滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月30日

副題-古着Get&ロビンの訪問

今日は、Judyさんとの約束の金曜日だ。
5for$5(women clothes)ということで、昼過ぎから
先日、行ったお店(Aries)に出かけた。

買い物の前に行くところがあると言って、行った場所が、
「BCAP」
ここで働いているという、日本人の女性を紹介してもらった。
彼女とは、一度メールでやり取りをしていたが、会うのは今回が初めて。
Boulderに暮らして長いそうだが、逆に?日本人の知り合いがほとんどいないそうで、
今となっては英語で話す方が楽そうだった。

そしてお待ちかね(Aries)へ!
先日チェックした商品はうろ覚えだったけれど、新しい商品も入っていそうだったので、
再度品定め。

RIの室内は暖かいだろうし、上着やセーターは先日購入したので、Tシャツ中心に
5枚をGet!!もちろん、$5だ♪
ブランドの物や、はたまたBoulderで有名なメキシカン料理のお店のTシャツなど、
いろいろだけど、結構気に入ったものが見つかってよかった。

夕方、Judyさんとワンちゃん達の散歩に出かけ、お友達の家に2軒立ち寄った。
1軒はガーデンプランナーをしているという女性のお宅。
夏には本当に美しいお庭になるそうだ♪こちらのお宅でもホームステイできるらしく、
コンパクトで暖かいお部屋なので、日本人に向いているとのこと。
パールストリートから少し離れるけれど、十分歩いて行ける距離だった。

もう1軒は、Judyさん曰く”ハリウッドスターのようにハンサムな”息子さんのいるお宅で、
ちょうど冬休みで帰省しているから。と寄ったのだが、その後、その彼(ロビン)が
Judyさん宅にやってきて、1時間ほどリビングでお話することになった。。。

お話するといっても、ロビンの近況報告をJudyさんとBillが聞いている横に
私が座っているという感じだったけど、ヒアリングの練習!と思って、がんばって
聞いていた(笑)

まぁ、ストーリーはほとんど分からず、所々理解できるものの、全体が見えてないので
何のことやらさっぱりわからず。。という感じ。
途中、”どんな感じ?”と聞かれたので、”頭が痛くなってきた”と正直に伝えた・・・
頭は痛くなるわ、眠くなるわで大変だった・・・(たった1時間で!)
 それでも諦めずに最後まで聞こうと努力しただけ進歩なのだ。。

先が思いやられるけれど、Judyさんは”いっぱい間違えなさい!”と言ってくれるので、
とにかく言いたいと思ったことは、口に出すように心がけるようになった。

→今年1年間お世話になりました。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月29日

副題-バス乗車

私がこちらに到着してから2週間が経過した。なんだか、もっと長い時間が経ったような気がする。。
今日は少し寒さが戻って、雪が舞う時もあった。
それでも、少しハイキングに行けば体はすぐに温まる♪

Judyから、最初の一ヶ月間、私たちのしゃべるのが早いと感じたら
”もう少しゆっくりしゃべって”と言いなさい。
と言われた。それが、あなたのヒアリング力向上に役立つから。と。。
たくさんの学生を受け入れてきたJudyさんの経験なんだろう。

今の私の状態は、あんまり意味が分かっていなくても、適当に頷いてしまうという、いけてない
パターンにはまりつつあるので、分からなければ分からないと意思表示する習慣をつけるために、
大切なことだと思う。

今日は、ともこちゃんから貰った無料のバスチケットで、RIまで行ってみることにした。
行き方をJudyさんに確認すると、”バスに乗る必要は、全くないと思うわ。だって、Courtneyも
John(1月からここにステイするカナダ人)も車で来るんだから。”と言われた。
 まぁ、それはわかってるんですけどね~
”でも、なんでも経験するのはいいことだから、いってらっしゃ~い”と。。

そういうわけで、Walnut+7th近くの最寄のバス停から205のバスに乗車。
運転手さんに、”Rolfing Schoolに行きたい”と言ったが通じず・・・”Gunbarrel”と行ったら、
”うん、そこには行くよ。”だそうだ。。
目的地までは約30分程。バスは空いているけれど、乗降は結構ある。
ドキドキしながら、乗っていると”Gunbarrelですよ?”と声を掛けてくれた。
でも、実際行きたいのは”Gunbarrel”ではないので・・・。
このバスは、同じルートを循環していると聞いていたので、
”ぐるっと一周したいので、降りません。”と伝えて、以前、Courtneyに車で連れてきてもらった
RIの建物を探す。あった!

左手にエリクソン(日本ではSonyエリクソンでおなじみ?)の建物がある信号を右に曲がると、
SpineRd。ここで、バスストップのサインの紐を引くのがいいかな。
 自分の復習用に、動画で撮ってきたのでUpできなくてごめんなさい。。
最悪、通り過ぎても、次のバス停がキングスーパーなどのショッピングセンターなので、
そこで降りられるだろう。そして、もぉっと最悪寝過ごしてしまっても、
ぐるっと回って戻って来るときには降りられるだろう(笑)

今日は、結局降りずに帰ってきたけれど、学校の近くに食事ができるところもあったし、
スーパーもあったので、帰りに買い物などして帰れそう♪

後は、1月1日のBoulder Book Storeのセールで本を購入できれば準備万端?!

→学校が始まったらどこまで更新できるでしょう・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月28日(その2)

副題-お買い物♪

今日は、けーじさんの彼女さん(ともこちゃん)とお買い物の予定♪
Judyさんに、「お金をいっぱい使うのか?」と聞かれたので、
「冬物衣料が欲しいから、$200くらいは使うと思う」と答えると、
そんなに使わなくても、ユーズドでいいものが買えるよ。
と慌てて、ユーズドショップに連れて行ってくれた(笑)
 ともこちゃんとの約束の時間まで、後1時間

Buffalo Exchangeだったら、この間行ったから知ってるけどな・・・と思ったけど、
別のお店だった。そして、大急ぎで私のサイズに合いそうな服を探し始める。
(Judyさんがセーター担当。私がTシャツ担当。。)

日本でも有名な、アバクロのオレンジのセーターは、二人とも一瞬で”これっ!”って
気に入って、即決。もう一枚、上に羽織る感じの白色のセーターも着まわしが効きそうという
ことで、購入を決めた。2枚で$10.58!!
Tシャツの方は、金曜日に行くと5枚買うと$5になる?とかいうサービスがあるらしく、
(バナナリパブリックやGAPのTシャツが$4切ってるなら、十分じゃないの?とも
 思ったが)
私が気に入ったというTシャツを、Judyさんが紙に書き留めてひとまず返却。
また金曜日に行くことになった!
 それまで残っていればいいけれど・・・
とにかく、約束の時間までに帰宅することはできた(^^)

そういうわけで、ともこちゃんとの買い物では、
ちょっと大き目のもの(雪が降ったりした時に着て出られるコート)を探すことにした。
こちらは、FLATIRONという大きなショッピングセンターで、
セール中ということでたくさんの人で賑わっていた。
 それでも、日本のような混雑ではないので、ゆっくり見て回れる♪
 なんでも、年が明けるころまではクリスマスの飾りつけのままだそうだ・・・
CIMG3317.jpg CIMG3318.jpg  CIMG3321.jpg

