滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月27日

マッサージテーブルの件、解決しました!
大阪で、マッサージセラピストをしているお友達が、使っていないテーブルを
貸してくれることになったのです。
そして、こちらで購入したテーブルはJudyさんが10月まで預かってくれることに!
 ほんっとうに、多くの人に支えられているなぁと改めて実感。。

それで、やっとこちらのブログにもSkillfull Touchのクライアントさん募集の告知が
できました~☆

今日は朝からパッキング。
本は大量に送ったものの、それでもやっぱりちょっと厳しい・・・・途方に暮れる。。

自分用にビネガー2本と、
(Judyさんが使っているもので、生まれて初めてワインビネガーをおいしいと思った!)
だんな様用にビール2本買ったのは・・・ウーン、浅はかだった(涙)

それでも、なんとかいい具合に詰められたので、後は運に任せよう。
 テキストが無事でありますように・・・

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月25日、26日

今週末は、けーじさんとともこちゃんと飲茶を食べにDenverへ行って来た☆
お二人にはお世話になりっぱなしで、、、、本当にありがとう!

そして、日曜日にはテスト直前のけーじさんが交換セッションをしてくださるというので、
お願いした。

交換なんてとんでもない!ほぼ、私のBody Useのチェック(復習)に付き合って、
アドバイスいただいたという感じ。
Heatherさんのセッションの後から、教えていただいた内容を確認することができていなかったので、
とても助かった☆

そして、けーじさんからはスウェーディッシュマッサージをしていただいた。
時間がないので、短縮バージョンで、と言っていたのに、結局全身やってくださって、、、

けーじさんのタッチは、とても力強く、テキパキとして迷いがなくて、とても快適だった。

本当にありがとうございました。

そして、今週末でけーじさんともともこちゃんともしばしの別れ。
お二人とも、2ヶ月半の間、本当にいろいろとお世話になりました!
また10月に来るので、よろしく(^^)

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月24日

昨日、偶然Peral Street Mallで会った韓国人のクラスメイトと図書館でお茶してきた。
英語が不自由な者同士で、喋るのがゆっくりだし単語も簡単なので意思疎通は意外に図れた(笑)

彼は、以前は建築関係の仕事でイラクなどにも行ったことがあるそうだけれど、
韓国で2人しかいないRolferの一人が奥さんの兄弟で、彼の薦めによってRolfingを学ぶことに
したそうだ。
韓国では、Rolferさんは病院で働いており、彼もトレーニング終了後は病院で
働くことになるようだ。
だから彼にとって、我々が当然のように”セッションルームはどうする?”と話しているのが、
不思議で仕方なかったらしい。
 う~ん。国の違い。。

おそらく彼は、韓国で3人目のRolferになるだろう。
そんな彼と、同じクラスになれたのは幸運だったと思う。
彼曰く、シンガポールの、あるRolferさんと韓国のRolferさんは仲が良いそうなので、
じゃぁ、韓国とシンガポールと日本で、アジアRolferの輪ができたらいいね。と話した♪

UNIT1終了後は、Denver,Boulder周辺の観光をして帰ろうと思っていたようだが、
どこにも観光ツアーがなくて、退屈しているらしい。
3月に入ったらLos Angelesに移動し、観光して帰国するとのこと。
お気をつけて(^^)

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月23日

RIに電話をかけて、やっとテスト結果を聞くことができた。無事、合格しました~!!

実は、テスト結果連絡先として記入した電話番号が、私の携帯番号ではなく、Judyさん家の
電話番号だったことに、今日気が付いた・・・・
あいにくJudyさんは2~3日前からスキーへ行ってしまって、留守電を聞いていない。
ひょっとしたら、留守電に入っていたのかな~。。
 Judyさんが帰宅したが、何も言われてないのでやっぱり電話は来てなかったのか?!

