滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

泣き叫ぶベビーか、コップか、、

母親には泣いているベビーを抱っこしてあげたいという本能が備わっているそうで、
ベビーが泣いていると、いてもたってもいられなくなるもののよう。
泣き出したベビーを待たせて、家事をするにしても限界がある。

それで、泣いているベビーを抱っこするか、洗いかけの食器を洗ってしまうかという、
今の私にとっては究極とも思える選択をすることになる。
大抵、抱っこを選択して、でも、こんな調子じゃ炊事洗濯なんてとてもできないと、へこむのだ。
一日中赤ちゃんを抱いてることしかできない自分にストレスを感じてしまう。
とはいえ、ベビーの甘えやグズグズも一日中続くわけではないし、
毎日違うから、そんなに嘆き悲しむことではないなとも思うのだ。
できてないことを咎める人もいないしね。

それなら、私に抱っこされてなければ、安心してお昼寝もできないベビーとの時間を、
もっと楽しめればいいんだけれど、おっぱいOK、おむつOK、気温OK状態で、
それでも、ほんっとにつらそうに泣かれると、こっちも一緒に泣いてしまう、
新米ママなのです・・・・

キャー、また泣いてる~

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

外出したい

我が家のベランダからは比叡山の紅葉が望め、
手伝いに来てくれている実家の母は、時間を見つけては
紅葉観光にでかけていく。

私は、もちろん産後の大事な時期なので、家でじっとしているのだけれど、
こんなにいい季節に、外に出られないというのは、ほんとにもったいない・・・

そろそろ悪露も落ち着いてきたし、気分転換に外出してもいいんじゃないかしら?
と思うと、また量が増えたりして、まだ、身体が元に戻ってないってサインが、、

一ヶ月検診が待ち遠しい今日この頃なのです。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

産褥とか悪露とか・・

産後の身体の状態を表す言葉は、なんでこういう字が充てられたんだろう・・・

産褥とか悪露とか・・

まるで、悪いことしてるみたいな印象を受ける言葉だなぁって・・・

すごいことを成し遂げたんだから、産後の状態も、もっと称えられてもいいと思うのだ。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

体型の戻り具合

妊娠中、結局トータルで6~7Kgくらいの体重増加だったので、
帰宅後計測で、体重はほぼ妊娠前の状態。
今は、完全母乳に挑戦中なので、むしろ減り過ぎないように
もっといっぱい食べなくちゃ・・・という感じだ。 ※但し、バランスが大事!!
今は、お腹は空くんだけど、以前ほど”欲”がないって感じ。
 大好きな、ケーキや乳製品、油菓子は母乳の質を低下させるそうなので、
 ほどほどにするように・・と、指導されてしまった。。


体型の方は、子宮の収縮はいいみたいで、出産直後でも、”仰向けなら”お腹はぺったんこ。
 これには驚いた!え?!こんないきなり小さくなるの?という感じだった。
但し、立ち上がるとデローン(涙)と、中身のなくなった袋がたれてるって感じ。
ためしにお腹をへこまそうとしてみたけど、、腹筋が弱りまくってて、
笑っちゃうくらいお腹が動かない。
退院後、少しずつ産後体操を始めて、骨盤底筋群や腹筋の、感覚、機能を取り戻す努力中。
これは地道に続けていこう。

今、一番気になってるのは、坐骨。
右側はいいんだけど、左側の坐骨がどこかにいってしまったような感じで、
どう座ってもしっくりきてない。
これも、徐々に変化していくんだろうか・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ベビーとの生活

ベビーとの生活は、ほんとにアップダウンが激しくて、
私自身の気持ちも一瞬にアップダウン。
ホルモンの急激な変化もあるとはいえ、私の性格も一因だろう。
ベビーとの生活に、こうしたらこうなるという予測や期待は不毛だって思いつつも、
思い通りにならないとなんで ?と凹んでしまう。

