滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

英会話スクール検討中

最近、英語学習日記の更新が滞っていたけれど、勉強をサボっているわけではないんです。
発音練習には飽きて!?しばらくやっていないけれど、「速読・速聴」はやってます。
ただ、これは多少分からない単語はあるものの、内容的には結構簡単に感じる。
まぁ、そこそこの長さの英文を聞き取る訓練にはなると思うので、もうしばらく続けるつもり。
それ以外に、インターネットラジオ放送のVoice Of Americaを一日中流している。
正直、ほとんど聞き取れない。尼崎の事故については何か言っていたようだ・・・・程度。。

そしてタイトルの「英会話スクール」
英単語より筋肉の名前覚えなさいっ!って怒りの鉄拳?!は飛んでこないと思うけど、
実は「英会話スクール」てどんなんかなーって、今週は体験入学に行ってみた。
8月までに入学すれば、サラリーマンの特権?教育訓練給付金を使えるので、、
せっかくだから、使いたいなぁと思って。

①ベルリッツ
 高品質・高価格という口コミだったけれど、知り合いの方からの紹介もあって、行ってみた。
 梅田OSビルの上階ということで、見晴らしもいいし、きれいなオフィスでかわいらしいお姉さんが
 対応してくれた。後から振り返ってみても、やはりベルリッツの対応が一番よかったな。と。
 ただ、「英会話スクール」だけのことはあって、ネイティブ講師との会話中心。
 突貫工事で英語脳を作り上げたい私の要望とはちょっと違うので、今回は対象外かな。という
 感じ。
 >>ちなみに、レベルチェックは2
   理解はしているが思うように言葉にならない。

②日米英語学院
 ベルリッツと比べると、雑然として狭い感じのオフィス。スタッフも私の感性とはちょっと
 合わない印象の女性。(1校目にベルリッツ行ったのは失敗だったか?!)レベルチェックの結果が
 同じでも、弱点は人によって異なるので、一人一人カリキュラムが異なるというのが、ポイント。
 実は第一候補だったのだが、通いたくなるような感じはしなかった。
 >>レベルは総合で3
   文法が弱い

③KEC外語学院
 いろいろ見てみたいということで、試しに行って見た学校。「真剣に学習する人のみ募集!」
 という熱血指導だそうで、説明してくれた方も熱かった(笑)
 また口コミ情報を見ても、その指導ぶりに嘘はないらしく、実は一番惹かれていたりする。
 ただ、相当の覚悟がいる?!そうで、やっていけるかどうかを体験レッスン受講後に判断
 (多分、本当のレッスンに放り込まれる?)することになった。
 >>レベルはTheory:初級、Practice:中級準備に近い初級
   (無事、給付金対象講座は受講できそう)

検討結果は後日報告します。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント 2回目

ロルフムーブメント2回目。他の受講者の方々共、顔見知りになったので、リラックスして
受講できた。
始めに、1時間の講義。(この間、新田さんはバランスボールを人数分(6個も)!膨らませて
いらっしゃって、とても大変そうだった。ご苦労様でした。次回からはお手伝いできるように
早めに(行けたら)行きます。)

今日のテーマは「歩行」ということで、足&脚についての説明から。
頂いた資料は8ページで、フィットネス雑誌「TARZAN]とネッター解剖学からの出典のよう。
「TARZAN」は好んで読んでいる雑誌のひとつなので、少しうれしい。
漢字の読み方が分からないことはおいといて、今回は随所に資料を用いながらの説明。
ただ、カラーの方が見やすい部分も多いので、川合さんがカラーの資料を見せながらの
説明となる。次回は、蛍光ペンを駆使して講義を聴こうかな。

<ポイント>
・足の横アーチ周辺を「eye of foot」
・脳の奥の方「リンビックシステム」
 →イメージすることでアクセスができる。(我々は"イメージ"をおろそかにし過ぎ)
・このムーブメントのクラスでは、1つの動きをマスターするのではなく、
あらゆる動きにリンビックシステムが関わってくることを目標とする。

