滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月30日

今日は午前中、Rayのセッション&私がプラクティショナーの
セッション。午後は、クライアント役とオブザーバー役。
これで一日が終わった。。あっという間だった。

前回のセッションを踏まえて、次のセッションでは、こうしよう
とか思っていると、気負ってしまってナーバスになってしまう。
それにInterviewやクライアントのmovementチェックなどでは
舞い上がって、言葉を失う。
 元々そんなにしゃべれないけどさ。。
てきぱきとやらないといけないのは、分かっているけれど、
今はもう少し時間がかかる感じ。マイペースで行きたい。

セッションは、自分がこうしたいと思っていたような、結果を
見ることができたし、クライアントも笑顔を見せてくれたので、
よかった♪
 BackWork時のBodyUseは課題だなぁ。。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月29日

昨日も書いたとおり、今日は時計が1時間戻っている。
そんな経験ないから、私としては大ごとだったんだけど、周りは
別に普通のことみたいで、粛々と時間は過ぎていった。。

今日は、昼間はおうちで英語の勉強したり、本を読んだりして
のんびりと過ごす。
3日間も休みがあると、本当にのんびりできるなぁ~♪

夕方から、けーじくんに先週のレビューをお願いしていたので、
けーじくんのオフィスへ。
彼が理解していることを、もったいぶらずに教えてくれるので、
とてもありがたい。
理解していたつもり・・のことでも、改めて質問したり、
されたりすると、分かってなかったなぁと思うことが多い。
 ほんとに私はクラスメイトに恵まれてる♪
・・・またお願いしますm(_ _)m

明日からは、だいたい週2回のペースでセッションが進んでいく。
またまた大変だけど・・・不安だけど・・・行ってきま~す!!

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月28日

今日は、軽く散歩のつもりが、Mt.Sanitusの頂上まで登ってしまった。
たっぷり3時間のハイキング。水すら持っていってなかったので、
心構えもなく、なかなか大変だった。
Dawnと一緒だったから、彼女に水もらったり、
途中残っている雪をかじったりして、楽しかった♪
 きっと明日は筋肉痛だろう。。

で、夜はDawnのクラスメイトUNIT3の人たちがゲームするっていうのに
誘われて、お出かけ。
 早寝早起きを心がけているので、夜更かしはしたくないんですけど~。
ゲームは、私にとっては難易度の高い英語のゲーム。
 2チームに分かれて、英語の言葉の連想ゲームみたいなの。
参加はもちろんできなかったけど、みんな一生懸命説明する姿が
おかしくて、一緒に笑い転げてた(^^)
 30過ぎの大人が土曜の夜に集まって連想ゲームて・・
 ウーン。陽気な人たちだ☆
帰宅したのは、12時過ぎだったけど、サマータイムとの
調整が入るそうで、時計を1時間戻す日だったので、
1時間多く眠れてラッキー♪
 でもなんで今日なんだろう??

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月27日

今朝は、寝ぼけてたのか浮かれてたのか、Skypeのコンタクトリストに
追加している友達を、弟と間違えて、一生懸命チャットや電話で
話しかけていた・・・(恥)
 ごめんね。柴ちゃん。
おかげで、久しぶりに高校時代の友達と話ができた(笑)
私のブログを読んでいると、高校時代とは変わったなぁと思うそうだ。
 まぁあれからだいぶ経ってるし・・ねぇ。
 本質は変わってないと思うよ。これからもヨロシクね☆

そして旦那様とのチャット後、日本時間で3時ごろに、
父親がログイン?!
 驚異的な、早寝早起きですね~(笑)
で、久しぶりに電話でお話♪
今日は、いろんな人と話ができてよかった☆
 SkypeのIDを持っている方は、
 私の@niftyのメアドで検索してもらえれば、
 見つかると思いますよ☆
ドイツ人のクラスメイトは、平日の昼休みに、ドイツの友達と
Skypeしてたりする。時差がちょうどいいみたいだ。
 英語とドイツ語と日本語が飛び交う教室。

今日は、学校がお休みだったし、とてもいい天気だったので、
散歩ついでに28thのWhole Foodsまで歩いていった♪
以前、歩いた時には随分遠く感じたけど、今回はそれほどでも
なかった。慣れたからかな?
途中、Thrift Shopと呼ばれる古着屋さんへ寄って、
なんかないかな?と探したけど、目当てのものは
見つからなかったので、USEDのバインダーだけ購入。
 これでやっとプリントがまとめられる♪

その後は、先週の復習をしたり、英語の勉強をしたりしていた。
クラスメイトのPheonixに映画に誘ってもらってたので、
電話をかけてみたところ、随分シリアスな映画を見に行きたいそう
だったので、遠慮させてもらった(笑)
 意味もわからないと思うしね、、、

今日まで講義のあったDawnが、晩御飯誘ってくれたけど、
Pheonixが映画終わったら連絡するね。と行ってくれたので、
一応待ってみよう・・・でも連絡来ないなぁ~。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月26日

今日で今週のクラスは終わり。
週4日とは思えないほどいろいろなことがあった一週間だった。。

今朝は昨日のセッションの感想を聞かれたんだけど、
カナダ出身のBecciが、
”安全で快適な環境を作ってくれて、本当にありがとう”と
言っていた。私も、本当に同感だった・・・
 UNIT1の時に学んだことで、一番大きかったのが、
 ここには安全な環境を提供してくれる、
 Instructorと生徒が集っている。ということだった。

そして、セッション2のLisaのデモ。
昨日からの雪のせいで、到着が遅れていたモデルクライアントも
無事到着し、今回のテーマは”足”
今日も、素晴らしいAdaptabilityを持ったクライアントの変化を
目の当たりにした。

来週月曜日の交換セッションに向けて、クライアントの現在の可動性の
テスト方法や、Palpationをして終了~♪

帰りは、けーじくんと一緒に、近くのスーパーの一角にある
お寿司屋へ♪久しぶりに、ご飯でお腹いっぱいになったよ☆
 こちらに来てから、ほんと料理してないので。。

明日は、Pheonixが映画を見に行こうと誘ってくれたので、
何人かのクラスメイトと、夜出掛けるかも。。
 どちらかというと、毎日会ってるんだから、週末まで遊ばなくても・・・と思う性質なんだけど、、
 でも、なんで映画なんだ?

