滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月29日

今朝起きたら、昨日からの雪がすっかり積もって、いい感じ?!に
なってました。
雪の降る地域に住んでいる割には、みんな準備してない?のか??
雪が降ったら必ずバスが遅れる・・ということで、
早めに出発。しかも、待合室のあるバスステーションまで行った。
ちょうど、学校の方面へ行くバスが来たので、それに乗車したところ、
道路は意外に、スムーズに流れている(^^)
結局、私の乗ったバスが、既に15分くらい遅れていたようだったの
だけれど、学校には随分早く到着した。
幸い、InstructorのRayとLisaが来ていたので、鍵も開いていて、
すぐに中に入ることができた☆

今日は、セッション7のRayのデモの後で、
自分達のセッション。
口・鼻へのワークと言うことで少しナーバスになっていたせいか、
昼食があまり食べられなかった。

今日は、首・頭がメインということで、とても狭い範囲での
ワークだったせいか、どうもクライアントに集中してしまって、
自分のセンターを見失いがちだったような気がする。
少し、フラストレーションを感じる、ワークとなってしまった。

クライアントとしては、私のロルファーは男性なので、
鼻へのワークが無理かもしれない・・とRayが心配していたけど、
全然問題なく終了した♪
おかげで鼻の通りがいいです♪
終了後、歩いてみると、なんだか頭が動く・・・
明らかに動いていると感じるので、こ、これでいいの?!という
感じだったけど、なんだかいいみたい。
今は、タイトだった首の後ろがすっきりした分、頭をどこに
置いたらいいか、迷ってる感じ(笑)
頭痛が再発しないところに、落ち着きたいものだ・・・

これで、コアセッションが終了!
Rayに言われるまで、気が付かなかったよ。

明日はOpenデーということで、これまでのレビューや質問なんかを
受け付けてくれる日だ。
何をするんだろう?楽しみ♪

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月28日

今日は、セッション7のLisaのデモ。
解剖学レビュー&Palpation

セッション7の目玉といえば、口・鼻へのワークだろう。
普段、人に触られることはありえない場所なので、
ナーバスにならざるを得ないけど、自分自身のセンターを失わずに
落ち着いてワークしたい。

既に、セッション6の後から、口の変化が始まっている人もいて、
(私もそうだった。)
10セッションのレシピはよぉできてるなぁと改めて実感☆

明日も、たくさんのことを学ぶことになるでしょう。
楽しみです(^^)

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月27日

10日ぶりの学校♪
みんな元気そうで、それぞれの休暇を楽しんだようだった。

今日は、2回目のムーブメントセッション。
10セッションのゴールを達成するために、
クライアントの体にインプットしておくべき情報を、
クライアントと共に、探り、ワークしていく。

ムーブメントのセッションについては、
ロルフィングのセッションと異なって、
セッション毎に、全員が目指すべき明確なゴールというのがない。
よってワークする範囲も決まっていない。
クライアントによって、全く異なったセッションになるのだ。
それだけに、自分が何をするべきか、探し見出すことが必要。

私にとって、クライアントのMovementの中に、何を見たいか。は
明確だった。でも、それを見るために、何が必要なのか?が
見つけられなかった。
アシスタントのLisaが、繰り返し、
"I'm curious ・・・" と言っていた。
クライアントの体に触れ、好奇心を持って感じることで、
何が必要かは自ずと見えてくるのだ。
そのためにも、自分自身のセンターを失わず、クライアントの体を
感じることが必要。

今日のセッションでは、中間インタビューで指摘された注意事項を
意識してやったおかげで、Observerのけーじくんからは、
いいセッションだった。というフィードバックをもらえた☆
過去のセッションと比べても、センターを失わずにセッションを
進められた方ではないかと思う。
このセンス、自分のものにして、しっかり持って帰りたい!