既にクラスメイト達ほとんどがBoulderを離れている。みんな、余裕だったのね。
クラスメイトの何名かはUNT1終了後すぐの月曜ではなく、もっと後にExamを受けているらしい。
自分で選べるなんて、知らなかった・・・・
追試に関しては、以前は無料だったと聞いたような気がするのだけれど、現在は有料。
詳細は、RIのHPを参照ください。

それから今日、とうとうCourtneyが帰って行った。
BoyfriendがDenver空港まで来て、彼と一緒にChicagoの友人宅を訪問しながら、
New Jerseyまで4日間のドライブだ。
実質、移動している時間だけで22時間だそうだが、飛行機で一気に10時間以上移動するのと
どちらが楽なんだろう???
とにかく、無事帰宅してくれることを願おう☆

彼女は出発前の慌しい時間の中、私の荷物を日本に送るのを手伝ってくれた。
またマッサージテーブルでトラブッっている私のために、テーブルをキャンセルする場合と
日本へ送ってもらう場合の2パターンのe-mailを作成してくれた。

ほんとにほんとに最後までお世話になりっぱなしで、、、、ありがとうー。
気をつけて帰ってね。また会えると信じてます(^^)

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月22日

徐々にクラスメイト達が、Boulderを離れていく。
でも、さびしくはない。またきっと会えるし、私も、帰国することに興奮しているから(^^)

今日、マッサージテーブルに関してトラブル発生。
2月末までには受け取り、持ち帰ることになっていたのに、
メーカー側でパーツが不足しているとかで、発送までに後2~3週間程かかるという。
私より3日先に注文した、Courtneyのテーブルは、既に配送されているという。
なんてことだ・・・
 テーブルサイズが違うせいかもしれないが。。

それならそうと、連絡してくれればいいのに、こちらから問い合わせるまでは
全く連絡なしだ・・・

送料(約$150)を追加して、日本に送ってもらう(受け取りは3月末~4月以降になるだろう)か、
すぐに調達できる(はずの)アースライト製品にするか、考えて欲しいと言われた。
アースライト製品なら、日本でも購入できるので、待つかキャンセルかの二択だ。

Golden Ratio社のテーブルに関して、私はとても気に入っていたので、是非手に入れたいと
思うけれど、帰国したらできるだけ早くプラクティスを開始したいとも思う。
 待つことにしたとしても、本当に予定通り届くのかわかったものではない・・と既に疑いの目で見ている。。

また関税に関して、私の調べた範囲だと、個人使用の場合、価格の60%に税率3~5%で、
数千円といったところなので、想像していたほどの額ではない。
 詳しい方、見ていらしたらアドバイスお願いします。

考えようによっては、手で持って帰る必要はなくなった?!ので、楽になったのかも♪

ウーン。決めなくてはいけない。さて・・・どうしよう。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月21日(その2)

大切な事を書いていなかった。
忘れないためにも書き残しておこうと思う。
 私のメモのようになってしまいますが、ご容赦ください。

昼間、Courtneyと二人でHeatherさんにBody Useのチェックをお願いした。

やはりまだSkillfull Touchの時に、足からのパワーを手まで効率よく伝えられていない。
このような形で、じっくりと見てもらったことはなかったので、
体の使い方が適切でないところがたくさんあった。
 もっと早くやっておけば、尚よかったかもしれない。

・”手”を使う時には、肩があがる癖がある
 肩を上げずに腕を上げると、肩甲骨付近が傷むのだ。。もう少し右腕の外側を伸ばしたい。。
・”手”を使う時には、腕はまっすぐではなく、曲線のイメージ
 私の中ではドーム上のイメージ
・胸の前を開こうとして、体を反らしすぎてしまう
 自分では猫背になっていると感じるくらいがちょうどいいようだ。
 良いパターンは頭では分かったので、体に叩き込まなくては。。
・肘よりも手を使おう

