滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

久しぶりの友人とランチ!

大学時代のバイト仲間R子と、久しぶりのランチ。
9ヶ月になるお子様のいる、R子が、私が妊娠中と知って、
わざわざ神戸から大阪までやってきてくれた♪

ほんとに久しぶりだったけど、私が、彼女の旦那様とも友達ってこともあって、
ほんと、話はいろんな方面に及んで・・・・
3時間なんてあっという間だった☆

それにしても、先輩ママの話は、いちいち”ほほぉ~”と思うことばかりで、
 しかも、R子は保母さん♪
やっぱ、こういう友達が近くにいてくれるのって、心強い。
友達って大事だね。

話は変わって、
今まで、百貨店のベビー用品売り場なんて縁がなかったので、知らなかったこと。
ベビー用品フロアには、”ベビーサロン”というのがあって、
オムツ交換台や、ちょっとした遊ぶスペース、授乳用ルームもあった。
そして、そういうのが、あるかどうかって、子育てママにとっては、
とても大事なんだなぁって、初めて知った。
 R子からは、産まれてくる前に、静かなレストランには行っておくようにアドバイスもらったし☆

というわけで、今の最優先事項は、レストランでのお食事?!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

お腹が大きくなるタイミング

先週末くらいから、急激にお腹が大きくなってきたような気がする。

胃が圧迫されるせいか、妊娠前よりも少量でお腹いっぱい・・・というか
苦しくなるんだけど、たいてい、”あ~、今日はちゃんと食べた☆”という日の後、
お腹がぐぐぐっと前に押し出される感じがある。
1~2日くらいそれが続くと、少し落ち着いて、内部の成長に、
表面が対応したって感じ。
その繰り返しでここまで来たんだけど、先週末からの成長ぶり?!は、
なかなかのもんで、この調子でいったら、”表面が対応する余裕ないよっ”
というくらい。。妊娠線て、こういうタイミングでできるのかしら?と想像してみたり・・

急激なお腹の出っぱりに伴って、腰の方も、対応しようとがんばっている。
骨盤の傾きに関係なく、腰はいつもよりきつめのSカーブを作ろうとしている
ような気がする。 特に右側。
元々、右側にサイドベンド気味の私の体。 おかげで、右のウエストの方が左よりくびれてる・・?!
その傾向がよりきつくなっているのかしらん。

今日は、久しぶりに気温も低めだったので、
散歩してみて気がついた体の変化でした。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

24週目健診

先週は、旦那様の会社の健康診断と、妊婦健康診断で、2回も採血されたよ。。

健診でお楽しみの、エコーだけど、今回は、
全く、どこがどこやら分からない状態だった(涙)
3Dエコーは、ともかく、4Dでも、何が写ってたのやら???

それでも、機能として発達する予定のものは、順調に成長している
ようなので、ホッ☆

性別は、女の子のようだ。

周りからは、”男の子じゃない?”と言われていたんだけど、
性別の迷信は、信ずるべからずである。

毛深くなると、女の子・・とか、男の子だと、お腹がとがってるとか・・(^^)
全体的にふっくらしてきたら、女の子とか・・
この手の迷信、他にもあったら教えてください。おもしろいから。

とはいえ、産まれてくるまでは、本当のところは分からないし、
2人目のことまで考えると、用意する洋服は、黄色になるんだろうか・・・・
 それじゃぁ、私を育てた時の母と同じっ!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

新・電化製品、続々・・・

ここにきて、新しい電化製品がどんどん増えてます。。

ミシンに始まり、先日のホームベーカリー、そしてこの週末、
複合機を買いました~!!

やっぱり、ファックスないと不便だよなぁってのは以前からあったんだけど、
紙としては処分したいもの達が結構あるけど、
捨てるのはしのびない思い出の品とか・・・を、スキャンして、
電子データで残すほうが、私たちのスタイルには合ってるってことで、、、

もちろん、一番初めにスキャンしたのは、Babyのエコー写真☆
放っておけば、時間とともに消えてしまう、エコー写真。
かといって、コンビニのコピー機でコピーすると、真っ黒になってしまうといううわさ・・
そういうわけで、今回めでたく、スキャンして、データとして残すことができました♪♪

その他にも、捨てられなかった思い出のパンフレットなんかも、
徐々に、処理していきたいと思っております。。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

赤ちゃんはコウノトリ!?

赤ちゃんはコウノトリが運んで来るとは、子供の頃からよく聞く話だけど、
先日、助産師さんから

゙赤ちゃんはコウノトリ゙

だって教えて貰った。
いろんな出会いを運んでくれるんだって。確かに赤ちゃんができてから、
素敵な出会いがたくさんあって、今また次のステップに踏み出そうとしている私達がいる。

一度にたくさんのことに手を付けすぎているような不安感も、
赤ちゃんの導きだと思えば、迷いはないよね。
現状を受け入れ、未来に向かって、進んで行くのだ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

体重管理・・・できてなーい!!

