滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティ・スイミング デビュー!

一旦は楽になったと思ったツワリが、最近また復活?したのか、
一日中気持ちが悪い。
それでも、以前と比べたらましなほうで、
食べてみれば案外食べられたりするので、大丈夫。
とはいえ、なかなか遠出をする勇気も出ず、相変わらず行動範囲は
家の近所ばかり。

おかげさまで、近所のジムでマタニティ・スイミングをやっているので、
今日から入会!

もっと、エアロビクスみたいなことをやるのかと想像していたら、
全く違って、がんがん泳ぐ泳ぐ!
最低でも500Mは泳ぎます(フィンはつけてるけどね)。。。

呼吸法や水中座禅を除けば、普通のスイミング教室と同じ☆

行く前、気分悪かったりしたので、ちょっと心配だったけど、
水の中に入ると、結構楽で、気持ちよく泳ぐことができた。
久しぶりの運動不足解消だった♪♪

クラスの前後には、助産師さんによる血圧とBabyの心音チェックがあるので、
毎週、Babyが元気かどうかを確認できるのもうれしい☆

今日のBabyは、泳いだ後の方が、元気だったよ(^^)

初めてのママ友(同じクリニックの人もいるし)ができて、楽しかった。
同じ時期に妊娠してるっていう共通点だけで、なんかいろいろ話すことあるよね。

もちろん帰宅後は、お昼寝...ZZZ...

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

うれしいニュース!

4児の母である、旦那様の妹さまが、5人目を妊娠されました~!!
ほんとに尊敬です。
私から見ても、ほんとにほんとに素敵なお母さんで、
きっとお腹に宿る赤ちゃんも安心してきてくれるんだろうな~☆

うちのBabyとは、同級生になるみたいだし、2重の喜びです♪

このニュース、朝、旦那様を起こすのに効果的だった~(^^)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

やっぱり白米はおいしい~

我が家には、精米機があって、旦那様ご指定銘柄米を農家から
直接、玄米で購入している・・・・って書くと、すごいこだわりが
あるように聞こえる・・・
実際のところは、私がボルダーに行ってる間に、精米機もお米銘柄も決まってた(--;)

で、普段は5分づきで食べてたし、ツワリ前、私は、玄米結構好きだったのに、
最近は、どうもおうちのご飯がおいしくない・・・・
むしろ、お弁当屋さんのご飯の方がおいしく感じるくらいだ・・・・

うーん。これは、やはり白米と玄米の違いか?
実家に帰った時も、ご飯うま~って思ったしね~☆

というわけで、最近は、白米まで精米して食べてます。
それでも、やっぱり実家で食べるガス火炊きのご飯(親戚のおっちゃん作ったお米)
には、かなわないんだけどね。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

”いきむ”ってどういうこと?

テレビや映画のお産のシーンは、いつも、妊婦さんがめっちゃ苦しそうで、
んぐ~って力を入れているところばかりだから、
”お産に○時間かかった”て話を聞くと、
”○時間も、あんなに力入れ続けてたら、大変だなぁ~(汗)。
 お産は持久力勝負!というのも納得。。”と思っていた。。

最近になって、初めて、そうじゃないってことを知った・・・・

途中まで(子宮口が全開になるまで)は、力入れちゃいけないんだって。
息を吐く時、力を抜いているときに、お産が進むんだそうだ。
そこまでは、赤ちゃんが自分の力で降りてくるんだね。

子宮口が開いて、頭が見えたら、最後の一押し?
ママもがんばるんだって。

いやぁ、何事も初めてのことって不安がつきものだから、
いろいろ聞いておかないとなぁ~。

一つ勉強になりました☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティ本のご紹介

あまりいろいろ買っても仕方ないので、極力、図書館で借りるようにはしている。
いろんな本を読んで、自分が素直に受け入れられるものを、取り入れていきたいな。

辞書的に使える本。分からないことがあるときに、とても参考になる。


”1日ずつの赤ちゃんの成長が書かれている!”例えば、「16週と3日。今週、赤ちゃんの反射神経はさらに発達します。・・(中略)、いまの赤ちゃんは、まばたき、飲み込み、吸い込みという、3つの反射神経による動きができつつあります。そして出生時には、70以上もの反射神経による動きができるようになるのです。」
写真はないけれど、日々少しずつ成長していく様子を想像するのは楽しいもの☆
 

