滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

今年もありがとうございました。

多分、今年最後の書き込みになると思います。

振り返ると、昨年の今頃はUNIT1の準備のため
Boulderに滞在してしていました。
それが、もうUNIT2まで修了。
あっという間でした。
これまで、支えてくださった皆さん、本当に
ありがとうございました。

来年は3月からのUNIT3を受講し、
トレーニングを終了する予定です。
これからも、応援よろしくお願いします。

また、現在ロルフィングトレーニング
受講中・準備中の学生の皆さん、
がんばってください!
私も、心から応援しています。

良いお年を。




  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月22日

帰国しました~・・というか、これを書いているのは、帰国する
飛行機の中なんです♪

クラスが修了した週末に、旦那様がBoulderに到着!
Dawnやけーじくん、車の故障で足止めをくっていた、GregやLuにも
会ってもらえて、よかった☆
Boulderでは、ハイキングやお買い物、RolfInstitute見学?!など
して過ごしました。
そうそう、旦那様はRayからMovementのセッションも受けました。
私は見学させてもらったのだけど、旦那様が途中寝ているもの
だから、もったいない~とハラハラしたけれど、Rayはそれでも、
体からのレスポンスはあったから大丈夫だったよと言っていた。

Boulder出発前、Billが明日からは寒くなりそう・・と言っていた
通り、私達が出発した翌日から、Denver/Boulderは大雪だったみたい。
フライトは欠航したりしたようなので、一日早くてラッキーだった。

サンフランシスコでは、あまり時間がなくて、ほとんど観光
できなかったけれど、1日使って、ヨセミテまで行って来た♪
スケールの大きい、美しい自然の景色を見ることができてよかった。
でも、今度はもっとゆっくり行きたいな。。。

まぁ、そういうわけで旦那様と二人、久しぶりの海外旅行も
楽しみながら、無事帰国しました。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月14日

UNIT2修了~☆
私も含めて、全員パスしました♪♪

私は、3月にUNIT3を受けることにしたので、
またすぐにトレーニングが始まるという感じだし、
UNIT1の時のように、修了証もなかったし、、
クラスメイト5名とは、また同じクラスになることが
分かっているので、寂しいという感じはない。
RayとLisaと学べなくなるのは寂しいけど、、
まぁそうは言っても、別れに涙はつきもので・・・
ハグすると、自然に感情が沸いてくるよね。

夜は、クラスメイトのお宅でパーティ。
なんと、UNIT1修了後のパーティと同じ会場で(笑)
みんなと話したり、バカみたいなことしたりして、
楽しい時間を過ごしました☆

明日には旅立つ子もいて、しばらくはさよならだけど、
またいつか会えるなぁ~って気がする(^^)

本当に素敵なInsutructorと、クラスメイト達と学ばせて
いただきました。ありがとうございました。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月13日

セッション10のプラクティス。これで最後だ。
とても長かったような、あっと言う間だったような・・・

クラスでのワークは、特別(する側をされる側もロルフィングを
学んでいて、ただその場にいるだけでも、ロルフィングを受けている
ようなものだ・・)なので、今日のセッションは、
クライアントのゴールを達成するために、プラクティショナーとして
一番大切なこと、このクラスにいれば、容易に感じられる
フィーリングを、感じ・自分のものにすることを一番の目標にして
ワークした。
私の仕事はそれだけで、セッションのメインはクライアントだ。
テクニックの引き出しは、まだまだ少ないけれど、
場をHoldする感覚だけは、確実につかむことができた。
日本に持って帰ろう☆

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月12日

今日は、前回急遽キャンセルになったLisaのクライアントの
セッション9のデモ。
既に、自分達のセッション9は終えているので、普段よりも
余裕を持ってみることができた。

午後は、プレゼン。
他のグループは、資料などとてもよく準備していて、楽しくて
わかりやすい内容で、素晴らしかった。
私達のグループは、ディスカッション形式にしたのだけど、
それできちんと成立するところが、素晴らしいなぁと思った。
もっとも、ディスカッション形式になると、私は全く発言できないので
困ったなぁ・・・と思っていたんだけど。。
けーじくんに、私のコメントも聞きたい。と
 振られたときには、ドキ~っとしましたよ。。

なんとか終えることができて、よかった(^^)