かわいい寝顔を見ながら、”よう出てきたなぁ~”と幸せに涙ぐむ時もあれば、
真っ赤な泣き顔を見ながら、”なんで泣いてるの~?”と、こっちまで泣きたくなる時も。

泣かないで~!とびくびくしてる私の気持ちが伝わるかのように、
ギャーっと泣かはるし、
旦那様がお休みだ♪と思っていると、ベビーもおとなしい
こういうことの繰り返しで、だんだん慣れていくのかしらん。。。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

授乳の苦労

本当は、Babyが眠ってる間に、私も休んだほうがいいんだって分かってるんだけど、
書きたい欲求がとめられない。。。(汗)
ま、これもストレス解消ってことで・・・・

赤ちゃんに吸ってもらうことで、おっぱいは出るんだってことは本で読んで知っていた。
吸う行為は、キュウテツ反射といって、赤ちゃんが持ってる本能だとも聞いていた。
けど、おっぱいをうまく吸えるかは別問題だった!

出産翌日から、おっぱいを吸う練習の開始。
最初からうまくいく子もいるのかもしれないけど、
うちの子は、なかなかうまく吸えなくて、嫌がって号泣しているBabyを
無理やりおっぱいに押し付けるのは(助産師さんに押し付けられるのは)、
本当に悲しかった。。。
一応、吸うのは吸うから、私の方は、どんどん痛くなってくるし、
おっぱいも、赤ちゃんも、もののように扱われてるような気がして、
赤ちゃんにとって、嫌な思い出になるんじゃないかと心配・・・と思ってたら、
実は、自分にとってのつらい体験だったということに気がついた。

うまく吸わせてあげられない・・・吸いにくいおっぱいでごめんね。
嫌なら、ミルクでもいいよ・・・・(涙)

でも、入院3日目~4日目のおっぱいの変化は劇的で、
赤ちゃんの成長も劇的で・・・急に出るようになった母乳を、昨日の何倍も
上手に吸うようになったBaby。
この短期間で、これだけの成果?!を出すためのスパルタ教育は、
助産師さんの経験による裏づけがあったのね。と納得。
 (とはいえ、ショックな体験だったことは変わらないけどさ。。)

吸えるようになったら、今度はおっぱいだけでいけるのか?ミルクを足さないといけないのか?
足すとしたらどれだけ足したらいいのか・・・??
などなど、Babyとおっぱいの挑戦は、退院した今も毎日続いているのです。

幸せの象徴のような、授乳も、裏側にはこんな苦労があったんだ。と、
初めて知った、新米ママなのでした。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

産後ブルー

<入院中の様子メモ>
泣くのが仕事だけど、ビクビク。預かって貰えるとホッとする。
そう感じる自分をせめる。ホームシックのような、マタニティシック。
体が元に戻るのが寂しい。
絵に描いたようなマタニティブルー。
号泣するBabyを見て、ケタケタと笑う旦那様の余裕に救われる。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

出産翌日

<入院中の様子メモ>
産後、ベビーは一旦預かって頂き、夜はゆっくり休めるようにしてくれたのに、興奮で?眠れず。。
翌朝からおっぱいを吸って貰う練習開始。
昼はイタリアンシェフのデザートを食堂で、他のママ達と。楽しかった。

仙骨触ってびっくり!
誰のおしりだ?というかんじ。
これ、この後どうなるんでしょ?
持参した骨盤矯正ベルトは、まだきつくてはいらないよ。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

出産当日

<入院中の様子メモ>
11日入院して子宮口やわらかく。

その薬によっての陣痛はおこらず、そのまま病院で一晩を過ごす。

翌朝、子宮口の薬再びと陣痛促進。

17時頃から小刻な陣痛が腰に。

いきむのを我慢できなくなってきた18時子宮口全開。破水。

18時20分出産。

ずっと立ち会って、手をにぎって、呼吸を合わせてくれたり、
励ましてくれたり、私が我を忘れそうになるのを、
踏みとどまらせてくれた旦那様には感謝してもしきれません。
ありがとう。そして、これから、よろしくねお父さん♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