ツワリでしんどくて、”なんでこんな思いをしなくちゃいけないの?”と思った時に、助けてくれた。
自分と、お腹のBabyを愛おしく思う。
 

おもしろそうだなと思って、図書館で借りてきた本。まだ読破できてない。。。
 

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

映画のご紹介

いつもお世話になっているロルファーの先輩りつこさんから、
素敵な映画をご紹介いただきました。

「プルミエール」~私たちの出産~ 公式ホームページ

上映劇場は、シネマート心斎橋

<<追記>>鑑賞してきました☆

more...


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティビクス デビュー!!

5月16日

体調が良くなってきたから・・・ということで、つい先日、クリニックで紹介してもらった
無料のマタニティビクスに参加。

家からは、徒歩15分強の場所で、歩いて行けるか?と心配されるほどだったのに、
なんのなんの!行ったら行ったで、ガンガン動いちゃって、
こんなに動いたのは、2ヶ月ぶりってくらい、動きましたわ~♪♪

クラスの前後には、助産師さんが、心音をチェックしてくれるし、
周りは、ぱっと見て妊婦さんと分かる人たちばかりだし、
私なんか、まだ見た目じゃ妊娠してるかどうか分からないくらいなのだ。。
なんだか安心して、運動できました。

先生曰く、体重の増加は6Kgが理想・・・・まぁ、8Kgくらいが許容範囲。
間違っても2桁は増やさないように!だそうで。
この先生、結構厳しくて、
”産後は1ヶ月でお腹ぺったんこ。19歳の時の体に戻してもらいます!”と
言い切ってた・・・・
なんでも、開いた骨盤が閉じてくるチャンスを逃さず”それなりのことをすれば”
産前よりも、小尻になるんだそうで・・・・
”骨盤はガッチリ戻してもらうからね~”と
いう言葉には、ちょっとひいたよ・・・・
妊婦さんの産後ケアも、もっと勉強しなくちゃ~。

来週からは、5ヶ月目に突入!
いよいよ、マタニティヨガやスイミングができる時期に入ったので、
何をやろうかと、今から楽しみ~☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

カロリーコントロール再び・・・なるか?!

5月15日

今週・・特に後半に向けて、どんどん体調がよくなっていく感じ。
それと同時に、お料理することも少しずつ増えてきた。

実は、旦那様がGW中に増えてしまった体重を、元に戻したいと
ダイエット中。
最近は、まともに料理ができなかったので、生協さんの冷凍食品を、
帰宅後に調理して食べてもらったりすることが多かったせいか、
食べすぎも続いちゃったみたい。

その反省も踏まえて、一念発起、Babyには、”パパのダイエットのためだよ~”(笑)
と言い聞かせて、スーパーで買い物、そして調理。
基本的には、下ごしらえをして、仕上げは旦那様にしてもらう。
もちろん、メニューはカロリーを考慮した上でチョイス☆
やっぱり、味付けのところとかは、匂いがきつくて・・
1日やってみると、旦那様曰く、”ダイエットメニューなのに、うまいなぁ~。”
・・・・その言葉にまんまと乗せられて?!明日もがんばろうとBabyに誓う私なのでした(笑)

そんなことも、できるようになったのは、体調が良くなってきた証♪
これからは、自分自身の食べすぎにも注意する時期が来たのかもしれない・・・・(怖っ)


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

助産師外来

5月14日

今日は、助産師外来。
いつもはお医者様の診察なんだけど、妊娠期間中1度?助産師さんに
診ていただくことができるんだそうだ。

普段は、駅からシャトルバスがあるんだけど、助産師外来の時間帯はなし。
ってことで、路線バスで。
たまたま、早朝出勤だった旦那様が、午後休みを取ってくれたので、一緒に☆

いつもどおり、体重計測と血圧測定。
体重は増加傾向。血圧は相変わらず低めだ。

そして、お楽しみのエコー♪
今日は、お腹の上から、ゆっくりじっくり見せてくれた。
ちゃんと、手足が2本ずつあって、背骨も見えてる。
きっと、超小さな骨盤もあるんだろうな~。見てみたい~!!
しかし、”おーい”と呼びかけるも、全く動く気配なし。
少し、体勢を変えてみると、動き出した!

