滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 最終回

7月から受講していたロルフムーブメント第2期のレッスンも今回が最終回だ。
今日は、少し変則メニューだった。
(1)Movementおさらい
①Toes Up Toes Down
②ペルビックロック&コアブレス
③Arm rotation ★New
 仰向け大の字に寝る。手のひらを合わせるように腕を上げていく→下ろす。
 次に親指同士が合うように腕を上げる→下ろす。
 手のひらを合わせるように腕を上げていく→下ろす。
 次に小指同士が合うように腕を上げる→下ろす。
 ※腕を上げるとき、肩をすくめたり、上げたりしないように注意
 腕を下ろしたとき、右前腕につっぱりを感じた。背中の広さを確保して寝たのに対応して腕を下ろせる長さが
 足りないような気がした。きっと普段は肩甲骨を内側によせることで腕を伸ばしているのだろう・・・
④グラスホッパー

今日は一番大事な、アライメントに注意してMovementに取り組んでいたのだが、とてもよくなったと
言っていただけたので、ホッとした。
 自分でできるようになってないと、家で一人でMovementが間違ったものになってしまうので。。

(2)ワークショップ:「{からだ}の声を聞きなさい」リズ ブルボー(著)
 今感じている全ての「体の不調」を書き出してみましょう。そして、それに気づかせてくれたことに
 感謝し、それらが「何を意味しているか」を考えてみましょう。
 今日は、そのうちの「ひとつ」を取り上げ、あなたへの「メッセージ」を理解しましょう。


元々答えなんてなくて、感じようとすることが大切で、感じたことを口に出せばよいのだと思うが、
突然のディスカッション開催でみんなちょっと戸惑い気味。。私は今日は、風邪気味で体の不調は
たくさんあったが、いつも登山時に悩まされる右膝痛を選んだ。
意味しているのは、私の間違った使い方に耐えられなくなったのだろう。という事実と共に、
精神的に右側(パートナー)への甘えがあるのかな?
と感じた。
メッセージは一人で立ちなさい。ということだろうか?

著書によると、膝痛とは
貴方があまりにも頑固であり、柔軟性を欠く、ということをいわんとしています。権威主義的な人は
他人が自分をどう思っているかが恐くて固くなっており、自分の意見を曲げることができません。
自分の考えにこだわり過ぎているのです。
<膝からのメッセージ>
他人が自分のことをどう考えているかを気にしないように。
他の人の意見を受け入れなさい。
ある人に自分とまったく同じ考えを持って欲しい、と思っていませんか?
貴方の体は、そういう生き方は貴方のためになりませんよ、それは愛の法則に反する生き方ですよ、と言っているのです。

ということだった。
部分的に情報を得ると、本来の意図と違う理解をしてしまわないかという不安と、りつこさんの想いとは違った表現が
あるということだったが、とりあえずこういうことが書かれているのだというご紹介でした。


(3)修了証の授与
新田さんも来て下さって、お久しぶりにお会いできてうれしかった(^^)

最後に、みんなで記念撮影をして終了。

帰りには受講生でランチに行き、なんだか名残惜しくて?話し込んでしまった(^^)
来月からも続けられる方、別の一歩を踏み出す方、いろいろだけれど皆さん、お元気で!
12月の同窓会楽しみにしてます♪

今回でロルフムーブメント体験記は一旦終了です。ありがとうございました。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

クライミングジムデビュー

山岳会への入会は先日断念したところだけれど、ロッククライミングはまたやってみたいね。
と旦那様と意見が一致したので、クライミングジムの体験レッスンに行って来た。

体験レッスンというと、これから始めようという人にクライミングの楽しさを知ってもらうために
催されるもので、無料でやってます。というのが多いのではないかと思っていたのだけれど、
こちらでは”初回”登録料と施設利用料をお支払させていただきました。
 おいおい、会員証とか作ってくれちゃったけど、まだ続けるって決めてないって・・・・
”体験レッスン料が無料”でした。
同じタイミングで体験レッスンを申し込んでいた子連れのお父様は、有料だと聞いて
帰っていきました(笑)

