滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

身体の感覚が高まった

産後、身体の感覚が高まったと感じます。

右の腹筋ばかりを使っていることに気がついたり、
排卵痛を感じるようになったり、
体調が悪くなる予兆に気がついたり。
産前には気がつかなかったことたちです。

実は、先日も、体調不良で寝込みました。
家族に風邪引きさんがいたことも原因ですが、
私が最も大きい原因と考えているのは・・・・食べすぎ。

ここのところ、体重も重めで、身体が、”そんなにいらないよ~!”と
言っているのは、感じていたんです。
でも、どうも残すのももったいなくて(それだけ食べ物を家に置いておいた私が悪い)
ちょっと無理して食べてしまった。これがとどめ・・・・

昼前から気分が悪くなり、夕方には嘔吐。。。夜も×で、翌日病院送り。。。。

せっかく、聞くことができる身体の声も、素直に聞き入れなくては、意味がない。
無理がきかない身体だって、自覚も、必要だ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

子供の足に触りましょう。

娘、力いっぱい、歩いているのは前に書きましたが、
その様子を見ていると、ロルフィングで言うところの、
「グラウンド」の感覚は、ほとんどないんじゃないかと思ってしまいます。

ハイハイ期に、グラウンドの感覚を身につけると思っていたけれど、
ハイハイは、所詮、四つ足の「ハイハイ」であって、二足歩行ではない。
むしろ、いつも、大人がいる、「上」ばかりを意識しているせいで、
「スカイ」の感覚が、より強くなっているような感じがします。

裏を返せば、「足」への信頼感がないんです。
ふかふか、やわやわの足は、指をぎゅっとにぎりしめて、
ついてるのかついてないのか分からないような状態。

肩をいからせて歩いてる姿は、両肩を洗濯ばさみで見えない物干し竿に
つられているような感じ。

上へ、上へ、前へ、前へ。

だから、早く歩いて欲しいわけじゃないけれど、
いつも以上に、「足」に触れることを増やしています。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

全身で歩く

立ってるとき、歩いている間も、足の指をぎゅーっとにぎりしめて歩いている。

足だけじゃなくて、手もぎゅっとにぎりしめて、肩もあがっちゃって、
体中がかちこち状態で、なんとかバランスを保って、一歩を踏み出す。

初めてスケートやスキーをはいたときのような、あんな感じ。

体の大きさと比べると小さな、足で立つことの難しさを、実感します。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1.17

もう15年・・・・
ついこの間のことのように感じるのに

大学の1年生で、神戸で1人暮らしをしていた私

今でも、思い出すと涙が出るくらい、その恐怖は、体から抜けることはない
身体の芯がすーっと硬くなる感じがする。

あまり、思い出したくない。。。でも、忘れちゃいけない・・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊婦さんにWSのご案内

~ロルフィングでママの身体をセルフケア~

参加者募集中です。
場所を貸していただいている、癒しの奏音 主催の渡邊由美さんのはからいで、
マタニティヨガを受講されているママさんに、WSのご説明をさせていただきました。

自分の妊娠、出産の体験談などもちょびっと交えながら、
ロルフィングをご存知ない方にも、自分の身体を意識してケアすることの
必要性を理解していただけるよう、ご説明した・・・つもりです。

他にも、育児サークルを開催されている会場にお邪魔して、チラシを
お渡ししたり、近々、ベビーマッサージを受講されるママさん達にも、
説明会をさせていただくことになっています。

娘と家にこもっている時間も楽しいけど、
今は、”何かしてる~!”って感じがして、楽しい~♪♪

これから、またいろんな方々とお会いするのが楽しみです。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1メートルくらい、歩く

1メートルくらい、歩きます。
けど、寒いからと靴下はかせてるせいか、途中ですべって転んじゃう。

ボールとか、座布団とか、大きなものを運びたいみたいで、
持って立ち上がるものの、バランスとるのが難しく、すぐにコテン。
悔しくて泣いちゃうけど、”がんばれ~”と、応援してあげると、
もう少しだけ、挑戦。
こんな年齢でも、何かに挑戦して、できたときの達成感を感じている様子。
何かができて、うれしい時に、一緒に喜んであげられる環境に感謝☆

まぁ、最終的には、立ち膝で持ち上げて、こちらに渡してくれるのが、
これまたカワイイ♪のです。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

久しぶりの飲酒

そんなに強くはないんですが、お酒を飲む場が大好きな私♪

妊娠、出産後は、お酒もほとんど口にすることなかった(別に平気だったけど)。

年末に、勝手に離乳していった娘のおかげで、忘年会ではがっつり飲酒~☆☆
もちろん、酔っ払っても(一見)冷静な感じで、娘のお世話をしてくれる夫の
サポートもあってこそ♪
あぁなんてよくできた父娘なんでしょう・・・・

私の体の方も、特に胸が張ってつらいなんてこともなくて、
まだ多少お乳は出るけど、全然、平気。

今までのところ、力づくで何かしなくちゃいけないってことはなくて、
スローペースにすっかり慣れた私でも対応できるくらいの、物事の流れで、
うまく流れてるなぁ~。と。私の周りのみんなに感謝。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

我が家は年末に、私が会社員時代に親しくしていただいていた諸先輩方が
忘年会に来てくださり、娘をかわいがっていただきました。

年越しは、義母と共に我が家で。

日付が変わって、家族でご挨拶をしてから、近所の神社とお寺をはしごでおまいり。
どちらでも、ぜんざい接待、甘酒接待をしているので・・・♪

あわただしく年末も終わり、今はのんびりお正月気分を満喫しています。

1月1日、大津でも初雪?が降りました。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