他にも、テーブルとの距離とかスタンスの取り方とか、目からうろこだった。。。

このレッスンを忘れずに、スキルフルタッチプラクティスに励まなくてわ。
しばらくは、クライアントでなく私自身のために、セッションルームに鏡が欲しい・・・

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月21日

テスト結果連絡、今日は来なかった。
RIに電話して、担当のJillにメッセージも残したが、コールバックはなかった。。。

便りがないのがいい便り・・・・なんでしょうかぁ~。

今日の夕食は、クラスメイト5名と共に、アメリカンバッファローを食べに行ってきた!
初めての体験♪
料理の味付けはおいしかったので、まずまずおいしくいただけたけれど、
やはり牛肉の方が好きかな。。という印象だった。

そして、明日Boulderを出発するクラスメイトとお別れ。
私は来週までこちらにいるので、ほとんどのクラスメイトを見送ることになる。
みんなそれぞれ元の暮らしに戻っていくのだなぁ~。

私も、テスト結果はまだ出ていないが、すっかり帰国準備モード☆
本類はまとめて送るつもり。

長時間のフライトを考えるとうんざりするけれど、帰国が楽しみだ♪

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月20日

2月20日

週末は、クラスメイトに誘われてローラースケートへ行った以外は、ほとんど家に引きこもって
勉強していた。

しかし、この歳になってローラースケートするとは思わなかった。
客層はめちゃくちゃうまい大人か、小学生くらいのお子様ばかり。。。
おまけに、HIPHOPナイトとか言ってDJがいてミラーボールがくるくる回っている。
 テスト前に怪我するわけにいかないのよ~
久しぶりのローラースケートで、楽しみましたけどね(笑)カルチャーショックでした。

そして今日は朝9時から3時間、ENTRANCE EXAMを受けてきた。
驚いたことに、クラスメイト4名程が来ていなかった。
 それぞれ事情があるのだろうけど、確かみんなUNIT2のAPPLYはしていたはず。

テストの感触としては、Anatomy&Kinesiologyは200問で自信を持って答えられた問題で、
合格ラインを超えているだろうと思われる。

しかし、生理学に関しては・・・・予想外に難しかった。
小テストで出題された問題中心に勉強していっていたので、違う切り口から来られると、
ん?!という感じ。。。
 追試覚悟だ。

テスト終了後は、クラスメイトとLUNCHへ。
今日こちらを離れるという人もいるので、ここでさよなら。
 自信があるのでテスト結果を待たずに出発するそう。素晴らしいぃ~
他の人たちも、大抵が2日~3日後にはここを離れるようだ。
みんな元気でね~☆

まだ結果の連絡は来ていない。ドキドキしても仕方ないのだけれどなんだか落ち着かないよ~

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月17日

CLOSURE

9:00~13:00まで4時間も一体何をするのだろう??と思っていたが、
インストラクター、クラスメイト一人ひとりに感謝し、話す時間を与えてもらえた。

1対1であれば、比較的話易いし、相手の話も理解し易いので、
私にとってはとても有意義な時間だった。

泣くつもりなど毛頭なかったのに、(予想通りだったけど・・)泣いていた。

短い期間だったけど、一日中一緒にいたし。
ただ楽しいばかりじゃなく、学びの場を共にしたというのは、やっぱり大きいなぁと
感じた。

インストラクターの皆さん、クラスのみんな、本当にありがとう。
そして、これからもよろしく(^^)

気分はすっかり卒業気分だけど、月曜日にはUNIT2へのEntrance Examがある。
まだまだ気は抜けない週末だ。
ラストスパート、がんばるぞー!!