晩御飯は、クラスメイトとエチオピア料理へ。
UNIT1の時にも行ったことあったけど、
日本ではなかなか食べられないし、クラスメイト曰く、彼女がこれまで
アメリカで食べたエチオピア料理の中では一番だ・・そうなので、
行く価値あり。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月10日

体調は、すっかりよくなりました!
今日から普通の食事?!(昨日まではりんごとお粥だけ。。)が
恐る恐るですが、、食べられるようになり、
昼にはDawnと映画にもお出かけしました☆

夜は、クラスメイトとプレゼンの準備のためのミーティング。
なんとか、形になりそうなのでほっとしました。
プレゼンなどは、あまり慣れていないので、毎回ドキドキするけど、
楽しんでできたらいいな。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月9日

最近、話題なんですか?
今日初めてしりました。『江戸しぐさ』おもしろそうなので、
読んでみたいです。


人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月8日

おとついの夜、晩御飯を食べた後で気分が悪くなって横になってた
のだけれど、昨日は、普通に学校で過ごした。

昨日の夜は、クラスメイトと晩御飯を食べに行って、
帰宅後、夜中に再び気分が・・・
昨晩は、布団をいくらかぶってもヒーターをガンガンに
つけても寒くて、風邪ひいたかな・・・という感じだった。
気分悪くて眠れなくて、トイレいったら動けなくなって・・・という
長~い夜を過ごして、今日は、少しましになった。

寝ている間、左のお尻からふくらはぎにかけて、ものすごい不快感が
あって、最初は、長時間横になってたしな・・と思ってたけれど、
昨日の下半身へのワークの影響かもしれないなぁ・・と感じた。
その不快感がなくなるのと、ほぼ同時に、内臓の不快感もだいぶ
ましになった。

まだ食欲もないし気分もすぐれない。。
お腹が痛いわけでも、頭が痛いわけでも、熱があるわけでも
ないんですけどねぇ~。。
何の薬を飲んだらいいかもわからないので、
 とりあえず、横になってよぉ。


人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月7日

今日は、素晴らしいRayのデモ(セッション9)を見てから、
自分達がワーク。
私のプラクティスは、一番最後の日だったので、いろいろとイメージを
持って臨めたのだけれど、他のペアにEmotionalなことが起こって、
それが少しショッキングだったので、すっかり心乱れてしまった。
私のクライアントもSensitiveで、ショックを受けている様子
だったので、”私はあなたと一緒にいるから・・”と声を掛けた
けれど、本当は自分自身が離れてしまいそうだった。
セッションは、無事終えたけれど、なぜだか私の心は
震えている感じだった。
結局その後こらえきれずに
 泣いてしまったのだけど、、


明日からは3連休。そして、来週でクラスは終わりだ。
まだ2セッション残っているから、終わりという気がしないけれど、
終わりだ。
来週は、どうなりますか・・・・

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月6日

今日は、セッション9のLisaのデモの予定だったけれど、
クライアントが現れず。いつもと違うスケジュールだったから、
間違えたのだろうか??
というわけで、Open questionの時間となった。
これはこれで、とても有意義な時間だった。
こういう時にも、臨機応変に対応して、お互いにサポートし合って、
同じ方向を向いていられるクラスというのが、
本当に素晴らしいなぁと思う。
このクラスのまま、RayとLisaとUNIT3も勉強できたら、どんなに
素敵だろう。と思うけれど、それはできない相談だ・・・
もちろん、違うクラス・インストラクターの
 ダイナミズムも経験してみたいし。


明日は、セッション9のRayのデモの後、自分達のワークだけれど、
Lisaのクライアントはどうなるんだろう・・・???心配だ。

Judyさんの妹さんが、今日買ったポストカードを見せてくれた。
全て、日本の明治時代の作品で、有名なところでは竹久夢二さんの
作品など含まれた、全30枚のセットだったけれど、
全て、ボストン美術館所蔵の作品だった。
どうやらボストン美術館には江戸や明治時代の
 日本の芸術作品が数多く所蔵されているようだ・・・
 行ってみたいですね~(^^)


アメリカ人の彼女達が、日本の古い芸術に感動する姿は、
私を誇らしい気持ちにさせてくれると同時に、
見たことのない絵の束は、日本の文化にあまり興味のなかった
自分を恥ずかしくも感じさせた。

