滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊婦教室、ラスト

全3回の妊婦教室も、今回でラスト。
本当なら、週末にある、父親教室というクラスにも、旦那様と二人で
参加予定だったのだけれど、仕事の都合でパス。
お風呂の入れ方なんかを教えてくれるらしかったので、いけなくて残念。。

まぁ、赤ちゃん本舗なんかでも、似たようなイベントはあるらしいので、
折を見て、参加しよう・・・

今回は、陣痛の際の、マッサージの方法や呼吸法などを簡単に教えてもらったり、
赤ちゃんの抱き方を教えてもらったりした。
お人形の赤ちゃんは、重さ3Kg、手触りも良く、首もすわってない状態な上に、
かなりリアルなので、取り扱いがおのずと慎重になる(笑)
しかし、本物の赤ちゃんとなったら、もっとおどおどしそうだ・・・・

今回は、吹田ケーブルテレビの取材があって、若干、緊張?!
近々放映されるそうなので、吹田ケーブルテレビを見られる方は、要チェックです。

3回と言わず、もっと、いろいろ教えて欲しいなぁ~という気もしたけど、
まず、友達ができたから、行ってよかった!
出産後のサポート体制なんかも、説明してくれたし、”へぇ~、いろいろあるんだなぁ”と感心。
私は、使えないのが残念・・・・
大津市に引っ越してから、自分でいろいろ調べなくてわ。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

健康診断で

2週間に1回は、妊婦健診を受けているのだけれど、
それとは別に、旦那様の会社の健康診断を受診。

貧血が進行しているとの結果が送られてきて、再検査。。
妊娠中は、貧血になりやすいそうだけど、自覚症状は全くなし。
若干、疲れやすいかなぁということと、Babyが順調に成長している割に、
全体としての体重は増えてないなぁということくらいかな。

栄養指導を受けて、1日これくらい食べてください。の量を見て、
確かに、足りてないわ・・・と納得。
”2人分食べる”必要はないからって、赤ちゃんの分だけ食べてればいいって
もんじゃない。。

それでも、Babyは順調に育っているから、大丈夫だろう。とたかをくくっていたら、
”出産後、歯や骨がもろくなっちゃったりするよ~。”
とチクリ。。。

アイスと煎餅でカロリー摂取するのは、やめよう・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊娠8ヶ月

私の妊娠生活も、8ヶ月目に突入しました!
お腹もぐぐーんと大きくなって、記念に?!写真撮影してみたり、
マタニティウェアを、ちょびっと追加してみたり。。

そろそろ、赤ちゃんは、脳の指示によってリズミカルに呼吸するように
なるのだそう。体温調節機能も身につけつつあるということで、
産まれて来る準備は着々の模様☆

それに伴って、これまで曖昧だった、身体と魂の結びつきが、より強くなり、
とうとう、魂が身体と一緒になるそう。
だから、今から胎教がんばっても、あまり意味ない・・・・と

いずれにしても、赤ちゃんは確かに、私のお腹の中にいるのだから、
これから加速する、Babyの成長に向けて、
ママがリラックスして、パパと仲良く過ごすのが一番でしょう☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

淀川花火大会

今の家から見るのは、今年で最後となる、淀川花火大会。
7時50分の開始を前に、雷がなり始め、大粒の雨も・・・・

HPには、”雨天決行”の文字があるものの、最近の悪天候による
事故のニュースを見ていると、さすがに雷雨となったら中止だろう・・と、
オリンピックの柔道を観戦していると、外から、”ドーン、ドーン”と、雷とは
違う音が・・・・
なんと、大粒の雨の中、開始時間を早めて?スタートした模様。
や、やるのね。。。

雨のおかげで、かなり涼しい風を受けながら、のんびりリビングから花火鑑賞♪
これも最後になるのね~。とちょっぴり感慨に浸りながら。
 柔道も横目で見ながら・・・(笑)

終わる頃になって、雨も上がってた。

新居からは、びわ湖の花火大会が見えるそうだから、花火に縁があるのかしらん?
それは、来年のお楽しみ☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティヨガ&ランチ! そして、産後ケアの大切さと・・

近くのヨガスタジオで開催された、マタニティヨガ&ランチに参加♪

妊婦教室でお友達になったTのちゃんを誘って、
新しい、妊婦友達できるかなぁなんて楽しみにしてました☆

参加者は、妊婦さんが10名くらいかな?中には双子のママさんもいて、
さすがに、2人入ってると大きいお腹。
それに、スタジオの会員さんだという、助産師さんも。

マタニティヨガは、やっぱり体力が必要ってことで、結構きつめ。
特に、脚の内側は長時間、分娩台の上でがんばらないといけないことを考えて、
がっつりと・・(汗)
これも、継続が必要なんだけどね。。。