こちらでの収穫は、エディバウワーでウォータープルーフで膝丈くらいのジャケット♪
フードも付いていて、これから再び訪れるかもしてない寒さにも対抗できそうだ!$79.99
 帰宅後、Judyさんにチェックされた?!が、”Good!!”と言われてホッ(笑)
 これなら中にセーターがいるわね・・とおもむろに立ち上がり、2Fから
 セーターを持って降りてきた。レイチェルにもらったけど、着ないからくれるそうだ♪

今日の晩御飯はタイ料理。おいしかったが食べ切れなくて、たくさん残して持ち帰って来た。
 明日の食事の心配はいらなさそうだ・・・
CIMG3334.jpg CIMG3322.jpg

CIMG3324.jpg CIMG3325.jpg

なんだか、こちらに来てから早起きするようになってせいか、昼間の時間がものすごく
長いような気がする・・・・

→いつもありがとうございます。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月28日(その1)

副題-初めての携帯電話

昨日の夜、初めて携帯電話からCourtneyに電話をかけた。日本にいたって電話をかけるのは
嫌いな私なので、英語での電話なんてとんでもない・・・
それでも、どうしてもCourtneyに伝えたいことがあったし、彼女が休みに入ったらメールを
あまりチェックしないということも聞いていたので、仕方なく。。

ドキドキしながらコール
「Hello?」
「Hi!Courtney?This is winniepooh!!」
「Who?」
「winniepooh!!」
そりゃー私の発音も悪いでしょうけど、誰?はないだろ~。でも・・・
「Are you Courtney?」
「No~」
ガ~ン。間違い電話してもぉた・・・(涙)
ごめんなさい。と言うと、優しく何か言ってくれたけど、それに答えてる余裕などなく、
とにかくごめんなさい。と電話を切った。

うっそ~。めちゃめちゃ確認したのになぁ~。。。
再び、Courtneyが残してくれたメモを確認・・・ひょっとして、これは4じゃなくて6?!
また間違えたら嫌だけど、この勢いでかけちゃえー!

「This is Courtney」
あ~、よかった~
「Hi!This is winniepooh!」
無事、Courtneyに繋がりました・・・ちょっとテンパってしまって、
「How are you?」に「How are you?」と答えてしまったりしたけど・・・愛嬌ってことで。
とにかく、伝えたいことは伝えられたのでよしとしよう。
 最初の電話の相手がコートニーでよかった~

→ランキング上がってきました♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月27日

副題-クリーニングレディ現る♪&Judyさんの帰国

最近は、午前中に一通り勉強をして、お昼前から一歩きして昼過ぎに帰宅後、
昼ごはんの支度をするという生活がパターン化しつつあるのだが、
今日は、帰宅すると見たことのない車が停まっていた。

なんだろう?と思って、家の中に入ると、お掃除をしているお姉さんが二人。
Billが「Cleaning lady is coming!!」だって。
なるほど、そういうシステムだったのか~。
おかげで私はキッチンから追い出され(涙)お昼ごはんはおあずけ・・・
彼女達は共用スペースを掃除してくれるそうで、廊下やバスルーム、キッチンなどを
一通り掃除して帰っていった。

今日は確かJudyさんの帰国する日だ!!そうか~。主は綺麗なおうちでお迎えしないと、、って
私の感覚からすると、お客さんが来る時に掃除しておくと思うんだけどなー。
(たまたまかな。。)
普段からこういうサービスを利用しているんだろうか?
よく分からないけれど、これはいつ、誰が掃除するんだろう?とずっと疑問だったのが、
解決しました♪ありがとうございました♪

19時過ぎ、Judyさんが帰国した!!彼女に会うのは2回目(笑)
急に家の中がにぎやかになった♪
旅の疲れと興奮と荷物がとこかへ行ってしまったショックからか?それともいつも通りか??
彼女はとても良く話して、上機嫌だった。
とりあえず、ご挨拶と明日ゆっくり話しましょうということだけお話して、私は退散(^^)
明日から、どんなペースになるんだろう・・・・

→50位目前です!!


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月26日

副題-$5を取り返せ?!

今日も良いお天気です♪このままずっとこのお天気ならいいのに・・・・
クリスマスも終わったし、お店も開店したかな?と思い、パールストリートへ。
いつも通りの活気が戻っていた。

実は、先日Boulder Book Storeのメンバーになった時に、会費として
$10払ったのだが、どうもおかしいと思って書類を見直して見ると、
”RIの生徒は$5で会員になれる”と書いてある~!
Courtneyも、「たった$5で会員になれるなんてラッキー♪」て言ってたな~。そういえば・・・

ということで、すいている時を見計らって、レジのおじさんにRIからの手紙を見せながら、
$5でいいって書いてあるんだけど、$10払っちゃった・・・と言ってみた。
(もちろん、支払った時のレシートも持参で)するとおじさんは、特にレシートを確認もせずに、
「そうか、じゃぁ$5返金しないといけないな・・」と
何やらパソコンと格闘し始めた・・・・
わぁい!こんな簡単に処理してもらえるなんてー!!

パソコンの操作に(おじさんが)手間取ったものの、無事、$5返金を加味して、今日のお買い物を
済ませることができたのでした♪
 また少し”ずぅずぅしさの”レベルが上がった感じだ♪

ずぅずぅしさついでに、「1月1日は本が25%OFFだと書いてあるけど、この本をキープして
おいてくれないか?」と聞いてみた。
(解剖学のテキストとか高いから、10%OFFでもうれしいけど、
 25%OFFで買えたら超ラッキー!!)
さすがにそれは、「君のために置いてはおけない。」と断られたけど、在庫は結構ありそうなので、
大丈夫かも。一応、前日に再度チェックした上で、1月1日はOPENと同時に買いに走ろう♪

それから、先日「どの種類のバッグがいる?」と聞かれて焦ったお店で、
今日は”バッグはいらない”と言ってみたところ、5Cのキャッシュバックがあった。
あのお店へ行くときは、今後できるだけ大き目のかばんで行くことにしよう・・・(笑)

”しょんばい煎餅”がちょっと恋しいなぁって思っていたら見つけた♪
少し、味が薄いけど・・・・$2.49
CIMG3315.jpg

→ランキング上がってきました♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月25日

副題-めっちゃHoliday!

今日はクリスマス。しかも日曜日。しかもしかもめちゃめちゃいいお天気!!
私がこちらに来てから最高のお天気じゃないだろうか。
家の中にいるのがもったいなくて、朝から散歩に出かけた♪
 お腹が痛かったのだけれど、そんなこと言ってられないくらいいいお天気だった!!