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月25日

今日は朝から、Rayのデモを見て・・・と思い出したところで、
随分昔のことのような気がした。。。

いよいよ、生徒同士の交換セッションが始まった。
私は、
Observe:Kate
Practice:Pheonix
Client:Kevin
ということになった。
そして、私のObserverはけーじくんだ。
 Observerは自分で決めさせてもらえて、
 けーじくんもOKしてくれたので。

Observeしている分には、客観的に見れる部分も、
自分がいざやってみるとなかなかスムーズにいかないものだ。
でも、想像していたよりも、(今のところ)単純なんだということが
分かった。
 但し、センスを磨かなくてはいけないし、
 簡単なわけではないんです。。

自分としての、今日の目標はKeep my centerだった。
最初、ちょっと緊張して失っていた感じがしたけれど、
途中から、なんとか持ち直していけたんじゃないかと思う。
これをクリアしないことには、どうしようもないからねぇ。。

今日は、クラスメイトの家でパーティするんだそうだけど、
今週は後一日あるので、私はそんな気分にもなれず、、
まっすぐ帰宅。
また明日、どんなだった聞こうっと(^^)

明日は、セッション2のLisaのデモを見て、今週は終わり♪

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月24日

毎日、8時半~17時までびっちりなので、本当にいろいろなことを
学ぶのだけれど、今日の一番は、やっぱりLisaのデモかな。

彼女は私と同じくらいの体格なので、体の使い方は
とても参考になるし、場の作り方や説明などなど、セッションの
進め方についても、とても勉強になった。
 そもそも、他人がロルフィングを受けているところなんて、
 今まで見る機会がなかったので、りつこさん以外の
 ロルファーさんのセッションというのは、とても興味深かった。
 自分のセッションの記録も、後で見直しておこうっと♪
だけど、セッションを進めながらの臨機応変な対応や、
意識の持ち方など、本当に私にできるのかしらん。。。と
不安になることもあるね~。

Ray曰く、”最初から自転車には乗れないんだから。”だそうだ。
確かにおっしゃる通り。
 自転車で転んで、顔を何針か縫ったことあったっけ。。

明日は、Rayのデモを見た後に、自分達のセッションが始まる。
mindfullを忘れずに!

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月23日

今日から、Rayのクラスが開始。
なのに、私は今朝から腹痛。。。まぁ、そのおかげで?!緊張による
高揚もなく、結構落ち着いて自己紹介できた。
 一週間で随分しゃべれるようになったねー!
 てクラスメイトのKevinに褒められたよ(笑)

Instructorは、言わずもがなRay Mc Cal氏
アシスタントはLisa Fairmanさん。
二人ともとても物静かな、落ち着いた感じ。
おかげで、クラス内で話す声も少し小さくなって、
聞き取りにくかったよ。

今日、やっと今後のスケジュールをカレンダー形式で受け取って、
これからどんな形で進めていくのかとか、クラスのルールを
決めましょうなどの、話をした。
言葉に関することが、とても多かったので、
今朝、読んだばかりのみちょさんのブログを思い出したよ。

午後からは、be more awarenessのためのエクササイズ。
"feel your center and without losing it feel space around you"
今日は何度となく聞いたこの言葉。
クラスにいると、比較的容易に実現できるのに、日本にいる間、
"うまくできていなかった"ように感じていた。
この感じ、日本に持って帰れるように、練習しようっと。

帰りは、UNIT3に通っているMicheleに他の2人と共に
送ってもらうのだけど、どうも、今日はUNIT3のメンバーの
様子がおかしい・・・と思ったら、一人ドロップアウトしたそうだ。
彼は、とてもフレンドリーな人柄だったので、クラスの違う私でも
知っていたけど、なんらかの理由で?やめたのだそう。
確かに、今日昼過ぎに見かけた時に、ちょっといつもと雰囲気が
違うなぁって思ったっけ・・・
クラスが違うと、雰囲気も全然違うんだなぁと、実感した。

明日かな?私達は10セッションのパートナーが決まるようなので、
楽しみだ♪

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月22日

昨日の夕方から、くずしていた体調も、一晩寝てすっかり回復♪
天気も、少し暖かくなったので、食料品を買出しに、散歩がてら
少し遠いスーパーまで行こう!と歩き出したものの、
やっぱり少し寒くて(薄着ででかけちゃった。。)、
近くのオーガニックスーパーへ。。
でもオーガニックだけあって、結構高いので、最小限の買い物にして
後は、学校の近くのスーパーで買うことにした。
 こうしてどんどん品祖になっていく私の食事・・

ルームメイトのDawnはオーガニックにこだわっているので、
いろいろとオーガニック製品を買って来ては、見たことないような
食べ方で食べている。。
おもしろいので、試してみたいけど、おいしくなさそうだ・・(笑)
今週はもう少しまじめに、料理しようぉっと。

明日から、いよいよRayのクラスが開始。
8時半からなので、先週よりも少し早く出発しなくてはいけない。
それに、毎回$1.50払うのは、両替などを気にしなくてはいけなくて、
面倒なので、10-Rides-Ticketを買おうと思う。

どんなクラスになるんだろう?
やっぱり不安はあるけれど、私を信じて応援してくれている人の
期待を裏切らないように、精一杯、行ってきまーす!

