滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

帯祝い

妊娠中の行事の一つに、妊娠5ヶ月目の戌の日に、腹帯を巻いて、
安産を祈願するというのがあって、
私の場合、戌の日にあたるのが、平日だったので、一人で腹巻タイプの
腹帯を装着しながら、”無事産まれてきてね”とやったんだけど、
先日の大安の日に、授子祈願でもお世話になった神社へ、
義母と私の両親含め5名で、授子のお礼と安産祈願のご祈祷をしてもらいに行ってきた。

そういう行事には、疎い私だけど、実際ご祈祷してもらうと、
神聖な場の空気に触れるせいか、普段から思っている、
”元気に産まれてくるといいな☆”以上の、
”元気に産まれてきて欲しい!”
という気持ちが、心の奥底から湧き上がってくる感じがして、
やっぱりこういう行事も大事だなぁと感じた。

うちの両親は、それにかこつけて、大阪に遊びに来られるっていう
メリットを狙ってたりして・・(笑)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティマークって知ってる?




↑これが、マタニティマークです。
最近は、公共の乗り物なんかでは、紹介されている場合があるけど、
まだまだ浸透してないのが実情。。

というか、妊婦って結構しんどいってことを、みんな分かってないんだよね。
お腹が大きければ、大変そうだなぁって思うかもしれないけど、
お腹が出てくる前、妊娠初期のつわりの時期って、見た目には普通だから、
そのしんどさって、伝わらない。。。

何を隠そう、女性の私だって、妊娠するまでは、つわりのしんどさなんて
想像したこともなかったし、それまでは、妊婦さんを見ても、”幸せそう”としか
思ってなかった。
旦那様も、私がつわりで苦しむのを見て、初めて知ったって言ってたし。

妊婦の甘え・・・で、いつか電車で席を譲ってもらえる、道路で道を譲ってもらえる
日を夢見ているのです☆
つい先日、妊婦友が”9ヶ月目にして、初めて席譲ってもらえた~”とうれしそうに
話していたよ。。

あ、それから、駅の階段なんかも後ろから押されたら・・と思うと怖いのよ~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

京都でのロルファー養成コース UNIT1終了

先月より開催されていた、京都でのロルファー養成コースの第一段階である、
UNIT1が、先日、無事終了しました。
とても、素晴らしいクラスだったそうです。

私は、スタッフとして準備に関わらせていただきながら、
体調の関係で、結局、一度もクラスには顔を出すことができませんでした。

生徒の皆さん、そして、私以外のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

またすぐに、UNIT2に向けての準備が始まることでしょう。
ロルファーへの道は、まだまだこれからですが、陰ながら応援しています。

お目にかかれる日が楽しみです☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

中間地点☆

今日で妊娠して133日。
そして、出産予定日まで133日。

もう、半分なんだ。
最近は、彼?彼女?の存在を、はっきりと感じる。
自分のタイミングじゃない、キックorパンチが入って(笑)、
明らかに、私の中に、もう一つの命がある。

身体は、どんどん変化を続けていて、見た目も妊婦らしくなってきた♪
お腹が重いなぁとはまだ感じないけれど、
腰や骨盤の違和感を感じるたびに、バランスが変わってる。
このまま放っておいたら、ちょっとやばいかも・・・という気がする。

散歩はした方がいいけど、帰ってきてから腰が痛くなったりもする。

少し長めに歩くときには、周りの景色に目をやるのもいいけれど、
身体の方に、より目を向けてあげなくてわ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

HBでピザ☆

先日購入したホームベーカリーで、ピザ生地も作れるということで、挑戦!
ピザというと宅配という人も多いかもしれないけど、我が家では、
昔、某テレビ番組で紹介されていた、手作りピザ生地の作り方で、たいてい手作り。
 だって、その方がおいしいんだもん・・

ホームベーカリーなら、材料を入れておくだけで、発酵までやってくれるってことで、
今回初挑戦したのでした。

途中・・・・というか、1回目、出来上がりの合図の45分後、楽しみに蓋を開けてみると、
ん?!全然、生地になってないじゃん!!
水が多すぎた?冷たすぎた?何か分量間違えた?など、
今回、材料の計量を担当してくれた旦那様と????首をかしげつつも、
仕方ない。これは没にして、もう一度最初からやり直そう(涙)ということになり、
残骸を捨ててみると、なんと、パン羽根がついてないっ!
つまり、45分間、全く混ぜも捏ねもされてなかったてことです・・・・ガーン。。
 思い出すと、笑っちゃうけどね♪こういう失敗があっても、喧嘩にならないからいいよね。
というような、アクシデントもありましたが、2回目の挑戦で無事、生地完成。