先日、急増中とお伝えした、私の体重・・・

この調子だとやばいぞ。という思いと、梅雨も明けてないのに、
急激な暑さにやられて、食欲減退・・・
体重が、ど、どんどん減っていく・・・・

増えたら増えたと大騒ぎして、減ったら減ったで、心配になって・・・
妊婦心って複雑(汗)

量は、ともかく、野菜中心の、バランスの取れた食生活を心がけるべし!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ひさしぶりの再会!

先日、ブラジルでロルフィングトレーニングを終え、あちらこちらを旅していた
けーじくんが、帰国し、関西に用事で来たついでに、大阪に遊びに来てくれました~!
けーじくん、おかえり♪♪

思えば、1年半ぶり?くらいの再会だったのに、
全くそんな時間を感じない、とても楽しい時間を過ごしました☆

ボルダーやブラジルで、多くの経験を積んできた彼が、
いよいよ満を持してワーク開始です。
場所は東京になるそうで、関西でないのが、とぉっても残念だけど、
いつか、日本全国またに掛けて・・・海外までも・・・活躍してくれることを
期待してます(^^)

これからも、どうぞよろしく。

なんか、私信になっちゃった(笑)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

後日談にアンサー

先日、公開した、「妊婦 ロルフィング 後日談」に、
りつこさんがアンサーをくださいました。

"ママとベビーとRolfing" 後日談 によせて

毎回、なるほど~と思うことの多い、りつこさんのブログですが、
今回もほほぉ~。って(笑)

裏を返すと、今後、体脂肪率があがった場合、私の”体腔空間”が狭くなってるよ。
というサインかもしれないってことですね。
つまり、Babyちゃんの空間が狭くなってるってこと。
日々、何も考えずに記録だけは続けている体脂肪率だけど、
これからはもう少し、注意を払ってもいいかも。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊婦 ロルフィング 後日談

先日、ロルフィングを受けてから数日、今まで、常に右側にいる感じだった
Babyちゃんが、左側にも手?足?を伸ばしている感じ。

私のスペースが狭いってことは、Babyちゃんのスペースも狭くなっちゃうんだよね。
私のスペースが広がれば、Babyちゃんのスペースも広がる。
 そういえば、BoulderでDuffyからセッションを受けた時、
 ”帰国後は、すぐにでも赤ちゃんが欲しいんだ”と言うと、
 ”それなら、間違いなく、おなかにもっとスペースが必要ね!”と言われたっけ。


セッション後、前にも増して、Babyちゃんが動くのを感じるようになったのは、
きっと、動き回るスペースができたのを、喜んでくれているからだと思うのです

それから・・・・関係あるかないかは、全くもって不明なのですが、
セッション翌日から、急に体脂肪率が下がったのです。。
体重は増加傾向で変わりがないんだけど、体脂肪率が急降下。
なぜだろう・・・・???

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

巣作り本能?

HBといい、ミシンといい、このところ、ハンドメイドに凝っている。

もともと、Babyちゃんのものを作ろうとしたのがきっかけで購入したミシン、
今は、私の洋服つくりに大活躍中です。

というのも、どんどん大きくなるお腹に、
そろそろ手持ちの服じゃ追いつかなくなってきて、かといって、
マタニティ服はもったいないし。。。ってことで、
作れないかなぁとおもったのだ。
江坂には、大塚屋という生地屋さんがあるのも、大きな理由かな。
思い立ったら、すぐに材料を調達できるからね♪


しかし、これまでのところ、満足のいく出来のものは一つもない。。。
・ユニクロ製品かと見間違うくらいストレッチの効いた、キュロット。

・それと同じ型紙で、デニムで作ってみたところ、広がりすぎてなんだかおかしな
 キュロット2

・洗ったら、ぼろぼろになったベスト(なんとか繕って着てるけど

・透け透けで、下に何か着ないと着られないキャミワンピ
 この頃から、やっとコツをつかんで、手際も縫い目もきれいになってきたんだけど・・

・前と後ろでサイズを間違えた、デニムワンピ
 まぁ、言わなきゃわからない範囲の間違いだけど・・・

・超でっかくなっちゃった、母子手帳ケース
 吹田市の母子手帳がでかいのが悪いんだっ!

うーん。我ながら、情けない・・・

と、まぁ、夢中になると、どんどん作ってしまうものの、どうも生地選びのセンスがない上に、
途中で集中力が切れるのか、”会心の出来!”というものには、至っていない・・・

既に、次の作品の生地は購入済みなので、次こそは!飽きる前に?!