ブログの更新も、滞らないよう心がけるので応援お願いします(^^)

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月21日

今日はお休み♪久しぶりに、旦那様とチャットだ♪♪
語りたいことも、いっぱいあるはずなのに、
なかなか言葉にできなくて・・・
でも、久々の再会?を楽しんだのでした。

昼頃から、Judyさん宅のニューフェイス”ローズマリー”(犬)と
お散歩。彼女はとってもかしこくて、外に連れて行ってもはしゃいで
走り出すこともなく、ずっと私の横を歩いてくれた。
 楽しくないのか?と思うくらいに(笑)
ほんっとに、かしこくてキレイな犬なので、Judyさんはめろめろだ。
そのせいか?!先輩犬のBoomerが風邪をひいたらしい。
かまってあげないとね(^^)

そして、私も。。
人々が歩く姿を見たくて、Dawnと二人でPeral Streetに座って、
観察してたのだけど、今日は結構寒かった。
昨晩は雪が降ったし・・・
それがよくなかったのか、夕方から鼻水が止まらなくなってしまった。
おかげで、Michelが映画に誘ってくれたけど、断って、家で薬を
飲んで、寝る羽目に。。。まぁ、おとなしくしておこう。
 今は薬のおかげで症状は治まっているので、ご心配なく。

それともう一つ、ドイツ出身のクラスメイトLuから、読書を
進められたので、冒険ものがいいだろうということで、Narniaを
買ってきた。映画でも見たし、子供の頃、すっごくかじりついて
読んだ記憶があるので、きっと読み進められるだろう・・・
少しずつでも。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月20日

今日でPrincipal(Movenet)Weekが終了。
MaryとDavidともお別れだ。

今日は、この1週間の復習の後、外で2人並んでウォーキング。
PelvisやHip jointの動きを見るのが目的だったのだけど、
私の時は、一往復したところで、他の人と交代するように言われた。
無意識のうちに、一緒に歩いているクラスメイトに同調してしまって
いたらしい・・・(笑)これじゃ参考にならんってことで、交代。。
 うーん。無意識って怖い。

休憩時間、数人の生徒がDavidに質問をしていて、私は最初、
あまり興味を持っていなかったのだが、デモが始まったので、
覗きに行った。

そうこうするうちに、クラス全員がその輪に加わって、熱く語って、
理解が深まって、輪がきれいに渦巻きながら、
空に上っていくような・・そんな時間だった。
本当に素敵な時間。

Maryは、クラスの最後、
”このような空間を与えてくれた、Idaに感謝します。”と言った。
本当に!彼女の存在の大きさを、初めて実感した。

私は、こちらに来ると涙もろくなるみたいで、まだ1週間しか
終わってないのに、早くも泣いてしもぉた。。。
会って1週間しか経っていない人との別れが、
そんなに寂しいのか?自分でも分からない。
また会えるという気もするのに。なんなのだろう。この感じは。

今日は、けーじくんが帰り送ってくれたので、
少し・・・のつもりが、随分長いこと語り合ってしまった(笑)
”このクラス、Instructor、全部、最高だよね”って(^^)
 私をここに導いてくれた全てのものに感謝。

来週からは、Rayのクラスがスタートだ。
MaryやDavidまでもが、欲しいというRayのレシピ。
どんなクラスになるんだろう?もちろん、不安もあるけど、楽しみ♪

なんだか、支離滅裂な文章になってしまって、私の感じたことをうまく伝えられなくて、ごめんなさい。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月19日

毎日本当に、楽しんでクラスに参加しているけれど、
木曜日ともなると、さすがに疲れてくるなぁ。。
でも、このクラスのテンポは、なんとなく私にはなじむので?!
偶然にもみんなでお昼寝(笑)みんな疲れてるのね。

assistantのDavid Clarkは、いつもちゃんと理解できているかと
気にかけてくれて、とても親切だが、いつも、”な、なんとなく”
としか応えられなくてごめんなさい。。
彼のPartは、とても難しい言葉が飛び交っているように見えるのよ。

そういえば、今日彼に見せてもらった男性2人の後姿の写真。
なんとなく見覚えがあるなぁ~と思ったら、日本人女性ロルファーが、これを使っても
いいかと、言って来たことがある。と言っていた。
ひょっとして・・・???

明日は、Principal(Movement)Weekの最終日!
この1週間の総ざらえだけかと思っていたら、突如、プレゼンを
要求された!
3つのチームに分かれて、テーマもばらばら。
私は、どれだったら熱く語れる!てのがないので、残り物?にした。
帰宅してから、資料を見ていると、素敵なテーマを選んだような
気がしてきた♪
明日、もう一度プレゼン準備の時間があるけれど、
何か意見を言えるように、少し調べないと。。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月18日

今日は、とてもいい天気!雪に朝日が反射してとてもきれい~♪
・・・なんて思っている暇は、あんまりなかったのだ。

朝から、ルームメイトのDawnを見ないし、彼女の方がクラスが早く
始まるのに、出掛ける様子もない・・大丈夫か?と覗きにいくと、
初めて、自分が遅れそうなことに気が付いたらしい!
私は、前日の雪のせいで、バスが遅れるかもしれないと、
早めに出掛ける支度をしていたので、(なぜか)Dawnと大慌てで
バス停へ走る。
最寄のバス停では間に合いそうもなかったので、先回りして
バスターミナルまで行ったけど、バスは行った後?か
めっちゃ遅れてる?