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月26日

今日は、けーじくんがアジアンスーパーで買って来てくれた
食材を届けてくれた(^^)
前回は売っていなかった、日本米も入荷していたそうで、
こしひかりです♪♪
いつもありがとう

昨晩は、Judyさんと「千と千尋の神隠し」を見ました。
英語で見る宮崎アニメもなかなかいいなぁ。と思って、
今朝、早速”12 Movies English Set 6 DVDs”を約$30で購入(笑)
会話は日本語&英語、字幕は英語ということで、英語の勉強には
ちょうどいいかなぁと思って・・・
日本で買うのは難しそうだったし、REGION FREEで再生もできそう。
ない?か、あっても高い。。
人気作品のセットということで、持ってても損はないかな・・と。
ゆぅてもオークションサイトなので、届くまでは不安だけど・・

帰りの荷物を増やすな~って、旦那様に怒られそう・・・

明日から、後半の3週間がスタート!
週4日のクラスなので、12日間しかないってことだね・・・
毎日を大切に、たくさん勉強してきます。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月25日

今日は、足の休息のため?寒いから?一歩も外に出ず。
喉の調子もいまいちだったので、ちょうどよかった(^^)

おかげで、朝から本を読んだり、調べ物をしたりする時間が
たっぷり取れた。
UNIT2の間に、1週間休みがあるというのは、ラッキーだなぁ☆

夕方、Judyさんが、「千と千尋の神隠し」を一緒に見ようと
誘ってくれたので、(もちろん英語版)今晩は映画鑑賞♪♪

昨日、旦那様から届いたDVD(日本のドラマなど)もあるので、
そちらも見たいけど、まぁそれは後日ということで・・・

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月24日

ニューヨークで、アスファルトの上を嫌というほど歩いたせいか、
左足裏が痛い。。
 Toe offの時に。。
使いすぎかなぁ。ロルフィングを受けている間で、
体が変化して行っている最中な上に、普段と違う環境で、
酷使してしまって・・・
今は、ちょっとびっこを引いて歩いているような状況です。
月曜までには治さないといけないから、ゆっくり休まないとなぁ。
とはいえ、歩かないわけにいかないし、買い物にも行きたいんだけど・・

Judyさん家では、食器洗い洗浄機が壊れたそうで、
何やらおじさんたちが来て、修理している。
専門の人が来ているというよりは、たまたま居合わせたおじさんが、
その辺の事が詳しいから、直しているみたい。
ちょっとぐらいの不具合とか改装なら、自分達でできる知識と
ネットワークがあるのは、いいなぁ。と思う。

どうも、食洗機さんが、何でもキレイにしてくれると思って、
お皿に食べ物が残ったまま、入れたんじゃないかと・・
排水溝がつまっちゃったんですね。。
おかげで、手で洗うこともできない。

Judyさんが洗わない &
BillはJudyさんがでかけてから、キッチンの掃除をするのが好き?! &
Billは先週、肩の手術を受けて、片手がまともに使えない・・・
ということでお手伝い。
洗面所とキッチンを行ったり来たりで、大変だったよ。
Billが不自由な体で掃除すること分かってるんだから、
 Judyさんも、もう少しキレイにしていけばいいのにねぇ・・


食洗機は、夕方になってやっと直ったそう。
でも、まだ動くところを見てないから、安心できないよ・・

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月23日

朝から雨。
今回滞在中、雨に降られなかったのはラッキーだった。
今日は帰るだかだから、どちらでもいいや。
NYCでは、有名な超巨大バルーンのパレードがあるそうで、
その見物客で道路が混む可能性があるということで、
早めに空港に向けて出発。

Thanksgiving当日ということで、空港はそれほど混んでいないよう。
ラッキー・・・と思っていたら、私のFlightは1時間遅れ!
Chicagoでの乗り換えがどうなることかと思ったけど、無事、
乗り継ぎできました☆

SouthWestのCrew達は、機長がフライトNoを間違えるなど、
みんなとてもフレンドリーで?!快適な空の旅でした。
でも、やっぱり座席指定の方がいいかなぁ~。。

カバンのピックアップは、いつもと違う航空会社だったので、
右往左往して探し、やっと見つかったと思ったら、
バスの時間ぎりぎり!またしても、空港をダッシュです・・(笑)
ダッシュできるほど、慣れたってことで、、、
無事、Boulderに戻りました。

クラスメイトが、Thanksgivingディナーに誘ってくれたけど、
疲れていたのでお断りして、今日はのんびり家で過ごそう☆
しかし、Boulderは暖かい~♪

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月22日

・Central Park
 ロマンチストのCourtneyは、どうしてもここに連れてきたかった
 らしく、(今は水のない)噴水の前で、ここが映画で
 よく使われている場所だよ~と説明してくれた。
 都会の真ん中に、こんなに大きな公園があるのはいいですねぇ。