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月16日

AM:Skillfull Touch
 :Anatomy&Kinesiology
PM:Anatomy&Kinesiology

講義のある、最後の日だ。
Skillfull Touchの時間だったが、予定を変更して、Instructorから今後についての話や、
Exerciseをやった。

Anatomy&Kinesiologyは、来週月曜日のEntrance Examに向けて、Practice Examが配られたので、
その答え合わせを行った。
このPractice Exam、これまでの小テストと比べて、随分難しい・・・・
 うーん。。。大変だ。週末がんばって勉強しなくてわ。

そして、3グループに分かれてプレゼンテーションを行った。
お題は「What inspired you?」

同じ事を意味していても、表現の仕方はグループごとに違って、
とてもおもしろかった(^^)

そして、クラス終了を祝って、クラスメイトのステイ先でパーティー♪
この手のホームパーティというのは初めての経験だったけど、
楽しむことができた。

あぁ、なんて素敵な時間だったんだろう~☆

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月15日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Anatomy&Kinesiology

朝いちで、Anatomy&Kinesiologyの小テスト。今回で最後だ。
2日間のCLINICの後で、いきなり小テストは、若干きつかったけれど、CLINICから、
集中力が切れることなく、乗り切ることができた。

昼ご飯は、UNIT1の終了を祝って、RIからラザニアやサラダ、クッキーなどが差し入れされた。

午後から、最終Interviewがスタート。

私も無事、UNIT1をパスすることができました~☆☆

来週月曜日にはENTRANCE EXAMがあるので、もちろん、それをパスするのが、
今回の最終目標です。

Anatomy&Kinesiologyのテキストの範囲は、今日でカバーされたので、
明日は3グループに分かれて、何かプレゼンをしましょうということになった。
テーマは「UNIT1の期間中、何があなたをInspire(奮い立たせる、刺激する)したか。」
グループに分かれたとはいえ、想いは人それぞれなので、なかなか難しい課題だ。
うちのグループは、どうするんだろう・・・・

今日も、クラス終了後にHeatherさんにMovement Privateセッションをお願いしていた。
雪が降り出して、移動はちょっと危険な感じだったが、Courtneyのおかげで、
無事、行くことができた。

今回のHeatherさんのMovementセッションは、Rayさんとは全く違った。

歩くときに、下からのエネルギーが腰で止まってしまっていることが、
私の腰痛の原因になっているのかもしれない。ということで、
ペルビックロックを、改めて教えてもらう。
他にも何種類かのMovementを行ったが、基本的には、家に帰っても自分でできて、
自分自身でリリースする術を教えていただいた。という感じだった。
とても楽しいセッションだった。

来週は、Courtneyと二人でSkillful Touch時の体の使い方などをチェックして
もらうことになっている。楽しみだ♪

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月14日

AM:Therapeutic Relationship
PM:CLINIC

CLINIC2日目。前日、体の大きな男性を予定時刻を過ぎてから開始したということで、
今回は、早めに到着した女性のクライアントさんの担当となった。

彼女は、日常的にマッサージなどを受けていて、ロルフィング10セッションも終わっていて、
前日も来ていた。ということで、若干、緊張したが、前日の教訓を生かし、
セッション中も、呼吸をするよう頼んだりして、Skillful Touchをより効果的に受けてもらうための
努力ができたと思う。

フィードバックは、とてもいいものをいただいたが、自分としてはやっぱりまだまだだ。
これから、これから(^^)

クラス終了後、Movement Private セッション2回目、Ray氏。
今回も、呼吸に着目、と言っても、私はベッドで寝ているだけだ。
Rayさんも、特にプレッシャーをかけるとか言うことはなく、ただ、私の呼吸に耳を傾けている
だけ。という感じ。

でも、気が付くと胃が暖かい。
なんだか、喉と胃がつながったみたいに、呼吸がすっと入っていく!
そして、今回は喉が左側に広がった感じ(笑)その後、腕に少しワーク。

私が、腕が肩から始まっているかのような歩き方をするので、まずは、中心を繋げて、
その後腕を繋げるというワークをしてくれたそう。
確かに、腕はもっと長く、自由になったような気がする!

