滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

淡海子育てマイスター養成 子育て相談コース修了

7月から、家族の協力を得て受講していた、
「淡海子育てマイスター養成 子育て相談コース」を修了しました。

最終回のまとめや、他の受講者との交流会に参加できなかったのは、
とても残念でした。。

知識として学んでも、実践で使っていくのはまだまだこれからだな。
と実感してますが、学んだことを少しでも還元していけるよう、がんばります。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ニッコニコ

目が合うと、ニコニコー☆と微笑み返してくれるようになった娘。

本当にうれしくて笑ってるのかしら?とかんぐりたくなるほど(汗)

おじいちゃんのことが好きみたいで、後追いのように、
おじいちゃんが、部屋から出て行こうとすると泣いたりして!
押さえるべきところが、よく分かってる~(笑)

それでも、眠くてぐずっている時は、他の誰よりも私の抱っこがいいみたい。

私なんか、母としてまだまだだから、
「私じゃなきゃだめ。」っていう状況が、理解できない。。。
そんなに頼っていただいて、恐縮です・・・という感じ。

これから、どんどんコミュニケーションが取れるようになってくる彼女のお手本とは
なれなくても、せめて悪影響だけは与えないような人間になりたいと、
いまさら思う母なのでした・・・・



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

乗り物、いろいろ初めて

まず、飛行機。
それから、船に、新幹線(しかもグリーン)!

娘の機嫌が悪くならないよう、周りの方に迷惑とならないよう、
ちょっとドキドキしている私とは違い、いつでもどこでもマイペースで、
楽しんでた様子の娘♪

娘は母の気持ちを汲むので、私も、あんまり舞い上がらないように、
どこかで、”なるようになるさっ”て思ってたのが、良かったかな~。

この辺で疲れが出るかな。と思ってたとおりのタイミングで、
体調が悪くなるあたりも、母としての経験値アップの成果か?!

予定の全てをばっちりこなしてくれた娘に感謝☆

まだ体調が万全じゃないから、しばらくは体調回復につとめようね(^^)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10ヶ月になりました

娘が生まれてから、早10ヶ月。
本当にあっという間でした。

先日、10ヶ月健診に行ってきました。
体重 9800g
身長 72.5cm

標準の成長曲線に入ってるとのこと。
若干、お腹や脚がご立派な感じですが、ま、まぁ人並みってことで(笑)

運動のテストでは、ブロックをカチカチとあわせるか。とか、先生がしたことを真似するか。とか・・

10ヶ月になってすぐに行ったので、まだやらなくても大丈夫ですよ~ってことで、
1歳になったら、様子をご連絡するはがきを送ってください。と言われました。

徐々に、こちらの言葉を認識した上での、ノンバーバルコミュニケーションが
できるようになるんだそう。

ここまで、まったくこちらの言うことを聞いてくれなかった娘が、
私の言うことに、返事をしてくれるなんて、にわかには信じがたいけれど、
気づけばそれが当たり前になってるんだろうな~。
どんな風になるか、楽しみ♪♪

最近は、これぞ後追い!っていう日々で、ちょっと大変ですが、
まぁこういう時期もあるよね。と、のんびり構えようかと。

それから、先日、購入したベビーチェア。
座卓用に、低い位置に座面があるものだから、最近は・・・・自分で登ってます。。
初めて見たときは、慌てて下ろしたけど、キリがないので、
最近はハラハラしながら、見守りです。

こちらの心配をよそに、本人はニッコニコ。高い所で視界が広がって、
私が台所にいるのが良く見えるのがいいみたい。
それでも、落ちたら痛いって分かってるみたいで、グラグラしながらも、
しっかり、背もたれにつかまって、落ちないように努力はしてる。
ただ、自分で降りられないので、最後にはキャー!って怒ったり泣いたり・・・

ダイニングテーブルが来たら、自分じゃ登れない高さになるはずなので、
もう少しの辛抱です。

明日は、初めて娘を連れて飛行機です・・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

たっちはまだ・・・

つかまり立ち&つたい歩きは軽々とするものの、
一人で立つにはまだまだ。という感じ。
それでも、そろそろ靴は用意しておこう。ということで、購入♪

これまで、ハイハイなんかで、後ろへリーチすることはあっても、
体重移動は、常に前へ前へ。
というわけで、つかまり立ちしても、前(つまさき)に体重がかかっているのだけど、
一人で立つには、ちょっと後ろに体重かけないといけないなぁ~という感じ。
まだ、その感覚は分からないみたいで、
何かの拍子にぐらっと後ろに体重が移動すると、おっとっとっと!
で、どしーんとしりもち☆
ふーむ。これがどう進化していくんだろう。楽しみ♪

恥ずかしながら、娘の靴を購入して初めて知ったのですが・・・

赤ちゃんの足の骨、今はほとんど軟骨でできているそう。
骨同士のかみ合わせも、まだできておらず、
外からの影響は非常に受けやすい状態。
だからこそ、しっかりした靴は大事だし、
親の愛情でタッチしてあげることが大事なのかな。と。

硬くしっかりとした足となるのは、16歳~18歳頃なんだそうです。
ほほー。これから、どんな風に変化していくんでしょう。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

歌舞伎を観劇

義理の母に娘を預かっていただいて、初めての歌舞伎を観劇してきました。
立派な音響設備のあるびわこホールが近所でよかった♪

近松座の「封印切」
知ったところでは、坂田藤十郎さんや片岡愛之助さんが出演されてました。
演目の中でも冗談のように出てくるんだけれど、
せりふ回しが長くて、言いたいことはもう伝わってるんだけど、

「○○○○で~~ごぉざぁいぃまぁぁぁぁぁすぅぅぅぅ。」

みたいな・・・・(笑)

ここのところ、サラリーマン時代ほどスピード感のある生活はしてないし、
滋賀に越してきて、かなりのんびりにはなったけれど、
それでも、まだまだ。歌舞伎の言い回しには、「早く言って~!!!」
と思ってしまった(笑)

でも、これは、ドラマや映画のように、結論がわからない中で、どうなるどうなる?
というものじゃなくて、結論は分かってて、そこに至るまでの、演者さんたちの芸を
見るものなんだ。と思い直して、のんびり観劇。

後半の「連獅子」では、お二人が登場したときに、
片岡愛之助さん演じる、赤い獅子が、ずいぶんお尻を突き出していて、
坂田藤十郎さん演じる、白い獅子とはかなり印象が違ったので、
”あ~。これも演じる経験(年数)の違いなのかしらん??”と思ったら、
赤い獅子は子獅子なんだそうで。(汗)
そのたたずまいで、年齢すら演じ分ける、奥の深さに感動。

そういえば、普段の生活でも、姿勢で年齢の印象ってずいぶん違うよなぁ。と。。

私の知っているロルフムーブメントの先生方(女性)は、みんなそこそこのご年齢なはずにも
かかわらず、その好奇心にあふれた目と、軽快なフットワークにより、
とても若々しく、年齢不詳だな~。あぁなりたいなぁ。
ついつい、ロルフィングにつなげて考えてしまう私でした。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

足でなんですかっ!・・はまだ。

徐々に、手と足の区別がついてきてる感じの娘。
それでもまだ、足の近くにおもちゃがあると、足で一生懸命動かそうとしている。

ついつい、”足でなんですかっ”って言いたくなるんだけど、
足も手並み・・とまではいかずとも、せっかくよく動く足なので、
よしよし、どんどん使えよ~と。

普段から、体中さわりまくってるけど、足の指は、特によく触ってます☆
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
