滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

本年もありがとうございました。

今年は、本当にいろいろなことがあり、思い出深い1年となりました。

多くの方々との出会いで、多くのことを学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

皆様の支えによって、母としては日々成長中。
ロルファーとしては、セッションは休止していますが、
今、子育てを通して成長していくべく、努力中です。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ギアはいつもローで☆

退院した頃は、起きてる間は抱っこじゃなければ泣き続けるベビーが、
寝たと見るや、ダダーッと、目の色変えて家事をしていた。

やりたいことが、できなかったり中断されたりするのが、嫌だったのだ。

日によっては、朝7時までに全部終わってたりして・・・
そうなると、外出もできない私は、後は一日、ベビーのお世話をするのみ。。

あるときふと気がついた。
別に、掃除なんて、一日のうちのどこかでやればいいじゃん。
一日洗濯ができなくたって、困らないじゃん。

朝の仕事を考えてみると、なぁんにもできなくたって、なんとかなるみたい。

なんだ、そんな必死にならなくてもいいんじゃん。

私には今日一日ある・・今日できなければ、明日があるさ♪

というわで、今日ものんびり過ごしまーす。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

しみじみと・・・名言

先日のブログで、「育児は育自」と書いたところ、
週末、泣き止まないベビーをあやしていた旦那様が、しみじみと、

”「育児は育自」は名言だなぁ。こっちの思い通りになんていかないもんなぁ。”と。

私から見れば、ベビーに負けず劣らず、マイペースを貫いている?!旦那様が、
それを実感したというのは、ちょっとした驚き(笑)

一日中、ベビーと2人で過ごしている私の生活を想像して、
”ほんと、大変だね。”って☆

その一言で、母は笑顔でいられるのだ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

初のおでかけ

先日、父親にゆずってもらった車のおかげで、
生後1ヶ月ちょっとのベビーを連れて、おでかけ♪信楽へ。

弟家族が、引越し&出産祝いに来てくれるというので、お茶碗を買いに(笑)

車で30分ほどで、狸あふれる?!信楽に到着。
目当てのお店は閉まっていたものの、他にもたくさんのお店があって、
目に付いたお店に入ると、なかなかおしゃれな感じでよかった♪

家を出てから、2時間くらい経っていたので、オムツを替えて、帰路につくも、
車が動き出しても、泣き止まないベビー。。。
やむを得ず、車を止めて、授乳タイム。
この辺が、ベビー連れのおでかけの醍醐味か・・・。

そして翌日は、徒歩で「浜大津こだわり朝市」へ。
スリングで抱っこして、朝市を物色。心地いいのか、ベビーはぐっすり。
そんなに寒くなくてよかった。。

首のすわらないベビーを連れ歩いている人は、そうそうみかけないよなぁ。。と
思いながらも、私のリフレッシュも必要~!!
これから、本格的に寒くなってきたら、外出は控えます。。ハイ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

育児は育自

育児は育自

だから、楽しいことばかりではない。
苦しみ、悩むことから学ぶことも多いのだけれど・・・・

自分以外の”人”のことを、これほどの想いを持って、見つめることがあるとは、
思いもよらず、
しかも、その想いをもう1人の”人”と、共有できるとは。

一分、一時間、一日単位では、天使に見えたり、怪獣に見えたりするけれど、
その存在そのものを想うとき、自分のお腹の中にいた命が、
今、目の前にいるという、奇跡のような事実に、
大きな感動の波が押し寄せてくる。

あぁ~、なんて幸せ。そして、感謝。

この、”ありがとう”と、小さなことでも”よかった”と思う気持ちを、忘れずに、
自分自身、育んでいきたいと思うのです。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

めまぐるしい変化

身体は、一つのトラブルを解決する前に、次のトラブルが発生してくる。

先日、感じた背中の痛み。
原因も解決法も分からぬまま、腕は腱鞘炎を覚悟せざるを得ない感じで痛み始め、
妊娠中に感じた、左尻の神経の圧迫。
今は、歩いている間に、左脚に体重が乗るたびに痛む。

自宅軟禁状態で、一日に歩くのは、洗面所と居間の間くらいだった先週までと違い、
外出し始めてみると、あちこち不具合が表に出てきた感じ。

この後、どんな風に身体が変化していくか、予想もつかないので、
どう対処したものか・・・・セッション受けたいな~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

お宮参り

おかげさまで、無事、お宮参りをすませました!