ウーン。なんであれだけで、こんなに変化が出るんだ???
UNIT2以降で、ばっちり勉強しなくてわ。。

Rayさんは東京トレーニングUNIT3にインストラクターとして来日すると聞いている。
日本でもお会いできたらうれしいです。と伝えて、お別れした。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月13日

AM:Rolf Movement
PM:CLINIC

午前中は、Movementクラス。
ペルビックロックをやって、少しリラックスしてから、Skillfull Touchの練習。
と言っても、今回のポイントは、自分のセンターを忘れずにクライアントと接することや、
グラウンディングを意識すること。

CLINIC前で緊張している私たちを落ち着かせようという計らいだろうか。

早めの昼食の後、クライアントを迎える準備をし、待機。
私は後半のチームだった。意外にも?!ワクワクはしたけれど、それほど緊張はしなかった(^^)

インストラクターからクライアントに関するシートを受け取ると、男性だ!
女性だろうと予想していたので、意外。でも、体重と身長からすると、細身のようなので、
一安心。

と思ったら、予定時刻を過ぎても、その方が現れない!

私が最後だよ~(涙)

まぁ、気長に待とうかしら。と思った矢先、クライアントが変更になった。
予定していたクライアントは現れなかったけれど、別の方がいらしていたらしい。
男性、しかも体格のよろしい方だった(汗)

けーじさんにアドバイスいただいた通り、
日本から来てますので、英語が聞き取りにくかったらおっしゃってください。
と先に断った上で、インタビュー。

セッション中は、あまりリラックスしていただけていないように感じた。
彼が時折、目をあけたり、私のワークに協力(腕を上げようとすると、彼が上げてくれたり)して
くれたりしたからだ。
また、ふくらはぎにワークした時は、止まってしまった。

でも以前にも同様のことがあったし、彼が、リラックスしていないのも、
私の力不足と開き直って?!いたので、焦りはなかった。

挽回のチャンスは、最後の首へのワークのみ☆

他のクライアントさんが終了して動き出すと、余計にリラックスできないと思ったので、
少し早めに首へワーク。
やった!リラックスしてくれているようだ!!

帰り際、”I'll come back.”と言ってくれた♪
フィードバックフォームには、首へのワークが気に入ったと書いてくれていた。
また、私はあまりコミュニケーションを取らなかった(会話をしなかった)のだが、
もっとコミュニケーションがあった方がよかった。とのことだった。

それはまさに、私自身の今日の感想でも書いたことだった。
日常会話はともかく、”次はこうしますよ。”などのアナウンスがあってもよかったかな。
それがなかったから、彼が次は何をするのかが分からなくて、肩の力を抜くことが
できなかったのかな。と思った。

下手な英語で話しかけるのも、リラクゼーションの妨げになると思い、
なかなか話しかけられないのだが、これも私の練習だ。クライアントさんの様子に応じて
対応できるようにしたい。

終了後、インストラクターがスナックや飲み物やパイを用意してくれていた!
とにもかくにも、初めての外部クライアントさんを迎えられたことのお祝い♪

今日は、とても長い一日だった。てもよい経験だった。

CLINICは後一日!明日もがんばるぞー!!

→人気Blogランキング


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月10日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Check in
 :Skillfull Touch

クラスも終盤ということで、解剖学のクラスはハイペースで進んでいく。
水曜日の朝には最後の小テストがあるので、しっかり頑張らなくてわ。

また、スケジューリングされたCheck inは今回が最後だ。
クラスの初日と同じように、いすを並べてサークルを作る。
あの時と、全く違う景色に見える。
 あの時は、反対サイドの男性陣は、とっても怖そうに見えて、あの人たちとは
 関わることはないかもなぁって思ったっけ(笑)
クラスメイトのパーソナリティもある程度分かって、からかい合う相手もできた。

そして、今回は一人ひとり順番で発言することになった。
前日の出来事のおかげで、私の気持ちは沈み気味だった。
しかし、Instructorやクラスメイトの発言を聞いているうちに、そのもやもやが
消えていった。
 はぁ~、参ったな~。RIは全てお見通しか~?!