退院しました

昨日、無事退院してきました~。
授乳のペースもなかなかつかめず、寝不足だったり妙にハイになったり。。
しばらくは身体を休めようと思います。

コメントをくださった皆様、メールを下さった皆様、本当にありがとうございます!
わが子を皆さんに紹介する日が楽しみです♪

なかなか更新ができそうにないですが、
 ああぁ~、今の身体の状態とか書き残しておきたい~!
時々、私たちの様子を更新していきますので、覗いてみてくださいね(^^)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

速報!

今日、11月12日18時20分、元気な女の子を出産できました~!
母子共に健康です。皆さん、応援ありがとうございました。




  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

行ってきます

冷やさないようにという、アドバイスをいただいてから、
カイロを背中に貼り付けてた効果か?!これまでより頻繁にお腹が張ったり、
兆候と思しきものがあったりしたけれど、結局、今日を迎えました。

ここのところ、平日の朝はヨガ、週末は琵琶湖岸をお散歩が恒例だったのだけど、
今日は特別、旦那様がお休みをとってくれたので、
二人で琵琶湖岸をお散歩♪

脚・足の感覚が、また変わってて、
どんどんバランスが変わっていってるんだなぁと実感。

のんびり朝ごはんを食べ、家のこと一通りやって、
そろそろ病院へ出発です。
この期に及んでも、”自然に始まれ~”と念じてみてますが・・・(^^)

では!行ってきます!!
次の更新をお楽しみに~☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

予定日超過8日目

説得が功を奏したのか?!今朝、やっとおしるしらしきものが・・・・
 旦那様曰く、”お尻たたかないとだめなタイプか?”
とはいえ、よわーい陣痛のような痛みが時々ある程度で、
それ以上の変化は特になし。

予想外に長くもらえた、旦那様と2人の時間。
いつまでかも、決まってる。
てことで、実家の両親が来ているのをいいことに、週末は外食三昧♪♪
入院前に、やり残したことはもうないっ!

今日は、入院準備と、家の掃除などなどの家事をして過ごす予定。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

予定日超過7日目

今朝、これまでで一番、お腹が痛かったのですが、
その後、その痛みが定期的になることもなく、普通にお散歩へ行って帰ってきました。

昨日の検診では、20分間のモニタリングをして、
Babyの様子をチェック。
Babyは元気にしてるけど、私のお腹の張りが弱いんだそう。
胎盤の機能も低下してる。

内診では、毎回、”始まったらトントンっといきそうなんだけどね~。”といわれつつ、
子宮口が奥の方にあって、かつ開いてきてない。

・・・・ということで、期限付きになっちゃいました。

今週末、自力でがんばってみて、だめだったら火曜日に入院です。。
 幸い、旦那様の仕事は余裕があるということで、お休みをとってもらえそうです。

がんばるったって、骨盤や骨盤底筋群をゆるめるのは、具体的にイメージしやすいから
できるとして、子宮口を開くには、どうしたらいいんだっ??

とりあえず、Babyに”出ておいで~。お腹の中もいいけど、お外もいいよ~。”って、
お話して、自分から出てきてくれるよう、”説得”しているところなのです。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

予定日超過6日目

え~。おはようございます。
今日も、何事もなく朝を迎え、実家の両親も到着し・・・

前駆陣痛と思われる、腹痛や腰痛は感じてはいるものの、本番はまだ。
おしるしもなし。

今日はこれから検診なので、どうするか、先生とご相談です。
状態が悪くなければ、このまま待ちたいと伝えるつもり。当たり前のことかな。
旦那様も、それでいいって言ってくれてるし(^^)