ちょっといいチーズを使ってたこともあったし、生地も大満足の出来で、
とぉってもおいしくいただきました☆☆

1回目の失敗があったおかげで、晩御飯が遅くなって、暗くなったので、
キャンドルナイトのろうそくの下で、ゆっくり会話を楽しみながらの食事に
なったのもよかったな。

いやぁ、いいですよ。ホームベーカリー♪♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

100万人のキャンドルナイト

100万人のキャンドルナイト

ゆらゆらと揺れる炎を眺めるのって、なんか不思議な気分になります。
今年は、参加してみようかな。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

山の映画

最近、とんとご無沙汰の山登り。
夏山シーズンになって、雑誌なんかも、アルプス特集なんか組まれてると、
ついつい買いたくなってしまうのだが、今は我慢、我慢。
いつか、子供と一緒の山行を夢見て、今は我慢、我慢。

映画は、娯楽性の高いものもいいけれど、骨太なものも結構好き。
この夏、公開の映画「クライマーズ・ハイ
原作も読んだし、数年前、NHKでドラマ化された時もビデオ撮って、数回見たんだけど、
もちろん、見に行きます。
初めは、山のお話が中心かと思って、興味を持ったのがきっかけだけど、
ストーリーのスピード感に、すっかりはまってしまった・・・
23年前の日航機墜落事故が起こった時の新聞社が舞台で、
20年以上前の、男社会の泥臭い感じ・・・・骨太です。

そして、こちらは来年の夏?公開予定の映画
剣岳 点の記
こちらは、本格山岳映画。しかも、登頂が目的。
明治40年の剣岳測量の物語です。こちらもばっちり男の映画!
今からとても楽しみです♪♪

剣岳・・・私もいつか登りたい☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

6ヶ月に入りました☆

夕方、体調が悪くなることが多いですが、
そんなときは、おとなしくしてやり過ごしてます。

お腹もかなり出てきた感じで、”私、妊婦ですっ!”てアピールして歩きたい
今日この頃です(^^)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

買っちゃった・・・

ホームベーカリーです☆

体力はないけど、時間はある私は、最近ハンドメイドに、はまり始めてまして・・

先日、ミシンを買ったんですが、この度、旦那様のボーナス支給もあったということで、
ホームベーカリーを・・・・♪

助産師さんからは、体重管理のために、パンはやめて、ご飯にしなさい!
と指導を受けたところですが、ちゃ、ちゃんとカロリー計算しますから・・・と
自分に言い訳をして、焼きたてパンをぱくぱく♪♪

まだ、基本の食パンを焼いただけですが、こんなにちゃんとできるんだ~と感激!
最近の電化製品は本当にすごいですねぇ。
もし、購入を迷っている方がいたら、お奨めしますよ(^^)

ただ、一回に一斤焼けるのは、二人暮らしには、ちょっと多くて、
消費に数日かかっちゃうのが残念です。
これから、もっともっといろんなパンに挑戦していきたいと思いま~す。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

おめでとう~!!

今日は、春の情報処理試験の合格発表日。

もちろん、私は受験してませんが、旦那様が挑戦していたのです。
普段は、”仕事に燃える”ってタイプじゃないんですが、
キャリアアップ、自身のステップアップには、とても貪欲な旦那様。
今回も、コツコツと勉強を続けて、見事合格!!
私は合格すると信じてたよ~♪♪
私もSEのはしくれだったので、試験の難しさは十分分かっているつもり。
というか、私なんかがいくら勉強したって合格するはずがないんだけど、
そこを、さらっと受かってみせる旦那様ってやっぱりすごい・・・


こういう姿って、自分の父親とかぶるなぁって思うんです。
もともと家業を手伝っていた父が、中途採用でサラリーマンとなって以来、
新卒採用の人たちに負けないように。と、資格取得にすごくがんばっていた
後姿をずっと見てたから・・・

尊敬してます☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

今日は検診日

1ヶ月ぶりの検診♪

Babyは順調!
今は300gくらいあるみたい。
4Dエコーでも見せてもらったけど、後ろ向きで顔は見えず。。
前回も、手で顔を隠してたから、見えなかったんだ。お顔見せて~☆

性別については、22週までは教えないことになってるので・・ってことで、
次回のお楽しみになりました♪

体重管理について、妊娠前、万年ダイエット状態だった私にとって、
少しでも体重が増えることって恐ろしくて仕方がないんだけど、
それでも、徐々に増えつつある。
どの時期に、どれくらい増えているのが適性なのか、心配だったけど、
振り返ってみると、今の体重が妊娠前の体重とほぼ同じ。
まぁ、筋力は落ちてるけどさ・・・・(涙)

うわさによると、ここのクリニックでは体重管理にとても厳しくて、
6Kg増まで!て指導されるらしくって、い、今の時点でこれで大丈夫でしょうか~。。。

赤ちゃんの体重は300gだけど、それに伴う子宮の重さの途中経過って
誰も教えてくれないんだよね。。。
Babyにベストな状態でお産に望むために、体重・体調管理、しっかりしなくてわ!