また、CLINIC前最後のSkillfull Touchクラスも終了。

クラス終了後、金曜日恒例の晩御飯へおでかけ☆
今週も疲れていたので、少し迷ったけれど、UNIT1期間中、6回しか金曜日がないうちの、
既に2回パスしているので、今回は行くことにした。エチオピア料理。
レストランの後はみんなでアイスクリームショップへ。
なんだか、もんのすごい楽しくて、帰ってからもしばらく眠れなかった(笑)

ちょっと気持ちに無理してでも、行ってよかった♪

前日のブログから、ほんの少ししか時間は経っていないのに、とても長い時間が
過ぎたような気がしている。
そして、とても多くのことを考え、通り過ぎたような気も・・・

心配してくださった皆さん、今、私はとても元気です。
これまで以上に、クラスでの居心地も良く、また、こちらでの生活の一分一秒を
大切に過ごしていこうと思っています。
たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月9日

AM:Therapeutic Relationship
PM:Skillfull Touch

今日は、一つ私にとってよくない出来事があった。

今は自分の気持ちをどう処したらいいか。
なぜ、そんな気持ちになるのかを、繰り返し自問自答している。

誰かの助けが必要だと感じている。
 でも、誰かに話すことに抵抗を感じる。

何らかの助けが必要だと感じている。
 でも、自分が何を求めているのか定かではない。

だから、今、クラスを本当に心から楽しめない。

後、一週間しかないのに。こんな気持ちのまま、終わりたくない。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月8日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Anatomy&Kinesiology
 :Skillfull Touch

CLINICが近いので、今日も70分間の全身Skillfull Touchの練習。
また、Skillfull Touchの開始前には簡単なインタービューと、着替えなどの説明が必要なので
その練習も行った。
 私にとっては、最難関かもしれない。インタビュー。。

まぁでも、CLINICはクライアントのリラクゼーションはもちろんだが、
生徒の経験という要素が大きいと思う。
過去のCLINICでのさまざまなエピソードを聞いていると、当たって砕けろだな~と思う。

これも経験だ。練習できるのは後3日。
 土曜日もInstructorが学校を開けてくれることになったので。
楽しみながらがんばろ~☆

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月7日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Anatomy&Kinesiology
 :Cadaver Lab

今週はAnatomy&Kinesiologyのクラスが続く。
今日は待望の?!Cadaver Labだった。
 解剖された人体を、見せてもらうのだ。

なかなか経験できることではないので、行ってきた。
来なかった生徒や、来たけれど出て行ってしまった生徒もいた。

私も始めは、やはりちょっと怖くて、離れたところから見ていたが、
「ドナーからのギフト」という言葉に励まされ、また好奇心が恐怖心に勝って、
ゴム手袋をはめた上で、触らせてもいただいた。

筋膜の感触は、以前クラスでやった、コーンスターチ+水の感触と、同じだった。
アキレス腱はとても厚くて、強かった。
私の体は一つのまとまりなんだと実感した。

今日もまた、素敵な経験をさせていただきました。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月6日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Anatomy&Kinesiology
 :Rolf Movement

クラス終了後、Ray McCallさんのMovement Private sessionを受けて来た。
彼は今年の10月UNIT2のInstructorでもあるので、どんな人か偵察?!も兼ねて。

MovementのPrivate sessionを受けるのは、初めてだ。

3往復程、彼の前で歩いた後、ベッドに上向きに寝るように指示された。
 Movementなので、歩いたり床に寝たりするのだと思っていたのでちょっとびっくり。
そして、主に私の右側から背中の下に手を入れるなどした後で、
普通に呼吸するように言われた。
ついつい手の方に意識が行ってしまって、深呼吸をしてしまうのだが、
普通の呼吸(easy breath)だ。
 自分の呼吸がとても浅く感じた

時折、足元へ行ったり、背中の触る部分を変えたり、Rib cageを揺らしたり、鎖骨を揺らしたり、
としている間に、なんだか体が左側に沈んだように感じると共に、
自分の呼吸が変わっていることに気が付いた!

