滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月30日

AM:Physiology
PM:Physiology
 :Anatomy&Kinesiology

今日は、Skillfull Touchのないお勉強の一日だった。
朝一番で、Physiologyの小テストがあり、なんとパーフェクトを達成した♪
今回のスケジュールでは、Physiologyは一週間集中なので、小テストも今回一回だけ。
明日でクラスも終了で、後は独学となるけれど、とっても役に立つプリントを明日配ってくれる
そうなので、ありがたい(^^)

夕方のAnatomy&Kinesiologyでは、足のPalpationを行った。
一つ一つの骨を確認したり、関節の動きを感じたり、「足」はとても重要だということで、
たっぷり時間をとってくれた。

一日は8:30~18:00までと、とても長いが、午後になると生徒の集中力が落ちることを
よく理解しておられて、体を使って学ぶことが多いので楽しい♪

先週末、早退したので、クラスのみんなが「調子はどう?」と心配して声を掛けてくれて、
とてもうれしかった。
まだ、咳が出るので、クラスメイトにうつさないように気をつけなくては・・・・

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月28日

風邪の調子はだいぶよくなった。喉の痛みはひいて、鼻水と咳に症状が変わった。
なんとか週末のうちに治したい。

朝、Courtneyが電話をくれて、先週来るはずだった(けど来なかった)マッサージテーブル屋さんへ
行くけれど、興味があるか?とのこと。もちろん!ついて行った♪
マッサージテーブル屋と言っても、オフィスがあるわけではなくて、カタログやインターネットHPを
見て注文するのを仲介しているだけだった。
しかし、各メーカーとも15%~20%のディスカウントをしてくれるそうで、
Courtneyの希望するテーブルでの見積もりは$700を切っていた。

私に関しては、海外発送もできるけれど、自分で持って帰った方が安いだろうということで、
もし、こちらで購入するなら今週中に注文しないと間に合わないそうだ。

これまで知らなかったメーカーでは、Astra Lite:http://www.astra-lite.com/というメーカーの、
足がアルミでできたものは、とても軽量だし、高さの調節が簡単だということで薦められた。
 ただ、はやり実物を見て決められないのがつらい・・・

やはり、今回はポータブルのマッサージテーブルが欲しいな。と思っているのだが、
ロルフィングでも使用するとなると、少し広めがいいだろう。
そうなると手荷物で持って帰れるかどうか分からない。。だからと言って小さいテーブルを買って、
間に合わなくては仕方がない・・・
皆さん、何インチを使ってらっしゃるんでしょうか?
アドバイスいただけると、助かります。
 Courtneyは32インチを購入することを考えているようだが、それだとかなり広く感じる。
 アメリカ人と日本人の体のサイズの差もあるしなぁ~。。

でも、自分用のテーブルを購入するなんて、ワクワクする♪

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月27日

AM:Physiology
PM:(早退)
 :Check in
 :Skillfull Touch

今週は後一日だから、なんとかがんばろうと思って学校へ行ったが、どうにも調子が悪く、
昼休みも空いている教室で寝ていたのだが、Skillfull Touchに耐えられる状態では
なくなってしまったので、午後からは早退してきた。

Instrcutorからは、クラスの方は心配しなくていいけど、今日のSkillfull Touchは、
1時間練習をするから、できれば週末を利用して、練習しておいてね。とのことだった。

少し寝たら、だいぶ楽になって、食欲も出てきたので、以前アジアンマーケットで購入しておいた
うなぎを食べた。
 うなぎを食べているという事実だけで、ちょっと元気になる気がする♪
普段は風邪なんてひかないし、ひいてもこんな症状ではないので、それほどたくさん薬は
用意してきていない。油断大敵だ・・・
それでも、日本から風邪薬とうがい薬、点鼻薬を持って来てよかった☆

来週は月曜朝一で、Physiologyの小テスト!勉強しなくちゃぁ~。。

グミみたいなお菓子で、「筋」作りました。
CIMG3466.jpg

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月26日

AM:Physiology
PM:Physiology
 :Skillfull Touch

今日も朝からハイペースで授業開始。「very important」が重要だ。とは聞いていたけれど、
本当に強調して言ってくれるので、ありがたい☆
 しかしそれが耳に残ってしまって、夢に出てきそうだ・・・
正直、Physiologyは全くついていけていないと思うので、この週末にみっちり勉強する必要がある。

<<中間Interview>>
 昼休みに、Interviewを受けた。
 Skillfull Touchに関するFeedbackと、Anatomy&Kinesiologyはよくがんばってるね。との
 お言葉をいただいた(^^)

 私からは、大きな問題はないけれど、少し私の心が傷付いた出来事があったので、
 「私の経験したこと」として話した。
 私が海外からの生徒ということで、クラスメイト達はとてもやさしく私の話を聞いてくれる。
 いつからか私は、それを当たり前のことのように考えていたのではないだろうか。と自分自身を振り返った。

<<日本でのトレーニングについて>>
 クラスに一人、韓国からの学生がいる。彼はRIのホームページで東京トレーニングが
 あることを知り、最初、東京トレーニングの受講を希望していたそう。
 しかし、RIのホームページでは東京トレーニングのスケジュール詳細を知ることができず、
 諦めたとのこと。
 東京でのトレーニングは、アジアで唯一なのだなぁと実感した。

風邪気味で喉の調子が悪いし、腰も痛い・・・なんとか週末で復活しなくてわ。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月25日

AM:Physiology
PM:Physiology
 :Skillfull Touch

Physiologyのスタート。1週間で集中的に勉強だ。
Instructorはとても明るくて、楽しく授業を進めてくれるので、ありがたい。
 と言っても、若干早口なのでついていけないことも多いが・・・

Skillfull Touchは、Indirectな方法を学ぶということで、「呼吸」をテーマに行われた。
長時間の生理学の後だったせいか?若干風邪気味だったせいか?
クライアント役の時には、ついウトウトとしてしまったし、私のパートナーも、
プラクティス中に寝てしまった。。。
学校の授業としては、とってももったいないことをしたのだけど、「それも経験」と、
Instructorに慰められた?!

