滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

最近の私

近頃、NHKのドラマがおもしろい・・・
こ、これは年齢のせいだろうか。
それもあるだろうけど、NHKのドラマって、やっぱり”ちゃんと作ってる”ものが
多いんだと思う。

大きな耳 小さな口 優しい目

ご覧になった方はご存知でしょう。あるドラマの一節。
結構、いつの時代にもあるような、実話を基にした学校ものなんだけど、
これがちゃんと作られてるもんだから、初回から感動・・・・(笑)
 名脇役が主役を張って、おもしろいドラマっていうのはこうあるべき・・みたいな。

それに、今年の大河、「篤姫」も結構おもしろいんだよな~。
なんでそんなに視聴率低いんだろう・・・・う~ん。年齢のせいか。。。汗

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マラソン観戦のお薦め

今週日曜日には、2008 大阪国際女子マラソンが開催されます!

関西の皆さん、是非、応援に行きましょう!!

というのも、以前は、私も”一瞬で通り過ぎる選手を見て、何がおもしろいの?”と
思ってました。
ところが!昨年大阪で開催された、世界陸上で、マラソンを初めて応援に行ったら、
これがなんとも楽しかったのです☆
選手達の真剣さ・・・のためでしょうか?独特の空気に包まれ、
本当に”気”をもらう。みたいな感じで、ありがちな言葉ですが、
”感動をありがとう♪”と素直に、思いました。
 一生懸命走る選手の姿を見るだけで、涙がウルウルだったのです。
 確かに、一瞬で通り過ぎてしまうのですけど・・

なぜかわからないけど、テレビのマラソン中継を見てしまう。というあなた!
是非、現地での応援をお薦めします!!
百聞は一見にしかず。ですよ~(^^)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マンション暮らしはエコ?

私は、マンションの4F、1フロア3戸の真ん中の部屋に住んでいます。
そのせいか、冬でもとても暖かい♪♪
居間には、ガスファンヒーターがありますが、
朝ヨガの時と、セッション中以外は、夜寝るまでスイッチを入れることはありません。

もちろん、じっとしていると肌寒いので、足には毛布をかぶってますが、
それで十分!
エネルギー価格高騰の今、使わないにこしたことはないですよね。

田んぼの真ん中に立っているような、わが実家では、こういうわけには
いきません。
お風呂に入る時なんて、かなりの覚悟をしないと(笑)

ボルダーの冬を経験した私としては、外が寒い寒いと言っても、
大阪の寒さは、まだましだなぁと思うのですが、
ぬくぬくとした室内で過ごしていると、どんどん寒さに弱くなっていっている
ような気がします・・・

とりとめがなくなりましたが、できるだけ、自分のエネルギーを消費する形で
この冬を乗り切りたいと考えております。。。

P.S. セッション中は、クライアントさんに快適な室温を心がけておりますので、
   ご安心くださいませ☆

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

体重の増加が及ぼす、体への影響

朝日新聞 日曜日の「be」には、身体に関わるいろいろな情報が
掲載されています。
今日は、「姿勢」
特に、体重の増加が引き起こす体のバランスの変化について。

太ってくると、おなかのあたりでバランスが微妙に崩れて、
重心が変わってくるので、おなかを突き出してバランスをとる
傾向があるのだそう。

ところが、左右のバランスの変化に比べて、前後のバランスの
変化というのは、自覚しにくい。
・・・気づくと、腰痛や肩こりなどを引き起こしている。

一度、ご家族やお友達に、前後左右から全身の写真を撮ってもらって、
自分のバランスがどこにあるかを客観的に見てみるのも
おもしろいかも。
腰痛や肩こりの原因が、以外なところにあったりして。

もちろん、体の不調の原因は一つであるとは限らないし、
静止画から得られる情報は、ごくわずかだけれど、
自分の体を知る、第一歩だと思って、お試しあれ。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ダイエット・・その後