日曜日の朝とはいえ、既に11時前。それなのに、ものすごーく人が少ない・・・
パールストリートですらこの状態・・・・
CIMG3308.jpg
そうだ、ここはアメリカ!おやすみはおやすみだ。。
 銀行マンが12時からお昼休み取るんだもんね。日本では考えられない。。
開いているお店もごくわずか。朝ごはんを食べに来たと思われるお姉さんは、コーヒーショップが
開いていないと分かって、座り込んでいた(笑)

私も本屋さんへ行きたかったが、休みだった。。
でも、1月1日は25%OFFで本が買えることが分かってラッキー!!
高い本はもう少し買うのを控えよう。

そんな中、ひときわ混雑している一角が!
実は、25日「Holiday Lunch Free!」というチラシを出していたお店。
そういうのには、人が集まるらしい(笑)
CIMG3309.jpg
寒がりの私ですら、ロンT1枚で歩けるほどの陽気だ♪
が、やっぱり少しお腹が痛むので、ハードウォーキングは止めて、公園などをぶらぶらと。。

<昔のRI>
 ここなら近くてよかったのになぁ~
CIMG3313.jpg

<昔の昔のRI>
 ここも近くてよかったのになぁ~
CIMG3312.jpg

いずれも、今でも何かの学校のようでした。

昨日は、BillがJudyさんの娘さんの家へDinnerを食べに行こうと誘ってくれた(と思う)ので、
そのつもりにしていたのだが、Billの腰の具合がよくなくて、結局行けなくなってしまった。
残念だったけれど、まぁ仕方ない。
テレビを見てヒアリング力の向上を図ろう♪(まずはテレビガイドの読解から・・・)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月24日

副題-留学のちょっとお役立ち情報

★☆★海外送金★☆★
 先日、幸いにもこちらの銀行に口座開設ができたので、早速、日本から送金してもらった。
 銀行と比べると、手数料が安いということで、郵便局のこちらの情報
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20579.htm)を元に、
 「口座あて送金」-電信払込為替というので送ってもらった。

 日本時間の12月19日(月)に手続きをし、こちらの口座への着金は
 アメリカ時間の12月22日(木)だった。

 送金に必要な情報は、送金先となる銀行で聞けば教えてくれる。
 ・銀行コードSwift Code(Bank Code):
 ・銀行名Bank Name :
 ・住所Bank Addess :
 ・場所City,State,Zip :
 ・口座番号Acconut Number :
 ・氏名Account Name :

こちらへの着金時に、トータルで$19.5の手数料が差し引かれていた。

結構、手数料はかかるのであまり頻繁に送金してもらうわけにはいかない。
そこで、手数料と手軽さという点ではJCB海外送金名人(http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/
がよいのではないかと思う。今回は手続きが間に合わなかったので、次回以降で使うことが
あれば、またご報告します。

★☆★メールの送受信★☆★
 私のプロバイダーはNiftyなのだが、パソコンにメーラーを設定して、メールの送受信を
 している場合、海外では少し設定の変更が必要となるようだ。
 ※普段からWebメールを使っている方には関係ない。

 メーラーの設定で「POP before SMTPを使用」にチェックを入れる。これだけ・・

これをしていないと、メールの送信時に自分と違うメールサーバーを使っている
アドレス宛のメールがすべてエラーとなってしまう。
※受信のみや、同じサーバー内での送信であれば、問題ない。

最初のうちそれに気づかなかったので、いちいちWebメールで送信を行っていて
とても面倒だったので・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月23日

副題-カフェデビュー、しかし・・・

今日は、念願のカフェデビューを果たした!
というのも、ネットでソフトを購入したのだがダウンロードにダイヤルアップでは時間が
かかりすぎてしまって、面倒になったためだ・・・
ボルダー探検隊を見て、無料でワイヤレスネットワークの使えるお店をいろいろ見て
まわった!が、ちょうどお茶の時間ということで、結構混んでいる。。
外でPCを使うことにすら慣れていないので、どーも混んでいる店は避けてしまう。。
結局21thまで行ったが、戻ってきてBordersという本屋さんのCafeに入った。
しかし、ここは無料でネットが使えなかった!(笑)電波はいっぱい飛んでるんですけどね・・
ということで、結局Cafeでブログの内容を編集しているだけ。

注文は、レジのお姉さんがやさしかったので、滞りなくいった♪
とはいえ、本当はサンドイッチやパニーニなんかがあるか聞こうかと思ったのだが、
”節約、節約”という言葉が頭をよぎって、「クッキーありますか?」と聞いてしまった(--;)
 クッキーなら家にもいっぱいあったのに・・・あ~。
まぁ、とにかく一人でお店に入って注文できたので今日のところはよしとしよう。

以下、こちらの生活ですごーく基本的なこと(だけど)すごーく気になってたことを
まとめました。
※ごく限られた範囲の経験ですが。

1.洗濯
 とぉっても大きな洗濯機にたまった洗濯物を入れて、たぁくさん洗剤入れて洗った後、
 とぉっても大きな乾燥機に放り込んで乾燥させて終了。
 ※言われた通り80分間乾燥機にかけたけど、若干焦げた?ものがあるような気が・・・・
  干さなくていいのは、楽だな~。天気も気にしなくていいし。

2.食器洗い
 手では洗わない!ちょっと流して、食器洗い乾燥機に入れるだけ。食洗機を動かすのは
 何日かに1回。だから食器はいっぱいある♪
 ※ご飯を入れた食器なんかは、何日も置いたら固くなってしまうのが、気になって
  仕方がないので、密かに手洗い&手ふきをしている。
先日、カナダから来たCourtneyのお母さんは、日本に仕事で行ったことがあって、結構日本人の
生活も知っているようだったが、「日本人は一日中料理している」と言っていた(笑)
確かに、日本の料理や生活スタイルの方が手がかかるものが多いとは思うが、、、

3.掃除
 分からない。けど、あんまりしてない?ワンちゃんもいるし、室内も土足なので
 やむをえないか。
 ※私は暖かスリッパを履いている。
 ※私の部屋も、膝から上にあるものはとても綺麗でキュートなんだけど、足元は
  埃などがあって、床に座る生活に慣れている私には、つらかった。
  ということで、掃除機を借りて掃除をしたので、今はすっきり♪
  次は、いつ雑巾がけをしようかと狙っている(笑)

晩御飯は、先日入手したカレールーを(けちって)1/4だけ使って、カレースープにして、
私の口には合わなかったパンと一緒にいただいた。早くこのパンを消費してしまいたい。。

最近は晩御飯の後に、リスニングの練習のためにテレビを見ているのだが、20時ごろ急に外が
騒がしくなった・・・??
キャーキャー子供達が騒いでいる。親戚の子供でも来たんかな?と思ったら、
「クリスマスキャロルズ」だそうで、玄関で一曲歌っていってくれた♪かわいい(^^)

明日はクリスマスかー。早く終わらないかな。。そうしたらセールに行けるのに・・現実的な私。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月22日

副題-コニチワ

毎朝、学校が始まる日の事を考えて、6時には起きるよう努力しているのだが、外が暗いもので
なかなか起きられないし、こんな暗いうちからバス停まで行くなんてブルーだなぁと思っていたら、
今朝、東の方は既に明るくなっていることに気がついた!
私の部屋から外の景色が見えるのが、北側の窓しかないので、今まで気がつかなかったのだ。

とってもきれいな赤に染まっていて、これが見られるなら早朝の通学も悪くないな。と思った♪
(日の出を見るなんて、初日の出からNZに行った時以来だ・・・)
そうだ!1月1日の朝は、初日の出を見に行こう!!
さすがに水平線はないから・・・・どこかいい場所があれば教えてください。

今日は少し雲が多かったが、昨日と同じような気温で風が強かった。
Billがワンちゃん達とMorning Walkに行くというので、ついて行ってRedRockに連れて行ってもらった。
この季節に吹く暖かくて強い風を「シュヌック」と言うのだそうだ。
(りつこさんのブログにも書かれていた)

間違えて買ってしまった、メープル味のヨーグルトがやっとなくなった!のでお買い物。
ヨーグルト(79C/1個)これは普通においしかった♪
CIMG3303.jpg
お薦め?のWILD OATS(オーガニックスーパー)のポテチ($2.5)
CIMG3300.jpg

