滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

急遽・・・・

サラリーマンを退職してから、在宅でお仕事をさせていただいていたのだが、留学の準備に
専念するために、11月からは仕事の予定を入れていなかった。

そこに急遽、常駐(客先に行って仕事をする)の話が飛び込んできた。
過去に、自分が携わっていたPJTで短期でやらなくてはいけない案件があるとのこと。

もちろんその場で断ることもできたのだけれど、UNIT1に行く前にもう少し資金を稼いでおきたい
という思いから、お話を伺うことにした。
但し、英語学校や予習の時間を確保するために、こちらからの提示条件は結構厳しく伝えた。
それでも、来て欲しいとのこと。
そこで、短期間だけプログラマーとして常駐することにした。

予習に関して、余裕綽綽というわけでは当然ない。むしろ、焦っているくらいだが、仕事せずに
家にいれば、予習が進むというものではないと思ったし、
このタイミングで話があって、自分の気持ちがやろうという方向に動いたということは、
何か必要な出来事なのではないか。という気がしている。

おそらく、納期的には非常に厳しくタイトなスケジュールの作業となるだろうが、感謝して
お仕事させていただこうと思う。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

学生VISA届きました!

申請から2日後、早くも学生VISAが届きました♪
ただ、I-20フォームにサインがされていないということで、サインをして封筒に入れて、
入国時、米国移民官に渡すように。との注意書きつき。

何はともあれ、VISAを入手できて一安心。次は、航空券です。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

学生VISAの申請

2005年10月22日(土)
 そろそろ、VISA申請の準備をしなくては・・・と、在日米大使館HPの面接予約空き状況をチェック
 ・・・・11月は既に全部埋まっている(汗)
 空いているのは、10月24日(月)25日(火)のみだ。慌てて、25日(火)を予約。
 そして、必要な申請書類を確認。

 『学生ビザ申請必要書類』 (私が今回提出した書類)
 ①パスポート
 ②DS-156(在日米大使館HPよりオンラインで作成
 ③写真5cm×5cm、背景:白、頭部:25mm~35mm
  写真は、条件を満たしていないと撮りなおしになると聞いていたので、写真屋さんでビザ用と言って撮ってもらった
 ④ビザ申請料金オリジナルの領収書 (2005年10月時点¥11,200)
  東京三菱で支払うと、手数料が無料になる。
  今回初めて気がついたのだが、銀行によってATMの硬貨と紙幣の出てくる位置が違うのね。いつも使っている
  UFJは硬貨が右なので、思わず右側に硬貨を放り込んでしまって、オペレーターを呼ぶ羽目になった・・・・
 ⑤DS-157「非移民ビザ補足申請書」 (在日米大使館HPよりフォーマットダウンロード)1P
 ⑥返信用封筒として宛先を記入したエクスパック 500
  宛先は当然自分の名前、差出人は誰だろう???「米大使館」とか書くと、かえって危険な感じが・・・
 ⑦クリアファイル (すべての書類を入れて提出)
 ⑧DS-158「連絡先および職歴書」 (在日米大使館HPよりフォーマットダウンロード)1P2P
  親族以外で、申請者について確認できる連絡先2箇所の記入が必要。慌てて、お願いしました。
 ⑨I-20 (The Rolf Institute から発行される)
 ⑩I-901 SEVIS費確認書 (ビザ申請3日前に支払いが必要)
  私は、急遽だったのでオンラインでカードで支払い。休館日を除く3日前に支払いが必要ということだったので、
  土曜日に支払って、日・月・・・・セーフ(--;)
 ⑪財政証明
 以上

2005年10月24日(月)
 領事館の場所を確認
 こんなに近くにあったとは・・・アメリカか・・・恐っ

2005年10月25日(火)
 面接の予約は10:00
 9:30頃到着。既に、10名程の人が建物の外に並んでいる。警備員の人が、
 面接申し込み証明の用紙があるか確認したり、ペットボトルを持っていないか確認したりしている。
 3名ずつくらいの間隔で建物の中に入っていくと、空港で行っているような、持ち物チェック。
 ここで、電子機器類(携帯も含む)は預けなくてはいけない。
 そして、金属探知機のチェックを通ったらエレベーターで3Fへ。
 3Fでは、たくさんの人が待っていて、行列もかなり長くなっていたが、ひとまず並ぶ。
 全く想像していなかったのだが、(外見が)外国人や、夫婦・家族での申請者が多いことに驚いた。