5分間休憩

ストレッチ開始。
①窓際のストレッチ:手を上に上げるのと同時に、息を吸いながら爪先立ちする。
 吐きながら踵を床に着き、体を前にだらんと倒す。吸いながら元に戻る。
②バランスボールに胸・お腹で乗って、呼吸。胸は苦しいので、背中へ息を持っていく。
 上向きで、胸が開くように呼吸。
 →バランスボールは我が家にもあって、一時期はまっていたので、抵抗なくできた。

Toes Up Toes Down
壁に背中を付けて、坐骨に座って、アライメントを取る。これが実は私は苦手だ。
どうしても、右足が外に逃げてしまう。きちんと取れるまでは、膝やふくらはぎに違和感を感じる
ものなのだろうか。変に力が入ってしまう感じがする。
お尻の辺りから始まって、膝→ふくらはぎ→踵→足裏→足指と水が流れていくイメージ。
そしてその水が上に吹き上げるイメージで、足指が上に上がり、足首の方に向いてくる。
脛が伸びるイメージで、元に戻る。これの繰り返し。
イメージが大事なので、目をつぶって集中。(途中から眠くなってしまった、、、)
 踵が伸びるのではなく、足裏が伸びるというのがポイントだな~
自分では、うまくできているのかどうか判断できないけれど、そのような評価ではなく、
やろうとしていることに重点をおかれるので、今日は上出来ということで、終了。
アライメントが取れないうちは、あまり一人でやらないほうがよいそうなので、
自宅でやるのはやめたほうがよさそう。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ラグビー観戦

私は、実はラグビーファンです。
今日、久しぶりにラグビー観戦に行ってきたのだけれど、
なんとも期待外れの試合で、がっかりだった。

日本A代表とNZ学生代表の実力のほどは知らないけれど、フォワードの選手が抜けても、
フォローはこないし、抜けた本人も驚いて後ろに走り出すし、勝手に相手のプレーを
決め付けて、タックル行かないし・・・・

素人目には、気持ちの問題のように見えた。
2011年ラグビーワールドカップ誘致のため、ラグビー協会などは努力しているようだし、
もちろん私も、ワールドカップを日本で開催してほしいと思う。
けれど、日本代表がこんな試合をしていては、ファンは離れて行くし、今後を担う
子供達も、ラグビーではなく他のスポーツを選ぶと思う。

激しいぶつかり合いの中で、常に冷静な状況判断を要する、紳士のスポーツ、
私はラグビーがとても好きだ。
いつかは、ロルファーとしてスポーツ選手(ラグビー選手)をサポートできるようになりたい。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング体験記~セッション5 腹・腰~

今日は、お腹。
「お腹がひっこむ」と聞いていたので、とても楽しみだった。
午後からのセッションだったので、お昼は少なめにして備えた。

海外でも「体重5Kg減るくらいの効果がありますよ」という"うり"になるそうで、それを聞いて
ロルフィングを受けることを決心する人もいるそうだ。

では、セッション開始。
いつも通り、ウォーキング。4セッションの後に感じた足の軽さは、今はもう感じない。
それが普通になってしまったのだと思う。
首の周りは相変わらず緊張しているが、下半身はよく動くようになったらしい。

ベッドに上向きで寝て、首付け根をリラックス。
そのまま上向きで、まずは左からあばらやわき腹をほぐすような感じ。
右下で寝て、横からお尻、わきにアプローチ。右も同様に。