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月24日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Rolf Movement

実は昨日、衝撃?!の事実がJudyさんから告げられた。
「明日は朝5時前にここを出発して、メキシコへ一週間行ってくるワ♪」
・・・・えぇ~?!初耳ぃ(笑)本当に突然だなぁ~。

今日は、3連休明けの朝一からAnatomy&Kinesiologyの小テストだった。
前回より範囲も広かったので、覚えることがたくさんだったが、連休を利用して勉強したので
リラックスして、(しっかり問題も読んで)解答することができた。
今週からPhysiology(生理学)が始まるので、パーフェクトを取る最後の?!チャンスだと
思って臨んだのだが、1問間違えてしまった(涙)
間違いといっても、完全な間違いではないということで、点数的にはおまけしてくれたけど、
パーフェクトでないことに変わりない・・・・あぁ~、悔しい。もっと勉強しようっ!!

テストの後は、足の骨の作成?!
私とクラスメイトDawnの作品「Foot」
CIMG3456.jpg

午後は弛緩のRolf Movementだ。
天王寺のムーブメントクラスでもやった、「Toes up , Toes down」と腕のMovementをやった。
合間に、InstructorのPatrik Ellinwoodから「どれくらい理解できてる?」と聞かれて困った。。
一応、50%くらい。と答えたけれど、定かではない。。
とはいえ、Rolf Movementは日本でやっておいてよかった♪
やってなかったら、本当になんのこっちゃら訳がわからなかったかもしれない(笑)
 りつこさん、新田さん、クラスメイトの皆さんありがとうございます。

腕のMovementはたっぷり30分かけて、途中寝てしまう人もいるくらい、静かにゆっくりと
行われた。終了後、私の背中に付いていた何かがなくなったように感じたのが印象的だった♪
今朝はJudyさんが起きる物音で私も起きる可能性があるなぁ。。と思ったので、今朝は4時起きでテスト勉強した。
Judyさんの出発後にまた寝たのだけど、どうも朝から眠かったし肩こりもひどかったのが、Movementですっかり解消した♪ワーイ☆☆

明日はクラス終了後にクラスメイトとHeatherさんとこで、Movementです!

そして今日は、PhysiologyのInstructor:John Scheweが到着!
明日から1週間はPhysiology漬けです。。。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロデオ初体験

昨日、Courtneyに誘われて「ロデオ」へ行って来た!
もちろん、初めての経験だ。ルールはよくわからないけれど、
何種類かのカウボーイの必須能力?!を競い合って、
そのポイントで優勝者が決まる。というような感じだった。

リアルカウボーイって言われても、ピンと来ないけれど、会場内には、日本ではお目にかかることの
ないものがたくさん売られていた。
CIMG3432.jpg CIMG3433.jpg

ショーの初めには、国歌斉唱。
 実はこれが一番カルチャーショックだったりして。。
CIMG3439.jpg

やっぱり本物のロデオは興奮したぁ~!それと、馬を自由自在に扱う姿にも、感動。。。
 当たり前だけど、すごい勢いで動いているので、写真がうまく取れませんでした(笑)動画をアップできなくて残念です。
CIMG3444.jpg

ロデオ以外にも、ちゃんと調教された馬やバッファローが出てきた。
CIMG3448.jpg CIMG3451.jpg

また子供&ひつじのロデオ?があったり、コミカルなキャラクターが出てきて
笑わせてくれたりと、楽しいものだった。
CIMG3453.jpg

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

少しだけクラスメイト紹介

昨日もクラス終了後、数名のクラスメイトと晩御飯を食べに行った。
今回は、前回よりももう少し気の合うメンバーが集まったという感じで、楽しかった。
 私はCourtneyについて行っただけですけど、、、Courtneyと仲良しでよかった♪

クラスメイトに関して、今後RIに通おうと考えておられる方に、少し参考になるかな?
ということで、ご紹介を・・・

一人の女性は、マッサージセラピストの仕事をしていたため、Advanced Unit1を受けていたけれど、
RIが通常のUNIT1を受ける必要があると判断したために卒業できず、再度通いなおしている。

彼女いわく、卒業できなかった理由については、RIからそれほど多くのフィードバックはもらって
いないけれど、私は静か過ぎたのだと思う。と言っていた。
 カリキュラムは知らないけれど、たった2週間の中で、多くを学び表現するのは大変だったのだろう。
彼女自身は、このクラスに入れてよかった。と言っていたので、よかったと思う。

また、韓国から来ている男性は年齢も違うせいか、みんなの輪に入って来ようとしないし、
結構内容を理解しているように見えるけれど、Skillfull Touchクラスでは、
隣の真似をしているだけだ。という声がある。
Instructorに質問もしないので、今のところInstructorからのケアもなし。
来週には、個別のInterviewもあるので、その際に何か対応されるのかもしれない。

英語に関しては、私も人のことを心配している場合ではないけれど、
少しでも、みんなと話をしよう。とか時間を共有しよう。としているだけ、まだ救いようがあるかな?
と自分では思っている(笑)

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月20日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Check in
 :Skillfull Touch

解剖学の次回クイズ範囲は、Forarm~Footまでと幅広いので、午前中は再レビュー。
その後、2人一組でPalpation。
Palpation(触察)の範囲は、Pelvic Girdle(下肢体)周辺ということで若干緊張したが、
目標の筋肉をばっちり触ることができて、有意義な時間だった。