脚を、自転車こぐようにバタバタさせたり、パンチしたり。
まだ小さくて、私のお腹には届かない。

でも確かに、座高8cm強の、小さな小さな赤ちゃんが、
お腹の中にいました・・・・(涙)
数ヶ月前には、ほんの点でしかなかったのに・・・
うぐぅ~。この感動をどう言葉にしたらいいんでしょうか。。。

旦那様も大喜びで、帰宅してからも、私のお腹を見て、
”ここにいるんか~。”と感慨深げ(笑)

エコーの後は、助産師さんにいろいろ質問したり、注意を受けたり。
やっぱり、女性の方がずけずけと?!ものを言ってくれるし、
こちらからも質問しやすいなぁ。。
先生は、いつも忙しそうで、疲れているように見えるので、
なんか話しかけにくいんだよね。。。

こちらのクリニックでは、自然分娩を大切にしているし、
カンガルーケアは、全員。母子同室は希望者に実施しているとのこと。
その事実だけを考えれば、そんなに迷わなくてもいいんだけどさ。
やっぱり、命を託すお医者様との信頼関係って大事だよね・・・

今日の検診で、やっぱり、助産院も検討したほうがいいかなぁ~と
思う一方、クリニック主催で外部委託している、
マタニティクラス(ピラティスとか、ヨガ、バランスボールなどなど)も
捨てがたい・・・と思う私なのです。。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

久しぶりの帰省

5月2日

東京の帰りに、GWを利用して、久しぶりの帰省。
もちろん、妊娠してからは初めて。

やっぱり実家(田舎)はいいわ~。
両親の懐へ帰るからなのか、田んぼに囲まれた開放感ある場所の
おかげか、呼吸は自然と深くなる感じで、
気分もとてもいい♪

上げ膳据え膳で、食べるもののことを一切気にしなくていい日々。
加えて、旬の魚介類はやっぱりおいしい~♪♪
ほんと、久しぶりよ。こんなにおいしくご飯を食べられたのは・・・・

旦那様曰く、
”こういう魚を食べてたら、子供はきっと魚好きになるわ・・。
 大阪やったら食べられへんもん。”
かく言う旦那様は、子供の頃、魚苦手だったそう・・・

天気もいいし、家の周りの田んぼ(笑)をぐるっと一周散歩したり、
元 花博会場(現在は、無料で解放している。)ひろーい公園で散歩したり、
海へ釣りに行ったり、ほんと、充実したGWを過ごさせていただきました~。

大阪に戻った後が、怖かったけど、それ以来、体調はいい方向に向かっていて、
季節が進むのと同時進行のように、元気に、活力が戻ってきた感じ☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

友人の結婚式

5月1日。

妊娠を、あまり人に話してなかった、理由の一つ。
それは、大学時代からの友人の結婚式♪
スピーチを頼まれていて、そこで妊娠を伝えて、彼女を
驚かせたかったから☆これは大成功!!

体調はイマイチで、せっかくのお料理も食べられなかったけれど、
がんばって行ってよかった~。

アットホームな、本当に素敵な結婚式でした。
ゆっきぃ。末永くお幸せにね。

そんな私の一日・・

more...


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

つわりは気から?