再び上向きで、今回のメイン筋肉にとりかかる。
骨盤に沿うような感じで押さえていくと、特に痛みもなく入っていった様子。
右足を曲げて、踏み込む力を左の骨盤奥の筋肉に伝える。
その力で左脚を曲げて、伸ばす。
曲げるときも、伸ばすときも、間違った形で動かさないように、サポートしてくれる。
左右共同じようにするのだが、私は、右足が外に逃げる癖があるようで、踏み込むときも
曲げ伸ばしする時も、力の伝え方が難しかった。
また、右のわき腹は普段自分で押さえたりすると痛みを感じることがあったので、
少し不安があったのだが、全く問題なかった。
ロルファーさんが思わず"よくできてますね"と言ってしまうほど、素直に伸びてくれた様子。
体って素晴らしい(^^)一通り終わったところで、お腹を触ってみる。
確かにへこんでる~♪♪
次に、ウォーキング。
お腹付近が、楽になっている。(今までも、歩くときにお腹が苦しかった訳ではないけれど)
イメージ的には、これまできゅっと縮んでいた腹直筋(rectus femoris)が、今回のセッションで
すーっと伸びたという感じ。
最後にバックワーク。背骨をひとつひとつ起こしていくイメージだが、真ん中辺がかたまって
動いてしまうようだ。背中の硬さは自覚するところなので、バックワークがうまくできるような
柔軟性を取り戻せたら。と思う。

>>終了後の感触
帰り道、左の力が右に伝わって・・・とイメージしながら歩いていると、骸骨があるいている映像が
頭に浮かんできて離れなくなってしまった。
(歩くために体中の骨がキシキシ動いているのだろうなと)
翌朝、起床時にいつもやっている脚をかかえるストレッチをしたところ、いつもより脚を近くに感じた。
また、深呼吸するのが楽になった。
以前から時折感じていた、歩行時の左足付け根の痛みは未だ感じられるが、そのうち
いい具合になるかな。と静観することにする。
次回は、お尻がパフパフになるそうなので、楽しみだ。





  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント 初日

今日から、文化サロンでのロルフムーブメントのクラスに参加。
参加者は、女性5名男性1名。講師は、ロルファーの川合さん(女性)がメインで、サポートを
新田さん(川合さんのご主人)。
事前に、解剖学的なレクチャーも入ると伺っていたのに、筆記用具を忘れてしまった。
幸い、他の参加者の方にお借りすることができたので、次回は忘れないようにしないと、、

始め1時間は、ホワイトボードを用いてのレクチャー。
人間が本来持っている4つの基本的な作用についての説明。
また、WHO(世界保健機関)が霊性が人体の健康に関係があると認めているという件は、
非常に興味深く聞いた。

5分間の休憩を挟んで、後半はストレッチなど。
まずは、各自勝手に教室内を歩き回る。自分の体の中に目を向けるべきと分かっては
いるけれど、周りの人が気になって、ぎこちなかった。
後半、少し慣れてきたので、笑顔で挨拶(^^)もなかなかうまくできたと思う。
体が温まったところで、ストレッチ。
一つの形を力ずくでなく、体を緩めることによって完成させるというのは、
とても難しい。
その後、「ロック・・・」名前を忘れてしまった。次回、聞いてこよう。
人間は赤ちゃんの時からやっている動きだそうだ。ただ、これは長年の緊張の連続によって、
うまく動かなくなってたりするそうなので、意識して行ってみる。
ムーブメントでやりたいことは、わかっている(つもり)なので、そこに意識を集中し、自分の中で
消化不良にならない程度には動かすことができたのではないかと思う。

いただいた資料(筋や骨格図)は特に用いることがなかったので、帰宅後、今日はこの辺を動かしていたのかな?と眺めてみた。


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング関連お薦め本

諸先輩方からお薦めいただいた本をご紹介します。
自分のメモ代わりにもなるし。
<<購入済>>
★Rolfing: Reestablishing the Natural Alignment and Structural Integration of the Human Body for Vitality and Well-Being
   Ida P. Rolf (著), Ron Thompson (著)
0892813350.01.050420rolfings.jpg



★カラースケッチ解剖学
   Wynn Kapit (著), Lawrence M.Elson (著), 嶋井 和世 (翻訳)


