滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ちょっとのミスが続くと・・・

紙おむつを洗濯しちゃったり、洗濯のお湯取りを間違えたり、
包丁で指を切ったり・・・
ちょっとのミスが続くと、疲れてるのかしらん??と思ったりする。

でも、そんな日、娘は大抵、おとなしい。
めっちゃ、空気読んでるのです。

今のところ、この子にとって、一日一緒に過ごす相手が、
”私じゃなきゃいけない”
という実感て全くなくて、ご飯さえなんとかなれば、誰と一緒にいても
平気なんだろうなぁと思う。

それっていつまで経ってもそうなのかな~??

ただひとつ言えるのは、私にとっては、この子じゃなきゃだめだなぁってこと。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

リズムを作りたい

夜ぐっすり眠ってくれる分、お昼寝が苦手なわが子。

でも昼間、眠くてすごーく怒ってるので、なんとかお散歩以外でも
ぐっすりお昼寝してもらえないものかと、試行錯誤中。

雨でお散歩に行けなかったりすると、夕方には眠くて号泣。
とはいえ、”泣きつかれて眠る”に至るまでには、だいぶ時間がかかるので、
かわいそう・・・・

今のところ、抱っこしてるしか、術なし・・・・

もう少し暖かくなったら、一人で眠れるかな~☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

欲求が増えてきて・・・

生活のリズムもできてきて、お腹もオムツも温度もよければ、
ご機嫌で過ごす時間がすごく長くなった今日このごろだったけれど、
どんどん欲求が増えてきた・・・

目の前にあるものをお口に入れたくて仕方がないみたい。
しかし・・・・
まず、手が思い通りに掴んでくれないので、怒る。
掴めても、口に入らなくて、怒る。
口に運べても、思い通りにチュパチュパできなくて、怒る・・・・

じゃぁ・・と、おしゃぶりをあげても、それじゃぁおもしろくないみたいで、拒否する・・・

感情表現ができるようになったねぇ~。と笑ってばかりもいられない。
だって、しょっちゅう怒るんだもの。。。

目の前にぶら下がってるおもちゃを、手の届かないところに移してしまうのは
簡単だけれど、それでは、問題の解決になってない。
親としては、怒る娘をなだめながら、根気強く遊ぶのを見守るだけなのです。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

予防接種 第2弾

先日、三種混合の予防接種。
あんぱんマンに気を取られてる間にチクッ。
・・・・全く反応なし。
こっちが笑っちゃうくらい、ピクリとも反応せず、親としてはホッ。

そして、今度はBCG。
今回のは、痛くはなかったものの、薬剤が乾くまでは、
そこを触っちゃだめってことで、別室で、待機。
最初の診察~接種、待機まで、全くグズることもなく、
先生にも看護師さんにも、

”ほんとにおとなしいねぇ~。”

”これなら楽でしょう(^^)”

”泣くことあります??”

などと言われ。

確かに、ほんとにいい子にしててくれるなぁ。と。

先日は、焼肉やさんでも、おとなしく抱っこされててくれたしね♪

もちろん、帰宅してから号泣なのでしたが・・・☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

Re : き、きた・・・・

きたと思ったんだけど、、、。。。。????

最近は授乳回数がかなり減って、特にこの3週間ほどは、
夜、6時間あくなんて事はざら。
それでも、胸が張ることもなく、これでちゃんと出てるのかな~??
と思っていた矢先、月のものがきた感じだった。

のだけれど、その直後から、夜、授乳間隔があくと胸が張るようになって、
月のものも、あれ???という状態。

授乳間隔があいたことで、授乳が終わったと勘違いした体が、
次の妊娠の準備をしてみたものの、あら、まだだったわ。と
気がついて、やめました・・・という感じか??

うーん。体の不思議よ☆

**************************************************************************
京都で開催されているロルファー養成プログラムの最終段階UNIT3で、
インストラクターや訓練生から、ロルフィングの10セッションを受けていただける方を
募集しています。

期間は2009年10月~11月と、少し先ですが、是非、ご検討ください。

■スキルフルタッチ協会
  >>クライアント募集要項

クラスの様子はこんな感じ>>

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

き、きた・・・

先日、ジムからセッションを受けた後は、2、3日頭痛がして、
下半身の変化に頭がついていけてない感じだった。
それに加えて、動き始めた股関節や、直接ワークしてない腹筋が筋肉痛に・・・
他には、ストレス?でどか食いしちゃってたのが、落ち着いたなぁと思っていた。
これはうれしいんだけど(^^)

そして、最近、早朝に起こしてくれるベビーのおかげで・・・
妊娠前~妊娠中もやっていた、朝ヨガを、できる範囲で再開!
”マインドフル”という言葉を久しぶりに思い出したところだったのですが。。