Check inでは、午前中のPalpation(触察)を受けてか、性別の違いによる境界線についてが
話題になった。
また、Skillfull Touchのクラスでは、Instructorが一通りのテクニックを紹介して、
それを試してみるという流れなのだが、毎日、Skillfull Touchを行う場所が変わる
(昨日はRib(肋骨)周辺、今日はLeg(膝下)というように。)ので、
再確認することができず、不安だという声があった。

テクニックよりも、Superfacial Faciaに正確にコンタクトが取れ、その変化を感じることの方が、
今は大切なんだろうと思う。
私は、まだやはり肩に力が入って、滑ってしまうことがあるので、気をつけなくていけない。。
来週以降は、もっと難易度の高いテクニックを紹介するので、今以上にフラストレーションを
感じるかもしれないということだったが、今後必ずレビューする機会があるから、
それまでは信じてついてきて欲しいということだった。

それ以外に大きなトピックが出なかったということは、クラスメイト同士の
関係がよくなった証だろうか。

今日のSkillfull Touchは、Leg(膝から下)Foot(足)で、長身のパートナーだったので、
とぉっても膝下が長くて、なかなか長い道のりだったけど、ちゃんと彼女がリリースされていく
のを感じることができて、よかった♪

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月19日

AM:Therapeutic Relationship
PM:Skillfull Touch

今日は比較的、楽な一日だった。
Therapeutic Relationshipのエクササイズで、2人組で一人がクライアント、一人がセラピストの役で
インタビューを行ったのだが、エクササイズ終了後のフィードバックで
「何か違和感を感じたことない?」と聞かれて、「全然。快適だったよ。」と答えた。

実は、彼がInstructorから指示されたことは”Avoid eye contact”だった。
日本で生活していたミシェルが、「アイコンタクトをしないのは、日本では普通のこと」と言ったので、
みんなでなるほどぉ~。そりゃぁ快適なはずだ!と納得(笑)
 めちゃめちゃ納得。

Skillfull Touchでは、新しい先生が(多分今日だけヘルプで)来られたのだが、とても素敵で、
適切でわかりやすくて、いい先生だった。
 毎日来て欲しい。。。名前は・・・確認しておきます。

私の作品「Coxal bone」
CIMG3421.jpg

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月18日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Anatomy&Kinesiology
 :Skillfull Touch

今日は、疲れた様子のクラスメイトが多かった。
その雰囲気を、InstructorのMichaelは敏感に感じ取ったらしく、
「今日のみんなの様子を見ていると、昨日何が起こったのか知りたいから話して欲しい」と
午前中の30分間、チェックインのような感じになった。
 その敏感さは、すごい!本当にすごい!!

私自身は正直、英語でのやり取りは詳細までは分かっていないし、
タフな状況はこれまでいくらでも?経験してきたので、この程度でどうこうなるような
状態ではないわ。。と、気分的には”見ないように”したいと思っていた。
 直視したとしても、大したことないと想像していたのだが・・・

前日のTherapeutic RelationshipクラスのテーマがBoundaryということで、
自分が安全と感じるか?パートナーとの境界線はどこか?というようなエクササイズを
した中で、「このエクササイズの目的は、安全だと感じることだ!」みたいな気持ちになって、
無理やりにでもここからは大丈夫。というような線を作ってしまっていたような気がする。
知り合って、たかだか1週間ちょっとの人を相手に安全とか心地よいとか感じるほうが
すごいよね~。

何かを感じなくてはいけない。クラスメイトは仲良くなくてはいけない。

みたいな壁を自分の中に作って、本当に感じていることから目を背けていたのかもしれない。
自分らしさは失ってないと思っていたけれど・・・・

クラスメイトと目が合っても、微笑むことしかできない。もっと話がしたい。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月17日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Therapeutic Relationship
 :Skillfull Touch

今日は朝から解剖学の小テストだ・・・
Courtneyの車がオイル交換でないので、今日はジョンに乗せていってもらうことになったのだが、
朝からジョンのマシンガントークを聞いて、せっかく暗記したものを忘れてしまうかと思った。。

おかげさまで、テストは合格ラインを上回る91%を正解することができた♪
この調子でがんばっていきたい。

午後は長めのTherapeutic Relationshipだ。
私自身も、なんとなく今週は精神的にハードになりそうな一週間だなぁと思っていたのだが、
今日は、クラスメイトが泣き出してしまったり、若干激しい感じのディスカッションに
なったり、心に何か感じるもののある時間だった。
クラスメイトのパーソナリティがはっきりしてくる今週以降は、もっともっとSensitiveに
なってくるかもしれない。。

Skillfull Touchは、今回初めて日本人のクラスメイトにパートナーをお願いした。
やはり言葉が通じるというのは、ありがたい♪
お互いに、適切な言葉を選んでフィードバックをすることができたと思う。
もっと、英語のボキャブラリーを増やさなくては・・とも感じた。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月16日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Anatomy&Kinesiology
 :Skillfull Touch

今日は、解剖学クラスが長い一日だった。
でも、午前中はPalpation(お互いに筋肉や骨の場所を触りながら学ぶ)だったので、
とても楽しくて、勉強になった。
 明日行われる小テストのレビューだ。記憶が曖昧なところが結構あって、、汗

午後は、次のセクションへ。
手のひらの骨については、一つ一つを覚えなくてもよいということで、ホッ。
また、ExtensorsやFlexorsも同様。覚えるのに苦労していたので、助かった♪
 この辺の筋肉については、英語の方が簡単に覚えられるような気がする・・

また小テストに関して、問題を理解するのに不安があるので、もし可能なら辞書の使用を
許可して欲しいと伝えたところ、OKをもらえた。
 基本的には辞書なしでトライしようと思う。

Skillfull Touchは、女性のインストラクターが登場した?!
自分自身を見つけるとはどういうことか、クライアントと繋がるとはどういうことか。などを
エクササイズを用いながら、話してくれた。
 なぜ彼女がやってきたのかは、よくわからない。。