こういうものには、どこへ行ったら触れられるんでしょうね?
日本では・・・どんどん失われていっているような気がして、
寂しいですね。

Courtneyは、ニューヨークの古い建物に興味があって、
大学で開催されていた公開講義に出席していたそう。
たくさんの好奇心と、それを満たしてくれる場があるのだなぁと
思った。

なんだか、今日は取りとめのない話になっちゃった・・・

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月5日

今日は、セッション8のRayのデモ&自分達のセッション。
いよいよ、Integrationのセッションとなる。
上半身か、下半身のどちらにワークするかを効果的に判断する
必要がある。
適切に選択し、ワークすれば、ワークをした方だけでなく、
もう一方にも良い影響を与えることが可能だからだ。
Rayのクライアントのように、上半身にワークした結果、
足のムーブメントが良くなるなんてことがある(^^)

今日のセッションでは、自分の感じるままにワークし、
もちろん途中で迷いながら、
 RayやLisaにサポートしてもらいながら

目指していたゴールを見ることができた☆
クライアントも、1ストロークでのとても大きな変化に、
目を丸くしていた。

帰宅したら、Judyさんの妹?姉?さんが来ていた。
土曜日まで滞在するらしい。
Judyさんみたいな人か、全く逆の性格か・・と予想していたけど、
どうも、Judyさんが2人になったみたい(笑)
ほんと、コメディ映画みたいで
 おもしろいんですよ。。


Judyさんは、今日、かばんを盗まれてしまったらしい。
お財布も携帯もぜーんぶ!
そのせいで、私がプレゼントした、だんな様の妹さんが作ってくれた
ストラップもなくなってしまった。と悲しんでいた。
だからまた作って~。だそうです(笑)
 Judyさんの妹?姉?さんにも好評で、とっても人気です♪


人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月4日

今日は、セッション8のLisaのデモ&セッション8,9について。
今回からIntegrationのセッションに入って行くので、
どこにワークが必要かを判断する方法や、Integrationのための
ポジショニングなどについて、学んだ。

週末に勉強していて、まだまだ理解していないことがたくさんあると
実感したので、(焦りを感じながらも、)クリアにしようと努めた。

RayもLisaもクラスメイトも、質問にはとても丁寧に答えてくれるので
ありがたい☆

クラス終了後は、来週のプレゼンの準備をするために、
グループ4人でレストランへ。
テーマは解剖学的な形のないものなので、形が見えなくて、
なかなか難しい。
それでも、みんなお互いに意見を出し合って、私がわからないところは
わかるまで説明してくれて、とても楽しい時間だった。
未だにプレゼンの形が見えてこないのが
 不安なところだけど・・・


人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月3日

ルームメイトのジャックが、諸々の事情により今のパートタイムの
仕事を辞めて、奥様の待つ、サンフランシスコへ帰ることになった。
見たところ40~50歳台の彼が、そんなに自由に仕事をしていることに
ちょっと驚きだ。
何かのソフトウェアの翻訳&テストの仕事をしていたと言ってたけど、
日本語&英語&ソフトウェア知識のある人材というのが、
あまりいないそうで、日本人の彼の同僚はとても忙しいようだ。

昨日の、クリスマスパレードの際、Judyさんが、
”ここはボルダーだから、私は着れないけど”と言って、
貸してくれた、アニマルファーのコート・・・
”こ、ここはボルダーだから、私も着られない。。。”と思って、
結局着なかった。Dawnにその話をしたら、
”もし着てたら、殺されてるよ・・”と冗談で?!言っていた。
着なくてよかった~☆

で、夜は勉強する気にならない。というDawnと一緒に、
DVD「隣のトトロ」を鑑賞☆
昨日の「もののけ姫」と違って、キュートな映像を楽しみました。
トトロは日本にいるの?と聞かれました(^^)

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月2日

今日は朝から雪。
とっても寒いので、外出はしないでおこうと、午前中は勉強。
RayとLisaのデモの様子を、改めてまとめるのと、木曜日の
クラスの内容を、清書。
さすがに、午後になって少し退屈してきたし、雪も止んだので、
食料品を買いに、スーパーへ。