・BroadWay Musical
 子供連れの家族に混じって?!Beauty and the Beastを観覧。
 とてもゴージャスで、笑いあり感動ありの舞台でした。
 劇場は、想像していたよりも小さくてびっくり。
 でも、とても古い建物ですよね。

帰りには、大手日用品店のTARGETの広告として、アメリカでは
有名などなたかが、空中に吊るされていました(笑)

今日、昼御飯に食べたインドネシア料理が、とぉっても
おいしくて!あのレシピを知りたい~。

晩御飯はマレーシア料理。Courtneyの家の近くで、人気の
レストランらしく、料理が出てくるまでかなり待ちました。。
けど、おいしかったです☆

<<写真>>11月22日

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月21日

・メトロポリタン美術館
 月曜日が休みということで、今日に。
 ちょうど、日本語のハイライトガイドツアーがあるということで、
 それに参加。
 1時間、超駆け足での解説。
あまりに駆け足なもので、びっくりしたよ。
 決まった曜日で、午前中しかないようなので、もしメトロポリタンへ
 行く方はいつ日本語ツアーがあるか、調べていった方がいいかも
 しれませんね。
日本人の人が午後はないんですか?と聞いてたし。
 それから、エジプトの神殿の展示は夕方からSocial Eventのため、
 Close...それ目当てで来る人もいるだろうに。
 そんな感じで、空いていない展示室(日本関係含め)もあるので、
 要注意。。
 私は、中近東の展示物が見たかったけど、建物改築中とかで、少ししか
 見られませんでした。

 晩御飯は、Courtneyの家の近くの、アフガニスタン料理へ!
 スパイシーな料理を想像していたけど、全然そんなことなくて、
 とてもおいしく、いただきました。
お店の人がとても親切に料理の解説してくれたけど、
 ・・・フランス語のようにしか聞こえなかったよ(涙)


<<写真>>11月21日

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月20日

・グランドゼロ
 何点かの写真が、まだ新しい駅の外側に展示されていたり、
 近くの教会では、救出やその後の支援に携わった人たちの記録などが
 公開されていた。
 グランドゼロに関して、特別な想いを持っていたわけでは
 なかったけど、その場に立つと、とても悲しい気持ちになった。

・Wall Street
 歴史の教科書でしか聞いたことなかった、ウォール街!
 なんだか、そこを歩いているビジネスマンが、みんな凄腕に
 見えました(笑)

・Body exihibition
 去年くらいに、京都でも「人体の不思議展」が開催されていて、
 見に行ったけれど、とてもすごい人で、ほとんど見ることができなかった。
 ちょうど、NYCでやっていたし、解剖学については、英語の方が
 名前が(今のところ)親しみやすいので、行って来た☆
 とぉっても空いていて♪ゆっくり楽しめました(^^)
 中でも、妊娠3ヶ月(だったと思う)の胎児の骨盤と、
 胎内の展示は、とても興味深く見学しました。

・ブルックリンブリッジ
 ちょっと時間に余裕があるってことで、散歩がてら・・
 なんか、映画で見たことあるなぁという風景でした。

・China Town&Littele Italy
 China Townでは、若いおねぇさんが、財布がなんやら・・とか
 話しかけてくるので、ちょっと怖かった。
 Littele Italyは、もうクリスマスの装い☆
 とてもかわいい街並みでした。
 晩御飯はLittele Italyのレストランで、ボロネーゼを♪
 想像していたより、酸っぱかったけど、それはお店による
 のかなぁ?

帰りは、地下鉄を乗り間違えて、ブルックリンブリッジのかかる
?川を渡ってしまった・・・(笑)
で、戻ってくる時には、目的の駅を通り過ぎちゃって・・・
結果的には、親切な女性が、こっちだよ。と教えてくれたので、
よかったです。

<<写真>>11月20日

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月17日~23日写真一挙公開!