4月22日。
関西トレーニングのミーティング。
体調のすぐれない私を気遣って、我が家での開催となった。
来ていただいただけで、私はまともな意見も言えずに、
聞いていただけだったけど、皆さんの優しい心遣いに感激(;;)

そして、5月13日現在、京都でのトレーニングがスタートしています!
生徒の皆さん、がんばってくださいね。
スタッフの皆さん、お力になれませんが、影ながら応援してます。


出産・育児の諸先輩からは、本をいただき(お借りし)、早速読破!
本当は、あまり目を使わないほうがいいらしいのだけど、
(通りで、前日PCの仕事した後、体調が悪化したわけだ・・)
静かな部屋で、のんびり本を読んでいる分には、大丈夫☆

それから、”引きこもってないで、歩きなさい!”というアドバイスをいただき、
勇気を奮い立たせて、20分ほどのお散歩へ。
天気もよく、Babyとのんびり過ごす時間を持って、やっと、身体が少しずつBabyを
受け入れはじめてくれた感じ。
これまでは、大事に大事に・・と思うあまり、包み隠そうとしていた感じ。
そうすると、なんだか、身体が楽になってきた。
運動不足のせいで、骨盤・仙骨付近の不具合も感じ始めていたので、
ちょうどよいタイミングだったのかもしれない。

それから、分娩場所について。
すっかり、クリニックで出産予定のつもりだったけど、
ふと、思い出した。自宅出産にしたいと思っていたこと。
今のクリニックは、とても評判がよいけれど、先生が忙しすぎて、
もう一つゆっくり、信頼関係を築くにいたっていない。。
助産院も含めて、分娩場所については、改めて検討してみよう。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

検診の日

4月19日
つわりが続いて、食欲がなく、体力も低下していたので、
病院に検診に行くのも若干不安だったので、
土曜日、旦那様についてきてもらって、検診へ。
旦那様は、産婦人科デビュー☆

エコー画像を、ビデオ録画してくれるのに、今日はビデオテープを
持参するのを忘れて、ガックシ・・・次はちゃんと持って行こう!
Babyは、座高が5cm程度に成長して、よく動いていて順調!!

血圧は低め、体重は減り気味。
私の体調はいまいちなのに、すごいことだ・・・

エコー画像を初めてみた旦那様は、なんだか感動したみたい(^^)
一緒に行って、よかった~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

食べつわりじゃない?!

4月15日
つわりについて、いろいろ調べてみると、
”食べつわり”という症状があることがわかった。
何か食べていないと、気分が悪いというものらしい。
これだ!とピンときた。何せ、食べるの大好きで、食い意地のはってる
私のことだから、これに違いない!と思って、
それからは、寝起きには枕元にフルーツ。
朝ごはんの後も、食べ物を少しずつ、常につまんで、
空腹にならないように心がけてみた。
・・・・?!でも、楽にならないぞ。。。
常に胃が働いている(のに)、消化不良状態で、ムカムカムカムカ。

むしろ、食べてないほうがまし。。。
ガーン・・・”食べつわり”じゃなかったんだぁ~。と気がついたのは、
つい最近のことだ。。

それから、もう一つ気がついたこと。
温かい食べ物を食べると、だめなのかもしれない。
先日、旦那様作のちらし寿司をお昼に食べたところ、気分が悪くならなかった。
それまでは、たいてい昼食後から、どんどん体調が悪化するという感じだったのに。
そういうわけで、今は、冷たくてあっさり。を心がけてます。
チャーハン作っても、冷まして、お酢かけて食べたりして・・・
 いいの。つわりが楽になれば。。。

おかげで、ここまで体重の増加はなし。むしろマーイ・・・(マイナスって意味です(笑))
あまり気にしなくてもいいそうなので、Babyちゃんに、”ほんとに大丈夫?”と
話しかけつつ、ご飯がおいしく食べられる日を待ちわびる毎日なのです。

大阪府吹田市の妊婦さんに朗報!(4月15日号の市報すいたより抜粋)
「妊婦健康診査を充実」
妊娠・出産にかかる経済的負担の軽減と受診機会の拡大
を図るため、妊婦健康診査の公費負担回数を1回から6回
に拡充します。◆問い合わせ/保健センター(6339・1212)。
http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/koho/page/012964/upload/2008_0415_p2.pdf
現在の母子手帳には、1回分の検診割引券しかついていないので、
吹田市で妊娠の届出をしている人には、5月末以降、
残り5回分の検診チケット?が送られてくるらしい。ラッキー☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

いつがピークなのか?