 窓口は5つで、左側3つは書類をチェックしていて、右側2つは面接だ。
 立って面接が行われていることに驚いた。時間の節約なんだろうと思う。
 しかし、行列が長くなっていたので、窓口の奥の方からも担当者が出てきて、書類を回収して
 いってくれた。ひとまず列を離れ、空席に座って人間ウォッチング♪
 本当にいろいろな人がいて、面白かった。時間つぶし用に本を持っていっていたのだが、
 そんなの読んでいるより、よっぽどおもしろかった(^^)
 また、面接ブースには名前を呼ばれて行くのだが、なにせ”外人”さんの発音なので、
 ちゃんと聞いていないと、聞き逃しそうだった・・・
 だって、「○○さん、○番の窓口にいらっしゃい、ください」とか言うんだもん・・・・
 えぇ~!?そこ間違えるかなぁ。。。みたいな、、、

 15分ほど待ったところで、名前を呼ばれて5番窓口へ。
 ドキドキ
 面接は日本語で、「留学の目的」と「ボディーワークとは何か」を聞かれた。
 所要時間1分というところだろうか。
 1週間ほどでビザが届きます。と説明を受け、ビザ受け取り後の確認点の書かれた紙を
 受け取って10:20に終了。

書類に不備があるんじゃないか、と不安だったが、特に問題なく終了してほっ。
ビザ受け取り後に、航空券を手配すれば、渡航の準備は完璧だ。

後は、予習!
 なのだが、ちょっと変化があったので、それはまた別の機会に。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

グーグルアースすごいっ!

グーグルアース、インド大統領が『グーグル・アース』の衛星画像に懸念を表明したって
ニュースで聞いてはいたけれど、今日初めて試してみた!
すっすごい・・・・
フリーのソフトをダウンロードしてインストールが必要だけれど、かなり詳細な画像を見ることが
できる。もちろん、大都会大阪?!の我が家ははっきりと見つけることができた♪
 旦那様は、競馬場を探して喜んでいる・・・・

そして、試しに「boulder,co」と入れて検索してみたところ、日本からボルダーに空を飛ぶような感覚で
移動する動画が見られ、またボルダー上空からズームインしていく様子は、もうメチャクチャ
かっこいいっ!!
ボルダーの通りの名前なども見ることができるので、私が滞在する予定のお宅はこの辺かなぁって
見ることができた。また、RIまでの距離も・・・・

ただ、これまでの平面地図より詳細になったが故に、若干見にくいので、地図としての使い勝手は
まだ普通の地図の方がよいかな。と思う。。

でも、技術の進歩を感じた今日でした。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

英文残高証明書

VISAの申請に必要ということで、個人口座のあるUFJ銀行で取得した。
取得手続きは簡単で、「英文残高証明書」取得申請用紙に、下記を記入し銀行に持っていくだけ。
手数料は1通¥630円
2日~3日後に、配達記録郵便で届けてくれる。
①住所
②電話番号
③氏名
④外貨による記載の要否
 ※VISA申請時に必要かどうかわからなかったので、一応US$による表記もお願いした。
⑤残高を証明する口座番号
⑥届出印
⑦必要枚数

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

頭痛、改善しました

いつまでもTOPページの記事が頭痛ネタから変わらないので、たくさんの方々にご心配いただき、
ありがとうございました。
おかげさまで、かなり改善されました。
使ったら、緩めてあげる。忘れちゃだめですね。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

最近の体調

近頃、頭痛がひどい。そう言っている今も、頭痛がしていて、今日は英語学校も休んでしまった。

なぜだろう???

最近、目を酷使しているように感じる。

以前なら、2週間に一度はムーブメントがあったので、なんやかんやでリラックス&リセットできて
いたのが、今月からムーブメントに通わなくなってので?!リセットがうまくできていないと思う。

それに加えて、最近、とてもはっきりした夢を見る。
 夢をはっきりと覚えている。の方が正しいのかな?
それも、追いかけられたり、血が流れたり、怒ったり。
目をカッと見開いて、頭の先までピーンと張り詰めたような感じのする夢だ・・・
だから、自分のイメージとしては、起きている間はパソコンやテレビ、寝ている間は夢を見て、
「目が休んでいない」イメージなのだ。

仰向けに寝て、目をつぶって、深い呼吸を意識して、リラックスを試みるけれど、頭だけが
ギュギュギュ~っと収縮していくような感じになってしまい、うまくいかない。

Yesムーブメントに挑戦しよう。

他にも何かアドバイスください(涙)

more...