<<写真>>11月17日
<<写真>>11月18日
<<写真>>11月19日
<<写真>>11月20日
<<写真>>11月21日
<<写真>>11月22日

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月19日

一気に3日分更新です。。

とうとう、念願の?!「自由の女神」像を見てきました~☆
NewYork側から入るのは、とても混んでいるということだったので、
NewJursey側から、フェリーに乗った。
日曜日の午前中ということで、とても空いていてラッキー♪♪
意外にも日本人の観光客は少なかった。

正直、自由の女神を見るために、フェリーに乗らないといけないということも、
初めて知ったし、ニューヨークの観光名所だと思っていた彼女は、
実はNewJurseyのものだと知って、びっくり。
数年前に裁判があって、NewJurseyが勝ったそう。
 でもCourtneyも、どうしてそうなったのか理解できないと言っていた。。


それから、エリス島へ行って、昔の入国管理局を見学。
現在のアメリカ人の47%(?)が、ここから入国した移民の
子孫だそうだ。
そんなにたくさんの移民がいたとは知らなかったのだけど、
通りで、いろんな国の人・物があるわけだ・・と納得。

東海岸ということで、日本人でここから入国した人はとても
少なかった。けど、0じゃないことに驚き。

今日一日をアメリカの移民の歴史の勉強に費やしました(^^)

そうそう、今日はCourtneyが日本語で話したいようだったので、
日本語でいろいろ話をしました。
5年間くらい使っていなかったから、結構忘れている自分が
もどかしいようだったけど、普通に話ができて、楽しかった♪

<<写真>>11月19日

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月18日

今日はいよいよニューヨークデビュー!?
朝いちで、Courtneyが予約しているというカイロプラクターとの
セッションを、見学。

その後、Courtneyが以前住んでいたというHobokane?だったかな・・
というところへ、車で移動して、そこから電車に乗り換え。
やっぱり、Coloradoと違って、人は多いぃ。。

①エンパイアステートビルディング
②5thアベニュー
③タイムズスクエア
④ニューヨークパブリック図書館
などなど。

昼ごはんは、イタリアンのお店でサンドイッチ。
夜は、南アメリカレストランで、キューバ?料理。
どちらも、おいしくいただきました♪♪

<<写真>>11月18日

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月17日

・・・ちょっと更新が遅れました。

今日、Courtneyの住むNew Jurseyに出発!
空港は、PHILADELPHIA(フィラデルフィア)が一番近いそうで、
航空会社はSouthWestが乗り入れているということだったので、
チケットはそこで購入していたのだけど、なんと
”Open Seated”???
そんな情報はどこかで読んだことがあるなぁと思いながら、
一応、聞いてみると、”A,B,Cグループの順に、搭乗して、
席はどこでもいいです。映画館みたいなものです。”とのこと。
最近じゃ、映画館も指定席だよ・・・!

荷物を全部、機内に持ち込むことにしていたので、
①席を見つけて②荷物を上に上げて、③ちゃんと座れるかなぁ
と、不安になった・・・
結局、2回とも親切な紳士に助けてもらって、大丈夫でした☆

NASHVILLE(ナッシュビル)を経由して、
PHILADELPHIA(フィラデルフィア)に到着したのが、
現地時間の23時。
コロラド時間の21時

無事、Courtneyと合流し、家に着いたのが、1時過ぎ。
はぁ~、なんだか長い一日だった・・・

<<写真>>11月17日

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月16日

今日は中間インタビュー。

待っている間に、UNIT2終了時のプレゼンの準備をするということ
だったのだけど、いつの間にグループ決まったの?という感じで、
なんか、ちょっと納得のいかないまま、Aグループに参加。

もちろん、どのグループに入っても、いいのだけど、
グループごとにテーマが違うので、プレゼンをするテーマに関しては
自ずと調査が必要になるし、それが、自分のとてもいい勉強に
なることは明らかなので、3つのテーマの中でも、
特に調べたいものは、これ!というのが、私なりにあったのだ。
結果的に、思っていたものは選べなかった・・・(涙)
 こういう時に言葉の不利を感じるよ~。。

まぁ、本当に興味があれば、トレーニング終了後にも自分で
調べられるし、逆に優先順位が低いものは、後回しになってしまうので、
今回は、自分の中では優先順位が低かったテーマが当たって、
よかったとしよう。。

プレゼンのための資料集め。私にしてみれば、日本語での情報が
必要だけれど、プレゼンはもちろん英語。
なんとか、日本語からの情報を、うまいことプレゼンに
結び付けられたらいいな。と、いろいろ思案中。。。

で、肝心の中間インタビューはといえば、無事終了!
何にも心配いらないよ。ととても優しく包んでいただいて、
 ウルウル。。。よかった☆

そして、明日からはCourtneyのところへ旅立ちます♪♪
同じ時間帯に、Denver空港へ行く子がいて、一緒に車に乗せて行って
もらえることになりました。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月15日