実習は時間が短くて不満だが、以前よりきちんとパートナーとフィードバックができるように
なったと思う。

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月15日

今日は解剖学と、Therapeutic Relationshipの宿題を仕上げた。
ボリュームはそれほどでもないが、やはりTherapeutic Relationshipの課題は、
自分の考えを英語で表現しなくてはいけないので、なかなか大変だ。
それでも、私にはCourtneyがついているから大丈夫♪彼女は、私の言葉を無理やり書き換えたり
せずに、文法的な間違いや、本当に意味の分からないところだけを指摘してくれるので、
とてもありがたい。
 こんなに素敵なクラスメイトがお隣いるのと同時に、最も苦手なクラスメイトが同じ所に
 ステイしているというのも、何かの縁なのかなぁ。この縁はどう生かしたらいいのかしら。と最近思う。

宿題はともかく、1月17日に行われる小テストに備えて、肩関節付近の骨や筋肉、機能を暗記
しなくてはいけない・・・・(汗)

→人気Blogランキング

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月14日

今日は、クラス開始後初の週末♪
といっても、特に変わったことはなく、ウォーキングへ行った後は勉強だ。

ちょうど、少し時間のあったJudyさんが、体を貸してくれたので、Courtneyと二人で
「Traile Guide to the Body」とテキストに沿って、筋肉や骨・機能や起始・停止を
確認していった。

Therapeutic Relationshipの課題は、なかなか書き応えのあるものだったが、
なんとか英訳を済ませて、Courtneyに確認してもらえるよう仕上げたい。

→クリック!明日も勉強でーす。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月13日

AM:Rolf Movement
PM:Check in
  Skillfull Touch

午前中はたっぷり3時間半のムーブメントクラス。
少し長すぎるような感もあったけど、週の最終日だし、リラックスしようと心がけた。

午後は、Check in(ホームルームのような時間)。
4人のグループで、クラスについて感じていることなどを話し合った。

私は、なかなか大勢の前で自分の感じたことを発言することができなくて、
とてもフラストレーションがたまっていることや、少しゆっくり喋ってくれると、私には
とても助かることなどを話した。
同じグループのメンバーは、違う文化背景を持った人の感じたことは、とても興味があるから、
もっとシェアして欲しいし、私の言っていることは分かるよ!と言ってくれた♪
また、Skillfull Touchのクラスがとてもナーバスになるというメンバーもいて、
みんなそうなんだな。と分かって、少しほっとした。

全体にフィードバックした際、別のグループからも母国語が英語でない人は、宿題一つとっても
本当に大変だと思うから、できることがあれば助けてあげるから言って欲しいと言ってくれて、
とてもうれしかった。
 通訳なしで英語の環境で学ぶのを決めたのは自分だし、クラスメイトだって、ハードな時間を
 過ごしていることは分かっていたので、余計な負担をかけたくない(自己責任?)と思っていたけれど、
 クラスメイトの優しい言葉に感激した。

Skillfull Touchでは、また別のタッチを教えてもらい、挑戦した。
今日は25分しかなかったので、全然時間が足りなかったけれど、積極的に質問できたし、
パートナーも”そんな小さい体でこのプレッシャーには驚くよ!”と言ってくれたので、
しっかりConnectできていたのかな。。と思う。

クラスの終了後には、パールストリートにあるお店にクラスメイト達と晩御飯を食べに行った。
こちらに来て、2回目の飲酒だ♪
年齢証明のために一応、パスポートを持参していたのだが、しっかりチェックされた。。。
厳しいのね~。
飲むまでもなく、クラスメイト同士は打ち解けていたけれど、お酒が入ってより楽しい雰囲気に
なっていた。

本当に素敵なクラスに入れて、よかった♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月12日

AM:Therapeutic Relationship
PM:Skillfull Touch

今日は、Anatomy&Kinesiologyがないので、テキストが軽くて身軽だ♪

午前中はTherapeutic Relationshipのクラスで、全員で外に出て、二人一組で一人が
ピローケースで目隠しして、パートナーにいろいろな所に連れて行ってもらう。という
エクササイズをやった。
 以前、天王寺のムーブメントクラスでやったことあったので、”あ!これか!!”と思った

その後、そのエクササイズを通して、何を感じたか?スキルフルタッチにどう生かせるか?などを
話し合った。
クラスメイト同士は、既に結構打ち解けていたので、見えない側もリラックスして、
エクササイズを楽しんでいたようだったのが、印象的だった(^^)

午後は予定を変更して、長めのSkillfull Touchとなった。
今日は、より実践的にクライアントの体とのコンタクトの取り方などを、インストラクターがデモ
してくれた。
 クラスメイトが彼のことを何と呼んでいるのか分からなかったが、どうやら、”ワンダービー”のようだ。。

そして、実践!
昨日に引き続き、体の大きいクラスメイトにパートナーをお願いした。
デモで見たとおりにクライアントと自分の体とのコンタクトを取ってみる。
”あ、ここだ。”と思うポジションでも、”圧が強いかな?”と思うくらい、始めはびくともしない。
しかし、そのうち動き始める!!
 おぉ~!動いた~!!とちょっと興奮♪
今日のパートナーはより筋肉質な体だったので、目に見えている筋肉をぐいぐい押していくというのに
少し恐怖感を覚えたが、痛ければ痛いと言うだろうと思って、自分が”これ”と思うやり方で
やらせてもらった。
パートナーは途中で寝てしまったので、”蚊が刺したくらいにしか思ってないのかなぁ。。(涙)”と
不安になったが、”強くて長いプレッシャーで心地よかった”と言ってくれたので、
少しホッ・・・

でも、時間配分やどこをどう触るかなど、やりながら迷うことも多くて、もっといろいろ
試してみたい(^^)