お肉やフルーツのコーナーには、$5.99 Per Poundとか書かれているのだが、
1Poundってどれくらいだっけ??と単位換算表を持ってこなかったことを悔やんでいると
カウンターの中から何かいる?って聞かれたので、試しに、
「ソーセージは1Poundで何本くらい?」と聞いてみた(お店がすいていたので・・)
「4~5本」だそうだ。味の詳しいことは分からなかったけど、”チキンバジルなんとか”という
ソーセージを買ってみた(笑)・・・チャレンジチャレンジ。

またこのお店では、会計の後に「どの種類のバッグがいる?」と聞かれて焦った。
え?どの種類??どんな種類があるの~?
私が言ったことが通じたのか、通じなかったのか、普通のビニールのバッグを見せてくれたので、
それそれ。って言って、入れてもらった。他には紙のがあるんですね。
オーガニックスーパーだから、そんなん聞くんかな?
そういえば、古着屋さんでも「袋いる?」って聞かれたっけ。

帰りに、バスステーションを探す。Walnutと14thにありました。
そこで最新のSystem Mapを入手!(カウンターで聞いてみたら出してくれた)
CIMG3302.jpg

Pearl Street Mallでやっている大道芸を横目に見ながら歩いていると、
「コニチワ」とおじぎされた・・・・もちろん観客は笑笑笑笑
やっぱ日本人て分かるんだな~。西洋の方から見ると、日本人や中国人や韓国人は区別が
つかないって聞いたことがあったので、分かるんだなぁってちょっと驚いた。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月21日

副題-暖かい風?!

今朝は、少し風が強そうだった。海辺でからっ風をあびながら育った私には、冬に吹く風といえば
冷たいに決まっている。
ところがBillは、「Warm Wind!」だと言う。。私とはできが違うんだよ~と
思ったけれど、試しに表に出てみると、た、確かに暖かい・・・・
春のような暖かさではないが、今日はかなりの薄着で行けそう♪
CIMG3289.jpg
とはいえ、午前中は予習の予定があるので部屋にこもっていると、
Billが「今日もハイキングにはいい天気だよ!」と声を掛けてくれた。
じゃぁ、後でLingLingとBoomer(犬)を連れて一緒に行こうと約束した。

勉強が一段落したが、Billはまだ都合が悪そうなので、一人でダウンタウンへ行ってみると、
Lunchの時間帯ということもあって人通りが多い。半そでT1枚の人までいる!!
さすがに私はそれは無理だが、ロンTに薄手のジャージで十分。マフラーを巻いていたが、
暑くなってはずしたくらいだ。
このままどんどん暖かくなればいいのに~(笑)

結局、Billは15時になっても忙しそうだったので、一人で、昨日教えてもらった
Trailへ行って来た。一人なので、自分のペースで歩くことができる。少しハイペースで
歩いてみたが、少し歩くと息が切れる。いつか、走って登れる日が来るだろうか?!
帰りは少し違う道をぶらぶらと。「For Sale」の看板が立っていると、興味津々で
覗き込んだりして・・・いくらくらいするんだろう??

昨日、けーじさん達にいただいたBus MapとBoulder City Map
※このSystem Mapには、全路線が載っているので、学校以外の場所に行きたい時にも
 調べることができる。
CIMG3290.jpg CIMG3292.jpg

自分で本屋さんで購入したMap
※番地が書いてないから分かりにくいと思っていたら、書いてあることが判明!
 結構使いやすいかもしれない・・・そうだ。
CIMG3293.jpg

以下、私がカタログを送ってくれるように問い合わせしたマッサージテーブルメーカー
[Golden Ratio]
http://www.goldenratio.com/index.html

[OAKWORKS]
http://www.oakworks.net/

[CUSTOM CRAFTWORKS]
http://www.customcraftworks.com/index.html

こちらで購入して日本に持ち帰る場合の税金など、詳しいことは全く分からない・・・
また何か分かれば、こちらでご紹介します。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月20日(その2)

副題-けーじさんと初対面!

午後、けーじさんと彼女さんとの初対面を果たした!!
 彼女さんにはお名前を出す許可をいただいていなかったので、、もしよろしければコメントください
Judyさんの家まで迎えに来てくださり、アジアスーパーマーケットへ!
本日の収穫物はこちら!!(+冷凍餃子、冷凍納豆、じゃがいも・大根・なす・玉ねぎ)

これで、ほぉんとにぴったり$100.00!何かいいことありそう(笑)
後、使っていないということで炊飯ジャーもいただいた。

残念ながら、りつこさんお薦めのライスヌードルは見つけることができなかった・・。
どこで購入されたか、また教えてくださいませ。
韓国の食材が多いスーパーマーケットということで、韓国語のものが結構多く見受けられた。

その後、韓国焼肉店へ。(お店の名前は分からない、スーパーの近くだった)
久しぶりに食べた晩御飯らしい晩御飯は、とても辛くておいしくて、お二人との食事も楽しく、
本当にたくさん食べてしまった♪
CIMG3279.jpg

また、いろいろと質問もした。

①学生さんは昼ごはんをどうしているのか?
 毎日外食だとお金が厳しいので、おにぎりやサンドイッチを持参したり、学内の売店で購入
 したりするとのこと。RIの近くにもショッピングセンターがあるようなので、外食もできるし
 簡単なマフィンなどは購入できるとのこと。
 (午後からはスキルフルタッチの実習があるから、あまり食べないほうがよいかな?)

②コロラド州内の固定電話はただ?
 ただ。だそうだ!めちゃめちゃびっくり♪部屋でのインターネットが繋がりにくいので、
 Dnverのアクセスポイントにダイヤルアップで接続しようと考えていたので、電話代がただと
 いうのは、とてもありがたい!!

③バスの乗り降りの仕方
 日本のように、「次はどこそこ・・」というアナウンスはないので、自分で目的地近くなったら
 運転手に合図しなくてはいけない。(バンクーバーでも同じだったので違和感はない)
 バスのルートに関しては、全路線の載っているMAPがスーパーなどに置いていたりするので、
 聞いてみるとよいだろう。(学校以外にも行きたい場所を調べて行くことができる)
 (けーじさんが、使っていないものがあるということでいただいた)

④マッサージテーブルについて
 何社か、こちらのメーカーをご紹介いただいた。
 HPでチェックして別途こちらでもご紹介したいと思っている。
 けーじさんのマッサージテーブルを拝見し、選び方のポイントなども教えていただいた。

夕食からの帰り道、クリスマスのデコレーションをしているお宅を少し見て回った。
CIMG3284.jpg

そんなこんなで、14時に待ち合わせをして、あっという間に23時だった。
本当に、ご好意に甘えさせていただいて、ありがとうございました。

また近々ご帰国されるとのこと、お気をつけて。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月20日(その1)

副題-ウォーキングロードを教えてもらった

今日もとても快晴だった!この間から、Billが教えてくれると言っていたウォーキングロードを
教えてもらうことにした。
Billはとても薄着で出発だ。なんで?と思ったら、車で行くという。
「車で行って、ここだよって教えてくれるんだな。」と思ったのだが、
Billは「腰の具合があまりよくないけれど、全部見せてあげるよ」と言っているように聞こえる・・・
どういう意味??

まず、”RedRocks”を教えてもらう。その名前の通り、赤い岩のある場所だ。
ぐるっと一周できるそうだ。(昔のRIも教えてもらった。こんなに近かったんだ・・・・)
その後、”Mont Sanitas”へ。ここで車を降りて、Billは説明しながらおもむろに歩き始めた!