ヨガ後は、お楽しみのランチ。
自己紹介では、僭越ながら、ロルフィングの紹介もちらっとさせていただき(^^)
産前・産後ママのお役に立ちたいなぁってことを、お話しました。
参加者が大勢だったので、全員とお話するわけにはいかなかったんだけど、
新しいお友達もでき、助産師さんともお話できました。

吹田市では、乳幼児訪問(?だったかな)に、力を入れようとしているらしい。
助産師として、産後ママと話す機会の多い、その助産師さんは、
産前には、みんな結構気を使って、心と身体のケアをしているにも関わらず、
産後ママの心と身体は、置き去りになっていると感じているのだそう。

ママ自身の気持ちも、赤ちゃんを守ろうという方向に向かうのだろうけど、
産後ケアの大切さが、あまり認識されていないのも、原因だと思う。

だから、その助産師さんは、産後ケアがすごく大切だ!てことを、
痛切に感じているそうで、その時、その人に必要な情報を提供するために、
とてもアンテナを高く張っているようだ。
このご縁を通して、ロルフィングがそのコミュニティの中の、一つの要素となれるといいと
切に願うばかりです。

私自身、何ができるのかわからないけれど、今までの、そしてこれからの経験を生かして、
少しでも女性の役に立っていけるようになれたらいいな☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

アイダの言葉

名古屋、東京で活躍中のロルファーYukiさんが、ブログで
ロルフィングの創始者、アイダ・ロルフの言葉を紹介されていました。
普段の生活や、セッション中に、自分自身に、語り掛けたい言葉です。

 勝手にコピペしました

“We're not therapists in any circumstances.

We're teachers.

That is the gravity field that is the therapist.

What we do is to prepare the body to receive the support from the gravity field

which gives grate sense of well being.”



『私たちは、どんな状況の中であってもセラピストではない。

私たちは教育者なのです。

セラピストであるのは、重力場であり

私たちがすることは、

健康という素晴らしい感覚を与えてくれる重力場からのサポートを

受け入れやすくする身体を用意してあげることなのです。』

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ちっちゃくなってる?!

このところ、続けて、痩せたと指摘された・・・
ある人には、”どんどんちっちゃくなってる!”と・・・

確かに、少し夏バテ気味で食欲がない上に、
お腹が大きくなってきて、胃が圧迫されるせいか、
あまり食べられない&動いてない。。。
というわけで、食が細くなってる。

Babyの成長は、順調で、週数通りのサイズということなので、
体重が変わらないってことは、私が小さくなってるってことだよね。。。

おまけに、先日受けた、旦那様の会社の家族健康診断で、
2項目も要精密検査(涙)

これまでの健康優良児という実績?!は、妊娠中は当てにならないって、
よく聞くけれど、本当にそうだなぁと・・・・

それでも、こんな情けないママのお腹の中でも、Babyは本当に元気に成長していて、
日増しに激しくなるキック&パンチも、頼もしい限り♪♪

顔を見られる日まで、3ヶ月をきったのは、嬉しいような、寂しいような。
その日を無事迎えられるよう、ちゃんと頭使って、健康維持しなくてわ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

お産のこと

来月には、転院しなくてはいけない。
しかも、転院先は、ネットで調べて電話で予約しただけの、
どんな産院かもわからない病院。

最初に電話したとき、出産予定日を告げると、”その時期は混み合っているので・・”
と、返事は一時保留となり、その後、受け入れてくれることになったのだけれど、
どこも、産院はいっぱいなんだな・・・と。
産めるところが見つかっただけでも、ラッキー☆だけれど、
そうなれば、やっぱり”どんなお産をするか”って、とても大切に思えてくる。

これまでは、”どんなお産をするか”=”どこでお産をするか”と考えていた。
総合病院・個人産院・助産院などなど、、
もちろん、一般的には産む場所によって、どんなお産となるかって、
だいたい決まってくるような気がするけれど、
それ以上に、自分自身がお産に臨む姿勢が大切なんだって、気がついた。

どこで産むのだって、私と赤ちゃんは一緒にお産に臨むのだから、
そして、旦那様をはじめとする、家族たちが、温かく応援してくれるのだから、
私は、私のお産をするだけなんだ。

些細な周りの状況に振り回されず、自分と、赤ちゃんが歩むプロセスを、
じっくりと味わおうという、心の準備が少しできてきました。
 もちろん、未知の体験なので、パニクっちゃうかも・・て不安もあるけれど。。

お産に向けて、心も身体も、準備していく余裕のあることに、感謝です。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊婦健診(26週)

今回からは、2週間に一回の健診。

ベビーも、私も順調!
体重の方は、”ちゃんと管理できてて、えらいねっ”って褒められました♪
スイミングと、ピラティスに行ってるよと言ったら、
”あんまり無理しないでよ~”と釘さされちゃった。(笑)

・・・実は、食生活があまりちゃんとはしてないんですよね。。
その証拠に、血液検査で、貧血気味だって言われちゃったし。。
鉄分を意識して摂取するように気をつけよう!