★肉単―ギリシャ語・ラテン語 語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編)
   原島 広至, 河合 良訓
4860430603.09.050420nikus.jpg

但し、この本に載っている以外の筋肉(そこら辺のマッサージではあまり扱わない筋肉)もロルフィングでは多く扱うので、筋肉名を日本語訳と共に暗記したいなら医学辞書を手元に置くもの良いかと思います。

★トートラ人体解剖生理学―からだの構造と機能
   佐伯 由香 (翻訳), 細谷 安彦 (翻訳), 黒沢 美枝子 (翻訳)
4621070150.09.totoras.jpg

第6版を購入しました。

<<購入検討中>>
★Rolfing Structural Integration What It Achieves, How It Works and Whom It Helps
   Hans Georg Brecklinghaus (著)
20050420160711s.jpg

ロルフィングの10セッションについて、ロルフィングを受けている最中のクライアント向けに作られた本なので、専門的ではありませんが、実はこれが重要なポイントの要約になってたりします。

★Trail Guide to the Body: How to Locate Muscles, Bones & More!
   Andrew Biel (著), Andrew R. Biel (著)

筋肉の触診(パルペーション)方法が載っています。
日本の医学書でもよくにたのがありますが、これはロルフィング学習者向けで、RIのUnit1の推薦図書です。

★Principles of Anatomy and Physiology
   Gerard J. Tortora (著), Nicholas P. Anagnostakos (著)
4621070150.09.totoraEngs.jpg

英語圏の学生さんが参考にしていたとか。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

英語学習 4月19日

速読速聴・英単語 Topic2:料理・台所
 聞き取り、書き取り、単語カード作成
 書き取りは、パソコンでタイプすることにした。日本語のように漢字に変換することもないので、
 綴りを覚えるにも問題ないだろうと思う。

その他
今日は、とても役に立ちそうな単語暗記ツール(フリー)を見つけたので、ご紹介を。。
P-STUDY SYSTEM
特徴:
1、既存の単語帳ではなく、自分の知らない単語を追加した
  単語帳がつくれる。
2、正解するまで何回も同じ問題が出てくる機能。
3、正答率がでることにより、自分が間違った問題を
  重点的に復習可能。
4、4択モード、入力モードの切り替え。

早速、「速読速聴」で間違えた単語と、今後覚えなくてはいけない筋肉の名前をいくつか追加。
なかなか優秀です。
最新のシェアウェア版では、CSVのエクスポートも対応しているようなので、必要になったら、
アップグレードしてもよいかと思う。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

速読速聴・英単語

Topic1:人体
 ①100語~200語の文章を聞き取り&書き取り
 ②聞き取れなかったところを、テキストで確認
 ③再度、聞き取り&書き取り
 ④音読
 ⑤できなかった単語は単語カードに転記

30音トレーニングDVD
 これまでやってきた、「UDA式30音練習帳」のDVD版を購入した。
 絵や言葉だけでは、発音時の口の形が分かりにくかったので、その確認用。
 DVD2枚で、全174分とかなりのボリュームだけれど、ポイントを押さえて使用することにする。

英会話学校
 知り合いの方からのアドバイスで、
 「始めにお金をかけたほうがよい!(英会話学校にいってみては?)」と言われたので、
 とりあえず、興味を持った2校に資料請求してみた。
 早速、メールでカウンセリングのご案内が届いた。アメリカへ行く前に、何らかの
 英語語学スクールには通うおうとは思っているので、国内外の語学学校を合わせて
 検討していこうと思う。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

今日のメニュー

1.ウォーミングアップかねて、水中ウォーキング
2.クロールで25mプール10往復

書き出してみると、大したことしてないな~。
これでも結構しんどいんです。。
筋トレはロルフィング終了までお休みしようと思っているので、
持久力強化系に力入れます。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