どうやら、一歩きしていくらしい。。そんなつもりは全くなかった私は、タートルセーターに
ダウンコード、マフラーに手袋にリュックだ。。
幸い、靴だけはトレッキングシューズを履いていたし、腰の悪いBillが来るっていうくらいだから、
それほどしんどいコースではないだろうと思い、歩き始めた。
難易度の高いコースもあるようだが、私たちが歩いたのは、もっとも簡単な道で、片道30分位
だろうか。それでも、高地だし若干の登りなので息が切れた。
折り返し点からの景色はとても綺麗だった。
このハイキングルートが家から歩いて15分程のところにあるというのがすごい!

こうして意図せず、ウォーキングをして私の午前中は終わった(^^)
CIMG3274.jpg

(余談)
Billは、ロルフィングのセッションを1975年に受けたことがあるらしい!
そして、昨年くらいにもまた受けたし今も1ヶ月に一度、ロルファーの所へ通っているそうだ。
ロルフィング、とても身近ですね~。

(その2)へ続く

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月19日

副題-野菜ジュースが辛い?!

UNIT1は8:30開始で、バスの本数も多くないので、早起きしなくてはいけないと思い、
今朝は試しに6時に目覚ましをかけてみた。
6時、外は真っ暗だ・・・・暗いうちから起き出すのは、どんなに早くから寝ていてもつらい。。
とにかく起きて、予定の生理学予習をすることにした。
7時でも薄暗いが、毎日この時間には出発しなくてはいけない・・・大丈夫かな~(寒)

そして、昨日購入した野菜ジュースを飲んだわけだが・・・・ん?!か、からい?!
のどがぴりぴりする・・・ウーン。
よく見ると「SPICY HOT」と書いてあった。うそぉん。野菜ジュース辛くするなよ~。
見てなかった私も悪いけど、野菜ジュースが辛いなんて、思わないもの。。
おかげで喉が痛くなってしまった。野菜不足、解消できず。。
ちょっと置いたら、辛くなくなるかな。

今日は日が出ていて、外はいいお天気♪昨日と比べて暖かそうなのに、なぜか体は寒い・・・
風邪?!それは嫌だ~ということで、日本から持参した葛根湯を飲んでおいた。

外は暖かそうだし、動いた方が体も温まるだろうと思い、買い物がてら散歩に出かける。
いいお天気♪暖かい!!表の雪もだいぶ解けたようだ。

銀行で口座開設をした時に、Judyさん宅の電話番号を忘れてしまったので、
伝えにいったが、担当者が忙しそうだったので諦めた。
滞在先と学校の住所・電話番号くらいはすぐに答えられるように準備しなくてはいけないと反省。
「また後で来るよ~」とか「メッセージ残しておくよ~」とか言えないのが悲しい(涙)

今ひとつ、お店の位置関係が分かっていないので、パールストリート周辺をぐるぐると歩いてみる。
基本的に目が行くのは食べ物やさんだし、お腹も空いていたけれど、ものすごい量が出てきたら
嫌なので、結局何も食べず。
それから、先日Courtneyに連れて行ってもらったバスステーションも分からず・・・
いったい、あれはどこだったんだろう???また今度探してみようっと。

りつこさん、Yukiさん>>覚えてらしたら教えてください。後、映画館も探してます。

夕方、レイチェルが解剖生理学の本をくれた。10年前に買ったけれど、ほとんど
開かなかったそうだ。使わなければ、図書館に持っていってくれと言われたが、おもしろそうなので
ひとまず手元に置いておこうと思う。何かお礼した方がいいかな。
そういえば、RIからIda氏のDVDが発売され、年内はお安いらしい。皆さん購入されました?

明日は、Billが歩くのにちょうどいい道を教えてくれるらしい。
それから、けーじさんと初対面!!Denverのアジアマーケットに連れて行ってくださる
&晩御飯をご一緒させていただけるそうなので、買い物リストを作成して準備中。

こちらに来て、初めて日本の方と会うので楽しみだ♪♪

<リスとBoomer(だと思う)裏庭にて>
CIMG3272.jpg

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月18日

副題-予習の計画を立てた日、

今朝、雪は降っていないがどんよりとした天気。スキー場なら喜んで飛び出していくところだが、
残念ながらここはスキー場ではない。。
CIMG3252.jpg
今日こそはちゃんと動くぞ!と心に決めていたのに、携帯電話がまだしばらくは
そのまま使えることが分かり、ちょっと外出をためらう・・

ひとまず、気になっていた部屋の掃除をした。
(掃除機かけただけだけど・・・できれば雑巾がけしたい)
窓を開けようと思ったら、開かなかった・・・わーん。時々は換気とかしないの~??

とにかく今のダラダラ生活じゃいけないと思い、日本から持ってきた、生理学のテキストや
諸先輩方からいただいた過去テキストなどを参考に、予習の計画を立てた。
元々、早くボルダー入りした理由は、英語に慣れるためとじっくり予習に専念するためだ、
しっかりやらなくてわ!

しかし、今日はBillがColdest!というくらい本当に寒い。先日導入してもらったオイルヒーターに
張り付いていてもだめ。。オイルヒーターってなかなか暖かくならないし、暖かい空気は上に
行っちゃうし・・・ということで、先日借りていた、足元を暖めるヒーターを再び貸してもらう。
やっぱ頭寒足熱の方が勉強もはかどるし。

また、動かないから寒いのかもと思い、午後からは散歩!?にでかけた。
りつこさんやYukiさんお薦めの古着屋さんに行こうと思ったのだ。
どうせなら、遠い方の「Rags to Rich」に行こうと思って出発したのだが、途中まで行って、
ん?!15th?16th?・・・確か目的地は28th沿いだったはず・・・あら~、本当に遠そうだ。。
しかも、めっちゃ寒いし。
ということで、「Buffalo Exchange」に目的地変更。
通りの名前で場所を指すことに慣れていないので、ちょっとぐるっと回ってしまったけれど、
無事セブンイレブンの隣の「Buffalo Exchange」に到着!
とりあえず、室内でも気楽に羽織れる上着を探して、$14でゲット。日本でも聞いたことのある
ブランドだったので、この値段ならいいかと・・・
後、めっちゃ暖かそうなフード付きコート$86、、、ちょぉっと今の私には痛いかなぁって
ことで我慢、我慢(笑)
帰りに、隣のセブンイレブンを覗いてお菓子を購入。ある意味、一番安心して食べられる。
大好きなポテチ。
CIMG3269.jpg
晩御飯は、先日購入したパスタソースでパスタにした。ウーン・・・
Billはおいしそぉ~って言ってたけど、私の想像とは違った(涙)
ま、そうだろうとは思ってましたけどね。。

今日、Courtney達が一時帰宅してしまったので、英語の方は触れる機会が少なくなる。
まぁでも、テキストなども英語だし、こちらに来て一度も見ていないテレビも
見てみてもいいかな。時々気分転換に映画でも見に行こうっと(笑)

それにしても、耳あて$5くらいで売ってないかな~。

いろいろな人に言われて、水分はたくさん摂取するよう心がけているが、家にいると口寂しくて
ずっと何かを飲んでいる。(空腹しのぎにもなっていい)
乾燥の方は、元々肌が油っぽかったせいか、今のところいい調子(笑)
ただ、食生活がいまいちなので、カスカスになる日も近いかも・・・?!
CIMG3266.jpg