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

Ponte-Vecchio(ポンテベッキオ)

旦那様のお母さまのお誕生日。それに加えて、長年勤められた会社を定年退職される
ということで、お祝いのお食事をご一緒した。
お母さまからのリクエストは「Ponte-Vecchio」のランチ
正直、それを旦那様から聞いたときには、食べていたものを吹き出しかけた・・・
なぜって、「Ponte-Vecchio」といえば、関西を代表する山根大助シェフがオープンした、
ディナーならお一人様\10000はゆうに超える、(私にとっては)高級イタリアンなのだ!
一生のうちで、一度くらい行けるといいなとは思っていたけれど、こんな早く実現するとはっ♪

予約がなかなか取れないと聞いていたのだが、土曜日ということもあってか、幸い予約ができた。
オーダーしたのは、¥5,250のランチコース。
前菜:お店からの一品
メイン:本日のおすすめから一品
パスタ:本日のおすすめから一品
デザート:本日のおすすめから一品
メインもパスタも十数種類ある中から選ぶ上に、聞いたこともない名前なので、想像もできない・・
でも、素材の名前から判断してオーダー
メイン:熊本赤牛の???タルタルステーキ
 名前はステーキだけど、生肉だったのだ
パスタ:根室さんまのコンフィ???トマトソース
 さんまのパスタなんて、初体験!
デザート:???栗のトルタ アーモンドアイス添え
 栗のデザートは苦手だけど、チャレンジ!

いずれも、あっさりした味付けで、素材の味が生きているという感じでおいしかったし、
サービスもとてもよくて、ランチなのにとっても長居してしまった。。
そうそう、お料理の途中に出てくるお水(普通の水か炭酸水か選べる。炭酸水を選択)が
おいしくって、がぶがぶ飲んでた(笑)
 さすがに¥1,000のオレンジジュースをがぶがぶは飲めなかったし・・・(--;)

期待通りの素敵なレストランで、満足した♪
今回はカメラを持参するのを忘れてしまったので、次回(があれば)カメラ持参で行きたいなぁ。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ホームステイDepositの支払い

ステイ先のJudyさんには、どちらでもいいと言っていただいていたけど、念のため$100の
デポジットを送った。
先輩ロルファーのYukiさんに相談したところ、郵便局でのマネーオーダー(国際郵便為替)が
簡単でいい。ということだったので、マネーオーダー初挑戦?!

①大阪中央郵便局で、「マネーオーダー」を購入
 その日のレート$100=¥11494と、手数料¥500支払い
②EMS(国際スピード郵便)で送付¥1200
 ※但し、紛失などの場合の保証なし
 (EMS用の封筒には、保障されるようなことが書いてあるのだが、受付の人の話によると、
  保障されないのだそう。)

お金の送り方や持って行き方は、難しいなぁ・・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

帰省

連休を利用して、実家に帰省した。

実家は、弟夫婦のところに子供が産まれたので、本当に賑やかだった。
私にとっても初姪っ子ってことで、超かわいいのだ♪
狭い我が実家では、過去最高の7人が滞在し、狭いながらも楽しい我が家を満喫。
今頃、両親は二人で寂しい思いをしてるんじゃないだろうか・・・・
 しかし、実家のパソコンにもSkypeの設定して、無料で電話できるようにしてきたので、いつでも顔を見ながら
 話せるけど。。

それから、友人。
中学からの親友、高校時代のバスケ部仲間に会って、近況を報告し合った。
みんな、本当にいろいろな人生を歩んでいて、みんな笑顔で・・・・よかった。
たった数時間じゃ、ぜんぜん足りなくて、次はもっとゆっくり話したいものだ。。。

そして、私が子供の頃からこよなく愛しているお祭り
このお祭り、地元では「柄が悪い」というなかなかの評判なのだが・・・そこで生まれ育った私に
とっては、こんな楽しいイベントはないのだ♪
 太鼓や笛の音が聞こえてくると、血が騒いで目が輝いてしまうのは、父親ゆずりなのです。。
 血統だから?!仕方ありません(笑)
都会育ちの旦那様は、私の実家に帰る度にカルチャーショックがいろいろとあるそうなのだが、
今回は極めつけ?!旦那様がお祭りに参加した!!
ほんの少しだけど、弟にひきずりこまれて、”練り”に入っちゃったのだ♪
正装はしてないし、小学校の同級生はいるしで、超恥ずかしかったのだが、久しぶりの”練り”は
めちゃくちゃ楽しかった♪♪
 お祭り最高~♪
今年のお祭りの様子はこちら⇒お祭りビデオ2005(写真をクリックすると動画が見られます)

そしてなんと!普段はお酒を飲んでもはじけたりしない旦那様もやってみると意外に楽しかった
様子。。。いよいよ来年は一緒に参加かぁ??(笑)

こんな調子でのんびりするどころか、バタバタしていた連休だったけれど、とても楽しく
いい思い出がまたひとつ増えたのでした。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

バックアップはまめにしましょう

先週、私のメインマシンであるデスクトップで障害が発生した。
ある年賀状ソフトの導入時にエラーが出て、その後、動きがあやしかったので再起動したところ
Windowsが起動しなくなった。
同様のエラーは、Windows Service Pack2を当てると発生するケースがあるということで、
対応策がMicroSoftのHP上で公開されていたのだが、私のマシンの状態が、その対応策を
実施するレベルまでたどりつかなかった・・・・

しかし幸運にも、1ヶ月前にデータのバックアップを取ったところだったし、先日購入したノートPCにも
同様の環境を構築していたため、データは諦めてOS再インストールすることにした。

本当にラッキーだったのは、8月末時点で写真のバックアップをすべて取っていたことだ。
これがなくなるようなことになれば、泣き崩れただろう・・・・
また仕事のデータに関しては、今月に入ってWeb開発を行っていたため、ソースはサーバー上。。

あぁ~、よかったぁ~~~。

しかし、バックアップの大切さは痛感しました。
最低でも、一ヶ月に一回はバックアップを取ろう。
皆さんにもお勧めします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

はりねずみ ベビーブーム?