検診には、旦那様にも付き添ってもらいたいので、土曜日を選んだけど、
飛び込みで来る人とか、今日は、破水した人とかが続いて、
10時半の予約だったのに、終わったのは、12時半・・・・
つ、疲れた。。

ネットでは、とても評判のよいクリニックなんだけど、
人気がありすぎて、混んでることと、先生がとても忙しそうで、
まともに私の顔も見てくれないことが不満だ・・・・
検診に行く度に、”私はここで本当にお産するんだろうか。”と疑問に思うんだよね・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

胎動

最近、よく胎動・・を感じます。

よく、テレビで”あっ、蹴った”とか言ってるのを聞くけど、
蹴ったのか、パンチしてるのかは、分かりません(笑)

母子手帳には、初めて胎動を感じた日。を記入する欄があって、
それって、そんなに大事なのかな~??って思ってたら、
初めて胎動を感じてから、147日(前後1週間くらい?)で、
生まれてくる可能性が高いんだそうです。
でも、感じる感じないって、個人差あるんじゃないのかなぁ~。。。?

旦那様は興味深々に、”お腹の中から蹴られるってどんな感じ?”と聞くけど、
”うーん。お腹の中から蹴られる感じ(笑)”としか、応えようがない。。
想像力をFULLに使って、想像してください・・・

Babyは今、体重300g、身長160mmくらいらしい。
骨が硬くなるのに伴って、胎動もよりしっかりしたものになるようだ。
もうすぐ検診日。エコーが楽しみ♪♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ぬかレシピ

以前も書きましたが、我が家には精米機があり、毎日精米するので、
結構な量のぬかがでます。

捨てるのももったいないので、いろいろ工夫して食べるようにしているのだけど、
何かおすすめレシピがあれば、教えてください。。
ちなみに、漬物はあまり食べないので、ぬか漬けは却下です。。

これまでにチャレンジしたのは、ネットのレシピから
・炒りぬかバナナブレッド(これは結構おいしい♪)
・ぬかクッキー(もうひとつ・・・)
・ぬかベーグル(今のマイブーム)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティ・スイミング でいろいろ

初回、3人。
前回、9人!
今回、6人。(今日も元気なベビーの心音が聞けました!)

毎回、出席者の増減が非常に激しい、マタニティ・スイミング。
理由はやっぱり、皆さんの体調だ・・・

スイミングの先生も、毎回、理由が分かっている方については、
みんなに説明をしてくれる。曰く・・
”茶褐色のおりものが出られて、お腹がはってきたそうなので・・”とか、
”羊水が少なすぎて、泳いでいる場合じゃないと医師に言われた・・”とか。

他人事のように聞いているけど、明日はわが身である。
今日、元気だったからって、明日大丈夫って保証はどこにもないんだなぁ。。
でも、”自分は大丈夫”って変な自信はあるよね(笑)

マタニティ・スイミングには、毎回、助産師さんが付き添ってくれるんだけど、
スイミングに来たときだけじゃなくて、
”何かあったら、その助産師さんに電話して、相談してもらってもいいよ。”
と言ってくれるので、とても心強い。
マタニティクラスの、目に見えないメリットでした。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

健康カフェ~実身美~sangmiサンミ

週末など、外出して外食するときには、極力、オーガニック系の
レストランを選ぶようにしている。
先日やっと行けたのは、テレビや雑誌で「豆乳プリン」が人気の
~実身美~sangmiサンミ

事前リサーチで、相当混むとは聞いてたけど、土曜日の12時で既に大行列。。。
40分待ちといわれたけど、とりあえずリストに名前を記入して、近くのロフトで時間つぶし。
20分くらいで戻ると、もう少しで私たちの番だった。
とはいえ、名前を呼ばれて、店内に入っても、店内の椅子でしばらく待つので、
トータル待ち時間はやっぱり40分くらい。
お昼のメニューは、2種類くらいしかなくて、私はお昼の定食。旦那様はカレー。
玄米とお味噌汁+メインの惣菜+3種類の副菜!
オーガニック系のカフェだと、素材はいいのに、なんでこんな味付けにしたかなぁ~って
こともよくあるけど、ここのは、どれも美味♪♪

カレーには、なんと豆腐が入ってて、ん??と思ったけど、
これまたおいしい~。
旦那様も、こういうとこのカレーってたいていおいしくないんだけど、
ここのはうまいな。と言いながら、もちろん完食!