しかし、既成服を買うのは躊躇するのに、生地だったら、財布のひもが緩いのはなぜだろう・・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

HB生活順調です♪

これまで、シナモンレーズンパン、ミルクパン、全粒粉パンなどなど、
いろいろ挑戦してくるも、いずれも食パンばかり。

この度、初めて成型パンに挑戦!
お義母さんから、おいしいチーズをいただいたので、サラダで楽しんだ後は、
パンに入れてみました♪

めちゃめちゃおいしくできたよ~HB様様なのだ。
※ただ、一人暮らし時代から使っている、焼きムラのある古いオーブンレンジは不満だ・・・

今となっては、なぜHBを買うことにしたのか、思い出せないけど、、、
買って大正解でした~。

材料費が高くつく今日この頃だけど、スーパーで売ってるパンより断然おいしいく、
パンやさんのパンよりは、断然安く!
何より、この安心感と満足感♪♪
 旦那様が喜んでくれるのも、大切な理由の一つかな

もうしばらく楽しめそうな、HBライフなのでした。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

へそビーム?!

久しぶりにマイロルファーりつこさんにセッションをお願い。
一人で梅田に出ようなんて、1ヶ月前には恐ろしくてできなかったけど、
何の不安もなくお出かけ。体調がよくなった証拠だ♪♪

これまでも何度か書いていた通り、妊娠に伴う身体の急激な変化に、
ついていけない感じがしていたので。

特に不調を感じてたのは、仙骨付近と左股関節。
身体の感覚としては、左骨盤が内旋、右骨盤が外旋・・つまり骨盤全体は右を向いてて、
バランスを取るために、肋骨から上は左に回旋している感じ。

テーブルワークの前に、立った状態で身体をチェック。
その際、おへそを意識するように言われる。
実際のおへそは、妊娠中につき、ちょっと上を向いてきてて、出てきてて、真ん中にある
のだけど、実際のおへそじゃなくて、”自分がおへそと感じる場所”を意識。
これが、実際のおへそとは全く別のところにあって、しかも、おもいっきり右を向いてる!
それを、正面に向けるようなイメージ。
正面に向かったら、それを面として、上下に広げていく。
”感覚のおへそ”から光があふれ出しているようなイメージが広がってた。
すると、まず肋骨があるべき場所を見つけ出した感じ。そして、骨盤も。

おへそビームの間、Babyちゃんはよく動いていて、今、記事を書きながら、あの感覚を
思い出すと、また元気に動いてる♪


これまで、左股関節の痛みをかばうために、体重をかけられていなかった左足に
ぐぐぅ~っと体重がかかっていく大きな変化が☆

テーブルワークでは、ウォーキングに欠かせない、足の薬指・小指の活性化を。
不調を感じるのは、左側ばかりだけれど、足の薬指・小指に関しては、
右足にワークの必要性を感じると、りつこさんがおっしゃっていた通り、
帰り道で、確かに右足の薬指・小指を使っていないことを実感。左足はちゃんと使えてた。

客観的にチェックをしていただいて、自分だけではどうしようもなかったところを、
救っていただいた感じ。
自分で探求しながらも、すればするほど疲れてしまっていたときと比べて、
 りつこさんにはあまり探求しすぎないように言われちゃった
かなり調子がよくなったので、思わず帰りにバーゲンをチェック!
マタニティウェアの地味さに辟易して、結局何も買わずだったけど、
こんなに精力的になれたのも、ロルフィングのセッションのおかげ♪
この空気感、そしてむくむくと沸き起こってくる、自分の体への好奇心。

これまで、新しい命のために押しやられていた”私のスペース”を思い出した。
そしてそれが、Babyちゃんのスペースまで広がって、一緒になっていく感じ。
 限られたこのスペースを仲良く共有しようね♪

あぁ~。これで全部書いたかしらん。書きたいことが、いっぱいあったのに~
まぁいっか。今の身体の感覚を、もう少し楽しもうっと

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

身体のバランスが

お腹、大きくなってきました。
今日は、スイミングの先生から”そろそろお腹、大きくなってきましたね。”
と言われ
それでも、ワンピースとか着ちゃうと、なかなか妊婦さんとは認識してもらえないね~。

先週だったかな。なんだか急に自分のお腹が自分のものじゃない感じがして、
すごーく引っ張られる感じだった。
この調子でいったら、絶対、私の身体ついていけないよ~と思ってたけど、
今週に入って、少し軽くなって、また”自分のお腹”に戻った。
こういう感じの繰り返しで、お腹が大きくなっていくのかな??

身体のバランスは、どんどん変化していて、
でも、妊婦さんがよくする、腰を反らせた歩き方をしたくなくて、
 だって、あれすると、絶対腰痛になる・・・
外出する時は、いつも、一番楽な歩き方を試行錯誤。
まだ答えは出てません。。
お腹が前に出てくる限り、やっぱり腰を反らせてバランス取るしかないのかしらん。。
うーん。楽な妊婦ウォーキング、発見できたらご報告しますね。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