今の時期にフラストレーションを感じるのは当たり前のことだとワンダービーも言ってたので
不安がらずにいろいろチャレンジしよう。

(追記)
今日の昼休みに、ブラジルでのトレーニングの説明会があった。
私は参加しなかったが、ブラジルではUNIT2,3をそれほど間隔をあけずに受講でき、UNIT3終了時点で
ムーブメントプラクティショナーの修了書ももらえるそうだ。
そのシステムにはとても興味がある!けれど、ブラジル遠いし、常用語はポルトガル語だそうだし、、
私にはハードルが高すぎる~。。。。かなぁ。。

→クリック!明日で1週目終了!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月11日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Anatomy&Kinesiology
 :Skillfull Touch

☆Anatomy&Kinesiology
 とても楽しく授業を進めてくれるので、楽しみだ。
 今日は、骨標本に包帯やキッチンペーパーを使って、肩関節周辺の筋肉を貼り付けた。
 ちょっと不細工で、「Deltoid」がめちゃめちゃ大きかったけど、おもしろかった。
  クラスメイトとも親しくなれるし・・ただ、やっぱり英語で進んでいくのでついていくのが難しい。。

☆Skillfull Touch
 クラス開始前は、一番楽しみにしていたクラスだったが、今は一番ナーバスになる時間だ。
 なぜなら、私の手足が冷たいというのと、その割りに手が異常に汗ばむというので、
 クライアント役のパートナーに申し訳ないと思うからだ。
 またパートナーに、自分が感じたことなどをフィードバックしないといけないので、
 きちんと伝えなくては・・・と思うと、リラックスできない。

 今日は、クラスで一番体の大きいクラスメイトにパートナーをお願いした。
 いずれは、スポーツ選手などにもセッションしたいので、彼で練習させてもらおうと狙っていた(笑)
 しかし、テーブルが少し高すぎたのと、まだ慣れていないので、上半身ばかり使ってしまうのとで、
 とても疲れた。。
 もっと訓練をつんで、いずれまたパートナーをお願いしようと思う。

夜は、Courtneyが滞在しているお隣で、サンクスギビングのディナーパーティだというので、
お邪魔した♪
 息子さんが忙しくてサンクスギビングができなかったので、今晩になったそう♪

それから、ワイヤレスインターネットについて、Judyさんが昨日からメール送信ができないようだ。
ワイヤレスのセットアップとの関係が分からないが、私とCourtneyしか対応できる人が
いないので、週末に詳しく見ないといけない。

明日提出の宿題やらなくちゃっ!!

→クリック!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月10日

今日から本格的に授業開始
AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Therapeutic Relationship
 :Skillfull Touch

Anatomy&Kinesiologyは、Anatomical Positionなどの基本的なことから始まり、
Pectoral Girdle and Armの骨まで、ページ数にして20ページほど。
 骨や筋肉の名前は、大体のところは暗記していたので、それほど焦ることはなかった。
 若干、私が覚えた名前と違う言い方をする場合もあったが、どちらでもいいということなので大丈夫。
私の作品「Scapula」
CIMG3398.jpg

Therapeutic Relationshipは今回が初めての授業。
インストラクターの質問はなんとなく分かるが、矢継ぎ早に答えていくクラスメイトのペースには
ついていけない。
自由に意見交換が行われているが、はっきり言って、それもあまり理解できない。
 最終的に、このクラスが結果として求めているところは理解できるかもしれない。
 でも、クラスメイトが何を考え発言しているのか、今理解できないことが、残念だ。
もちろん、発言もしていない。次の目標は、発言すること!
 いつかは誰かの発言に意見もしてみたい・・・

このクラスでは、早速宿題が出た。。読み物を読んで、いくつかの質問に答えるというもの。
一つは12日の次のクラスまで。もう一つは17日まで。
Courtneyいわく、なかなか読み応えがありそうなので、早急に取り組まなくてはいけない。
 大学入試のように、正解があれば見つけるのは楽だが、そうではないだろう・・・

そして、Skillfull Touch
パートナーの骨を触れて、気がついたことは何か?自分自身の何に気がついたか?
などをテーマに、30分ほどパートナーの体に触れる。
 自分の手がとても冷たく、汗ばんでいることがとても気になってしまった。
 それから、私に任せられたこの体は、どこまで動くのだろう?といろいろ動かしていることに、
 恐れもあった。

ホワイトボードに、いろいろ書かれた事柄を、ノートに取る時間もない。。
次回からは写真に撮ってこようと思う。

→クリック!外部記憶に頼りすぎでしょうか。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月9日

副題-クラス開始

いよいよ今日からRIでのUNIT1が始まった!!
朝からとても緊張して、お腹はゴロゴロ。。自己紹介するんだろうな。と思って、あれこれ
考えるけれど、頭は回らず、、、
 Courtneyがいてくれて本当によかった♪

午前中は、Introduction。
インストラクターの紹介に始まって、冷蔵庫やキッチンは自由に使っていいよー。とか、
電気の消灯やシーツ類の管理担当を決めましょう。とかいう一般的な説明。
もちろん自己紹介も。
日本人は私の他に男性が一人。アジアからは後一人、韓国出身の男性。
それから、私にとってはいいニュース。英語&日本語が話せる生徒がもう一人いた!!
 彼女とは東京トレーニングの交流会で一度会ったことがあった。

私は自己紹介で、隠しても(隠せないけど)仕方ないと思って、
”My English abilty is very poor..”と言っておいた。そしたら、みんな
”いや~、大丈夫だよ~。”と言ってくれて、とてもうれしかった♪

クラスの雰囲気はとても温かくて、”すごい勢いで物事が進んでいったらどうしよう(汗)”
という私の心配をよそに、とてもフレンドリーに分かりやすく進んでいってくれた。