ジムは結構混んでいて、体験レッスン受講者も私たちを含めて8名。
壁には色とりどりのホールドがたくさんついているので、これを登るのはそんな大変じゃないじゃん。
と思っていたら、ちゃんとレベルによって掴むホールドが決まっているとのこと。
 なるほどぉ。
とはいえ、初級くらいならまぁそこそこクリアできた。でも、すぐに腕がぷるぷる・・・・・
練習用の3mほどの高さの壁なので、あまり危機感もなくすぐにギブアップ。
 飛び降りれば済むので。
2~3コースを交代で挑戦してから、15分程休憩。
ハーネスを装着し、安全を確保してもらってから10m程?の壁に挑戦。
といっても、こちらも初心者コースを選択しているので、ホールドもがっちりつかめるし、足場も
しっかりしており、案外簡単にクリアできた。
 途中、体力切れで掴み損ねたけど。。

体験レッスン終了後は、自由に施設を利用してよいということで、短めのコースをいくつか挑戦。
でも混んでいるし、握力も限界ってことで適当なところで切り上げた。

クライミングは確かにおもしろい!けど、このクライミング施設に通うかどうかは・・・・微妙だなぁ~

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

I-20到着

入学の許可がされ、Depositの支払も無事完了。I-20が届いたので次はビザの申請に入ります。
在日米国大使館
こちらで、書類を作成してダウンロードが必要。
ビザ申請料やSEVIS費用と、いろいろお金もいるし、必要書類も多いけど、これも経験なので、
自分でやってみようと思います。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

VAIO限定品ゲット!

アメリカ留学準備のひとつとして、モバイルノートブックを探していたのだが、先日発売になった

VAIO秋モデル「VGN-TX90PS」
    数量限定プレミアムブルー


をゲットしました~。
ネットでの購入は、遅すぎて売り切れとなってしまい、今日、全国で200台を店頭販売する
ということで、朝から並んできました(笑)
これまで、限定品に興味がある方ではなかったので、こんなことは初めて!
頼りの旦那様は朝から用事があるということで、自分でダッシュして並ばないといけない(涙)
正直、前夜からドキドキでした・・・・
まぁ、無事購入できたので、一安心、一安心♪

ところがぁ~!このマシン、限定品ということですぐに売るとプレミアが付くかも・・・
ということだそうで。
帰宅後、すぐにオークションをチェックしている私たちがいます。。。
 まぁ確かにお金ないしね。そんなにまでして欲しいって人がいるなら、あり得なくもないけどね、、、
 とはいえ、苦労して手に入れたんで、愛着もあるしね、、、

商品の到着は来週あたりなので楽しみ~♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

山岳会入会 断念

断念しました。ロッククライミング、冬山、沢登りなどなど、挑戦したいと思うものがたくさん
あるのだけれど、やはり、現時点では山登りに専念できる状況ではないということで、
断念しました。

でも、来年の登山教室に再び入るかも?!(次回の修了山行は穂高だとか・・・?)

同期の皆さん、是非、また山行をご一緒できたらうれしいです!
 ペースについていけないかも・・・(涙)ですけど、、

山岳会の皆さん、短い間でしたがありがとうございました!
 来年入会してたら、お願いします。です。。

これからも、楽しく安全な登山を楽しみます!!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

推薦図書③

RIからテキストのリストをいただいたので、以前、こちらで紹介した推薦図書と突合せを
してみたところ、日本語版・英語版の違いはあるものの、一通り網羅できておりました。
一部、既に持っているものもあるのだけれど、今後購入するものについて、日英両版がある場合、
どちらを購入するべきか考え中です。
英語版だと、書いてあることの意味がわからない可能性大なので、日本語版があれば、
そちらを購入する方向なのですが・・・
 両方購入できればベストなんですがねぇ~。。
アドバイスなどございましたらお願いします。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ジュディさんからのメール

ホームステイ先としてお薦めいただいていたJudyさんからのメールを一部ご紹介
※お部屋は空いているようです。
It is helpful if you send a deposit - but if you are sure you are
coming, then I think it is fine to wait till you arrive. Boulder is a
very nice place to live and you will be here for quite a while. I can
help you get the right clothes for this weather when you get here.
Remember to think of casual and layering clothing here. It can be very
cold in the morning and very warm by afternoon. So Polartec fleece is a
great idea, We have some very good used clothing stores where you can
buy very nice and comfortable cold weather clothing. People tend to
bring much to much clothing from Japan - I have discovered. You really
should bring as little as possible and an empty suitcase for all the
books you will buy and have to bring home - just a suggestion.
With care