結局、Dawnは遅刻。私は予定通り♪
しかし、DawnのPartnerも同じ時刻に到着したので、午前中の
プラクティスはお互いフラストレーションを感じることなく
できたそうだ。めでたしめでたし。

私のクラスは、・・・・なんて言えばいいか。。
もうとにかく、新しいことがいっぱいで、赤ちゃんが、
次から次へと、新しい何かを見せられている感じだ。
何か、一つでもつかみ取れればいいんだけど、今のところ、
つかんだっ!て感じはない。
 残念だけど。。
でも、確かに感じる何か・・未来への期待感。うーん♪

時には、ムーブメントで、クライアントをガイドする
言葉がすんなり出てこなかったり、クラス内で発言できなかったり
ヘコむこともあるさ~。。。

MaryとDavidのクラスは、後2日だけなんて・・・寂しい~。。

ドイツ出身の女性Lu(ルー)の英語勉強方法について、
本をたくさん読むと言ってたけど、サスペンスやミステリーは
先が知りたくてしょうがないので、お薦めだそうだ。
リスニングは、CD聞いたり、映画を見たり・・・
う、う、う、それだけですかぁ。。
英語学校とか行ってないんですかぁ。ちょっとショックだよ。
 いくらヨーロッパ出身の方が英語学習に有利だと慰められても。。
 彼女は、ドイツ:フランクフルト空港の近くに住んでいるので、ドイツに来ることがあれば連絡してくれ。と
 ドイツに来ることがあれば連絡してくれ。と言っていた。いつの日かそうなるといいね♪♪

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月17日

今日は、朝から曇っていて寒いなぁと思ったら、昼過ぎから雪が
降り始めた!通りで寒いはずだ。。。

昨日も書いたけれど、スケジュールなしでクラスが進んでいくので、
1週間のPrincipals Weekに、どれだけのボリュームのことを、
学ぶのか、全く見えていない。
でも、不安にならないのは、やっぱりMaryの笑顔が・・・・
 どうやらMaryの笑顔に魅せられてしまった・・・(笑)

また、クラスが13人と少し少ないのも幸いしているかもしれない。
1人は初日来ていなかったのだが、何と彼は交通事故に
あっていたのだ!
今日から、ギブス&松葉杖で参加。
エクササイズなどには参加できないけれど、とても真摯な姿勢で
クラスに望んでいる。
 すごいねぇ。私が事故ったら、即帰国だよ(涙)

様々なムーブメントを通して、自信の体を理解したり、
クライアントの体を観察・分析する方法を試したり、
本当に多くのことを学んでいると思う。
その中でも、やっぱり、自分の変化にすごく敏感になれているように
感じる。

エクササイズを行った後、歩いてみると、
自分が限りなくニュートラルな状態にいることに気が付いた。
自分の周りの空間も感じるし、また、確かなGroundingも感じる。
フフーン。おもしろいねぇ(笑)
Groundingをなかなか実感できなかったのに、
こんなに強く感じることができるなんて。うれしいっ。

あ、そうそう。クラスに一人、ドイツ出身の女性がいて、
彼女はすごくオープンな性格だし、第2言語となる英語を
使いこなしているので、どうやって勉強したの?と
聞いてみた。
”I've read a lot of books!! A lot!!”だって!
それが一番いい方法だ。とも言っていた。
確かに、いろいろな表現はそこから学べるし、英語学校の
先生にも薦められたっけ。
 明日はリスニングについて聞いてみよう。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月16日

UNIT2の初日!今朝は、Dawnとバスで通学だ。
今のところ、バス通学も悪くないなぁと思う。

2回目だからか、UNIT1ほどのめちゃくちゃな緊張はなかったけど、
やっぱり自己紹介では、すごーく緊張した(笑)

UNIT2は、Instructorによっていろいろ違うと聞いていたけれど、
確かに!

私達のPrincipal Instructorは、

著者Mary Bondなのだけど、この1週間、私達が何を得て、
何が必要かを判断して、クラスを進めていくそうで、
決まったスケジュールはない。
 だからUNIT1の時のように、書き出すことができないのだ。
それでも、なんだか大丈夫そうだな。と思えるのは、
Maryの人懐っこく、とてもキュートな笑顔のおかげか(^^)
AssistantのDavidも、とても優しい人。
ちょっと、力み過ぎてないか?と思うこともあるけど、
みんなの表情を常に見回して、オーバーだなぁと思うくらいの
アクションで、うなずいて(笑)

クラスの雰囲気も全然違う。
もっとふんわりとした、落ち着いた、やわらかい感じだ。

また、けーじくんを始め、ドイツ出身の女性やハワイ出身の女性、
そしてInstructorの二人も、
”分からなければ、何でも聞いて。”
”声を掛けてくれれば、いつでも一緒に勉強してあげるよ。”
などなど、温かい言葉をかけてくれて、本当にうれしかった。

そう言ってくれる人が多いおかげか、それとも、少し慣れたのか、
聞くほうはなかなか聞き取れるようになった。
まぁ、知らない単語はどうしようもないので、書きとめておいて
後で調べたりしているけど。。

クラスは、体験を通してPrincipalを理解しようという流れで
進んでいって、様々なエクササイズをしながら、話し合うという
感じだったので、楽しく、あっという間に時間が過ぎていった。
でも、終わった時には、やっぱり疲れていて、今は少し頭痛が。。

今日は、もちろんよく眠れそうだ♪

ところで、来週の月曜日にベリーダンスのレッスンに誘われたよ。
ベ、ベリーダンス・・・?!
なんでみんなやってみようと思ったの?!