午後は、Anatomy&Kinesiology
今日は授業の進め方の説明やテキストの配布など。
それから、フリーで歩き回って、お互いに自己紹介し、4人グループを作る。
そしてインストラクターの質問について、そのグループ内で話をする。というのを3回ほど
繰り返した。
その中で印象的だった質問は・・・・
・While you are here,you can ask for what you need.
・Your truth and experience is welcome here.
質問ではないこの言葉に、何を答えてよいのか分からなかったけれど、
なぜだか知らないが、涙がこぼれてしまった。。。
 人前では泣かないっ。て旦那様と話したのは今朝だったのに・・・
 でも実は始め、WhileがWhyに聞こえて更にウーンと考え込んだ。

最後にSkillful Touch
以前、りつこさんのムーブメントクラスでやったように、部屋中を前向きや横向きや後ろ向きで
歩き回ったり、サルになったつもりで歩き回ったり、床をぐるぐる転がったり。。。
 20人超が歩き回るには、少し狭い部屋だ。とても近くに人がいる状態で、自分の体の中で
 何が起こっているか感じろと言われても、ちょっと難しかった。
その後、今後の授業に関する説明。
休憩後、マッサージテーブルをセットして2人一組でマッサージのし合い。
タッチがどうとか、どこをやって欲しいとかではなく、お互いに触れ合うことでどう感じるか、
どんな変化があるか・・というところがメインフォーカスだったので、
マッサージは家族くらいにしかしたことがない私だが、遠慮なく、触らせていただいた。
 失敗を恐れず、チャレンジしていくぞっ!

こうして、長かった初日が終わった。

帰宅すると、Judyさんが私の部屋のヒーターを入れておいてくれた♪
ありがとう~☆
Judyさんにも、今日はとてもいい一日だったと報告。

明日から、本格的にクラス開始だ。

→クリック!明日はどんな一日になるか・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月8日

副題-Billの誕生日

今日はCourtneyとRedRocks Trailへ。歩きながらの会話だと息が切れるので、話すペースが
遅くなって助かる(笑)
帰りに、宿題のEssayをチェックして欲しいとお願いしたら、快諾してくれた!
ありがとう~。
 明日からクラスだというのに、今頃お願いしてごめんなさい。

そして、今日はBillの誕生日!
晩御飯にBillのお友達?妹?夫妻が来るそうだが、私とCourtneyもご一緒させていただける
ことになった♪
 私にとっては、明日からのクラス開始を祝う会みたいなものだ・・(笑)

Judyさんからは、”ナーバスもエキサイティングも同じだから大丈夫!”と、
励まされ?!それもそうだな~と、そろそろ腹をくくらないといけない。
 そうしないと夜眠れなくなりそうだ・・・

あ~ドキドキする♪

→クリック!いよいよ明日!クラス開始!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月7日

副題-無線LAN導入計画・・・・

私は、今はDialUpでインターネットに繋いでいるのだが、遅くてしかたがない。。
Judyさんは部屋からDSLラインが使えるはずだと言うけれど、どうみても、電話線しか
繋ぎようがない・・・
部屋からインターネットが使えるだけましだが、このままだとクラスが始まった後、
調べ物や何かをするのに時間がかかって仕方がない。。

これまでも、この悩みは抱えていたが、どうしようもないかと諦めかけていた。
が、Courtneyとたまたま入ったお店で無線LANルータがとても安く売っていることを
見つけて、俄然!Judyさん家に無線LAN導入しよう計画が、私の中で盛り上がった!!

そこで、だめもとで思い切って、JudyさんにWireless機器を設置してはどうかと
提案してみた。
 事前に、どういう風に話をしようかと自分なりに作戦を練った上で・・
すると、意外にも?!導入することはやぶさかではないという答え。
でも、部屋まで電波が届かないんじゃないか?と言う。
そんなことはないだろう・・・・と思うけど、試してみないことには分からないので、
開封後に返品できるかを確認した上でなら、試してみてもいいとのこと!
ヤッタ~♪♪

早速、たまたまボルダーに来るというともこちゃんにお願いして、電気屋さんへ連れて行って
もらい、無線LANルータを購入し接続!
おかげで、今は快適ブロードバンド常時接続生活です♪

ともこちゃん・Courtney、ご協力本当にありがとう!
 これでクラスが始まってもブログが更新できる可能性がUPしました。

→クリック!クラス開始まで後2日!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月6日

副題-Courtneyとお買い物

今朝は、Courtneyが買い物に行くと誘ってくれたので、ご一緒した。
Safewayというスーパーに行ったのだが、メンバーにならずに買い物をしてしまったので、
$5.31も損をしてしまった。。。次は会員になろうっと。
 Buy 1 Get 1て書いてあるから2つ(いらないのに)持って行ったらしっかり2つ分お金を取られた(涙)

そして、午後からは少し離れたショッピングモールに、衣類を買いに行くというので
つき合わせていただいた。
私もジャージのズボンがもう一枚くらい欲しいなと思い、探しているのだが、なかなか見つからない。
ウエストはいいけど丈がねぇ~。。
子供服ならいけるかも!と言われて、見てみると確かに行けそうだ。。
でも、デザインがいまいちなので結局買わずに帰ってきた(笑)

Courtneyに、クラスの初日に持参する宿題のことで質問があるんだけど。と言うと、
そんな宿題あった?と言う。彼女には後から送られたクラスの詳細なスケジュールや宿題の
書類が届いていなかったようだ。
ということで、その書類を彼女に貸してあげた。
 お役に立ててよかったです。。

ところで、

昨日、WinterParkから戻ったJudyさん達だが、途中で車が故障してしまって大変だったそうだ!
結局、Judyさんの娘さんが車で迎えに来てくれて、Judyさん達の車はレッカー移動。。。
”いいところだよ~。静かで勉強もはかどるよ~”
という言葉につられて、ついていかなくてよかった。。(笑)

でも帰ってきたBillが、”とても綺麗だったよ。UNIT1が終わった後に行けるといいね。”と
言ってくれた♪ほんとに行けるといいな。

→クリック!クラス開始まで後3日!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月5日

副題-静かな朝
  -お隣でテレビ鑑賞
  -Courtney到着!