その割には、腰痛がきついなぁと思っていたところ、
月のものがやってきたのです!
生理が来ると、母乳がまずくなるとか聞いたことがあったけれど、
ベビーはいつもと変わらず飲んでくれてるし、平均以上?に成長もしてるので、
とりあえずはよしとしよう。。という感じ。

出産直後は、”もう2度とここを頭が通るなんて無理っ!”と思ってたけど、
今は、体が再び子供を宿すことができる準備を始めてくれたことがうれしい♪
2人目なんかも考えてしまう今日この頃。

********************************************************************
京都で開催されているロルファー養成プログラムの最終段階UNIT3で、
インストラクターや訓練生から、ロルフィングの10セッションを受けていただける方を
募集しています。
期間は2009年10月~11月と、少し先ですが、是非、ご検討ください。

■スキルフルタッチ協会
  >>クライアント募集要項

クラスの様子はこんな感じ>>

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング モデルクライアント募集のお知らせ

京都で開催されているロルファー養成プログラムの最終段階UNIT3で、
インストラクターや訓練生から、ロルフィングの10セッションを受けていただける方を
募集しています。

期間は2009年10月~11月と、少し先ですが、是非、ご検討ください。

■スキルフルタッチ協会
  >>クライアント募集要項

クラスの様子はこんな感じ>>

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

満4ヶ月

3月12日で、満4ヶ月となりました。

先日は京都に電車でおでかけして、その後一日号泣(体調悪かったっぽい。。)して、
さらに感情表現が豊かになった感じのBaby。

体もどんどん成長中♪
体重7Kg
身長65cm
頭囲43cm
胸囲43cm

頭囲と胸囲が同じなのが、赤ちゃんぽくて笑える~

そろそろ、予防接種も受けなくてはいけないのです・・・
赤ちゃんて、こんなに注射受けなくちゃいけないのね。。知らなかった~。

そして、一時保育の申し込みも済ませて、私の仕事再開準備も着々。
保育園に行くようになると、また成長するんだろうなぁ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

産後ロルフィング

京都で開催されていた、ロルファー養成コースUNIT2にて、
講師のジム・アッシャーから、産後ロルフィングを受ける機会をいただきました。

産後の経過は順調で、子宮の戻りも問題なし、
産後2ヶ月ほどは、特に体の不調を感じることも少なかったのだけれど、
最近、特に腰に痛みを感じるようになってきた。

妊娠中は、ベビーを生み出す準備・・・ということで、身体を緩める方向にばかり、
意識を向けていた私。
当然、体中の筋肉は衰え、産後はプニプニ状態。
前方に引っ張られて、ピンと張って、一見引き締まっていたいたウエストも、
お腹に主のいなくなった今は、戻ってきて、タルタル。。。
鏡を見ると、明らかに産前とは違う骨盤。経産婦の骨盤だ。頭が通った骨盤だ・・と改めて思う。

産後1ヶ月は、リハビリ期間として、体をいたわっていたわって大切にすることが
本当に必要だったと感じると同時に、身体の回復にあわせて、
適切なエクササイズと、リラックスによって、
産後の生活に合う身体を作り上げていくことが、どれだけ難しく、でもどれだけ大切かを
実感している。

産前から持っていた、左足をひっぱりあげるパターンは、以前より誇張されて感じていて、
それを手放そうとしても、お腹の奥底から、”イヤ~っ”って声が聞こえてきて、
頭が行きたい方向と、身体が行きたい方向が相反して、
なかなか手放すことができなかった。
今回、ジムからセッションを受けて、がっつりとストラクチャーに働きかけるワークによって、
左側の腸骨が動いていないことを実感。
そして、左足を下ろしてあげる感覚も、感じることができた。

その感覚には、いまだに違和感があって、骨盤の変化に膝・足がまだ対応しきれておらず、
膝カックンになってしまうこともあるし、
上半身のほうも、突き抜けずに、頭痛を感じたりしている。

”左足を下ろしてあげる感覚”への違和感に対しては、やっぱりムーブメントワークが
有効なんじゃないかと思う。
腸骨は動くようになったものの、結局、前のパターンで使ってしまうと、元の木阿弥だから。

一回のセッションでは、いかんともしがたいものが、たまっていたんだなぁ。と・・・

でも、今回のセッションで、産後ロルフィングのたくさんのヒントをもらい、
自分の身体で感じることができたことは、本当に貴重な体験だった。

自分自身の経験として、小さな子供がいる状態で、セッションを受けにいくことは
気持的にも、時間的にも、経済的にも、とても難しい。

それでも、やはり、”ママが元気に過ごしている”という、目には見えにくいけれど、
ベビーにも、パパにもハッピーな効果を、多くの人にも実感してもらいたいと強く願う。

キッズ&産後ママロルフィングが、広まりるよう、私もがんばりまーす!

