滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

氷爆へ

まだまだ寒さの続く2月。
今しか見られない!ということで、六甲の氷爆へ☆

寒いとはいえ、六甲ってことで甘く見て、装備が足りなかった・・・
アイゼンや厚手の手袋は必要でした。
でも、無事帰ってこられてよかった~。

氷爆を見た後は、有馬へ抜けて、温泉(銀泉)につかってホッ♪
有馬から大阪へは1000円ちょっとでバスもあるので、
かなりお手軽で、でもちゃんと、山を歩いた気分は味わえる
ハイキングでした。
IMG_3761_s.jpg IMG_3751_s.jpg

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

脳のすごさ!


今日は、お出かけしたくなる陽気でしたね♪
寒暖の差の激しい時期ですから、外出時は温度調整ができる服装で、
うまくコントロールしたいですね。
我が家では、あの大雪の日もファンヒーターを使うことなく、
かといって、無理して我慢しているわけでなく、結構快適に☆
過ごしております。

以下、テレビからの情報ですが・・・
通常、脳といえば、右脳が左半身、左脳が右半身の動きを
つかさどると言われていますよね。
だから、右側の脳が機能しなくなってしまった場合、左半身は
不随となってしまうのが、これまでの通説でした。
ところが、右脳を脳梗塞によって失いながら、左半身を自分の意志によって
動かすことのできる方が、日本にいらっしゃるのだそうです!

最近の研究では、一度、脳梗塞によって通れなくなってしまった神経の
回路は、リハビリを続けることで、別の回路がつながり、いずれは
動くなるようになるんだそうです。
脳の運動野の中でも、手・ひじ・肩・・・など、それぞれ司る部分が
違うのだそうですが、そのいずれが機能しなくなった場合は、その近くの
脳が、その働きを補うんですって。

上記の方の場合は、左脳から左半身につながっている神経が、
足を動かすという機能を、補うようになったと考えられています。

人間の脳ってすごい!
そして、脳の機能までもコントロールしていると思われる、
人間の意志の力の大きさ。
もちろん、放っておけばできるのではなく、ご本人やご家族の、
ご苦労・努力の結果というは言うまでもないことです。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

毎日寒いですね~

外に出てみると、思ったほど寒くない毎日ですが、
それでも曇り空ってだけで、外出が億劫になる今日この頃・・

今日は、立春にふさわしく?!久しぶりの晴れでしたが、
まだまだ風は冷たいですねぇ。

私自身も、あまり寒いと、”新しく何かをしよう!”という気には
ならないのですが、そういう時期こそ、身体のメンテナンスには
とてもよい時期だと思うのです。

みんなが、コタツで丸くなっている間に、ひそかに身体ブラッシュアップして
春に備えてみてはいかがでしょうか?
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
