気づいていなかった、身体の感覚が活性化され、より楽に動けるようになる
というふうに考えがちだけれど、
今回のマタニティロルフィングでは、基本的には、奥に入るのではなく、
お腹にひっぱられて、パッツンパッツンになっている表層を緩めていただいた感じ。

これがまたすっごく効いたのです・・・・

下肢のワークでは、そのまま筋膜のつながりを通して、腰まで開いていく感じがしたり、
臀部ワークでは、引きあがっていた坐骨が下がっていく感じがしたり。

確かに、お腹が大きくなることによって、身体のバランスが崩れて、負担はかかってるな。
という意識はあったものの、”こんなところが、そんな風にがんばってたのか!”と、
新しい発見がたくさん!!
表層の筋膜のパワーを思い知ったのでした。。。

一人目の妊娠中も、マタニティ ロルフィングをお願いしましたが、
そのときとは全然違う感覚でした。

セッション後は、足も腰も気分も軽くて、人の多い大阪に行ってきたとは、
思えないほど元気です☆

あぁ、私も妊婦さんにロルフィングをして差し上げたいっ。

りつこさん>>今日はありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

筋膜、最近、よく目にします

たまたまパラパラとめくっていた主婦向け雑誌、「レタスクラブ」にも載ってたし、
「日経ヘルス」にも載ってるらしい。
筋膜、最近熱いんですが、情報に偏りがあるような・・・・
足が細くなるとか、セルライト解消とか書いたら、確かにキャッチーですけどね。。。

ニューヨークタイムスにも、掲載されたそうで、アメリカでは
「ロルフィング」の名前が更に広まっているようですね。
日本でも買えるかな?




  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

娘、イヤイヤです・・

長女、もうすぐ2歳になるのですが、
ここにきて、激しくイヤイヤするようになってきました!

1歳半くらいから、つい2週間くらい前までの黄金期?!
(聞き分けのよい、機嫌のいい子)
とのギャップに、戸惑い気味。。

とりあえず、何でもイヤ~!から始まって、
思い通りにならないと、床をゴロゴロ転がりながら号泣。
こちらは、何を求められてるかわからずに、”うーん。”と考える日々。。

朝、起きかけで、寝ぼけながら”イヤ~だぁ。”と、叫んだのには、
だんな様も思わず笑ってしまったそうな・・・

さぁ、これから、親共々、どう成長していくのでしょうか・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

静岡セッション、終了しました

今年の5月からスタートした静岡でのセッション、
無事10月をもって終了しました~!

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

 荷物の運搬や送迎、娘のお世話など、協力してくれた両親、
 毎月1週間もの間、家を空けることを快く許してくれただんな様にも
 この場を借りて、感謝☆


これからしばらく、セッションは産休に入ります。
その間に、自分自身がセッションを受けたり、
周りの友人妊婦さんにワークしたりして、さらに経験値をアップさせたいなぁ
なんて思っています。

滋賀でのセッション再開は、来年春頃の予定・・・・
キャンペーンなんかも企画して、またたくさんの方々に、お会いできたらなと
思っていますので、ご期待ください☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

実家です

実家に帰っています。

今月で、静岡への出張セッションも一段落です。
短期間にも関わらず、多くの方々にお会いできたことを、
本当に感謝しています。

今回のセッションでも、クライアントさんから
たくさんのことを学ばせて頂きました。
また、人の身体の素晴らしさも実感しています。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティ・ロルフィング体験

これが2度目で最後になるかもしれない、妊娠を、可能な限り自分の肥やし?!
にしたいということで、いつもお世話になっている、大阪のロルファーりつこさんから
マタニティ・ロルフィングを受けることにしました。

本当は、ベーシック10シリーズを最初から受けたいのですが、
お腹が大きくなってしまって、必要なポジションを取れない可能性が高いので、
やはりマタニティ用にカスタマイズしていただき、
出産前に、ベーシック10なら4セッション目となる、
ミッドライン(骨盤底)へのワークを入れることを目標に、進めていきます。

マタニティ・ロルフィングによって、母子共に、元気なお産を目指すだけでなく、
今後、自分のセッションでマタニティママのお役に立てるよう、
自分の身体で体験しておこうと思っています。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
