滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

衝動買い・・・だけど、ばっちり!

引っ越して以来、我が家には家具らしい家具がない。
特に大きな家具が決まらないと、棚なんかが欲しくても、購入しにくいってことで、
なかなか踏ん切りがつかなかったダイニングテーブルをとうとう、注文。
まぁ、オーソドックスなダイニングテーブルですが、我が家なりに納得の品ということで。

京都・五条のア・デペシュ さんで注文。

目黒通りのインテリアショップ karf さんの商品です。
 9月中に到着予定なので、我が家にお越しの際は、お楽しみに?!

それに合わせて、娘のお食事チェアも欲しいなと思って少し探してみたところ、
たまたま見つけたこちらに一目ぼれ。

MOIZI

ドイツ製の子供用チェアで、見た感じはごついし、背中全部が覆われてて、
重いんじゃないか?圧迫感があるんじゃないか?と、若干心配だったものの、
到着してみると、全然問題なし。
背中の丸いデザインが、個性的だし、覆われてるのが、安心するみたいで、
普段、動き回っている娘が、意外にも!おとなしく座っている♪
いやぁ、よかったよかった☆

これから、徐々に、家具なんかも増やしていきたいと思っております。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

後追い・・・なのかな~?

後追い・・というと、トイレもゆっくり入っていられない!と聞く。
まぁ、たまにそんなこともあるけど、たいてい、そういう時って、
眠かったり、お腹空いてたりするわけで。。

確かに私がいると、まとわりついて遊んでるけど、
他に興味のあることがあれば、一生懸命そちらに夢中で遊んでるし。
まぁ、なんと手のかからないお子さんですこと。と思ってる。

ただ、最近、表情やしぐさが、どんどんかわいらしくなっていくので、
こちらが、バカ親全開で、”かわいい~”となってしまうものだから、
その鏡のように、娘も私にくっついてくるんじゃないかと思う。

徐々に、彼女との関係性も変化していくことを認識して、”赤ちゃん”ではなく、
1人の人間として、接していかなくてはいけないと、強く思う今日この頃。
娘の意思表示がはっきりしてくる分、こちらもそれにきちんと応えなくては。

離乳食を手抜きした翌日、下痢&嘔吐で外出できなくなってしまった時には、
母さん、強く反省しました。。。ハイ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ハイハイは、プッシュよりリーチ

完璧にハイハイをマスターして、ずり這いよりも、膝ついて進むほうが
早いと気がついた娘。
日増しにスピードアップしていて、新聞やリモコンなんて置いておこうものなら、
こちらが移動させるよりも前に、ターゲットに到達していることもしばしば・・

ハイハイする姿を上から見ていると、進むほうの足を前に出して進むというよりは、
後ろ足を後ろに伸ばして進んでるという印象を受ける。
脚だけでなく、ちゃんと、腰の辺りから、後ろにリーチしているような・・・
私が、想像していたハイハイとはずいぶん違ってびっくり。
 (⇒私がするハイハイともずいぶん違うということ)
娘と同じようにハイハイしようとすると、結構難しい。
背骨がかたくなっている証拠だ・・・(汗)

あの体勢で、あっちいったりこっちいったり。
その間、重い頭を首でずっと支えているのに、疲れた様子は全くなし。
首の筋肉ってすごい。
でも、抱っこしてゆらゆらしていると、首ふり人形みたいに、頭がゆーらゆら。
メリハリの利いたベビーの体の使い方に、学ぶところがたくさんです。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

授乳中に・・・

そんなわけで、朝の5時過ぎに熱でもだえてる娘に授乳していた時、
地震が。。

阪神大震災を神戸で被災した私(でなくとも)、地震はすごく怖い。

しかも、実家は静岡とあって、”こっちでこんなに揺れてるてことは、静岡は大変だ!”と
慌てて、母親にメール。

”かなり揺れたけど、大丈夫!”と返信があり、ほっと一安心。
とはいえ、余震もあるし、木造平屋建てで瓦屋根の実家が心配・・・

夕方、電話してみると、何事もなかったように、仕事にも行っていたそうで。
よかった、よかった。

緊急時の連絡方法とか、避難場所とか、ちゃんと確認しておかないと・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

元気になった・・・かと思いきや

夜中に熱出して、朝には元気に見えた娘だったけど、
昼前に、再び熱が上がってきて、結局、病院へ。

本人は、少し機嫌が悪いくらいで、割とけろっとしてるんだけど、
39度とかある・・・・

先生には、”よく熱が出るのねぇ。”と言われ、
前回と同じ抗生物質を処方された。

そして、、、、今は元気に遊びまわっているのでした・・・

夜は、ぐっすり眠れるといいのだけど。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2回目は、冷静・・・しかし、