ワーク前は、努力しなければ背中への呼吸ができなかったのに、easy breathが背中に入っていく!
なんだか喉も後ろに広がったような、今まで半分しか使ってなかったような感じだ。
そして、それに気付いたことがおもしろくなって、思わず笑い出してしまった(笑)
 だって、なぁんにもプレッシャーとか加えてないのに、何?この変化は??

そして、頭にも緊張があるってことで、頭に少し触ってもらう。
ほんと、”触ってもらう”という感じ。。
付き添ってもらったCourtney曰く、”2回、大きな変化があった”という通り、
私の頭から何かが落ちていく感覚におそわれた。

そして終了後、再度ウォーキング。
なんだか、ふわふわ浮いているみたいだ☆
ずっと横になっていたせいかな・・・と思ったが、どうも違う。
2往復した所で、一度立ち止まって、再び歩き出すと、”あ、前のに戻った”と言われた。
 あ~、確かに・・・このパターンだと、右側の腰に若干の痛みがあるんだ。今まで気が付かなかった。
再びFloatingバージョンに戻すと、右側の腰の痛みはない。
今まで、グラウンディング、グラウンディングと、そればかり意識しながら
歩いていたせいだろうか?下に重い感じになっていたようだ。

Floatingバージョンは、本当に自分の体が軽く感じられた♪

素敵なセッションをありがとうございました。

明日は、午後からCadaver Labです!

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月4日

今日は、いつもと違うところへハイキング。
往復3時間程だっただろうか。とても景色がキレイで、素敵なTrailだった。
CIMG3510.jpg CIMG3511.jpg CIMG3513.jpg

朝、ハイキングに出掛けて、午後は別のことができるってのが、うれしい♪
先日、Courtneyにお願いして注文してもらったマッサージテーブルのOrder Sheetに
間違いがあったので、テーブル屋さんに、電話をかけた!
もちろん、事前に言うことは書き出し済み(^^)
なんとか、言いたいことは伝えて、あちらの言ってることも分かって!?
月曜日に正式Orderとなった。
月末までには受け取ることができるそうだ。楽しみ♪

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月3日

Courtneyが誘ってくれたので、Eldoraというスキー場にクロスカントリースキーをしに行って来た。
Boulderから車で30分程だろうか。こんな近くに、こんな大きなスキー場があるとは・・驚いた。

クロスカントリースキーは、見るのもやるのも初めて!作りが違うことを始めて知った。
平日ということもあり、人も少なく初心者の私でも誰の邪魔になることもなく、楽しめた♪
クロスカントリースキーのトレイルマップ
クロスカントリースキーの料金表

スキー場でのSkiのRental代が予想以上に高かったので、
Boulder市内のRental Shopで$10で借りて持って行った。
Rental Shopは、市内でも数多く見つけることができる。

また、Boulder ダウンタウンのBus Stationから、バスも出ているので車がなくても便利だ。
RTD ski-n-Ride

ダウンヒルにも興味があるが、リフト代などでクロスカントリーと比べても高価になるので、
今回の滞在ではちょっと無理かなぁ~。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月2日

AM:Skillfull Touch
PM:Check in
 :Anatomy&Kinesiology

Check inやTherapeutic Relationshipは、客観的に見ると楽な時間だが、主観的に見ると、
感情が表に出てくる時間なので、しんどい。
今日も、なかなかタフな時間を過ごさせてもらった。

今週に入って、遅れてくる生徒が目立つようになった。今日の、午後のCheck inも、
数名の生徒が遅れていた。
Instructorからの質問で、それについて話し合っている時に、遅れて入ってきた生徒が、
自分の事を話している(批判されている)のだと思い、怒って部屋を出て行こうとした。
彼は、Instructorの静止でなんとか留まったけれど、やはり居心地が悪かったのか、
腹に据えかねたのか、クラスの最後に全員で手をつないで作る輪に加わらず、
一人、クラスを後にした。

