滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

昨日から・・ずり這い

昨日の午後から、急に前に進み始めました。

両脇を支えてあげると、しっかりと足の裏をついて立つ娘は、
(当初はつま先立ちだったのが、最近はしっかり足裏をついている。)
ハイハイしないまま、つかまり立ちするようになったりするのかなぁ?と
思っていたけれど、
さすがに、周りのいろんなものへの欲求が勝ったらしく、腹ばいの状態で、
左足の親指で、床を上手にとらえて、スイスイと前に進むように。

ただ、足の裏をつく方が先に来たので、膝をついて”ハイハイ”するのは、
いつになるかなぁ?今のところ、膝をつくという姿勢は彼女の頭にはないようだ。
・・・・親似の立派な太もものせいで、”ハイハイ”の姿勢が取れないなんてことは、、、(汗)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

どうして分かる?

お座りをするようになって、娘のバランス感覚に感服している。

手をついて、前に出ようとするけれど、これ以上前に出ると倒れる・・・
てところで、止まって、諦めて元の姿勢に戻る。

たまに、前にも後ろにもいけずに怒ってることもあるんだけど。。(笑)

よっぽど油断してるときでもない限り、バタンと倒れることは、ない。

どうしてそれが分かるの??
何回も、転んで倒れて覚えていくものかと思ったら、
結構簡単に習得するものなのね。

そんなこともできるようになったのね。が、またまた増えている毎日です。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

リフレッシュ!

最近は、わりとまとめて(長ければ1時間半くらい。短いと30分くらい)、
1人でお布団でお昼寝してくれる。
それに合わせて、私も布団に飛び込んで一緒にお昼寝♪だったんだけど、
思い切って、気分転換にパワーヨガを始めてみた!

これが、なかなかよくって♪♪
もちろん、以前より、筋力も柔軟性も低下しているから、
体は動かなくなっているものの、お昼寝で休むよりも、ずっと効果的☆
心も身体も元気になる気がするのです。

ヨガ中に、娘が目覚めても(ちゃんと眠れていれば)ご機嫌で、
ニッコリしてくれるから、そのまましばらく続けてヨガなんてことも。
出産直後は、こんな日が来るなんて夢にも思わなかった~・・・

お座りから、前に手をついて、左足だけついて前に出ようとする娘の
柔軟性をうらやましく思いつつ、今日もガチガチになった身体をほぐすのでした。
※もうすぐハイハイの姿勢になりそう。
 足裏で地面を押すってことを学んだ様子。
 右足はもう少しかかりそうだけどね~。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

エレベーターが好き?

エレベーターに乗ると、昇りでも降りでも、テンションが上がる娘。

動き始めや止まりかけにGがかかる感じが好き?みたいで、
エレベーターに乗ると、”くるぞ、くるぞ”みたいに、フガフガ言ってる(笑)

やっぱり、体が小さい分、感じ方は大きいんだろうか???

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

離乳食はゆっくりと・・

離乳食を始めて、1ヶ月。
始めのうちは、食べてるんだか、吐き出してるんだか
よく分からなかったけど、最近は、自分からアーンてしてくれる。

”育児書によると”、7ヶ月くらいから、1日2回食にするらしいけど、
なんとなく、まだ早いかなぁって感じがしてる。
娘の食べっぷりもそうだし、母の直感と申しますか・・
 ただ、2回離乳食作るのがめんどうなだけ?!
いやぁ、こちらが無理しても仕方ないのでねぇ。。

まぁ、今のうちは、食べる練習ってことで、消化機能は着実に成長していってるので、
いろんな食材にチャレンジしながら、食べる楽しみを覚えてくれたらいいなぁって♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ブログを書きたいけれど・・・

娘のご機嫌な時間がどんどん長くなって、
1人で遊んでくれるおかげで、いろいろとやりたいことが
できるようになってきた。

その一つ、ブログ。

書く時間を確保するのは、むずかしくなくなってきたけど、
1人で遊んでくれるとはいえ、顔を見るとニッコリ♪する娘を
放って、パソコンにはなかなか向かえない、親ばかな私。

ニッコリされると、なにもかも放り出して、ぎゅぅって抱っこしたくなってしまうのです☆☆
 泣かれても、”なにもかも放り出す”のだけどね・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

自分の身体・・・

おんぶ紐で、娘をおんぶするようになったとき、旦那様からは、
”壁にぶつけたりしないように、気をつけてね。”と言われた。

でも、私には、”そんなことあり得ない”って根拠のない自信があって・・・

結果は、その自信通り、特に意識しなくても、娘を壁にぶつけることなく、家の中を行き来できている。
 おぶった赤ちゃんを、あちこちにぶつけてるお母さんてあまり見たことないし・・

普段、娘はいつも私の前にいて、私は自分の”背中”の存在を忘れかけている。

でも、娘が背中にいるとき、私は、自分の”背中”を通り越して、娘の背中までを
自分の身体と認識しているように感じる。

ただ、それだけのこと、りつこさんの記事とその先のRolfer・hiroisuさんの記事を拝見して、
ふと思いました。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

動き出した・・・

リーチが始まったかと思ったら、早くもズリズリと動き出した。
といっても、前にではなく、その場で回転。

でも、気がつくと布団から落ちてたりして、あらら(笑)
寝返りはお手の物で、最近は、本当に寝てる間に寝返りうって、
うつぶせで寝てたりして。

うつぶせ⇒仰向けの寝返りが、まだ苦手。
それができるようになると、今度はコロコロと転がり始めるんだろうなぁ。。。

既に、身体の使い方に得意不得意が出てきてて、
右背中側にあるおもちゃは、割と簡単に上体をひねって取るのに、
左背中側のおもちゃは、興味を示すものの、うまく体をひねれないので、
取れなくて、すぐにあきらめる。

左腕は、上に挙げられるのが嫌みたいで、
私が両腕を”ばんざーい”ってしようとすると、左腕だけ、グッ って力が入る。

きっと、私の抱き方や、おもちゃでの遊び方なんかが影響しているんだろうなぁ。

何がいけないってことではなくて、既にそんな風に、身体の使い方に個性が
でてきていることに驚き。
それが、今後、どんな風に変化していくんだろうなって、楽しみだ♪
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