うぅ~。待ち遠しいねぇ~☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

予定日超過5日目

昨日は、前日の旦那様のマッサージのおかげで、左尻~脚の痛み・しびれもなく、
体調も良好だったので、一度買い物に出て、戻ってきてから、
”歩き足りない!”と思ったので、お散歩へ♪
歩いたほうがいいって言うしね。

お天気も良くて、琵琶湖疏水の紅葉も綺麗で、ほんと、気持ちよく歩けました(^^)
ただ、長く歩くと、腰が痛くなることがわかった~。
これまでは、結構長く歩いても、腰に痛みがくることはなかったのだけど、
やっぱり、バランスが変わってるんだろうな。
骨盤とか、ゆるゆるだものね。

朝起きて、ベッドから立ち上がった後の1歩目、もちろん、元気に一歩踏み出すなんて
できないので、そろそろと体重を右足にかけて、とやっているのだけど、
必ずと言っていいほど、仙腸関節関節付近がボキボキッ。
毎朝の儀式みたいなもんです。。

今日は、お天気悪いし、朝からベビーの動きが非常ににぶい(胎動が少ない)ので、
”そろそろかっ!”と、思いながら、経過観察中・・・・

冬用マタニティウェアなんてないから、着る服がないよー!!(汗)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

予定日超過4日目

今日も普通に朝を迎えました。

先週末、両親が来ていたせいか?たくさんご飯を食べて、体重がぐっと増えたのだけど、
今週に入ってからは、あまり空腹を感じない。
 (そのわりには良く食べてるので、体重は維持している・・・(涙))

出産の兆候の一つに、”子宮が下がって、胃が楽になるので食欲が増す”てのがあるのに、
どちらかというと、一日中ムカムカしている。。
 (そのわりには良く食べてるので、体重は維持している・・・しつこいって(笑))

出産までツワリが続く人もいるっていうし、まぁ、それほどひどいわけじゃないので、
ほったらかしだけどね。

昨晩は、旦那様のマッサージのおかげで、だいぶ楽に就寝♪ありがとう☆
いざ!て時のために、腰をさする練習とかしてみたりして。

次回健診は、土曜日。
胎盤や羊水の状態を見ての判断になるけれど、自然がいいな~。
 といいつつ、ここのところの脚のしびれや体の重さには、少し疲れてきている・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

予定日超過3日目

家族含め、このブログを読んで下さる方々の期待とは裏腹に、
さっぱり産まれる気配はありません(^o^;)
昨日は珍しく、弟まで電話をくれたのですが、、

午前中は、おとなしくしておこうと、家の掃除なんかしてたんですが、
午後になって、”今日はない!”と自己判断して、買い物へ。
案の定、何事もなかったのでした。

夜寝るときになって、左尻の神経を触られたみたいで?ふくらはぎまでビリビリ(涙)
”そのうち治まるだろう”と思っていたら、
ひどくなる一方でとうとう寝てられなくなって、夜中に起き出して、廊下をウロウロ。
立ち上がったらかなり楽になったので、再び就寝。朝までぐっすり(笑)

その話を旦那様にしたら、今日はできれば早く帰宅して、
先日りつこさんに習ったマッサージをしてくれるとのこと!ワーイ\(^-^)/

旦那様の会社で、隣の席の方の奥様が、実は私と予定日が一日違いだったのだけど、
そちらは予定日に陣痛が始まり、翌日に無事出産されたそう。おめでとうございます。

いつ産まれても、すぐに報告できるよう、携帯からもブログ更新できるように
設定してるんだけどな~(笑)
待たされれば待たされるほど、入院時に持っていくものが増えていくよ・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

予定日を過ぎて

この週末は、実家の両親が来てたこともあって、あちこち買い物に
出かけたりして、結構歩いた感じ。
途中、お腹が張ってきたり、気分が悪くなったりして、週明けにはっ!
くらいの勢いで、下がってる感じがあったのに、
今の感じは、むしろ上がっちゃった?ような気がする。