訳:もし手付金を払ってもらえるとうれしいけど、ちゃんと来てくれるのなら問題ありません。
ボルダーは、暮らすのにとても良い所です。あなたは大分長期間こちらにいるのですね。
あなたが到着したら、こちらの気候にちょうどよい洋服を揃えるのを手伝ってあげられます。
カジュアルで重ね着するのがいいですよ。朝はとても寒くて、午後はとても暖かくなったりするから。
Polartec フリース?はいいですね。かっこよくて快適な防寒着を売っているユーズドウェアショップ
があります。
みんな、日本からとってもたくさんの衣類を持ってきがちだけれど、あなたは可能な限り身軽で
来て、こちらで購入する本をちゃんと持って帰らなくてはいけません。

自分の理解で訳しているので、間違いなどありましたらご指摘ください。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 5回目

いよいよムーブメント第2期も残すところ2回となった。最近は、リラックスしまくりで、教室に
到着するのもぎりぎりだ。。みんなも遅いよ~(^^)

我々は地球の生命体であり、調和(水平理論)と進歩(垂直理論)を繰り返している。
※ロルフィング的考え方だと、常に水平と垂直の交点(ニュートラル)にいられるようになれば、
 どちらに偏っても戻ってくればいいじゃない♪・・・となるそうだ


地球環境の恩恵の中で成長(老廃物を捨てる)しようとしている。
・空気
・太陽 →動物的刺激--交感神経※1
 昼と夜
 月   →植物的刺激--副交感神経
・水
・温度 季節
・重力
 ※1 交感神経と副交感神経はシーソー型なので、昼間、交感神経をしっかり使うことで、
   夜、副交感神経がしっかり働く。


★不眠症の一因として、昼間の太陽光が足りないことが挙げられる。
 目が太陽光をキャッチすることで、脳幹の縫線核に刺激が与えられセロトニンが活発に
 分泌される。
 セロトニン・・ドーパミン(喜び、快楽)、ノルアドレナリン(不安、恐れ)などの情報をコントロール、抑制し、
        精神を安定させる作用がある。

★(外に出ると)温度の変化を感じる。副腎皮質ホルモンを活発化させるために、温度刺激が必要!
 特に寒さ!!
★免疫力はバランスが大事!
 ストレスを感じると、交感神経が高ぶる--すると→免疫細胞「顆粒球」が増殖するが、顆粒球の
 増加は、癌など組織の破壊を引き起こすため、リンパ球を増加させなくてはいけない!
 ⇒副交感神経を活発化させるとリンパ球が産生される。

①ペルビックロック
 アライメントが見事に崩れていたようで、注意を受けた。。うーん。やっぱり未だに違和感を感じる
 右脚のアライメントだ。繰り返すしかないですね~。
②Yesムーブメント
 バランスボールに座って、アライメントを注意しながらペルビックロック。
 それに合わせて、首を「うん」と頷く感じで動かす。最初は大きく、だんだん小さく。
 最後は、ほとんどイメージだけで頷いている感じ。

終了後、右側の首筋は大分楽になった気がした。やっぱり上半身は右側の方が得意なようだ。

今回は、前回の宿題のお返事をいただいた。皆さんに同じ文面ということだったが、素敵な
文章だったので、一部をご紹介させていただきます。
「穏やかな心を持たない人が いくら強がっても、それは弱さの現われにほかなりません。
不愉快なことが起こると すぐに腹をたててしまうような人に、いったいどれほどの強さがあると
いうのでしょう。
穏やかな心は、自分を忍耐強く強化することで 自分の弱さを克服した人だけがもつ、この上なく
祝福された心の状態です。
それは強さの現われであり、それと接触するすべての人に安らぎと勇気をもたらします。
つらい出来事や困難な状況、他人からの非難、中傷、誤解などにも まったく動じることのない 
穏やかな心は、粘り強い自己コントロールの賜物であり、人生に関する真の知識の現われでも
あります。」 by James Allen

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

I will give you a discount

Yesterday I met a rolfer and a student of RI,she finished UNIT1 in June.She is training for massage which is called "Skillful Touch".Yesterday I was a client and the masseuse gave me a massage,the rolfer checked it.It took about three hours.When I finish UNIT1 next March,I will need clients,then please be my client.
I will give you a discount!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

キタ~ッ!!