今日は、セッション6の日。
昨日よりはましになったものの、クラスを素直に楽しめない自分と、
頭痛に悩まされながらのスタートだった。

今日は、午前中にClient役で、Observing後にセッションということで
気分的にも余裕を持って望めたし、ある程度、事前にセッションの
イメージもできていたので、よかった☆

ただ、Hipのエリアは結構、タイトなエリアだし、私のクライアントは
下向きで寝ているのがつらいということで、あまり時間をかけずに、
適度に、バランス良くを心がけた。
・・・もっと深くまでワークしたいという欲求にかられながらも、
クライアントのAdaptbilityと、時間的制約も
考えなくてはいけないので、バランスが大切だなぁと実感。

これでひとまず、前半戦は終了!
明日は、中間インタビューで、17日金曜からはThanksGivingのお休みです♪
私は、17日金曜からUNIT1のクラスメイトCourtneyを訪ねて、NewYorkへ行ってきます!!

クラス終了後は、”サイキックファウンデーション”というところで、
”エナジークリア”を
無料(勉強中の学生が練習としてやっているため)でやってくれる
ということで、おもしろそうだったので、行ってみた。
はたから見ると、一見”何してるの??”という感じだったし、
受けた後も、特に開放感などを味わうわけでもなかったけど、
確かに、何か暖かぁくはなりましたねぇ。

毎週水曜、Spruce&15th Psychic Horizons Center
やっているようなので、興味のある方はどうぞ。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月14日

今日は朝から”Leave me alone!!”という感じの一日だった。
 言わなくてもだいたい一人なんですけどね(涙)

今は波の中でも、下がっていっているのだろうなぁ。と、
客観的に分析する自分と、小学生の時になくなった祖父をなぜか
思い出して、ウルウルする自分とが交互にやってくる感じだった。
自分で鏡見ても、先週とは全然違う顔してるなぁ・・と思ったし、
RayやLisaも、声を掛けてくれたりしたけど、
”Leave me alone!!”状態でした。ごめんなさい。

クラス後には、Rayを囲む会(笑)があって、
もちろん興味はあったけど、あんまりクラスにいたくなかったし、
いつも車で乗せて帰ってきてくれる子も、疲れたから帰るという
ことだったので、まっすぐ帰宅。
どうだったかは、明日けーじくんに聞こう。

そうそう、今日は、UNIT1の時のAnatomy Instructor のマイケルと
会ったので、少しうれしかった☆

明日はセッション6。
明後日は、中間インタビュー。
そして1週間のOFFです。元気出して行きましょう~!!

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月13日

今日はRayのデモを見てから、セッション5をGive & Recieve

今日のセッションはPsoas(大腰筋)へのワークが大きなポイント
なのだが、私のクライアントは、盲腸の手術を受けたことがあり、
それも、病院の救急で、6時間もかかったそうで、
なかなか大変な経験をしたということで、RayやLisaがこまめに
状況をチェックしてくれる。

とはいえ、セッションの85%はPsoasへのワークの準備ということで
S/G(Shoulder Girdle)やUpper Rib、LegのAdaptabilityを増すための
ワークに時間を費やした。

しかし、Adaptabilityを増すのに、どんなワークが必要なのか?
有効なのか?を判断するのが難しかった。
今日は、セッションのローテーションからすると、
一番最後にワークする予定だったのだが、諸事情により
最初にワークすることになり、心の準備もできていなかったのも
よくなかった。。。

自分のセッションとして、反省することはたくさんあるけれど、
Ray、Lisaの助けもあって、セッションの結果としては、
クライアントの笑顔を見ることができたので、よかった(^^)

 初めてCoreのセッションをしているのだから、
 こういうフラストレーションがあって当然だよね。。
 これを次にどう生かすか、それが大事だ~!!


人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月12日

山登り教室でお知り合いになって、スキルフルタッチも受けて
くださった方のブログで、とても魅力的なパティシエさんが紹介
されていたので、こちらでもご紹介させていただきました(*^^*)
菓子工房みわあおに
 何かに打ち込んでいる人のインタビューて好きなんですよねぇ。
※インタビュー時期は、随分昔です。

この企画は、パティシエじゅずつなぎだそうで、
この方はケーキハウス ツマガリさんの
ご紹介ということでも、ちょっと親近感☆
ケーキハウス ツマガリといえば、我が家の
 お義母さんに教えていただいて以来のお気に入りなのです♪

今日のBoulderは、雪まじりのみぞれでした・・(寒っ)
というわけで、ほとんど外出せず。。
おかげで風邪気味だったのはすっかりよくなりました~!