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月15日

クラス開始前、最後の日曜日。
午前中は、Dawnが買い物へ行こうと誘ってくれたので、Safewayへ。
歩いて!
 これを読んで驚いた方もいるのでは?!
しゃべりながら歩いて45分の道のりだった。
黙々とハイキングしているよりは、おしゃべりしながら歩くほうが
随分楽しくていいけど、買い物袋を持って帰らないといけないので、
大量に買い物がある時はだめですね。。

で、午後は彼女が持っているいろいろな本を見せてもらった後、
欲しい本があったので、Boulder Book Storeへ。
結局、Webの方が安いかもしれないから、そちらをチェックしてから
購入ということになったんだけど。。

で、Perl Stをぶらぶらしていたら、UNIT1の時のクラスメイトで
今回UNIT3を受けに来たJonに会った。
あぁ~、懐かしいねぇ♪♪Courtneyがいないのが、さびしいねぇ。。

DawnやJonの話を聞いていると、結構ハウジングで
苦労していたようだ。
Dawnは、UNIT2の時に滞在したところが、相当酷かったし、
Jonは今回の所が(詳細はよくわからないけど)ダメみたいで、
すぐにでも他に移りたいと言っていた。

私は、またここに滞在したいと思えるお宅を紹介してもらえて
本当に感謝してます!

明日はいよいよUNIT2が開始。
Instructorによって、クラスの進め方がいろいろ違うみたいで、
私のクラスは、どんなクラスになるんだろう?
とワクワク、ドキドキ。
・・・今は緊張の方が大きいけどね。
自分を見失わずに、目いっぱい勉強してきます!

今回は、バス通学で朝あまり余裕もないので、だんな様とのチャットも
来週末までお預けだ。
ちょっと寂しいけど、ブログで近況報告していきまーす。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月14日

今日は何もせずに過ごしてしまった。
UNIT1のクラスメイトDawnが、昼過ぎに来ることになっていたので、
それを待ちながら、英語の勉強と称して、テレビを見ていた。
無事、Dawnも到着し、買い物に出たり、ちょっと本屋に行ったり
しているうちに、夜になってしまった。。。また運動不足だよ(涙)
 ※しかし、ご飯だけはしっかり食べてしまうんだよね。

昨晩はハイキングのおかげか、よく眠れた♪
時差ぼけも少しずつ解消しつつある感じ。

夢の方は、生まれたばかりの甥っ子が、ものすごーく分別のある
赤ちゃんだった。という夢に始まって、
水泳の競争で、誰かに脚をひっぱられて、蹴落としてでも進もうとしている夢、
そして、人を殺して逮捕される夢まで見てしまった・・・
昨日は、夢、見なくて?覚えてなくて?よかった♪

Dawnから、UNIT2で10セッションを受ける間に、体がとても開いた状態に
なっていた所に、とても不思議な夢を見たり、霊的な体験をしたんだ。
という話を聞いたせいか、自分の夢を振り返ってしまった。
そういうこともあるのかな~。

また、Dawnから私にとってはすごく、ショッキングな話を聞いた。
UNIT1のクラスメイトで、韓国2人目のロルファーになるはずの、
Ohさんが、6月のUNIT2を修了できなかったのだそうだ。
かなり最後の方まで、頑張っていたらしいが、とうとうインストラクターから
UNIT2を修了することはできないと宣告され、クラスから離脱したようだ。
英語をもっと勉強して、再度UNIT2にトライするか、通訳さんを連れて
行くしかないのではないだろうか?

うーん。それこそが私が一番恐れていることだよ・・・・

Dawnは、”分からないことがあったら、私に聞いて。日本語は無理だけど、
 もっと簡単な英語にしてあげられるから”と言ってくれた。
 ありがたや~(涙)
あ~、本当に周りの大勢の人たちに助けられてるなぁと、しみじみ実感。
自分は、それに報いられるよう努力しているんだろうか?まだまだだ・・・
頑張ろう。

om time の写真とか、撮ってきましたよ~
モンベルは移転してました。


人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月13日


昨日は、エキセントリックな?!ジャックの誕生日だった
そうで、奥さんがカリフォルニアから来ていた。
彼女は、フィリピン人でフィリピン語と英語がペラペラ。
フィリピンでは、ほとんどの人が英語が話せるそうだ。
小さな子供でも。どんな教育してるのっ・・・

それから、昨日はKristineのUNIT3の修了式!
夜、電話するよと言ってくれてたけど、なかなかこないので
諦めたところに電話がかかってきた。
UNIT1の時のクラスメイトが他にも2人いたので、
お祝いに行きたかったんだけど、
21時過ぎに一人で出歩くのはちょっと怖いよ。
ということで、電話を変わってくれたんだけど、
あちらはUNIT3修了に興奮しているもんだから、
しゃべるの超早いし・・微妙に噛み合わないまま、
また会えるといいね。と話して終了。
脇の下にめっちゃ汗かいた(笑)

