滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

身体のこと

妊娠中、痛みのあった左尻。
出産後は痛みはなくなったものの、左股関節付近の違和感は続いている。
お産で、骨盤は劇的に変化するし、ひょっとしたらガラっと変わるかもしれないから、
産後にメンテすればいいや。と、おざなりになっていた所。
しかし、身体の使い方はそんなにガラっと変わらないし、
産前の不調は産後も引きずる。というのが、今の実感。
不要な頑張りは、気付いた時点で手放すことを、生活習慣にしていきたいところです。

といいつつ、娘が寝たと見るや否や、自分も布団に飛込んでしまうのでした

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

思い通りにならない手

指をしゃぶりたくて、顔の近くに手を持っていくけど、思い通りに動かせないのと、
長さのバランスの関係でうまくしゃぶれなくて怒ってる
爪で顔を傷つけてしまうので、ミトンを装着
しかし、手の感覚を発達させるために、あまり付けっぱなしにしないよう、指導が
そりゃそうだ
いろんな物を見て、触れて、覚えていってね。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

首よすわれ

ある日突然ぽこっとすわるなんてことはなくて、
徐々に首が強くなってきたなぁという感じ。
最近は監視のもとで、うつぶせにしてみたりして
しばらく、頭を挙げて、前を見よう、逆を向こうと頑張ってるけど、力尽きてバタッと顔面から落ちてる
ヒャーヒャー言いながら、楽しんでるみたい。
首がすわったら、おんぶもできるね~

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

授乳回数も減って

1日10回くらいしていあ授乳も、最近は、4時間くらいあいても大丈夫で、
1日6回くらいに減ってきた。
相変わらず、背中のしびれはあるものの、理想とされる”つきたてのお餅のようなおっぱい”で、
需要と供給のバランスは、悪くなさそう。
とはいえ、夕方にぐずりだすと、いくらおっぱいあげても×なので、
ミルクを足そうかとも思っちゃう。。
でも、大抵、”これでだめならミルクを・・・”と思ってると、
その直後に満足してくれることが多い。母思いの娘♪

以前は、究極の選択にも思えた、「食器洗いが先か、泣いてるベビーが先か」という問いも、
今じゃあしっかり、食器を洗い、下唇を突き出して不満を訴えてる泣き顔も、
かわいいなぁと思えるようになってきたのです。

周りのものに反応して、プレイジムに寝かしておくと、
ぶら下がってるおもちゃを、まだ思い通りに動かせない両手で、
触ろうとする姿は、1ヶ月前には想像もできなかった、愛くるしさ。

新しい何かを獲得するってことは、同時に、これまでの何かを手放していくことでもあって、
うれしくもあり、寂しくもある。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

風邪

ひどい腰痛と肩こり、あ~、今になって体を省みず(省みる余裕などなく)過ごしてきたつけがまわって来たかと凹み。
ここのところの寒い日々で、床暖&ファンヒーターでも寒くて、
やっぱり滋賀は寒いんだと凹んでいた。
けれど、百貨店に買い物に行った際、百貨店内でコートを着てても寒い。ゾクゾクと・・
こりゃ風邪だと気が付いた時には38℃超えの発熱
幸い連休中、旦那様の協力のおかげで、ゆっくり休ませてもらい、無事一日で回復
寒気から来る風邪なんて初めてひいたよ。。次からはもっと早めに気が付けることでしょう

more...


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

満二ヶ月になりました

やっとというか、まだというか、満二ヶ月になりました
最近は生活のリズムもだいぶ整ってきて、寝る、起きる、激しくぐずる、おっぱい、遊ぶ、ぐずる、寝る
の繰り返しになってきた感じ。
夜はまとめて寝てくれるので、だいぶ楽かなぁ。

もう少しで首も座りそう。

この連休は私が風邪で少し寝込んだけど、旦那様のヘルプで回復
母は自分の体も大事にしないといけないと痛感。
しかし、出産前は風邪なんてひいたことのない私が、熱を出すなんて、
お産で体質変わることがあるって聞いたことがあるけれど・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

日々成長

年を越して、心も身体も、また一回り成長した感じのBaby。

特に、精神的には安定?してきた感じで、
これまでわけも分からずとにかく泣いてた・・・のが、
1人で遊ぶようになったり、泣き声にバリエーションが出てきたりしている。

いろんな声が出るようになって、毎日、そんな声、初めて聞いたよ~って、
言ってる気がする♪
それに、表情も豊かになってきて、意図はしてないだろうけれど、
笑顔に見える顔をすることも多くなってきて、かわいさ倍増!!

手や足は、まだ自分のものだという意識はないので、
思い通りには動かせてないけれど、うまいことお口の方に手を持っていって、
運よく、指が口の中に入ると、チュパチュパとやってることもある。

やっと、私の方も少し余裕を持って接することができるようになってきて、
”泣いてるのをなんとかしなくちゃ!”から、
”少しくらい泣いててもいいかぁ。”に変わってきた☆
それも、泣き声にバリエーションが出てきたおかげで、この泣き方なら大丈夫。
と分かるようになったからかなぁ。。

中古のベビーカーを購入して、外へ気分転換に出かけられるようになったのも、
Babyがたくさんの刺激を受けて、成長するのに役立っているのかもしれない。

後は、もう少しゆっくり食事ができるといいなぁ。
なんか、バタバタと食べてしまうので、食べた気がしなくて、
食後のお菓子ががまんできなくなっちゃった・・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