歴史ある街、大津に住んでいるので、お宮参りは、
正月のかるた取りで有名な、近江神宮で♪

そんなにたいそうにやるつもりもなかった、(というかそんなこと考える暇がなかった。)んだけど、
直前になって、衣装はどうする・・とかいう話になり、
結局、近江神宮の貸衣装を借りることに。

義母に抱っこされたBabyの上から、かわいいピンクの着物を、着せてもらい、
不思議な(明らかにサイズの合ってない)帽子までかぶらされて、
無事、写真撮影、ご祈祷、宴席を終えました。

まぁ、本人は、ほとんどの間、寝てただけだけどね(^^)

Babyの成長を祝い、願うと共に、私自身も、少しずつ”親”になったことを実感していくのです。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

一ヶ月健診

あっという間に一ヶ月健診です。
体重、身長共に順調に成長していて、母乳のみでやってる母としては嬉しい限り。
その他も特に問題なく、ほっと一安心。
私の方は、体重が入院中より3kg減。母乳でいくなら、あまり減らしすぎないよう注意を受ける
とはいえ、そんなに充実した食事をしてる余裕なんてないよ~。対策考えなくてわ。
それと、悪露が落ち着いてないので、入浴はお預け早くゆっくり湯船につかりたい~。
ひとまず、母子共に順調です

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

背中のしびれ

おとついくらいから、背中に変なしびれ感が
痛みでも、神経のおかしな感じでもなく、少しピリピリする感じ。
今のところ、問題ないけど、やっぱり一日に何回もある授乳と、抱っこの影響かな?
気をつけないと、ひどくなるかも。要注意です。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

暗闇のバランスボール

たいてい、昼間はグズグズで、抱っこしてないと寝てくれないベビーも、
夜になるとどういうわけか、1人寝も平気♪
3~4時間ぐっすりてことが多いので、助かる。
とはいえ、毎日というわけにもいかない。
昼間、長めに寝てると、やっぱり夜中にぐずることも、、、

そんなとき、役に立つのがバランスボール!!
ベビーを抱っこして、バランスボールでゆらゆら、ピョンピョンしていると、
おとなしく、眠ってくれる。
そういうわけで、夜中3時に暗闇の中、ひたすらボールの上で跳ねる私・・・・
妊娠前からバランスボールやっといてよかった(^^)
 でもやっぱり、左半身の感覚が戻らず、すごーく気持ち悪い状態が続いてる。
 時々、元々こんなものだったかしら?と思ってしまう、今日この頃である。。

・・・早いこと、ベビーバウンサーが欲しいものだ。。。
 (旦那様の会社の方からのお祝いでリクエストしたので☆)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

かしこい我が子

今日は初めて一日中、母のヘルプなしの日。
しかも旦那様は早朝出社
普段朝は6時頃から起き出して、それからは抱っこしてないといられない甘えん坊ベビーなので、
どうなることやら。。という新米ママの気持ちを察したかのように、
明け方におっぱいを飲んでから、もう一眠りしてくれた
おかげで、朝8時には洗顔、朝食、洗濯まで、終わっていたのでした

う~ん。なんてようできた子や
とブログを更新していると、泣き始めるのです

その後、起きてからはいつも通り
新生児から使えるスリング、DIDYMOSで抱っこするも、今日はお気に召さない様子。
というわけで、片手で抱っこ、片手で雑事をこなすことに。
ベビーが寝ている間、少しでも休んだ方がいいといわれるけれど、
抱っこをやめると起きちゃうので、私はなかなか横にはなれない。。
 (おろしても大丈夫な時もあるんだけど。。)
産後体操をすることも、できない。。。

バランスが・・・と言っていられない、現実が目の前に。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