今朝はJudyさん達がいないので、とっても静かな朝だった(笑)
でも、わんちゃん達も一緒に行ってしまったので、すこぉしだけさびしいかな。。
あんまり静かなので、勉強していても眠くてしょうがない(笑)
誰かいた方が緊張感があって、いいのかな??

まだこちらに来る前、頂いたテキストに載っている骨や筋肉の名前を覚えようと、
ひたすら自分の声で録音していたのだが、今日、改めて聞いてみると、
なんとなく分かるようになっていた。
私がやっていることは、本当に基本中の基本。暗記ばかりだけれど、でもこれがないと
次のステップに進めないと思うので、地道にきっちりと覚えていきたい。

昨晩は、東京で行われたフィギュアスケートのGPファイナルがテレビで(今頃)放送された。
しかし、Judyさん家はCableテレビが見られないので、無理かと諦めていたところ、
お隣さんに頼んで、見せていただけることになった!
 Judyさんさすが・・しかし、そんなにまでして見たいってわけじゃ。。

Courtneyが滞在するお宅なので、今後も何かとお邪魔するだろうと思い、
腹をくくって?!お邪魔した。
お母さんは日本人のように穏やかで優しい。とJudyさんが言ってた通り、
お父さんもお母さんもとぉっても穏やかで素敵な人で、ゆっくりテレビを見せていただいた♪
 番組の中での浅田真央さんの扱いも大きくて、うれしかった♪
さすがに全部は見切れなくて、ショートプログラムだけ見て失礼した。

そして、今日!Courtneyが到着した!
たまたまポーチで本を読んでいたら、予定より少し早く到着したCourtneyが
私を見つけて、声を掛けてくれた♪
お隣さんがまだ留守だということで、お茶を飲みながら少しお話した。
もちろん、”学校が始まったら一緒に行ってね。”と念押しも忘れずに(^^)

☆ボルダーPublic図書館と郵便局
CIMG3374.jpg CIMG3375.jpg

→クリック!クラス開始まで後4日!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月4日

副題-TOO MUCHな英語レッスン

今朝はジョンがご飯を炊くというので、炊飯ジャーの使い方を説明したのがきっかけで、
ジョンのポリシーやら家族構成やらなんやらを聞く羽目になってしまった。。。

彼は早口な上におしゃべりで、(Judyさん曰く)ナルシストなようで、
自分の健康を保つために、チーズやバターは一切食べないとか、いくら先生の言うことだって、
そのまま信じないとか・・・延々1時間にわたってしゃべり続けた。。

後で、BillやJudyさんにその話をしたら、”彼の話を止めるのは難しいね・・”と
言っていた。できるだけ、彼のスイッチが入る前に会話を打ち切るのがよさそうだ。

今晩から、JudyさんとBillは1泊の予定でWinter Parkへ行ってしまう。
別荘を持っているそうで、そちらも人に貸しているのだが、掃除のチェックも兼ねて、
少しスキーをしに行くらしい。いいな~。
 誘ってくれたけど、勉強しないといけないから断った。ちょっと残念。。
 まぁ、明日の夕方には戻ってくるそうだ。

Judyさんからのアドバイスは”質問しちゃだめ。。”(笑)
 やっぱり、授業の質問はCourtneyにしようっと。

おかげで、午前中に見るようにしているセサミストリートを見損なってしまった!

クラスが始まったら、もっといろいろな人がいるのだろうな~。

昨日、UNIT1前の宿題をブログに書くために、宿題を確認したところ、、、
あ~!やってないぃ~・・・

英語版しかないテキストは、こちらに来てから買うつもりだったので、
後回しになっていたのだった・・・・忘れてた。。
ということで、昨日から慌ててテキストを読み始めている(--;)

→クラス開始まで後5日!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月3日(その2)

副題-UNIT1前の宿題

UNIT1開始前の宿題
①スキルフルタッチの実習時に参考にするためのエッセー
 テーマは、自分が生まれる前の母親の様子や、育った環境、スポーツの経験など、
 事実に基づくもの。

②予習(RIから指示された)
 必須テキストのこのChapter。と指示をされるので、それを理解しておいた方が、
 クラスが始まってから、少し余裕ができるかもしれないし、クラスでの理解が深まるだろう。

③私がやってること
 先輩方から頂いた解剖学テキストに出てきた名称の暗記

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月3日(その1)

副題-めちゃくちゃな風

今日も、いつも通りハイキングに出かけた。
風が強そうだなとは思っていたが、ほんっとうに強くて、身の危険を感じるほどだった・・・
それでも、長袖Tシャツの上にジャージ1枚ででかけられるところがボルダーのいいところだ♪
 一応目的地までは行ったけれど、今日はこの後絶対外に出ないぞ!と誓った・・・

Judyさんがフランスから戻ってからは、ダイニングテーブルは彼女の書類でいっぱいだった。
私が到着した時に、Billが”ここでも勉強できるよ”と言ってくれていたのだが、とてもそうは
思えない・・・・と、Judyさんに言ったところ、すごい勢いで片付けだした(笑)

仕事が片付いたのかどうか知らないが、とりあえずダイニングテーブルの上の書類は
どこかへ行った。。
 ヒーターの電源切ってダイニングに来いっていうから、ここで勉強しなさいってことかと思って、勉強していると、
 部屋に戻っていいわよ~。だって!?You don't have to ...
彼女を見ていると飽きない。。

ジョンとは、昨日の夜インターネット接続を手伝ったことで、少し仲良くなれた。(と思う)
 相変わらず、早口で何言ってるか分からないので、授業で分からないところがあったら、
 Courtneyに聞いた方がいいかな~。。
彼は、意外にもご米を食べるそうで、先日けーじさんにいただいた炊飯ジャーを共同で
使うことになった。
その代わり、RIへ行くのに車で乗せていってくれると言ってくれた♪ラッキーだ♪♪
 まぁとにかく車を持ってる人が2人も近くにいてくれてよかった!