4月9日。
つわりの重さは、日によってまちまちです。
人と接している間や、何かに夢中になっている間は、
忘れてしまうこともあるほどですが、
苦手なこと・・(買い物とか、料理とか(汗))をやらなくてはいけないときは、
悪化するような感じ。。。
これって、すごーく自分の気分に体調が左右されている気がする・・・
というわけで、自分を奮い立たせて、いろんなことに取り組もうとするのだけれど、
何せ、食事があまり取れていないために、パワーが出てこない。。。

やさしい旦那様は、私の体調があまりにも悪い時には、会社を休んで、
朝からご飯作ったり、洗濯したり、買い物行ったりしてくれます。
 ありがたや、ありがたや

旦那様がやってくれると思うだけで、楽になるのは、やっぱり私の怠慢だろうか・・・
それでも、”今だけだから・・”と、言ってくれる旦那様は、やっぱり優しいのだ☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

引きこもりの日々・・・

4月3日。
先日、お仕事を一緒にさせていただいている方々に妊娠のご報告をしました。
(※いろいろとご迷惑をかけるかもしれないので、早めのご報告です。。)
皆さんが、心からおめでとうと言ってくださり、
本当にいい仲間に囲まれて、幸せだな~と痛感。

体調の方は相変わらず、ムカムカは続き、食欲はあまりない状態。
流動食のような食べ物や、フルーツなら、食べようという気になる程度。

髪の毛はぼさぼさ。本当は、ヘアカラーしたいんだけど、この調子じゃ、無理・・・
妊娠判明直後に、お医者様に”それは今しないといけないことなのか?”と
言われて以来、行く機会を失ってしまった。。。
近いうちに、体調が改善したら必ず行くぞっ!
せっかくの春なのに、こんなぼさぼさ頭じゃ嫌なの~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

つわりの日々

クライアントさんをお迎えする以外は、一人で過ごすことが多い平日は、
自分の体に意識が向かうことが多い。
すると、気分が悪く、胃がムカムカしてくる。

つい先日まで、ジムのダイエットプログラムで、かなりバランスの取れた
食生活をしていたのが嘘のように、果物や炭水化物しか食べられない日々。
・・・いや、野菜やお肉も、食べてみると意外と食べられたりするのだけど、
箸が向かないのだ。。

こんなにつらいのか・・・
でも、これはBabyがお腹の中で元気にしている証。
そう思うと、楽になるから不思議☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊娠がわかった日

現在、妊娠14週目です。
わかった時には、うれしくて仕方がなかったけど、
同時に、妊娠を継続できるかという不安も感じて、
どのタイミングで、両親を含め、周りに伝えるかは難しい問題だった。
今は大分落ち着いて来て、お腹も大きくなりはじめたので、
過去にさかのぼって、ご報告していきたいと思います。

2月29日。
ロルファーとなり、ムーブメントのトレーニングも終了し、
心も身体も、Babyを迎える準備ができて4ヶ月。
もともとの生理不順だった上に、これまでの生活があまりに幸せすぎて、
私にはBabyは来てくれないんじゃないかと、不安に感じ始めた矢先、
うれしいニュースが飛び込んだ。

妊娠検査薬で陽性。
初めて見る、紫色のライン。

でも、まだ半信半疑。科学的な検査の結果、薬が反応したというだけの
ことでしかない。

その日のうちに、お世話になっている婦人科を受診。
先生の「妊娠してますね」の言葉にも、なんと返事したらいいかわからない。
エコーでは、小さな○が見えるだけ。

”これからどうしたらいいんだ???”
妊娠は、病気じゃない。新しい命を育む素敵なプロセス。
でも・・・・

赤ちゃんを授かれば、ハッピーな妊婦ライフが待っていると
思っていた私には、なんとも予想外の感情がわきあがってきた。
そっか、そういうことなのかな?
こうやって、”親になる”ということを、だんだん実感していくんだろうか・・・
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
