滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

娘・・発熱、、何度目?

何度目かの発熱。
こちらも慣れたものだったけど、今回はちょっと状況が違った・・
いつもなら、お医者さんへ行って、1回薬を飲むくらいで、すぐに
回復するのに、今回はなかなか下がらない。

中耳炎ってことで、抗生物質を処方されて飲んだものの、
熱が下がらない(上に、薬を嫌がって飲ませるのに一苦労)ので、再度受診。
中耳炎は治ってる・・・から、薬は飲まなくていいとのこと。

じゃぁ、なんで熱下がらないの~っ??

「これは下がるのを待つしかないですねぇ。」って・・・・言われても、
そんなことあるかいっ!て思っちゃった。

娘のつらい様子を見ていると、こちらも体力的にはもちろん、精神的にきつい。
早く治してあげたい。でも、何もできない。。。
ただ、抱っこして、ご飯あげて、お薬飲ませて。

発熱から4日目。やっと少し熱が下がり、少し食欲も復活。
5日目、お腹にぶつぶつが・・・・
これがうわさに聞く、突発性発疹てやつらしい。

原因不明の発熱なんて、気持ち悪いけど、原因が分かれば、一安心。
これで、元気になる・・・・はず。。。
と思いきや、熱は下がったものの、機嫌の悪い娘。
ぶつぶつが出てるし、やっぱりまだしんどいんだろうなぁ。
でも、ちょっと気に入らないと、恐竜のように泣き叫ぶのには、お手上げ。
いちいちキャーキャー言うな~っ!

とりあえず、かくしてあった、新しいおもちゃを出してきて、機嫌取り。
これで少しは機嫌よく遊んでくれるかな・・・・

早く元気になってね。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

これおいしいです

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

ご飯にのせて食べてます。おいしいです☆

で、結局、辛いのか・・・・辛くないのか?はお試しあれ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

産後ママストレッチ開始!

昨日、産後ママ達と一緒に、ストレッチクラスを開催しました!

ネットでの募集だけにも関わらず、
2組の親子さんのご参加をいただきました♪

簡単な自己紹介をした後で、呼吸によって体を温めたり、
足元(ground)へとむかいがちな意識を、上(sky)へと向けていただけるような
動きをしたりしながら、だいたい全身を動かしていただけるように
進めていきました。

私にとっては、初めてのグループワークということで、
それぞれの方が持つ、身体のパターンの違いを、
1つのクラスとしてどうまとめていくか・・ということを考えながらの
クラスになりました。
 ※先輩方、アドバイスお願いします。

また、ママは、お子様をあやしたり、いたずらをしないかと目を光らせながらになってしまうので、
どうしても、一つのことに集中することが難しくなってしまいます。
その中で、どれほどのことを、身体で感じていただけるか・・・・
まだまだ試行錯誤です。

ストレッチ後は、お茶しながらおしゃべり♪
のんびり・・・とはいかないのが、ママのつらいところですが、
この時間が少しでも、ストレス解消になってくれれば。と願っています。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

利益は、社会貢献をして初めて得られるもの・・

何かに書かれていた、一文。
「利益とは、社会貢献をした結果得られるもの・・」

どこかの会社の社長さんがおっしゃっていたと思うのですが、
マネーゲームなんかで、膨大な利益を得ている人がいる時代に、
すごく真面目な発言。

でも、確かにそうだなぁ。と。
人は、何のために働くんだろう・・・・

この世に生まれたからには、なんらかの形で社会と関わり、
貢献していきたいと思う。
それが、直接お金につながらなくとも、
”誰かに必要とされている。”という事実は、心を強くしてくれる。

小さなことからコツコツと、社会貢献していこう。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ベビーカーだと、肩甲骨が動かない・・

ベビーカーだと、肩甲骨が動かない・・・

いや、実際は動くんですよ。もちろん。
でも、腕がフリーの時とは違って、ベビーカーをまっすぐ前に
押さなくてはいけないので、自然な肩の動きというわけにはいかない。

急いで押そうものなら、あごは出て猫背になって、肩はがっちりホールド
なんてことも、よくある話。
最近のママは、ほんとにおしゃれさんが多くて、ベビーもママもばっちり
おしゃれしているのに、ベビーカーを押す姿が、↑のようだと、とっても残念。

そもそも、ベビーカーって、ママの身長の違いがあまり考慮されてない。
選ぶ側も、自分が押しやすい・・というよりは、ベビーの乗り心地とか、
見た目のかっこよさで選んでしまいがち。。
あまり低すぎると、猫背になるし、高すぎると肩が上がってしまう。
そのあたりもしっかりチェックしてベビーカーは選んで欲しいもの。

それから、”ベビーカーを押す”といっても、腕で押すのではなく、
足で地面を蹴る力を、腕を通してベビーカーに伝えてあげればいいだけ。
だから、手は持ち手に添えてるだけでいいのです。

買い物から戻ると、いつも肩がこってる。というママは、
歩いている時に、ちょっとこの辺をチェックしてもらえると、少し楽になるかな。と。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

お父さんと、丸2日

私が胎生学講義に出席していた2日間、
旦那様が娘と一緒に過ごしてくれました。

こんなに長時間、2人きりは初めて。
卒乳もしてないのに、お菓子と離乳食だけ用意。
だいたいの生活パターンだけ伝えて、後はお任せ。

それでも、旦那様は不安も不満も漏らさず、笑顔で送り出してくれました。
結果、泣き止まなくて困るってこともなく、父さんと仲良く過ごしてくれたみたい。

そっかー。もうおっぱいなくても大丈夫なんだぁ。
と、平日も昼間は回数を減らす方向で挑戦中!

2日目には、車で迎えに来てくれて、
一緒に講義に出席していたりつこさんご夫妻、hiroくんとご対面♪

貴重な週末を、私のために割いてくれた旦那様に感謝です。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

胎生学を受講

ブレッヒ・シュミッドの「胎生学」 講座を受講してきました。

「胎生学」て何?てレベルの私でしたが、親切な講師と、優しい先輩達の中で、
ガッツリ学ばせていただきました。
といっても、たった2日間の限られた時間の中では、
10ヶ月の間に細胞から赤ちゃんの姿へと成長を遂げる、生命の神秘を
全て学べるわけもなく・・・(全てが解明されているわけでもなく、、)
とにかく必死で聞いて、メモって、理解して。の2日間でした。
でも、楽しかった!

育児中の私としては、どうしても、赤ちゃんと母親との濃いぃ~つながりを
求めたくなってしまうのだけれど、
胎児は、母親から栄養の供給を受ける以外、
自分自身(プラスアルファ←ここが謎)で
成長の全てを行っているといっても過言ではなかった。
それについては、ちょっと残念な気もしたけれど、
新しい命は、それが発生した時から、個 なのだということだと理解。

すんごいたくさんのかしこぉい細胞さんの集合体である、
みんなの身体が、今日も元気に目覚めてくれたことに感謝。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