炊飯ジャーに関しては、Judyさんも玄米を炊きたいっていうので、お貸しした。
頂いた炊飯ジャーが、こんなに役に立つとは・・・・ありがとうございます!
 この調子なら、私が次に来るまで預かってもらえるかもしれない?!

→クラス開始まで後6日!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月2日

副題-ジョンの到着

今朝、突然ジョンが午前中に到着すると聞かされた。
Courtneyがこちらに滞在することに淡い期待を抱いていたけれど、打ち砕かれた・・・
 それでもまだJudyさんはCourtneyにこちらに滞在して欲しいと願っていた。

急なことだったので、JudyさんやBillは慌てて部屋の掃除や
冷蔵庫・食品庫の整理整頓を始めた。
 あれ?私の部屋は掃除されてなかったけど・・・・ま、いっか。
いろんなものが出てきておもしろいし、知らないうちに私の物がどこかに行くのも嫌なので、
見ていると、いつの間にか手伝うことになっていた。。。
 そのおかげで、先にステイしていた方が残したお米などのおこぼれをもらえたけど。。
乾燥ひじきとかが出てきて、”いる?いらない?Yes?No?”てJudyさんに迫られて、
そんな急に決められないし・・・なにカリカリしてるんだよ~とか思いながら、
とりあえずもらった!(笑)
 日本から持ってきた料理本が役に立ちそうだ。

ジョンは、バンクーバーから知り合いの所に寄りながら、車でここまで来たそうだ。
船の上で仕事をしているからか?!そんなに愛想はよくない。。(笑)
それに、とぉっても早口でたくさん喋るので、何言ってるかほとんどわからない・・・・
 先が思いやられる。。
 ”ダンシング、ダンシング”言うてるなぁと思ったら、彼の趣味がダンスだそうだ。
Judyさんの最初の印象も、ちょっと変わった人。だったようで、うまくやれるかしら?と
言っていた。
 しゃべってみると、そうでもなかったようだが。

それでも、1月後半から第二のジョン(シューイ):RIのUNIT1生理学の講師は、いつも
ここに滞在するので、その間はジョンに友人の家を紹介するかもしれない・・と言っていた。
 とにかく先生はここに滞在するようだ♪よかった♪♪

近づいてくるクラス開始の日を思うとドキドキだ。

→クラス開始まで後1週間♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月1日

副題-本当にラッキーな1日

今朝は、Boulder Book Storeで25%OFFセールの日だったので、
10時の開店に合わせてでかけた。
日本で言うところの「初売りセール」なので、さぞ混んでいるだろうと思いきや、ガラガラだ!
 ボルダーばんざ~い(笑)

欲しい商品は事前にチェック済みだったし、幸運にも在庫がなくて注文しておいた商品も
届いていたので、必要だったテキスト全て25%OFFで買うことができた♪
 Boulder Book Store♪♪

そして、Yukiさんから聞いていた「寿司三昧」の餅つきイベントはどこでやるのだろう??
本当にあるのかしら??と、ちょっと偵察にでかけた。
まず「寿司三昧」へ。チラシなどはとくに貼っていないし、当然、1日2日は休むと書いてある。
人影もなく、本当に餅つきするのか??と、不安になったが、ともこちゃんに聞くと、
場所はCourt Houseの前だという。

それならと、パールストリート沿いのCourt Houseへ出向いたが、誰もいない・・・
ちょうど、前のお店がやっていたので”何かイベントがあるか知ってる?”と聞いてみたら、
”たいていのイベントは昨日の夜にやってたんじゃない?”との答え・・・
ガーン。。。12時ごろって夜中の12時だった?!
と、めっちゃショックを受け、朝は暖かいと思った風も、心なしか冷たく感じる中、
それらしい人がいないかと、Court House周辺をぐるっと一周してみる。

誰もいない・・・・諦めてともこちゃんに”やらないようだよ”と電話をしようとした矢先、、

日本人らしき男の人が車から降りて来た所で、目があった。
なんとなく間があって、ちょっとお辞儀をすると、”こんにちわ”と声を掛けてくれた。
 あ、やっぱり日本人!
”12時からここで餅つきするんですけど、来ませんか?”だって!!
”それを探してたんですよ~♪♪ありがとうございますっ!”

ということで、無事、餅つきに行ってきました!!
CIMG3349.jpg CIMG3352.jpg
とってもおいしくいただきました。ありがとうございました。
もちろん、現場でその方にお会いしたのでお礼も言いましたよ♪
どうも、よく知られた方のようでしたが、どなたかは分かりません・・・・
 餅つきばんざ~い♪♪

若干テンションが下がってただけに、とぉってもうれしい気持ちになったのでした。

ストリートパフォーマー
CIMG3359.jpg

→楽しく新年を迎えられました♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月31日

副題-大晦日の風景

既に日本は年が明けて1月1日の朝ですね。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 テンプレートを爽やかな感じに変えてみました。

大晦日の朝の風景
CIMG3337.jpg CIMG3338.jpg

半そでで歩いている人が、一人や二人ではないよ・・・
もちろん、私もセーター1枚で十分♪

ところで日本とボルダーでは時差が16時間もあるので、日本で初日の出が昇る頃、
こちらは12月31日の午後3時。。恐るべし、時差・・・

年の瀬の慌しさは全くないので、特に年末という感じはしないけれど、
テレビ番組は年末カウントダウンをするそうで、今晩はみんなでそれを見ようってことになった。
しかし、それもニューヨーク時間なので2時間程早いカウントダウンだそうで・・・
とりあえず、おうちでゆっくり年を越し。

→今年もよろしくお願いします。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