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月17日

副題-外出しなかった日

過去の記事に写真を追加しました。少ししかありませんが、よろしければご覧ください。

今日は朝から雪だった。昨日の銀行マンが言っていたことは本当だった・・・
元々寒い時には外に出たくない上に、雪が降っているとあって、早々に今日の外出はなしと
決めた。
(たいてい、私が目を覚ますのは誰かの話し声なのだが、Courtney達が出かけていく時の声の
 ようだ。起きると、誰もいない・・・)
少し慣れてきたので、キッチンを使うのもびくびくせず、気楽に一人で朝ごはんをいただく。
今日は初めて!パンをトースターで焼いてみた。いくぶん、おいしくなった(涙)

自分のパソコンではネットが不安定なので、一旦CD-Rに焼いて、Judyさんのパソコンに行って
ブログにUPする。
こんなことが続くとは思えない。きっと、写真なしのブログが増えるだろう。
Judyさんのパソコンでは日本語入力ができないので、自分のブログの管理者ページを探すのも
一苦労。結局、”お気に入り”をCD-Rに焼くことにした。他にもチェックしたいページがあるし。

そしてUpload開始。あっさり終了と思ったら・・・Judyさんのパソコンで日本語のホームページは
参照できるのだが、日本語のフォルダ名は認識してくれなかった、、、(そりゃそうだ・・)
ということで、再びフォルダ名を半角英数字に変更してCD-R焼き直し。。
出かけなくても結構やることはあるものだ?!
やっとのことでUpload完了!記事に写真を追加して、終了。

こちらでは、マウスを左手で使うのが普通なのだろうか?JudyさんやRIのMicheleも左側にマウスを
置いていた。一応、郷に入ったら郷に従えということで左手でトライしているが、脳が活性化
されそうだ。

その後、昨日チャットができなかった両親とチャット。
さすがに早起きで、こちらの14時(日本時間6時)だった。日本も大寒波が来ているとニュースで
読んだので、車で外出するなら気をつけてくれるようお願いした。
すぐには帰れませんからね~。

そうこうしているうちに、Courtney達が帰ってきた。
UNIT1の間のステイ先はJudyさん宅のお隣に決めたと聞いていたので、いつカナダに戻るのか
聞いてみると、明日だそう!
そして、Boulderに戻ってくるのは1月6日だそうだ。だいぶあるなぁ~。ニュージャージーから
3日かけてドライブしてくるそうなので、くれぐれもお気をつけて。。

Courtneyのお母さんに、どうやってJudyさん宅にステイすることに決めたのか?と聞かれた。
いわく、何件も見たがJudyさん宅が一番いいそうだ。特に彼女は猫アレルギーだそうで、
猫がいるのは、はなから駄目のよう。(住むのはCourtney一人なのに・・?)

私のロルファーさんが薦めてくれたと言うと、いい提案だと言ってました>>りつこさん(笑)
彼女達は新田さんご夫妻が滞在されていたお宅も見に行ったようだった。理由は知らないが
お隣さんを選んでくれたのは私にとってはラッキー!!
ニュージャージーには、日本の食材を結構売っているので、必要なら買ってきてあげると
言ってくれた。わーい。ありがとう~。メールします♪

そしてその後、リビングでおしゃべり。と言っても、ほとんど聞いているだけで、会話に参加は
できない。理解は・・・・なんとなく、想像で。確かめる術もないが。
時々話をふられるのでその時だけ、内容理解。。彼女達は昨晩、映画を見に行ってきたそう。
「ナルニア国物語」は私が子供のころ読んだ本の中でも特に印象深かった本だ。できれば見たい。
こちらで見てみる!?のも手かな。PearlStreetにある映画館では「キングコング」をやっている
そうなので、それも見てみたいな(^^)
何せこちらでは映画の料金が日本の半分くらいだ。その上、早い時間帯ならもっと安いらしい。
後、冬服はクリスマスの後に買った方がいいと言われた。セールが始まるからだ。てことは、
後1週間我慢だ(笑)
まぁ、その頃にはバスの乗り方も分かるだろうし、少し離れた所でも買い物に行けるかもしれない。

ということで今日もなんやかんやで昼ごはん抜きとなった。
晩御飯はチキンを塩コショウで味付けしてチャーハンにした。野菜不足を痛感しているので、
レタスを2枚ほど使った(笑)

そうそう、今日2Fのバスルームでヘルスメーターを発見した!!最近食べてないし運動も
してないし、さぞ減っただろうと思って乗ったら、1**.**という結果が出た?
一瞬あせったが、単位が違うことを思い出してちょっと、ほっ。。
単位が違うとややこしぃ~。。。
コインもなかなか覚えられないので、毎晩、お財布の中身を確認も兼ねて、コインの数を
数えることにしている。このままでは、どんどんコインがたまってしまう~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月16日

副題-銀行口座開設した日

最近は時間もあるし、新しい出来事がたくさんあるので、ブログも長編だ。
1月に入ったら、どの程度更新できるのだろう。。

今日も朝4時に目が覚めてしまった・・・その後苦しみながらも再び寝ることができたが。
また、いろんな方から言われて、水をたくさん飲むようにしているが、時々頭が痛む。
高い山に登った時に感じる痛みと似ているので、ボルダーの標高のせいだろうか?
でも、長くは続かないので問題はない。

今日は、銀行口座開設に行ってみた。
”行ってみた”というのは、口座開設に必要と言われているソーシャルセキュリティNoを
取得していないので、だめでもともと。必要な書類が何かを聞けばいいや。という
つもりで”行ってみた”。

結果、銀行口座開設ができた~!!
この会話も録音して(きっと大切な説明がたくさんあった!)おけばよかったと、後悔・・・
私が提出した書類は、

1.パスポート(学生ビザあり)
2.クレジットカード
3.学校カウンセラーのサイン入り証明書(学生であることを証明するもの)

学生証や運転免許証はあるかなど聞かれたので、クレジットカードの代わりに
そちらを提出しても受理されるのではないかと思う。
Saving AccountとChecking Accountを開設し、毎月CheckingからSavingに$25振替の
手続きをした。そうすると、口座管理手数料が無料になるそうで。。
詳細は、こちら「BOULDER探検隊」の通り。

大切な話をするので、行く前に想定される質問を考えて英訳しノートに
書き出していった。私の英会話能力を暴露すると、
「口座を開きたいのですが」「Saving AccountとChecking Accountが必要です」
など、超基本的なことから思いつく限りすべて、、結果はまずます(笑)
「海外送金」などはよくわからなかったので、「家族が日本からお金を送ってくれます」
とか言ったら分かってくれたし(笑)
言い方を変えると結構簡単に言えたりするのだけれど、事前にシュミレーションしてないと
難しいのだ。。
全般に言葉が通じにくいということを理解した上で、とても親切丁寧に対応してくれて、
助かった~。ほっ。。
その上、私がロルファーを目指しているという話をしたら、
「僕で(私で)練習していいよ!ここにはクライアントがたくさんいるよ!!」と
言ってくれた(笑)わーん。みんな優しい~。
オンラインバンキングも可能となったし、なぁんか一人前になったような気分だ(笑)

今私が滞在している部屋は、あまり暖房が効かなくて、リビングやキッチンと比べても寒い。
ベッドに入ってしまえば問題ないが、机で勉強などしているとガタガタ震えるほどだ。
ということをBillに伝えたら、足元を暖めるヒーターを入れてくれた♪
そのおかげで、長時間机に向かっても全然平気。というか、ここから離れたくな~い。。

よーし、勉強する体制は万全!