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月11日

今朝から、少し喉が痛くて、日本から持参したうがい薬で
うがいしたりしていた。
午前中に、DawnからDenverの水族館か動物園に行くから行こう!と
誘われて、迷ってたんだけど、まぁ水族館なら室内だし・・と思って、
ついていったら、結局動物園だった(^^;)
 とりあえず体調は悪化してないのでよしとしよう。。
社内旅行以来?!の動物園で、それなりに楽しめたし・・・ね。

それから、クラスメイトのLuが、映画を見に行くから行こうという
メッセージをくれたけど、さすがにそれは遠慮した。
 動物園でちょっと疲れちゃった。
何回もお誘いを断り続けているのに、毎回声を掛けてくれて
ありがとう!

2007年のBrazil Trainingが、10月に開催されると聞いてから、
私はそこまで待てないので
UNIT3をいつ受けようかと、ずっと考えていたけれど、
2007年3月からのUNIT3が受講可能ならば、
申し込もうという気持ちが強くなってきた。
Rolf Institute HPより~
March 5 - April 27, 2007 (Course UC1.07)
Instructor: Thomas Walker
Anatomy Instructor: TBA
Application Deadline: February 5, 2007
Paper Deadline: January 22, 2007
UNIT2のクラスメイトでも、何人かは同じ考えの人がいるようだし、
空席があるか分からないけれど。。

Thomas Walker氏は、どんな方でしょうか?
ご存知でしたら教えてください(^^)

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月10日

昨晩は、Dawnと”アメリカのハンバーガーを食べに行こう!”
ということで、Mountain Sunへ。
静かな外と比べて、このお店はいつもにぎやかで混んでいる。
昨日も、木曜だというのに35分ほど待ってやっと座れた。
待っている間も、カウンター近くでお酒を飲みながら・・・
というのが普通みたいで、私も苦手なBeerをいただきました(^^)

ハンバーガーでも、焼き具合を指定できるなんて、知らなかった。

日本で、アメリカの牛肉が・・と言っている間にも、
こっちはミディアムレアでハンバーガー食べてしまってますよ~。

ハンバーガーのお味は、期待通りというところかな。
結構なボリュームがあったけど、完食!
 おかげでBeerは残しました。。
 酔っ払ってしまったDawnは$16の会計に$9もチップを置いてました(汗)

今日から学校は3日間お休み。
Dawnは、中間のインタビューだけだそうで、10時ごろ出掛けていった。
今日から、彼女のパートナーがやって来るので、うれしそうだ♪

夜になって、Dawnのクラスメイト(私のUNIT1のクラスメイト)達が
やって来て、映画に誘ってくれた・・・
ウーン。コメディかぁ、、シリアスなものも分からないけど、
アメリカンジョークも・・・ねぇ。(涙)
今日はのんびりしたい気分だったので、お断りした。

Judyさん達は、またお山の別荘?!へ行ってしまったので、
今晩もとても静か。

先々週くらいにもらった、資料がまだ読めてないので、じっくりと
読むことにしよう☆

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月9日

今日は、セッション5のLisaのデモ後、解剖学レビュー、
Palpationの日。

コアのセッションに入って行くけれど、こうして解剖学も交えて
きちんと教えてもらうと、怖がることはないなぁ。と思う。
自分の目も少しずつ鍛えられてきたような気がする。
 以前と比べて・・という意味で。

しかし、日がたつにつれ、Rayの目と手のすごさに感動する。
い、いったい何を見ているの?感じているの??という感じ。
 今はまだ、掴めないけれど、それを体験することで、少しでもRayの
見ているものに近づけるといいな。


一つ残念なお知らせ。
昨日書いた、一人のクラスメイトが離脱することになった。
3日間のブランクを埋めるのは難しいし、そのブランクによる、
クラスへの影響を考慮し、Rayが判断したみたい。
本人も、予想外の事態にかなりショックを受けているようだし、
Rayもとてもつらかったと思う。

私は、Rayの決断に心から感謝します。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月8日

今日は、セッション4!
私は一番初めにワークするグループだったので、若干ナーバスに
なったけど、ClientのPheonixはとても穏やかに接してくれるので、
落ち着いてワークすることができた。