また今日は、とても明るくて、誰に対してもフランクに話しかけてくれる、素敵な女性の
経験を、シェアする機会に恵まれた。
その子が、クラスの中で孤独感を感じて、精神的につらい時間を過ごしているということを
語ってくれたのだ。

私は、このクラスも、今の環境も本当にラッキーだと感じて、満足しているのに、
なぜだか彼女と一緒に泣いてしまった。
 満足しているからこそ、後2週間と思うと寂しいのかしら・・・
Check inの最後には、みんなでアイコンタクトで終わろうってことになったのに、
”誰かに微笑まれたら、もっと泣いてしまう~”と思って、全くもってアイコンタクト
できなかった・・・・

それに気付いたクラスメイト3人くらいが、交互にハグしてくれて、これまたウルウル。。。
 人前で泣くなんて、なんたる不覚ぅ。。

なんだか疲れてしまって、週末のお楽しみのクラスメイトとのディナーへ行かずに
帰宅したのでした。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月1日

AM:Therapeutic Relationship
PM:Skillfull Touch

Skillfull Touchでは、クライアント役の生徒が目隠しをして、プラクティショナー役の生徒が、
3分おきにローテーションしながら、ワークする。というのをやった。
3分ワークした後に、クライアントは誰かわからずにフィードバックをもらうのだ。。

Connective TissueへのContactやストローク関して、とてもよいフィードバックをもらえた♪

しかしその後、70分間全身へのワークを行ったのだが、フラストレーションのたまる結果だった。

すべってしまう。動かない。疲れてしまう。。。

発想を変えて、70分は3分の23回と考えてみたらどうだろう?
ちょっと焦ってしまいそうだけど、各コンタクト・ストロークごとに初心に戻って、
ワークできそうな気がする。。次は、これでトライしてみよう(^^)

クラスメイトが一人Drop outしてしまって、奇数になったので、今日は一人ロルファーの方が
サポートに来てくれた。
彼は、日本が大好きだそうで、日本で働きたいのだそうだ。
 Drop outしたクラスメイトは、今回の受講で、自分がもっと勉強する必要性を感じたそう。
 勉強し直して、8月にまた戻ってくることになったとのこと。よかった(^^)

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月31日

AM:Physiology
PM:Physiology
 :Skillfull Touch

今日で1月も終わり。そして、Physiologyも終わり。
あっという間だった・・・・
一緒に滞在していたInstructorのJohn Scheweは、明日帰るそうだ。
少し寂しいな。

今日は、ちょっと驚いたニュースがあった、、

クラスメイトが一人ドロップアウトした。
パーソナルトレーナーをしている、40代の女性だった。
職業柄か?とても愛想もよかったし、同年代の女性が他にもクラスにいるので、
話し相手もいたし、そんな素振りは微塵も感じられなかった。

クラスでは大きなトラブルはなかったので、彼女自身の問題なのだろう。
今の時点で、そういう選択肢があったか・・・と驚いたが、ショックではない。
これも経験だ・・・
 この影響が、クラスにどうでるのか?でないのか?興味深い。

Skillfull Touchでは、より”感じる”ことに重点を置いたセッションとなってきた。
これがなかなか難しい。また、”比べる”ことにも着目した。
右と左、セッションの前と後。
どういうポイントに着目していれば、”変化”を感じられるのかが、難しくて、
「あれ?やる前どうだったかな??」とか思いながら、いろいろ試している。。。
もっと、経験が必要だ。

最終週には、CLINICで外部クライアントをセッションしなくてはいけない。
それまでに残された時間は多くはない。時間をより有効に、集中して学んでいかなくては。

→人気Blogランキング
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