食事に関して、、
口に合う食事をまだ食べてない。。朝ごはんのパンなんて、息を止めて一気に食べるという
感じで、”この私”があんまりご飯食べたくない・・と思うほどだ。
おかげで1日2食でも結構大丈夫♪(実際、そんなに動いてもいないので、、お腹が空かない)
面倒くさくて、まだ未体験の「一人でランチ」に挑戦してみようかな~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月15日

副題-「初めて」RIに行った日、ご飯を炊いた日、英語を褒められた日

案の定、14日の夜は眠れなかった。。深夜3:00、日本では19時頃のはずだ。
ひょっとして・・・と思い、PCを立ち上げてみるとだんな様が気がついてくれたようで、
早速初めての日本&ボルダーチャット・電話開始♪
しかし、こちらの回線が細いため途中途切れてしまうし、私の方がホームシックでまともに
しゃべれないので、チャットがメインとなった。。
このチャットは、とぉってもいい事言ってるし、私が2ヵ月半後、どうなっているかを比較するため
にも永久保存版となりました(笑)
結局、私が眠くなるまで1時間半ほどチャットに付き合っていただきました。

翌朝、誰かがキッチンにいる声がして目を覚ました。(すっかり眠っていた)
キッチンの使い方がよく分からないから、誰かがいるうちに・・・と思って慌てて着替えたが、
既にみんな部屋に戻った後だった。。
仕方なく、昨日買ってきたパンにレタスとチーズを挟んで、豆乳、バナナヨーグルトと共に
いただく。あまり食欲はなく、サンドイッチは半分でご馳走様。
ヨーグルトはプレーンだと思ってたのに、メイプルだったことに今朝気がついた、、
やっぱり疲れてたんだなぁ~。。

カナダ人のCourtneyに関しては、今朝衝撃の事実が発覚!!

実は彼女、JUDYさんのところにステイするんじゃないらしい。
他のカナダ人の男性(少し年配の方のよう)がUNIT1に行くために先に押さえていたので、
今はJUDYさんのところに滞在しながら、1月からの家を探しているのだそうだ。
ガ~~~ン。油断大敵ぃ~。。まぁ、仕方ない。
(でももしもCourtneyがJUDY家に滞在するとしたら、今のタイミングでここには
 いないだろうから、やはりラッキーか。
 夜になって帰ってきたCourtneyに聞くと、今日見た中で一番気に入ったお部屋はJUDY家の
 お隣さんらしい!お隣ならうれしい!!としっかりアピールしておきました。頼みます!!)

それより、今日は彼女達がRIに行くというので一緒に連れて行ってくれるよう
お願いした。少し道に迷ったが、無事到着。初RIでカウンセラーのMicheleと会った。
CIMG3243.jpg CIMG3244.jpg
とても優しそうな女性で、私の英語がイマイチなのを全く意に介さず、笑顔で話してくれた。
といっても、趣旨はCourtneyが説明してくれたのだが・・
(銀行口座開設のために、証明書が必要だ。とか学生証をもらえるか。など。
 証明書はすぐに書いてくれたが、学生証はないのだそうだ。)
また、Courtneyは早くコースを終えたいらしく、1月のUNIT1後、4月のUNIT2は
可能か?などと質問していた。各UNITの間は何週間か空ける必要があると聞いているが、
もし各UNITの間に出される宿題・課題をこなすことができれば、まぁ大丈夫そうだった。
ただ、ぎりぎりのUNIT3に申し込んで、間に合わなかった人もいるようなので、
私にはできない芸当だ。
(この会話の一部始終を録音しておけばよかった・・・・今日はボイスレコーダーを持参する
 のを忘れてしまった。。)

昼ごはんはあまりお腹が空いていなかったので、スープだけにしたせいか、夕方はとても
空腹を感じた。レストランではお金もかかるしオーダーの仕方もままならないので、
なんとか自分の好き勝手になる料理を作れないかと思い、今日はチャレンジしてみた。
まずはご飯を炊くこと。
説明書通りだと、洗わずにいきなり火にかけろと書かれているが、えぇ~?!と思って、
少しだけ洗って、鍋を火にかけた。沸騰したところで弱火にして蓋をする。
吹き零れるので少し隙間が必要だ。20分ほどで意外に簡単にご飯が炊けた♪
味はイマイチ。。日本のご飯はおいしいね。でも、やっと自分で作った温かい料理が食べられた
ので、よかった♪(ふりかけがあるともう少しおいしく食べられるかなぁ。。)

みりんと醤油も入手できたので、おかずはテリヤキチキン。チキンとポークは大量に買い込んだので
しばらくは同じメニューの繰り返しだが、温かいものが食べられそうだ。
ポークに関しては、日本のように薄切りになってないので、ブロックで買ってきて、自分で切って
みた。かなりの重労働?!だったが、しょうが焼きくらいの厚さには切ることができたので
よしとしよう(^^)
CIMG3245.jpg
そうこうしているところへ、ステイ先輩のレイチェルが帰宅。
彼女はベーカリーで働いていて、職場まで遠いのでとても朝が早いのだそう。
4:30頃に出て行ったりするそうだ。ご苦労様です。。
彼女が、「英語よくしゃべれるね。」と言ってくれた!うれしい~♪♪
まぁ、今日他の人と話したようなことを繰り返しているだけなのですけどね。
でも、やっぱり繰り返しって大事なんだと痛感しました。
今日は買い物に行った。って話をしたら、もし買い忘れがあるなら、車出してあげるよ。
と言ってくれました!みんな優しい。本当にありがとう。

買い物と言えば、いろいろ買い足しました。
・ドライヤー
・シャンプー、リンス
・ボディクリーム(ジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを見つけられなかったので、
         別のを買ったらちょっとにおいがきつかったから失敗。。)
・目覚まし時計(大事!!)、乾電池
・部屋用スリッパ
・ノート類
後、部屋に本棚がないのでブックエンドが欲しいのだが見つけられなかった。
てことで、本は平積み状態。。

必要な物は必要なので、買い揃えないといけないけれど、持参したお金にも限界が
あるので、早く銀行口座を開設する手続きを進めなくてわ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月14日

12月14日は、16:55のユナイテッド航空の飛行機で関空を出発した。
搭乗開始が遅れたし、とても寒かったので「展望台から見送るよ。」と言ってくれていただんな様と
お母さんもさすがにいないだろうとは思ったが、機内から展望台らしき場所が見えたので、
目を凝らして見ていた。
(暗くてよく見えなかったけれど、いると信じて”行ってきまーす”と心の中で)
後で聞いたら、だんな様は見送ってくれたそうだ。ありがとう(^^)
DSC_00052.jpg
機内では、とてもキュートな米軍所属だという女の子と隣合わせになり、楽しく過ごすことができた。
CIMG3226.jpg CIMG3227.jpg CIMG3228.jpg
サンフランシスコに到着(現地時間9:00、日本時間25時頃)後、入国審査。
これがすっごいどきどきしたのだけれど、行列運のない私だけあって、私の並んだ列の審査官は
一人当たり5分以上かけているくらい丁寧に?!審査していて、なかなか進まない・・・・
他の列では、書類の書き直しや、不備を指摘されて右手の奥の方にある部屋?へ行くように
言われている人などがいる。。やっと私の番になって、書類を提出。
調子はどう?疲れました。。などと若干の世間話もしながら、書類をチェック。学生で
今回FirstYearだって言ったら、期限を2006年12月14日と書き込んでくれた。
まぁ、私にとってはそこまでは必要ないのだろうけど、とりあえず審査通過でほっとした♪