それからそれから、明日やって来るルームメイトは、
やっぱりUNIT1の時クラスメイトと判明!
残念ながら、彼女は今回UNIT3なので同じクラスでは
ないけれど、彼女とはUNIT1の間、ほとんどずっと隣の席に
座っていて、心通じるものがあった(と思う。。)ので、
とってもうれしい(^^)

今日は、週末に行けるYOGAのレッスンと、英会話教室を
探してみた。あ、あと、久しぶりにMt.Sanitasへ。
YOGAは、すぐ近くにom timeという所が
あったので、余裕があれば行ってみようかと思っている。
しかしYOGAマットもないし、
どんなYOGAかもよくわからないので、
あ~またドキドキするなぁ~。

そう言っているうちに、後2日でクラス開始♪

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月12日

時差ぼけってのは、なかなか治らないものだ・・・
前回は、クラス開始までに余裕があったから、あまり気に
した記憶がないのだけれど、今回はもうすぐなので、
早く治って欲しい。
今朝、眠れないんだ・・とロルファーのリチャードに話したら
メラトニンのタブレットをくれた。
昨日の夜中、睡眠導入薬を持ってくればよかった・・と
考えていたので、グッドタイミング!
でも、この手のものは飲んだことがないので、ちょっと
心配でもあるけどね。

今日は、朝からけーじさんに車を出してもらって、
食料品を買い込みに出掛けた。
前回も、よく使っていたSafeWay
安くて、いろんなものが揃っていて、結構好きだ。
オーガニック系なら、Whole Foods Marketが、建物とかもかわいくて好き♪
あいにくどちらも、Judyさん宅から歩いては行きにくい
(結構遠い)ので、今後はバスで行こうかな。
けーじさん!今日は本当にありがとう!!

それから、お土産に持って来てたストラップ
Judyさんに渡したら、すごーく喜んで、早速携帯に
つけていた!

※注:”え?!Judyさんて携帯持ってたの?”と思ったら、
 とうとう最近持つようになったそうだが、電話番号を
 知っているのは、ごく親しい人2・3人だそうだ。
本当にすごーく喜んでました!それから、手作りだよって言ったら、
すごく驚いてましたよ(^^)ありがとう~!!


今晩は、やっと普通にご飯が食べられそう♪
今回もやったよ。ポークスライスと鶏そぼろ(笑)
今日の買い物までは、あんまり食料品を買わないようにしていたので。。

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月11日

昨晩は、めっちゃクリアでそこそこボリュームのある夢を
2本も?!見たので、目が覚めた時には、
”よしっ!もう朝4時くらいだろう!”と思い、
時計を確認すると、なんと1時半?!”うっそぉん(涙)”
かなりぱっちり目覚めてしまったもので、それから
眠れなくて、読書・・・
結局、そんな調子で4時過ぎまで眠れなかった。。

昨日1時間昼寝しただけなのになぁ。
時差ぼけがなかなか解消されない。
夕方、本を読んでいるとガックンガックン眠くなるので、
今日は昼寝なし!と誓い、散歩へ。

今日こそは寝るぞ!と気合の入っている私は・・・
眠れ・・ない?!

人気blogランキング クリックお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月10日


今日は、やっとボルダーで落ち着いて過ごすことができた。
今回の同居人について少し。

リチャードはテキサス出身のロルファー。詳しくは
聞いてないけど、1週間だけの滞在だそうなので、
何かの短期トレーニングに参加しているのかな?

ジャックはカリフォルニア出身のコンピューターエンジニア
少々エキセントリックなところがあるそうだけど、
チラッと会って挨拶したそうなので、よくわからない。
そもそも、エキセントリックが分からん・・・

私は、前回滞在した1Fの部屋ではなくて、2Fの部屋を
使っている。リチャードが帰った後は、1Fの部屋に
移動させてもらうことにした。何かと便利なので。。。

で、土曜日にはUNIT2に参加する女性がやって来るそう。
ちょうど、同じ名前の子がUNIT1にいたけれど、彼女か
どうかは定かではない。まぁお楽しみにとっておこう♪

そして、今晩はUNIT1の時のクラスメイトKristineとDinner。
彼女は4月にUNIT2、8月にUNIT3を受講し、もう後何日かで
正式なロルファーだ。おめでとう~!
彼女は日系3世で、見た目も日本人て感じ。
初めて会った時、あまりに昔の会社の同期に似ていたので、
ドキっとしたくらい。
残念ながら日本語は話せないが、日本にはとっても興味が
あるみたい。是非、遊びに来てもらいたいな。

彼女は、UNIT2の時、自分が本当にバカに思えて仕方なかった
そうだ。講師が自分達に教えたいことの15%くらいしか
理解できてないような気がして、すごく混乱して、
時にはいらいらして、、、
でも、それを恥ずかしくてクラスメイトに言えず、
危うくドロップアウトしそうになったらしい。

でも、新しいことを学んでいるんだから、それが当然だから、
あなたも頑張って!と励ましてくれた。
そんなUNIT2も、振り返れば一番楽しかった。
とも話してくれた。

私のUNIT2はどうなるんだろう。それもこれも全部まとめて
楽しめるといいな。

それと、けーじさんのブログにブラジルトレーニングの
スケジュールが書かれていた。
あら?すっかり私も4月からだと思っていたのに、、、
ウーン。どうしよう。UNIT2受けながら考えようっと。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

写真

出発~ボルダー到着までの写真
FC2ブログの不便なところは、アップロード可能な
ファイルサイズが小さいことなんですよねぇ。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月9日