いつも以上に、Fasciaの繋がりを感じることができたし、
内腿にワーク中に、”首や頭まで繋がりを感じた”などの
フィードバックをもらえたりして、よぉできたと思う♪

ただ、BodyUseに関しては、もう一つだったため、
終わってから少し腰に違和感を感じた。
それでも、大きな疲れを感じることなくセッションを終えられたのは
よかった。

クラスメイトについて。
今週月曜から、体調不良で休んでいるクラスメイトがいるのだけど、
今日で3日。昨日の時点で既に、2日休んだ分を取り戻すことは
とても難しいから、話をしないといけない・・・とRayが言っていた
けれど、今日も来られなかったようなので、彼の復帰は、
厳しくなったように思う。。今後の展開を見守ろう。
 子供の頃、1日練習を休むのは、3日休んだのと同じ。
 と、よく言われたっけ。。わかったような・・わからんような・・(笑)


人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月7日

今日からCoreセッションのスタート。
Lisaのデモでは、クライアントが個人的につらいことがあったため、
涙を流すというようなことがあり、Lisa曰く、
そうでなければ、もう少し深くアプローチしていた
とのことだった。
クライアントの個人的な事情を、まともに引き受けるわけには
いかないけれど、それを無視してワークすることはできない。
そのバランスが大切だ。
 今日のセッションをキャンセルせずに受けてくれた
 クライアントに感謝☆

午後からは、明日のセッション4に向けての解剖学レビューや
Palpation。足の内側や、坐骨周りにワークをすることも踏まえて
準備が必要だ。
 RayとLisaが、”これまで、こんなにセッション4への準備が
 整っているクラスは見たことない”と言っていた。
 CounselorのMicheleも、”あなた達のクラスへ行くと、
 私もここにいたいって思うのよ~”て言ってたし(^^)
 よぉできたクラスだ♪

そうしてくれてるのは、やっぱりRayとLisaのおかげ。
こんなにじっくりとPalpationの時間を取ってくれて、
すっかり(・・でもないけど)セッション4への準備ができました☆

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月6日

今日は、1回目のムーブメントセッション。

このムーブメントセッションは、既に終わった
・Rolfing3セッションの完了。
・4セッション目以降、コアセッションへの準備。
・ClientのRolfing10セッションのGoal達成へのもう一つの
 アプローチ。
を目的としているという理解。

特に3つ目はとても大切なことだと思ったので、
改めてClientに10セッションのGoalを確認。
それと共に、現在の体への気付きを聞いてみる。

今回のセッションは、レシピがあるわけではなく、各々のGoalに
近づくために、セッションをどう組み立てるかはPractitionerの
判断に委ねられている。
Clientからの情報を、どうセッションに繋げてくか、このシフトが
とても大切&難しい。
今回も、Rayにアドバイスをもらいながら、
 彼は絶対に答えを言わない!
 そのスタンスがとても好きだ☆
自分なりのストーリーで、セッションを進めていった。

今日のGaolには近づけたと共に、今後の課題も明らかになった。

今日も、いい勉強になった☆

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月5日

休日の方が、時間がゆっくりと過ぎるような気がして、
学校へ行っている以上に、休んでいるような気がしてきた・・・

今日もとてもいいお天気♪
Judyさんのいない静かな朝に(笑)のんびりと朝食を食べて、
Dawnとウォーキングへ。
一番簡単なトレイルへ行った後で、今度は30分かけてスーパーまで
歩いてお買い物。
スーパーに併設のデリ(って言うんかな。)で、ランチを購入して、
そのまま外で食べる。
 これ、一度やってみたかった(笑)
代金は、スーパーでの買い物と一緒に精算で、入れ物にバーコードが
付いているので、中には、お金を払う前、食べながらレジに並んでる
人もいる・・・
 食べかけでも、とりあえずレジを通せばいいからね。
 歩きながら物を食べるのは、お行儀が悪いって
 教わらなかったんかな~。
Dawnと一緒にいると、一人だったら寄らないようなところにも
寄れて、とても楽しい♪

私達が、同じクラスじゃないってのも、週末ずっと一緒にいても
大丈夫な理由の一つだろうなぁ。
Thank you very much!! Dawn(^^)

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月4日

今日は少し時間をもてあました。
Dawnと二人で、パールストリートをぶらぶらしたり、
新しくオープンしたキャンディ屋さんへ行ったり、
 すっごいアメリカ!て感じのお店(笑)
 店内では昔の映画チョコレート工場が流れていた☆
本を読んだり、のんびりとした一日だった♪