スーツケースを回収し、出口へ。Denver方面へ行く人は右手へ行くように指示されたので、
そちらでかばんを預ける。なんだか、ものすーい適当?!に預かっているように見えて、
ちょっと不安だった。
後で気がついたが、その後スーツケースを開けて中身をチェックしたらしく、スーツケースの中に
チェック済みの紙が1枚入っていた。どおりで鍵を開けとくように言われたわけだ。

サンフランシスコ空港はとても広く、搭乗ゲートは90番。遠い~。
CIMG3233.jpg
入国審査で手間取ってしまったのであまり余裕もなく、ぼーっとした頭で90番だけを目指して
ひたすら進む。やっと乗り込んだユナイテッド航空の国内線は3列3列で通路も狭い。
普通、自分の席の上の棚に荷物を入れると思うのだが、既にいっぱい。。仕方なく足元に置くと
後から乗ってきた人たちはどんどん人の頭の上の棚をあけて、詰めている。そういうものなのね。
とはいえ、背の低い私には到底できない。。てことであきらめた。
11:05に予定通り出発。デンバーへ約2時間半の旅。

サンフランシスコとデンバーの間でも時差が1時間あるので、デンバー到着は14:30。

これまで経験した空港は、飛行機を降りて道なりに進めばLuggage Claimeだった
のだが、デンバーはちょっと違った。
ついていけそうな人もいないので、とにかくLuggage Claime看板を頼りに進むと
メインターミナルまでの電車に乗ってしまった。(寝不足と疲れで頭がぼーとしていた)
結果的にはそれでよかった。ユナイテッドはBターミナルに到着するので、そこからAターミナルを
経てメインターミナルへ。そこからまたLuggage Claime看板を頼りに進むと、
あった!見慣れた荷物回転台が♪
CIMG3237.jpg
ちゃんと私の荷物も届いていた。が、通り過ぎてしまったので、もう1回転待とうとしていると、
「Are you Hiromi?」と声をかけられた。JUDYさんだ!!
実は彼女、14日から娘さんに会うためにドイツ経由でフランスへ行くそうで、デンバー空港に
来ていたのだ。ちょうど、フライトの時間が私の到着時間と近かったので、待っていてくれた。
(日本出発前に、メールをしてその予定を聞いた時にはびっくりした・・・
 おいおい。どうすんねん・・て)
CIMG3238.jpg
すぐに私の英語があまり達者でないことを見抜いてくれ?!ゆっくり、丁寧に1から10まで
教えてくれた。ボルダーまでのシャトルバスの手配や、チップがいくらいるか。また家には誰が
いるか。などなど。
シャトルバスはなぜか途中で乗り換えをさせられたが、最後はちゃんと家の前まで送り届けて
くれた。ホッ。

出迎えは2匹のワンちゃんとレイチェル(ステイしている女性。働いているそうだ)、そしてJUDYさん
と一緒に暮らしているBill。

私の部屋は1階の奥。バスルームの隣だし、キッチンもすぐなので楽チンだ。
昼間少し日が当たらなくて寒そうなので、昼間はリビングルームにいよう。。
とにかく寒いと聞いていたので、こわごわだったけれど、ちゃんと部屋は暖めてくれていて、
想像したほどではなかった。日陰には雪が残っているけれど、道路は乾いていて、マラソンを
している人もいるくらいだった。
とはいえ、マンションでガスファンヒーターにはりついて、ぬくぬく生活
していた私にはやはり寒い。。

こちらの人は?あまりテレビを見ないのか、リビングには小さなテレビが1つだけ。
必要な時以外は、主に部屋にいるようで、とても静かだ。
これは、予習に専念できそうだぞ・・・

いまいち、キッチンの使い方がわからない以外は、大体分かったと思う。というか、
あまりルールもなく、好きにやってよさそう。

早寝早起きを心がけよう(学校は8:30からだし、、)と思いつつも、時差ぼけと、ちょっといや
かなりのホームシック状態で、あまり眠れなさそうだ。

ネットには一応繋がっているものの、非常に不安定な状態です。
コメントの返信など遅れるかもしれませんが、皆様ご了承くださいませ。
でわ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ボルダー到着しました!

とうとう到着しました!ボルダーに!!
想像していたより、全然寒くなくて雪もところどころに残っている程度でほっとしてます。

まだ着いたばかりで、荷解きもしていませんがとにかく2ヶ月半という貴重な時間を
大切に使わせていただきます。

またラッキーなことに、RIのUNIT1に入学するカナダ人の女性も
ホームステイしています。
彼女は、日本に留学経験があるということで日本語が少し話せるそうです。
なんてラッキーなんでしょう♪
まだ、あまりお話していないけれど、仲良くやっていきたいな。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

最後はやっぱり神頼み

先日、厄除けのお守りをいただいた。
そして今回、いよいよ出発ということになって、ここまで来たら後は神様にお願いしよう。
と大阪天満宮へ行ってきた。
DSC00029.jpg DSC00026.jpg DSC00027.jpg

その日の夜、お友達から手作りクッキーが届いた。
CIMG3220.jpg

みなさんありがとう~!!
元気で行ってきま~す♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

海外旅行保険

うっかりしていました。海外に行くとなると、保険加入は必須ですね。

~インターネット契約&行き先別リスク細分型で保険料最大45%OFF~
という文言に惹かれて損保ジャパンの海外旅行保険をチョイスしました。

「留学生保険」のあるAIUも検討しましたが、Yahoo!保険によると、損害賠償は1億円以上を!
ということだったので、それだけの補償があること。というのも条件として探した結果、
損保ジャパンになりました。

AIUのいいところは、「留学生保険」の選択肢として、”アパート・借家”で生活する場合の
家主への賠償責任や住居内の家財や身の回り品(生活用動産)がカバーされることですが、
今回は、ホームステイなので私にとっては必要なかったのですね。。
長期滞在で、”アパート・借家”で生活される方にとっては、ありがたいと思います。

しかし、決して少なくはない保険料・・・
元気で帰って来たいけど、何かあったらよろしくお願いしますよ!損保ジャパンさん。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

クラススケジュールが届きました!

1月9日から始まる、UNIT1のスケジュールが届きました!
クラスは毎日8:30~、初日の1月9日は朝からオリエンテーションだそうです。
午後は早速、Anatomy&Kinesiology、Skillful Touch。。
カレンダーを見るだけで、ドキドキします(笑)
私はてっきり、授業はJuan David Velez氏から受けるものだと思っていたのだけれど、
Skillful Touch、Therapeutic Relationships⇒Juan David Velez氏
Anatomy&Kinesiology⇒Michael Polon氏
Physiology⇒John Schewe氏
Rolf Movement⇒Patrick Ellinwood氏
でした。後半にはオプションで「Cadaver Lab」もありました。
スケジュールの中でわからないのが、「Check in」週の最終日の午後からなのですが、
なんでしょうか?テスト??

最終テストは、2月20日の9:00から。あっという間だなぁ~。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント同窓会

今日は、ロルフムーブメント阿倍野クラスの同窓会でした。
参加できなかった方がいらしたのは残念でしたが、皆さんの元気な顔を久しぶりに見ることが
できて、とても楽しい時間でした。

また、私のアメリカ行きを応援してくださってありがとうございます。
お電話で頂いたメッセージも、しっかり受け取りました!
がんばって行って来ますので、楽しみに待っていてくださいね。

アメリカ滞在中も、できる限りブログの更新をして行きたいと思っていますので、お楽しみに(^^)

今日は、本当にありがとうございました。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