先日までのように、恥骨の痛みもひどくないし、頻繁に張り感はあるものの、
全然、動けるし・・・・
それでも、明らかに胎動は減ってきてて、あまりにも動かないと逆に心配になったりして。
大丈夫かな~って、耳を澄ますと、”大丈夫だよ~。”て感じで、少し動いてくれるので、
ほっと一安心。

あんまり1人で出歩くなって言われてるけど、じっとしてなさいってことじゃないので、
家の中の掃除を、念入りにしてみたり、極力動くようにしている。

あんまり天気がよくなると、おでかけしたくなっちゃうな~☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

39週 健診

今日、予定日です☆
とうとうこの日を迎えてしまった・・・

おかげさまで、ベビーも私も、先週からサイズは変わらず。
いつ陣痛が始まってもおかしくない状態で、1人での外出は避けるようにとのこと。

けど、陣痛前に少なくなる。とよく言われる、胎動が、まだまだばっちり力強くて、
まだなのかなぁ~って感じ。
1週間以内じゃないかな~ってのは、先生の予想。
できれば、私も、自然にベビーが出てきてくれるのを、待ちたいな。

ただ、胎盤の機能は、低下していく一方なので、もしこのまま陣痛が来なければ、
考えさせてね。って先生には言われている。
いわゆる、陣痛促進剤ってやつですね。

カウントダウンは始まってるけど、いくつまで数えたのか分からない状態。
おしるしも特にないし、私のお産は、いったいいつ、どんな風に始まるんだろうか・・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

体の使い方なんてもんじゃない。。

もう骨盤はガタガタのユルユルで、座っていて立ち上がった直後は、
ゾンビのようにそろそろと動かないと、痛くてたまらない。
 ※旦那様には、”ドスコイ”といわれてるけど・・(涙)
まず立ち上がる時には、両足に均等に負荷がかかる体勢を作って、
 いわゆるヤンキー座り(汗)
両手をテーブルや床についてから立ち上がる。
片足だけに頼った立ち上がり方では、そちらサイドの恥骨が痛んで、
力が入らないのだ。
そして、歩き始め。
もちろん、片側に体重をかけなくてはいけないのだけど、↑の通り、
歩き始めは、片方に体重をかけることがなかなか大変で、
なんば歩き?のように、脚も上半身も同じタイミングで前に出す感じで
歩いて、ちょっと様子を見て、大丈夫そうなら、普通の歩き方(に近い)歩き方で、
前に進んでみる。
2足歩行の大変さ、2足歩行による、骨盤への負荷を、改めて実感している今日この頃。

しかし、出産直後にゾンビ歩きになるとは聞いてたけど、出産前にもこんなに痛むなんて聞いてない~!

これまで、自分の体の一部と感じていたお腹は、ここにきて、別のもののような気がする。
体の前におもりを抱えてる感じ。
何してても、そのお腹の出っ張りに重力がかかって、”体の使い方が・・・”なんて
言ってる場合じゃないくらい、下腹部に負担が、、

組織が悲鳴をあげて、裂けていくような気がする。
今まで平気だった腰にも、負担がかかってきてることも分かる。
横向きに寝れば、下側にしたお腹ががんばってるなー。と感じるし、
うーむ。マタニティ下着の大切さがやっと分かった・・・

こんなに異物感があるってことは、裏を返せば、ベビーの人格ができあがったってことかなぁ。
外に出てくる準備が出来たってことかなぁ。

重力に身を任せるならば、もう出てきてもおかしくない状況だと思う。
が、重力は、身体を自然に通り過ぎていかず、私の身体とベビーはそれに抗っている。
骨盤のがんばりは、相当なものだろう。

まだ出てきてくれないのは、何を待ってるんだろう。。。

そんなことを、ベビーに問いかけたり、自分に問いかけたり・・・
同時に、”大丈夫だよ~”と語りかけたり。。。自分に言い聞かせたり。。。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