とうとう来ました~!何がって?RIから

入学許可のメールがっ!

> We have reviewed your application and you are accepted to UA1.06.
> I will mail you the official letter and your receipt this week.
>
> Enclosed are the housing list and the book list and preparation for the
> class !
> You will need and we will start the 1 -20 process next week.
>
> Welcome!


最後のWelcome!にくぅ~っと感動・・・(笑)
とにかく、私のエッセーが理解してもらえた?ことがうれしいのです~♪
あ~、ドキドキしてきた。

他にも、添付ファイルでテキストの一覧や、予習のポイント、ホームステイ先一覧などが
付いてました。
もっともっと頑張って勉強しなくちゃ!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

メインの骨って?

このカテゴリーを作ってから3ヶ月も経ってしまった。
とにかく、メインの骨を覚えよう!ということで、本など見ていたのだけれど、

メインの骨って何っ?!

成人の骨の数は約206個だそうだが、メインの骨っていうからには、そのうちの一部を覚えれば
いいのだろう・・・・ということで、まずは20個覚えます。
的外れだったらコメントでお知らせくださいませ。
・頭蓋:cranium
・鎖骨:clavicle
・肩甲骨:scapula(scapulae)
・上腕骨:humerus(humeri)
・肋骨:rib
・胸骨:sternum
・椎骨:vertebra(vertevrae)
・尺骨:ulna(ulnae)
・とう骨:radius(radii)
・手根骨:carpals
・中手骨:metacarpals
・指骨:phalanges
・骨盤:pelvis
・仙骨:sacrum
・大腿骨:femur
・膝蓋骨:patella(patellae)
・頚骨:tibia
・腓骨:fibula
・足根骨:tarsals
・中足骨:metatarsals

・・・その後の骨認識点も問題だ、、、

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

音声編集ソフト

英語学校の課題(暗記)は、すべてボイスレコーダーで録音して、移動中に聞いて覚えるように
しているのだが、今回、録音に失敗した。

どうも、録音中にパソコンで立ち上げていたソフトが悪さしたみたいで、雑音がずぅっと入っている。
でも結構な量なので、できれば再録音はしたくない・・・・
ということで、初めて!音声編集ソフトを使って雑音を消すのに挑戦した!!!

・・・・・結果的には、音声編集なんてたいそうなことはせずにノイズを消せた。

今回やったのは、
①WMAファイル→WAVEファイルへの変換
②音声データ分割
両方ともフリーソフトで実現できた。ウーン、便利な世の中だなー。
 よかったー再録音なんてしなくて♪

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

100g100円

いつも通っているスポーツジムで、キャンペーンをしている。

今の脂肪重量をインボディで計測し、3ヵ月後に脂肪100g減につき100円キャッシュバック
というもの。
私の現在の状態は、筋肉量は(年齢と身長から想定される)100%を少し超えていたが、
脂肪量が1.8Kg多いらしい・・・
 1.8Kgのお肉ってすごいぞ・・・しかし、筋トレ嫌いで最近全然やってなかったのにこの結果はラッキー♪
つまり、3ヶ月後の計測で脂肪が1.8Kg減っていれば、1800円キャッシュバックなのだ!!
もちろん、即エントリー!!
通常1回あたり525円するインボディを、300円で3回も使えるんだから、それだけでもお得だ♪

旦那様は、筋肉量で勝負するそう。脂肪とは逆で、100g増えるごとに100円だそうだ。
こっちの方が難しそう。オホホホ、がんばれ~。
 減らす脂肪がないってことなので、実はうらやましかったりして・・・・

単純に体重が減れば良し、ではないところが難しいが、おもしろそう。





・・・ちなみに、3ヵ月後に脂肪が増えても罰金とかはありません。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

英語の日記

毎週、英語学校のNativeクラスに参加する時には、日記を提出してチェックしてもらっているのだが
読んでもらいっぱなしになっているので、復習と英語タイピングの練習用にブログにアップしてみよう
かな。 いつまで続くか分からないけど・・・
超簡単な内容なので、お恥ずかしい限りですが、間違いなどお気づきの方はご指摘ください。。

Finally,I climbed Mt.Yarigatake.
The first day was under a heavy rain warning.I was afraid of a landslide and thunder,but it changed for the better.We walked nine hours that day.