昨晩は夜中に起きてしまったものの、結構よく眠れた。
朝は昨日買っておいた、パンを食べて早々にホテルを出発。

BARTの駅からすぐのチェックインカウンターで、チェックインをするが、
そこは国際線専用?のようで、チェックインできず。
Domestic(国内線)は、Terminal3だと教えてもらったので、
そちらへ行って、再びトライ!でもできないじゃん~(涙)
結局、係員の人に助けてもらって、パスポートを
読み取ってもらうことで、無事チェックイン完了。
あー。そういえば、前回の帰り、DENVERからの出発でも、
そんなことしたかなぁ。。。

まぁ何せ、持ち物検査後の方が、お店などがいろいろあるので、
さっさと持ち物検査をしていただいて、中へ。
このタイミングでJudyさんに電話してみるが、いるわけないよね。
ちゃんと、私の部屋があるか心配になってきた(笑)

Dever空港に到着し、Boulderへのバスを調べてみると、
後5分程で出発するようだ。
これを逃すと1時間待つか、Shuttleで少し多めに
お金を払うことになる。※但し玄関まで行ってくれる。
私が到着したEastターミナル乗車では間に合わないので、
スーツケースをピックアップしてWestターミナルバス停までダッシュ!
幸い、乗車する人が大勢いて、ぎりぎり間に合った♪

ラッシュアワーということで、少し予定より時間はかかったが、
無事Boulder Bus Stationに到着!

しかーし!!雨が・・・・降っている。。。
えぇ~?!Boulderって雨降るのぉ??
そんなこと夢にも考えていなかった私は、当然傘なんて持っていない。。。
仕方なく、冷たい雨の降る中を、重いスーツケースを引きずって、
Judyさん宅まで歩く。。。。

しかーし!!チャイムを押せども誰も出てこない。
車も一台も止まってない・・・てことは、、、誰もいない・・・(涙)
まぁ、予想してたけどね。
仕方なく、キッチン側のドアから入ると、テーブルの上に、私宛の
メッセージがあった。
”私の到着は覚えていてくれたようだ(^^)”
2度目の滞在なので、勝手にお茶なんか沸かしながら、待つこと
15分。Billが帰って来た♪

私のことをすっかり忘れたワンコ達に吠えられたけど、
無事、再会を果たし、こうしてネットにも無事接続でき、
預けていたMygoods達も受け取り、やっと落ち着いた。

なんでも、今日から!ぐっと冷え込むのだそうで、、、
(昨日までは快晴のいいお天気だったんだって)
暖かくして、寝ようっと。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月8日(その2)

まぁとにかく、今回のサンフランシスコ滞在は、観光目的じゃないので、
あまりぶらぶらせず、近くのスーパーで晩御飯と明日の朝ごはんを買いこんで、
早々にホテルで寝ることにする。

今回滞在したホテルは、PICKWICKというホテル。
Yahoo!トラベルから予約可能だったホテルで、そこそこお手軽なところを
選んだ。
作りは古いけれど、手入れは行き届いていて、なかなかいい雰囲気だ。
しかーし!お湯がちょろちょろとしか出ない・・・・
使い方が間違ってるんだろうか??
シャワー浴びてさっぱりしたかったのに、なかなか大変だった(笑)
まぁ、できれば次は違うところに泊まりたいかな。。

料金は、$169のホテルだったので、そこそこいいところかな?と思っていたのが、
若干の期待はずれ。プラス、サービス料&TAXてことで、$23程追加でお支払い。
サービス料とかすっかり忘れてたし、、

また、プリペイド式携帯電話について。
前回、滞在時に譲っていただいたものだけど、日本にいた6ヶ月間は当たり前ながら、
全く使っていなかったため、有効期限が終了し、新しい番号を取得しなくては
いけなくなってしまった。$10ほどチャージしておけばいいや。と思っていたのが、
$50の臨時出費・・・(円安進行中なのにぃ。。)

それから、食事をスーパーで買ってきたのはいいけど、
今回はおはしを持参するの忘れた&部屋にスプーンなどもない。。
>>幸い?!晩御飯用に買ったのは、焼きそばのようなものだったので、
  ストロー2本で食べた(涙)また、朝食のヨーグルトはよくシェイクして、
  流し込む・・・・借りればよかったんでしょうねぇ。。。

アメリカの都会に滞在するのは今回が初めて。
通りの人の多さにちょっとびびりながら、歩いたりして。
しかもアメリカ空軍?の戦闘機が低空飛行で飛んでいて、街行く人も、
「鳥か?飛行機か?スーパーマンだ!」みたいな感じで、みんなで指さしてるもんだから、
いつもこうじゃないようだった。

こうして振り返ってみると、失敗談ばかりだ・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

10月8日(その1)

関空を出発。今回は、チケットを取るのが遅かったため、Webから座席指定が
できなかった。。
ということで、少し早めに空港に行き、チェックインを。
しかし、満席ということで、2-5-2のシートの
5人のど真ん中になってしまった(涙)
でも、Economy-Plusというシートで、少しピッチが広いことが判明!
少しラッキー♪

今回も旦那様が展望デッキから見送ってくれたそうだが、
当然、見えるはずもなく出発。
前回ほどの緊張もなく(飛行機に乗るのは怖いけど。。)、想像よりも
元気なままでサンフランシスコに到着(現地時間、朝9時半)
前回は、入国審査がめっちゃ時間がかかって、やきもきしたけど、
今回は並んだ列がよかったのか?意外とすぐに自分の順番になった。