今のベビーは1100g。前回から250gくらい大きくなったのかな。
週数としては、正常な大きさだそうです。
お楽しみのエコーは、前回同様、どこがどこやらわからないような状態で・・・
残念ながら、またお顔は見せてもらえなかった~(涙)
でも、手や足、肋骨、脊椎なんかはちゃんと見えた♪
性別は、女の子で間違いないようだ。
 いとこのみんな~!女の子だから、やさしくしてね~☆
そろそろ、名前も考えていかないとね♪

今回の健診料は、なんと、5500円が、吹田市の補助のおかげで、300円に!
うぅ~。吹田市ありがとう。

この補助、私が通っているのは、普通の産婦人科だから問題ないけれど、
助産院では、自治体の補助が使えないところもあるそう。
”ニーズが少なかったから、補助してない・・”なんてコメントしてる自治体も
あるようだけれど、ニーズの問題じゃなくて、そこにわざわざ差をつけてるほうが
おかしいと思うっ。。
少子化が問題だと言いつつも、妊婦を守るための努力を惜しんだりしてさ。。

私が通っている、産婦人科では、もう来年1月の分娩予約までいっぱいだそうだ。
だから、本当に少子化?なんて思っちゃうけれど、産む場所が少ないってことなんだろうなぁ。
少子化なんて言わずに、”人口減少問題”として、取り組むべきだぁっ。
・・・話それました。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

厄除け

去年、本厄で、今年、後厄です。
去年は、ちゃんと特別祈祷までしていただいたけど、
今年は、いいことが続いている?!から、大丈夫?!ってことで・・・(笑)
年間祈祷のお願いだけしてきました。
行かないと心配だからね~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティ ロルフィング 2回目

りつこさんから、2回目のマタニティ・ロルフィングを受けてきました~。

ここのところ、急激にお腹が大きくなって、身体のバランスが変わってきていて、
自分なりに、いわゆる、”妊婦さん~”みたいな歩き方をしないように、心がけては
いたのだけれど
 だって、いわゆる”妊婦さん歩き”って、腰を反らせて、足を開いて、
 どう見たって、楽そうに見えないんだもの。
 でも、大きくなるお腹を見てると、そうなる気持ちも分かる。
 だって、あきらかに、身体の前だけがせりだしてくるんだもんね。

少し長く歩くと、腰がつらくなったりはしていたので、客観的に見て欲しかったのです。

まず、立ち姿を見て、”うん。優秀、優秀・・”と・・・♪
これだけ、仙骨・骨盤が使えていれば、問題ないよ~と。
 それを聞いて、一安心。これまでの努力は無駄ではなかったわけだし、
 自分の身体の感覚も、間違ってない!


それでも、胸の辺りは少し、上向き加減だった。
それが、腰に痛みが来てた、一つの原因かもしれない。
自分の感覚的には、その胸の方向を、前に向けると、猫背になったような
気がするのだけれど、鏡で見ても、もちろん、猫背にはなっていないし、腰もとても楽♪

それから、仙骨周りのきついのと、内旋し気味の脚にワークをしていただいた。
 途中、ベビーのキック?パンチ?も入りつつ(笑)
通常なら、脚の内側の内転筋群にワークするのが有効なところだけれど、
骨盤底に繋がるところなので、今の段階(妊娠7ヶ月)では、緩めない方がいいそう。
緩んで、産まれちゃったら困るものね。
骨盤底に触るのは、産み月になってからのお楽しみ?!

それから、椅子に座って、上半身の深層筋を使う練習。
あぁ、股関節周りがきつかったのは、そのせいか・・・・と、実感。
足から上半身、首・頭への繋がりがすごく薄くなっていて、
股関節がぐぐぅっとがんばっていたんだ。

今日のセッション、時間をかければ、きっと自分でも近いところまでは
いけるんだろうと思う。
でも、やっぱり、客観的に見てもらって、自分では気づかないところまで
アクセスできるのが、プライベートセッションのいいところだよね。
これからも、定期的にお願いしま~す!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊娠中の引越し

妊娠8ヶ月で引越しすることになりそうな、私。

でも、話してみると、意外に妊娠中に引越しした人が多いことが判明!

やっぱり、新しい家族を迎えるときって、そういうことが重なるものなのかしらん。

どんどんお腹が大きくなってきて、ちょっと不安になってきてたけど、
同じ境遇を乗り越えた?!人が近くにいて、少しホッ。
もちろん、中には、切迫早産なりかけで、自分は実家で安静にしている間に、
両家の両親総出で引越ししてもらったって、友人もいたけどさ・・・・

日々、のんびり生活している私は、きっと大丈夫。
ゆっくり準備を進めるのだ。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