The next day,the weather wasn't so bad,so we could see mt.Yarigatake from a distance.We had to walk five more hours to get to the top of mt.Yarigatake,but I was happy.I felt as if I were in a dream.After getting to the top of mt.Yarigatake,I had a headache because of mountain sickness.And I was very tired,we walked 11 hours that day.

The last day,we climbed down in only four hours.We stopped at Hirayu hot spring on the way to Osaka.

This was the last event in my twenties,and my first event in my thrirties was going to the theater.

I wanted to see "MAMMA MIA".I like songs of ABBA.In the musical,the songs are translated in Japanese,they are not so bad,and I enjoyed it very much.

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

山登り教室修了、山岳会入会は・・・・

8月30日、6月から受講していた山登り教室が修了し、立派な修了証とおそろいの
Tシャツをいただいた。

そして今日、山岳会入会に関する説明を伺った。
もう入会を決めている方、迷っているけれどまんざらでもない方、いろいろだ。

私は、迷っている。

現実的には、私の留学、旦那様の仕事、二人分必要となる費用・・・・厳しい要素がたくさんだ。

秋の南アルプス、蓬莱峡再び、山岳会会員の皆さん、同期の笑顔・・・・魅力的な要素もたくさん。。

・・・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 4回目

8月31日、2週空いて、久しぶりのムーブメントだった。
宿題をすーっかり忘れていて、慌てて書いて提出。まぁ、内容の良し悪しというよりは、
考え、意識することが大事なのだ。(と思う。。)
 でも、私のせいでお返事をいただくのが遅くなってしまって、クラスメイトの皆さんすみません。。

今回は、いつもと違って狭い部屋で行うので講義はなしで、動く方メインで行うと伺っていたのだが、
指定の部屋に行ってみると、誰もいない・・・・というか、知らないおじさんがいる~っ!?あれ???
うーん、困った、、、と思っていると、りつこさんがやって来て、いつもの部屋が使えるようになったとのこと。
ホッ
 りつこさんにしてみれば、急に変わると大変ですよね・・・

結局、大きい部屋で(鏡張りのため)少ない壁を使って、二人一組でムーブメントを開始。

①ダイナミックフォースクロージャー(仮名)
 第1期5回目で行った、仰向けに寝て脊椎を一つ一つ動かすムーブメント

②①の降りてきた(脚に力が入っていない)状態で、脚を開いて閉じる。脚を内旋させて開いて閉じる。
 脚を外旋させて開いて閉じる。
 自分が回旋させやすい方とさせ難い方がある。脚の付け根から動いている感じがして気持ちいい。

Toes Up Toes Down
 パートナーにふくらはぎ付近を触ってもらいながら行う。自分でも、変なところに力が入ったなって
 感じられるし、パートナーも何も考えずに行うつま先の上げ下げとは筋肉の動き方が違うことを
 実感していた。

④後ろ向き歩き
 初めは、横一列に並んでパートナーに背中を触ってもらいながら、一直線に歩いていたが、
 最後には後ろ向きで自由に歩いた。
 この後、背中が随分軽く感じられた!後ろ歩き楽しい♪
 普通は前にしか進まないから、私たちの意識は前にばかり集中してしまっている。けれど、背中の広がり
 を感じながら歩こうとすると、歩き方が変わるような気がする。

Walking
 パートナーに胸骨のあたりを押さえてもらって、そこを押し出すような気持ちで歩く。
 私の場合、横に揺れてしまう癖があるので尚のこと、”前へ”を意識した方がよさそう。
 
これまでは”マインドフル”で自分の中を見つめる方に時間を費やして来たけれど、
人のを客観的に見たり、感じたりすることによって、更に理解が深まったような気がする。
経験を積むと、見ただけで分かるようになるそうだ。がんばろ~(^^)
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