晩御飯には、どうしてもカツカレーが食べたくて、
カツに挑戦。パン粉を見つけることができなかったので、自作。
・・・素材の問題じゃなく、ちょっと失敗。
まぁ、カツカレーは食べれたのでよしとしよう(^^)

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月3日

今日は、先日オープンしたという29thモールへ行ってみた。
オープンしたて?だというのに、あまり込んでなくて、
お店もそんなにたくさんあるわけじゃなかったので、
若干期待はずれな感じだった。
⇒29thモール

それでも、Thanksgiving休暇中にCourtneyのおうち&NewYorkへ行く
準備として、タイツを買ってきた(笑)
随分寒いそうなので・・・

夜は、Pheonixが映画(Whoele Rider)を見ようと誘ってくれたので
お土産に持っていくために、肉じゃがに挑戦!
煮たらちゃんとやわらかくなるんかなぁ。とか、
このじゃがいも、見た目は似てるけど同じような味なのかなぁ
とか不安に思いながら作ってみると、結構いい感じになって、
Judyさんは”すっごいい匂いがする!”
Dawnには味見をしてもらって、”作り方教えて!”との感想を
もらったので、ホッ♪
 今まで挑戦してなかったけど、意外といけるなぁ。。
 但し、牛肉はサイコロですけど、、
休日に、もう少しちゃんと料理をして平日に備えようと思った。

で、Pheonixの家に持って行っての感想は・・・
一応”おいしい”とは言ってくれた・・けど・・??
ま、まぁよしとしよう。

ホンジュラスから帰って来たばかりのJudyさんが、
今度はBillと二人でWinterParkの別宅へ行ってしまったので、
とても静かな日々(笑)

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月2日

今朝、私のクライアントで、昨日のセッション後に涙を見せた、
Pheonixが、なんともないから(^^)と、ハグしてくれた。
 うーん。その心遣いが大人♪
 なんて素敵な女性なんでしょう。。。
私は昨晩、”このままじゃ、UNIT2を修了させられない・・”と
Rayに言われる夢を見たんですけど・・・(涙)
 夢でよかった。

今日はNo Schedule Day!
これまでのクラスで、カバーしきれていないことをする日。
クラスで快適に過ごすために、これまでに共有している以外で、
必要なことはないか。とか、クラスの進め方で、こうして欲しいという
要望はないか・・とか。

で、すぐに対応できるものはその場で対応。
みんな、自分の感じていることを隠すことなく?
打ち明けてくれるから、うんうん。私もそういう感覚!というのが
あって、とてもホッとしたりして(^^)

セッションの時間管理は、本当に課題だなぁ。
ついつい、延長してしまう。引き際というか、ここまででOKの
判断が難しい。
でも、あまり欲張ると体への情報量が多すぎて、適応できないから
きちんと判断しなくてわ。

また、RayからはPelvic Liftを、
Lisaからは、Indirect Toolを使ってのリリース方法を
教えてもらったりと、とても充実した一日だった♪

明日からはまた3連休。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

11月1日

今日は、セッション3のRayのデモを見た後で、自分達のセッション。
私は、クライアント役からのスタートだ。
今日はShoulder Girdleへのワークもあるので、楽しみにしていた♪
セッションの内容は、ここでは控えるとして、終了後、
ウォーキング時に、頭がクラクラ。
トラッキングをするから、目を開けたままで膝を曲げろと言われても、
目を開けていることすらおぼつかない。
そのうちに、なんだかしらないけど涙が出てきた~。
 悲しくもなんともないんだけど、、ただ涙が出てきた。

その後、昼休みだったので、自分のペースを取り戻して、
さて、今度は私がプラクティショナー。
今日は、結構自分のペースでできたな。と思っていたところ、
今度は私のクライアントにemotionalなことが起こった。
自分のことなら、大丈夫と思えるけど、人の涙を見るのは、
やはり気になるものだ。。
 もちろん彼女も大丈夫。と言ってくれたけど。

クラス終了時のサークルでは、Rayがセッション4に向けて、準備が
できてきたね~って言ってたし、
帰宅後、Dawnからはセッション5の方が来るよ~って言われた。。

ウ~ン。ウ~ン。。

人気blogランキング クリックお願いします。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