このような機会を与えてくださった、関係者の皆様には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

モデルデビュー

モデルと言っても写真のモデルなどではなく、
京都で開催されていたロルファー養成クラスの、
キッズロルフィング クリニックに、クライアントとして、うちのベビーが参加させていただいたのです
母子のコミュニケーションを重視するベビーマッサージとは違う、
やはりロルフィングというセッションでした

さかのぼれば、ママのお腹の中にいるときから、どちらを向いているか、どんな姿勢でいるか、
お産はどんなだったか・・・から、受けた影響と、生まれてからの環境が、
ベビーの身体の発達と共に、次第に表に現れてきます。

親としては、身体的にも精神的にも、順調に育っていって欲しいもの。
そのために、できることがあるのなら、少しでもサポートしてあげたい。

ロルファーとしては、そう願う親御さんのお役に立ちたい。

成長過程で、放っておいてもすごい勢いで変化しているベビーに、
ロルフィングとしてどうアプローチするのか、
とても興味があったので、今回参加させていただけて、本当にラッキーでした。
ワークをしてくれたジム、クリニック開催を受け入れてくださった生徒さん、
クライアントとして参加してくださった、全てのお子様方に感謝です。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

木目込人形のお雛様

母が作ってくれた木目込人形のお雛様です☆


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ありがたいお言葉

大津は古い町なので、あちこちにお寺や神社がある。

大晦日や節分には、甘酒やお汁粉ふるまいなんてのが、
あちこちで催されて、はしごできるくらい♪

それはさておき、お寺の外には、いろいろな”お言葉”が書かれていたりするのだけど、
中でも私のお気に入りは、我が家から一番近いお寺、徳園寺さん。
いつもいいこと言ってるのよね~。

例えば、
「毎日の生活で、最も大切な気持ちは、ありがとう、すみません。この二つの心だけです。」
とか・・・・

お散歩のたびに、目にすることができると、信仰心には薄い私だけど、そういうのは、
ふっと我にかえることができるので、ありがたいのです。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

私も強くなった

最近は、ご機嫌でいる時間の方が長くて、
昼間は眠くなったりお腹が空いた時以外は、ほとんど一人で遊んでいてくれる。

眠くなったときには、少しぐずるけれど、私が手が離せないと
自分で指チュパをして、ねんね。
夜も、22時前からねんねして、(多分夜中も寝ぼけながら指チュパしてると思うけど)
朝5時頃までぐっすりなんてことも。。
おかげで私はぐっすり・・・・と思いきや、逆に気になって、夜中何回も目を覚まして
様子をうかがったりして(汗)

どうしてぐずってるかが大抵分かるようになってきたので、
泣いてても、そんなに焦ったりしなくなった私を見て、旦那様から
”君も強くなったなぁ~”と・・・

そう。退院したばかりの頃は、ベビーはほとんど一日抱っこしてないと泣いてたので、
何をおいても抱っこ、抱っこ。
抱っこばかりで、他のことが何もできないっ!って悲観的になったりしてたから。。。

典型的な産後ブルーで、何度も泣いたし、育児を楽しむなんて気持ちには
さらさらなれなかったけれど、ベビーが泣かないように必死になって、
慌てて家事をして、顔を洗うのもそこそこに、結果的に、ベビーにつきっきりになっていた日々は、
必然だったんだろうなぁと、今なら思える。
 というと、旦那様に”ハイハイ”って言われるんだけどさ。。

やっと、お互いの信頼関係が築けてきて、意思疎通もできてきた感じ。

長いようで短かった、この3ヶ月。
3ヶ月でこの成長。
この後の3ヶ月も、どんどん変わっていくんだろうなぁ~。
私も、どんどん変わっていくんだろうなぁ~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

初節句

3月3日のひな祭り♪

娘の初節句

諸事情により、祝いの宴は、4月にするので、
・・・結局、大人が楽しいだけ?!
母が送ってくれた、ささやかな雛人形と共に、
母子水入らず(いつもと一緒だけど・・)で、気持ちだけのお祝い。

ここまで元気でいてくれて、ありがとう。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

クネクネダンス

この週末から、また新たな動きを獲得。

これまで、手と足をそれぞれバタバタしていたのだけれど、
とうとう?上半身と下半身がつながった感じで、全身をクネクネと
動かすようになった。
これがまたかわいくて♪♪

本人は、必死の動きのようなんだけど、思わず笑ってしまう。
すると、”何で笑ってるの~!”て感じで見つめ返してくるのも、かわいくて♪♪

しかめっ面よりも、笑い顔の方が好きなようで、ニッコリすると、
ニッコリし返してくれる。

一日に数えきれないくらいの、”かわいいなぁ~”

できることが増えると、要求も増えて、できないことに対する不満も増えてくる。
”できない~!”って怒って泣くこともあるんだけど、
こんなに意思表示できるようになったか。と、感慨にふけっちゃう。

あ~、親バカぶりが加速していく~。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