入国審査官から「Why are you here today?」などの質問にたどたどしく答えていく。
短期間に学生VISAを2回も取得しているので、なんでなん?て顔??
なんだろうか・・・何か言いたげに見えたけど、結局、無事通過~。
で、今回はおせんべいを持って来てたので(笑)正直に申告したら、
再び持ち物チェック。まぁ、お肉とか果物とかじゃないので、こちらも
無事通過。

さぁ~。サンフランシスコダウンタウンへ!と行きたい所だけど、
まだ午前11時前。
ホテルにチェックインできる時間じゃない・・・重い荷物持って、
街を歩くほど、元気じゃないし。。
てことで、サンフランシスコ空港を探索。
Gateがめっちゃあるので、すっごく大きい空港だと思っていたけれど、
搭乗券なしで見て回れるところって、すっごく限られてる。。
仕方ないので、コーヒーや昼ごはんを頂きながら、時間を潰すこと3時間!

BARTという電車で、ダウンタウンへ。サンフランシスコ空港とダウンタウンが
およそ$5なので、結構お手軽だ。
チケット購入時は、おつりが出ないので、両替してから購入が必要だけれど、
プリペイド式カードのため、往復の料金を入れて購入できたりして、便利。
(日本のプリペイドカードは、1000円とか固定の料金なので、
 中途半端にあまっちゃったりしてちょっと不便ですよね?)
ホテルは、この駅のすぐ近くだったので助かった。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

福田の祭り

知る人ぞ知る祭り好きの私・・・
今日(10月7日)と明日(10月8日)は地元のお祭りです。。。
本当は参加したかったんだけど(涙)

今年は我慢して、こちらのHPを見て我慢です。
遠州福田祭り屋台愛好会HP
動画もあるよ♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

行ってきま~す!

いよいよ、明日出発です!
今回は2回目ということもあって、前回ほどは緊張してません。
が、、、サンフランシスコ一泊はやっぱり嫌だぁ~(涙)
これからは気をつけよう

出発前最後の晩御飯は、しばらく私の手料理が食べられなくなる旦那様からリクエスト。
「永井家特製カレーか、オムライス!」
 ※永井家特製カレー:ル・クルーゼ(鍋)で作る、ナスと挽肉とししとうのカレー

子供か君はっ!
まぁとにかく、オムライスはこの間やったばかりだったので、カレーになりました♪
いつも応援ありがとう(^^)

UNIT2は、どんなクラスになるんだろう。楽しみ・・・けどやっぱり少し緊張。。
でわ。16日からのUNIT2レポートもお楽しみに!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

涙そうそう

ふ~るいア~ルバム~♪と始まっただけで、うるうるしてしまう名曲「涙そうそう」から、
生まれた映画「涙そうそう」を見に行って来ました。

今、私が一番大好きな女優さん「長澤まさみ」さん、超かわいかった~♪♪
なんと彼女は、私と出身地が同じ!こんなかわいい子があの町に住んでいたとわ~・・・
>>歳が全然違うじゃん。ていう旦那様の突っ込みは無視(笑)

お話も、とてもさわやかで、涙涙で、期待通りでした。
でも、映画館だと恥ずかしくて、あまり涙を流せない私。
上映中は、泣くのをめっちゃがまんしました。 頭痛くなりそうでしたわ。。
DVD発売後に、家でもう一度見て、号泣しよぉっと♪

私にとっては「初恋の来た道」以来の、超涙もの映画でした。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

KEC外語学院

このブログに、”KEC外語学院”のサーチワードで来る方が以外に多いことに驚き。
確か、体験入学の時のことしか書いていなかったと思うのだけれど・・・
KEC外語学院の独特の教育方針に興味を持つ人が多いということか、、、

現在、通い始めて1年半、途中休学期間があるので正確には11ヶ月というところ。
しゃべれるようになったか・・・と言われると、自分の望むレベルとは程遠い。というのが実情。

でも、グラマー(講師:日本人)クラスでは、毎週暗記の宿題があったり、
即席で作文したりする緊張感が好きだし、実際、宿題で一生懸命暗記した文章を、
実際の会話で使うこともあって、役に立ってるなぁって実感した。
だから、なかなか自分では勉強ができない私の場合、強制的にやらせてくれるこのシステムには
とても助けられている。
契約更新時に、グラマー(講師:日本人)クラスを続ける生徒さんが多いのも、
こういう理由からかもしれない。
※契約終了時、普通の英会話スクールなら継続を進められる(というイメージ)と思うのだが、
 この学校は、一切そういうことはない。「○月○日で契約終了です。」てそれだけ(笑)
 続ける熱意のある人は、残ってね。そうでない人は、お疲れ様でした。というスタンスなのだろう。
 この辺も、好感が持てるよね(^^)


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

クライマーズ・ハイ

昨年UNIT1への出発直前、知り合いの方のブログで紹介されていたドラマ。
クライマーズ・ハイ(NHK)
偶然にも、先週再放送がありました。
実はこのドラマ、日航機墜落事故当日の新聞社の様子を描いたものなのです。。
長時間のフライト前としては、ちょっと複雑。

でも、佐藤浩一さんをはじめ出演者の方の演技や、ストーリーがとても骨太という感じで、
私の心をグッと捉えてしまったのです。
先日、偶然本屋で単行本が平積みにされていて、思わず購入。

ドラマではスピーディに展開されていくストーリーを、本でじっくり読んでいます。
といいつつ、読みながらもドラマの映像が目に浮かび、次へ次へと読み進めてしまうのですが。

今週土曜日には、後編の放送があります。録画して、DVDに焼いて永久保存です♪
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