夕方Judyさんが、”クリスマスパレードがある!”
と教えてくれたので、18時から見に行く。
Judyさんはそのコスチュームを作るのを
 手伝っていたらしい。

とっても寒いけど、すぐに終わるから・・・と聞いていたのに、
パレードの到着が遅れた上に、予想外に長いパレードで、
すっかり寒くなってしまったので、途中で引き上げた。
いけてない写真ばかりですが・・・・
>>写真 クリスマスパレード

その後は、先日購入したスタジオジブリのDVD「もののけ姫」を
Billと鑑賞☆(Judyさんは途中から)
字幕(英語)なしで見てみたら、よくわからない
 ところがたくさんあったよ。

”この映画は子供も見るの?暴力シーンがいっぱいあるねぇ。”と
言ってました。

Judyさんのワンコ、LingLingは、なぜだか私のことを気に入って
くれたらしく、映画鑑賞中、私の膝の上で鼾をかいて寝てた(^^)
普段は人の膝の上で休むことはないんだって。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月1日

今日は、とてもいいお天気♪
雪が溶けはじめて、靴やズボンが汚れるのが嫌なので、ハイキングには
行かず。
ハイキング好きなんて言えませんわ。。
しかし、歩きたかったので、また28thのスーパーまで徒歩で(^^)
Judyさんには、”何でそんなことしたの?”て聞かれたけど、、、、
ほぼ毎週やってるし。

実家の父の誕生日だったので、久しぶりに電話(^^)
両親とも、元気そうで何よりでした。

お正月の予定を確認したり、今年のクリスマスケーキはどこで
注文しようかな・・と帰国後のことを考えたりして、
クラスは後2週間残っているけれど、心は帰国に向けて、
シフトしていっている感じ。
UNIT1の時は、クラスの終了がとても寂しかったので、
 今回は随分違うなぁ


そうそう。先日、UNIT3の申し込みが受け付けられました!!
UNIT2の時には、改めて正式な申込書を書いたんだけど、
それは、UNIT1とUNIT2がトレーニングとして完全に分けられている
からだそう。
今回は、申し込みの意志と、Depositの支払いだけでOKでした。
もちろん、課題のPaper提出は必須。
3月、Thomas Walker氏のクラスです。
今のクラスメイト4名も一緒だし、きっとUNIT1の時のクラスメイトも
いることでしょう(^^)
Paperの期限は厳しいけど、早めに準備しよう☆

UNIT3では、外部からクライアントに来てもらうので、できれば、
日本人のクライアントを見つけたいなぁと思っている。
興味がある方は、こちら(flywinniepooh@yahoo.co.jp)まで
ご連絡を。。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月30日

今朝も、雪が積もったままだったので、早めに家を出発。
しかし!Bus stationに到着する直前に、バスが出発してしまった!
てことで、次のバス停までダッシュ・・(笑)
ついでに?!いつもより早いバスで、到着も早そうだったので、
少し手前のバス停で降りて、歩いてみた。
前日のセッションで、首の後ろの緊張が取れたのはうれしいんだけど、
その緊張なしに、どう自分の頭を支えたらいいかがわからなくて、
ちょっと歩いてみたかったのだ。
結果的に、道は雪で埋まってて、普通に歩ける状態じゃ
なかったので(笑)、朝からいい運動をしただけだった☆

クラスは、決まった予定なしのOpenデー。
午前中は小クイズ!と、
成績をつけるためではなくて、最も重要なポイントを
 クリアにするため。

UNIT3までの課題に関する情報をレビュー。
といっても、一つの言葉でも人それぞれ受け止め方が違うし、
コンセプトみたいになったりするので、なかなかまとまらない。
みんなで、あーでもないこーでもないとやっているうちに、
一つの形になってきた。
こういうのもInstructor&アシスタント&クラスメイト
 によって形は違ってくるんだろうなぁ。


午後は、ムーブメント<Arm Rotation>と、パートナーと共に
首のテンションを取るムーブメント。
いずれも、今後プラクティショナーとして、
どう自分自身をケアしていくか、に役立つものだ。
<Arm Rotation>では、自分の肩と右腕の緊張を実感。
首のムーブメントでは、テンションが取れたと共に、
少し、頭の不安定感も軽減された♪
#8以降のIntegrationセッションを受ける準備は万端です!
 て感じ(^^)


人気blogランキング クリックお願いします。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