娘、2回目の発熱しました。
夕方くらいから、体が熱いなとは思っていたのだけれど、
機嫌も悪くなかったので、眠いせいかな?と普通に入浴。

就寝前の授乳後、布団に降ろすと、
前回の発熱時、同様、”ウンウン”言って悶えている。
旦那様が寝かしつけて、ひとまず就寝。

夜中、いつもより早い時間にグズりだして、抱っこすると、、、
やっぱり、熱い・・・
絶対熱あるわ。と思って、体温を測ると39度4分。
あぁ、やっぱり。。。

それでも、おっぱいも飲むし、少しは眠れるみたいだし、泣き方が前回のような
”しんどいからなんとかしてっ!”て感じではなくて、
”しんどいから抱っこぉ~”みたいな、ちょっと甘え泣きも入っていたので、
焦らず、様子見。
ただ、体がすごく熱いのに、全く汗をかいていないのが心配。。

明け方になって、いよいよ眠れないくらいしんどくなってきたみたいで、
頻繁に泣くように。
相変わらず39度以上の熱があるので、やむを得ず、座薬を投入。
38度台まで熱は下がったものの、まだしんどそう。

少し寝た後、様子を見ると、ぐっしょりと汗をかいている。
体温も、かなり下がった様子。37度4分。ほぼ平熱だ。

結局、朝、旦那様に、昨晩の様子を話す頃には、ケロっと・・・・オイっ

前回も今回も、旦那様の知らないうちに、発熱⇒回復。

朝ご飯も、あまり食べないかと思って、少なめに用意したら、完食。
昨晩、あまり眠れてないから、すぐにお昼ねするかと思ったら、普段どおり、遊んでる♪

とにかく、元気になってよかった(^^)

母も、経験値がアップしたよ☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

届かなければ、意味がない。

現在、滋賀県主催の子育て講座を受講中です。

先日は、カウンセリングの基礎。
ロルフィングを学ぶ課程でも、クライアントさんとの関わり方は学んでいたので、
その復習といった感じだったのですが、
”そっか!”と膝をうった一言が。

”援助者として認知されることが最優先”

心理カウンセリングにおいて、クライアントとの信頼関係が構築できなければ、
カウンセリングは成り立たない。ということなのですが、
私が、”そっか!”と思ったのは、もっともっと初歩的なこと。

ロルフィングを受けにいらっしゃるクライアントさんは、
大抵、本や雑誌などで”ロルフィング”という名前をご存知で、
”ロルフィング”を受けられるのは、どこか。ということで、
こちらを見つけ出して来てくださる。
逆に、例えば”ちょっと腰が痛い”と、インターネット検索して表示された広告を見て
いらっしゃる方は、(少なくとも私のクライアントさんの中には)ほとんどいない。
・・・というわけで、ネット広告などには否定的だった私。

つまり、クライアントさんが、こちらを見つけてくださるのを待っていた。というわけ。

でも、前述の言葉を聞いて、”ロルフィング”という専門技術を持った”私”が、
”あなたの健康に対して、何らかのお手伝いをできるかもしれない。”と、
知ってもらう努力が、必要だ。と気がついたのです。
それは、ロルファーとしての最低限の責任だ。

ベビーとママの役に立ちたい!と、思いながらも、何もアクションを起こさずにいた私。
正直、どういう形でお役に立てるかも、はっきりと見えてはいないのだけれど、
ある程度の方向性はあって、環境もあるのだから、
とりあえず、やってみるべきじゃないか。と思っている。
機が熟すのを待っていたら、気づかないうちに腐っちゃってるかもしれない。

最初から、決まった形でやるよりも、要求に応じて形を変えていく方が、
いいんじゃないかしら。と。

そんなことを考えているので、ロルファー仲間、諸先輩方、相談にのってくださーい!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

立てないと、座れない。

つかまり立ちを始めた娘。
おもしろがって、机につかまって、しょっちゅう立ち上がるのですが、
座るときが大変!!

バタンと倒れると、痛いのが分かってるから、一生懸命、手を床について、
安全にゆっくり座ろうとするのだけれど、これがなかなか届かない。

そっか~。立てないと、座れないんだ・・・と。

だんだんと、立ち上がったときの腰も落ち着いてきて、
 (以前は、立ち上がると机につかまって、腰をフリフリしてた(笑))
胸を、机にもたれさせてではあるけれど、両手を離して遊ぶなんてこともし始めた。

まぁ、二本足で立つのも、時間の問題ですね♪
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