食後のデザートは、豆乳プリン♪♪
プリンそのものだけでもおいしいけど、黄な粉と黒蜜を一緒に食べた時が
またおいしい。
※豆乳プリンはお取り寄せ可能なので、遠方の方への贈り物にもいいかも。

というわけで、また行きたいカフェでした。・・・もう少し空いてたらなぁ~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ベテルギウス

コブクロの新曲のタイトルです・・・・
昨晩の、コブクロライブセミファイナルに行ってきたのです~!!

何度も何度も繰り返し聞いて、歌詞も覚えるくらいになった
曲の数々だったけど、やっぱり生で聴くと全然違うなぁ~。
その曲のメッセージが、より強く伝わってきて、感動しきり☆

そして、二人のおしゃべりも、楽しい♪

その中の一つ・・・ベテルギウスのお話。
オリオン座を構成する星のひとつ、ベテルギウス。
もちろん今でも光ってます。
でも実は、その星は既に消滅してしまっているんじゃないか?
という説があるそうです。
では、なぜ光っているのか?
それは、ベテルギウスと地球が、約500光年離れているから。
つまり、私たちは500年前の光を見ているってことですよね。

500年前といえば、日本は室町時代。
なんだか、急に、その時代にタイムスリップしたような、
その時代とつながったような・・・・

だって、その時代にも、間違いなく、私の祖先は生きていたわけで、
その人たちがいなければ、今の私はいないわけで。。
そして、今、私が新しい命を授かっていて・・・・

そのエネルギーってすごいなぁって。

私たちの身体は、毎日新しい細胞を作り出して、変化し続けているけれど、
そのDNAには、何百年、何千年も前から引き継がれている何かが
あるんだろうと思う。。。

コブクロから話がそれたけど、やっぱりこういう文化的な刺激は必要です(^^)

お腹のBabyは、コブクロの歌じゃなくて、トークの時の方が
元気に動いてたよ♪♪
う~ん。さすが、関西人?!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊婦教室に参加

吹田市保健センターにて開催された、妊婦教室に参加。
家からは、歩いて30分ほどの所で、ちょっと遠いんだけど、
他に交通手段もないので、雨の中歩いて行った。
ここ、保健所と保健センターが隣り合わせになってて、紛らわしい・・・

それでも、なんとか無事到着し、同じ地域の人たちでグループ分けされた
席に着席♪

産婦人科の先生から、妊娠高血圧症候群のお話や、栄養士さんから、
バランスのよい食事とは・・というお話を伺った後で、
同じ地域の妊婦さんとの交流会♪♪

本当なら私と同じ地区からは、7名参加の予定だったそうだけど、
雨のため?今日は4人だけ。
中の一人が、家も出産予定日も(笑)超近いことが分かって、意気投合!!

やっぱり近くに同じ境遇の?!お友達がいるって心強い☆
同じ場所に、長く住んでいると、こうやってコミュニティに
参加していくんだなぁ。と実感。

帰宅後は、2時間半の講義で、ぐったりだったけど、
栄養士さんのお話を聞いて、日ごろの食生活を少し反省。
明日からの晩御飯の献立を、ちょっと真面目に考え始めたのでした・・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

Advanced Rolfer クリスティン が インターネットラジオ「Tokyo expresso」出演中

当ブログでおなじみ、りつこさんのブログからコピペですが・・

♪大阪で活躍中の女性Rolfer・宮本さんから、とってもステキな情報です!

♪6月2日(月)~6日(金)までの5日間、インターネットラジオ「Tokyo expresso」に
♪出演して、Rolfingについて語ってくれます。

♪早速、アクセス!Guy Perryman » Tokyo Expresso

♪Monday 2008.6.2 Tokyo Expressoの再生ボタンをクリック。
♪(同様に6月6日まで続くでしょう)

♪軽やかなミュージックに乗って、流暢なEnglishでDJが語り始めてから7分30秒後・・・
♪なつかしい♪Would you like to ride in my beautiful balloon~so we can fly♪
♪のあとまもなくからAdvanced Rolfer クリスティンさんへのインタビュー
♪WHAT IS ROLFINGが始まります。

♪御興味のある方、是非聞いてみてください。

♪ちなみに過去放送分は、番組としてストックしてくれているようです・・。
♪もし、これをご覧になった日が6月6日を過ぎていてもガッカリしないで
♪トライしてみてださいね。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