昨年末にお話していた、スポーツジムでのダイエットプログラム、
インストラクターについて行う1ヶ月が終了したので、ご報告。。

体重:-2.4Kg
脂肪:-3.5Kg
筋肉:+0.5Kg
体脂肪:-5.3%

というわけで、大成功♪♪

大成功なのは、数字で見る結果だけではなくて、
私のライフスタイルも見直しができたこと。
これまで、何の根拠もなく、適度な運動・適度な食事・・・と、
万年ダイエッターのような生活を送っていたけれど、(結果は出ず)
本当に根拠がなく、意味のないストレスを自分にかけていた
だけだったと痛感。

特に、食事に関しては、結構ハードなカロリー制限をしたけれど、
きちんと考えて、調理をすれば、満足感が高くておいしくできると
いうことがわかった。

うん!今の私に必要な情報だったなぁ~。
毎週毎週、私の愚痴(笑)を聞いてくれたMikikoさんと、
ジムで会う度に、”がんばってますね~”と応援してくれた
スタッフさんに感謝(^^)

後1ヶ月、マイナス2Kgを目指して、がんばるつもりです。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

食べることが好きなので・・・

ペルティエってご存知ですか?
数年前まで、梅田の阪神百貨店でパンやケーキの販売をしていました。
徐々に規模が縮小され、とうとう撤退・・・・今では、生ケーキが食べたければ、
東京へ行った時に表参道まで足を伸ばさなければ、味わえないものとなってしまいました。

さて、話は変わりますが、近頃は、旦那様が仕事の都合で、時々東京へ出張します。
その度に、東京の目新しいお土産を買ってきてもらうのですが、
これまでは、だいたいニューオープンのグランスタ大丸東京店
東京限定お土産をリクエストしてました。

ふと思い立って、旦那様の出張先:聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)に、
おいしいスィーツないかしらん?と、調べてみると、ありました!!
ル・ププラン
なんと、パリの”ペルティエ”出身のパティシエが開いた洋菓子店なのですっ!!
いや~、ほんとにインターネットって便利。。

これは早速リクエスト♪♪
持ち帰り時間が長いので、ショートケーキはNGだったのですが、
チーズケーキとロールケーキ・・どちらもおいしかった~☆
店員さんの対応も、とても気持ちよくて、いいお店だった(旦那様談)とのことです。

ダイエット中にもかかわらず、朝からケーキを食べてご機嫌なwinniepoohです。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

新年スポーツジム初め

年が明け、10日ぶりにスポーツジムへ行ってきました。
入会後、1ヶ月の中間計測ができたので、早速、体脂肪・筋肉量などをチェック!

年始に風邪をひいて、食事が食べられなかったせいか、
全体で見ると体重は減っていたものの、そのうちわけは、筋肉量が激減(汗)
・・・脂肪は・・・・増えていたのでした。。

人並み以上にやせたいわけでも、筋肉つけたいわけでもないんです。
ただ、健康的に日々の生活を、スポーツを楽しめる程度の身体が
欲しいだけ。
それでも、一度落ちた筋肉は、なかなか戻らないものですね。
ここからまた、地道にトレーニングするのみ!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

初夢

皆さん、初夢は見ましたか?

私は、とぉってもうれしい初夢を見ました~☆

10シリーズを終えたクライアントさんと久しぶりの再会で、
その方が見違えるほど、自身に満ちて、輝いていたのです!!

おかげで翌朝はとぉっても気分良く目が覚めました(^^)

その反動か?!数日後には、友人・家族み~んなに嫌われる夢を見たのですけど・・・orz

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

雑誌への紹介

いつもお世話になっているrolferKさんが、雑誌・HANAKO west 2月号P16~取材記事がのっています~
私も早速購入しました(^^)
Hanako West.com

”ダイエットメソッド”として、ロルフィングを受ければ”痩せられる”という経験は、
私自身はありませんが、ロルフィング10セッションを通して、
自分の体=自分自身と向き合い、変化に気づく中で、自分自身に必要なものとそうでないものの
区別が付けられるようになるのではないか。と感じています。

不要なものの代表格?!が脂肪・・・なのかな・・

こうして、ロルフィングの認知度が関西でも上がっていくことを、とてもうれしく思うと共に、
私も諸先輩ロルファー方に続いて、がんばらなくてわ!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も、たくさんの方々との出会いを楽しみにしています。

そして私自身、よりいっそう学び、皆さんと多くのことを
共有していけるよう努力してまいります。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