昨年、カナダに1週間ホームステイした時に、いろんな人と話したい!と思って
道を尋ねたのが縁で、メールアドレスを交換していた方(カナダ人)から、久しぶりに
メールが来た。といっても、私宛というわけではなく、面白い写真を自分の友人にまとめて
送信しているだけだ。

それが偶然?にも、はりねずみの赤ちゃん。
先日、りつこさんがはりねずみへの思いをブログに書いてらしたが、今の季節ははりねずみの
出産シーズンなんだろうか??それとも、密かなはりねずみペットブーム???

なにはともあれ、かわいい写真をお楽しみください♪
はりねずみ


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

リンク追加

福岡でロルファーをしていらっしゃる廣瀬寛治さんのブログをリンクに追加しました。
ボディワーカーは、こんな事を考えてます
廣瀬さんのホームページはこちら⇒ I.S.E

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スカイプ その後

前回の記事でスカイプについて触れていたのだけれど、その後、少し進展があったので。。

スカイプは、無料音声通話機能なのでテレビ電話のように、顔を見ながら話すサービスは
なかった・・・・ちょっと勘違いしていた。

そこで、画像を送受信するために、Yahooメッセンジャーを使うことになった。
Yahooメッセンジャーだけでなく、MSNメッセンジャーなどでも、画像&音声通話が無料で可能という
サービスは結構たくさんある。

それなら、スカイプいらないじゃないか・・・と思うが、比べてみるとその差は歴然!

Yahooメッセンジャーだと音質も悪く、少し遅れて聞こえてくる声も、スカイプだとほぼ同時に、
とてもクリアに聞こえる!
ということで、画像はYahooで声はスカイプという少し面倒臭いことをすることにした。

Webカメラは、CCD30万画素というそこそこ高性能なのを一つ購入したのだが、相手に送信される
途中で、(恐らく)調整されてしまうため、Web通話ではあまりカメラの性能は意味がないという
ことが分かった。

週末は連休を利用して実家に帰るので、実家のマシンともインターネット通話ができるように
設定してこようっと♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

VAIO到着しました

先日、朝から並んで注文したVAIOが到着した~♪

早速、LANの設定、エディタ、メーラーなど必要ソフトのインストールをした。
一般的な設定は簡単だったが、少し手間取ったことが2つ。
①ファイルサーバーにしているマシンへの接続
 Nortonのファイアーウォール設定で、指定のIPアドレスを持つマシンとのアクセスを許可して解決
 そうだった、そうだった。。マシンの設定って何年に一回しかしないから忘れちゃうんだよなぁ~
 メモ:Airstationへの接続は、クライアントマネージャからMACアドレスを指定。
    MACアドレスはデバイスマネージャから確認。

②Bluetoothヘッドセットの設定
 アメリカ留学を意識して、インターネット無料電話を使うためにヘッドセットを購入。
 1.タスクバー右下の「ワイヤレススイッチ」アイコンから「ワイヤレス機能の選択」画面を起動し
   「Bluetooth機能を利用する」をチェック
 これをしないとBluetoothが有効になりません。取扱説明書を読まずに”できない~”と唸ってたところを、
 旦那様が助けてくれました。さっすがぁ~!
 2.Bluetooth設定ソフトを起動し、Bluetoothヘッドセットを認識させる
   PINコードの入力を求められるのだが、ヘッドセットに書かれているどの値を入れても
   エラーとなる・・・・
   ”適当な数字入れてみたら?”と旦那様。なるほど~!通った!
 なんでもいいんかいぃ~。

こうして、ヘッドセットの設定が完了したので、スカイプを試してみる。
スカイプとは、インターネット無料電話で音質がよいということだったし、今回購入のVAIOに
初めからソフトが入っていたので、留学中の旦那様との連絡手段に使う予定。

ソフトは無料なので、インターネット電話に興味がある方は是非、ダウンロードして使ってみて
ください。ヘッドセットがなければ、文字チャットも可能ですよ。
 スカイプIDを取得されたら、是非教えてくださいね。

こうして、VAIOの一通りの設定が完了。しばらくモバイル予定はないのだけど・・・
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