単語学習教材購入

4939149668.09.LZZZZZZZs.jpg
「速読速聴・英単語 Basic 2200」

TOEIC500点台を目指す人、英検3級~準2級を目指す人が対象のようだ。
少し簡単かな。という印象だったが、レベルを上げるといきなり難しくなるので、
やはり基礎から開始することとする。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング体験記~セッション4 骨盤底~

今日は、文化サロンで4月20日から始まるロルフムーブメント初級クラスの
申し込みをしてきた。
ロルファーさん曰く、「本来のロルフムーブメントとは違うものになっている」のだそうだが、
ロルフィングへの好影響と、多少なりともムーブメントとはどんなものかを
学ぶためにも、受けてみることとした。
そちらについても、随時こちらで体験記として報告したいと思います。

16時からの予約で伺ったが、前のクライアントさんのお帰りに遭遇して、ご挨拶。
近々、ロルファーさん主催クライアント参加のお茶会?!があるそうなので、
楽しみにしてます。

今日は、2つ目のセッションルームでセッションを受けた。
6畳?ほどの部屋で、これくらいの部屋でもセッション可能だとわかって、
少しホッ。。。自分が開業する時には、そんなに広いスペースが確保できるとは
思えないので。

今回は骨盤底へのアプローチだというのに、月1のものと重なってしまったので、
問題ないか一応確認。私の体がNoと言ってさえいなければ、大丈夫とのこと。
むしろ、今は体の状態が開こうとしているところを更に、ロルフィングで開こうとするので、
よりよいかもしれない。

まずは、いつも通りのウォーキング。
人に見られているという緊張感と、部屋のサイズに合わせて動きが小さくなってしまうような
気がする。
この時点で、足の内側に感じる違和感とかそういうものはない。

ベッドに横向き左下で寝て、左脚の内側からアプローチ開始。
足首の辺りからぐぐっと、押しながら上に上がってくる。内腿も同様。
脚を伸ばして持ち上げ、大きく動かす。腰の辺りの筋肉の動きを見ているのだそう。
腰の辺りが動いているという感じはあまりしなかった。
他に、膝・腿は動かさずに足先を脛の方に、脛の裏側を伸ばすような動きをした。

その後、骨の模型を使って、坐骨付近を触る説明を受ける。
場所が場所だけに、ここについては丁寧な説明が必要だそう。
実際のアプローチは特に違和感なくあっさりと終わった。

右側も同様に。

最後に、あまりにも背中が固まってしまっている(ロープになっている?)ということで、
スキルフルタッチで少しほぐしてもらう。
また、呼吸で緩める方法を再確認して(これでだいぶ楽になった!)終了。

最後にウォーキング。最初、何の違和感・感覚もなかった足の内側だったが、
違和感というか、明らかにそこに"ある"という感じがした。

>>終了後の感触
帰り、ホームで電車を待って、電車到着と同時に踏み出した一歩が、ものすごく軽くて
びっくり!
その後も後ろから誰かに押されているかのように、体がどんどん前に進む感じがした。
体自体のどこが変わったというのは感じないが、歩いた時の感覚は明らかに変わった。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

次の仕事は、、

結局、常駐のお仕事はなくなった。

ということで、次のお仕事のお話。
次は、マスタメンテナンス機能の製造だ。
ひとまずYさんから説明を受けて、たたき台の1本目を製造することになった。
納期は未定ということだが、4/20から別の案件にかかることになっているので、
極力早めに仕上げようと思う。

①データのダウンロード
 以前製造したPGと同様の仕組みということで、特に問題なし。
 マスタ毎ではなく、全マスタ共通で製造することができたので、
 一日でほぼ完了。

②データのアップロード
 エクセルからのデータ取得時に、DAOやADOが使用できるとは知らなかった。
 DAOの場合のサンプル
 ADOの場合のサンプル

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

UDA式30音練習帳 7日目

母音の強化トレーニング~狭い音
cutやsitの発音。日本語の"あ"や"い"のように発音するので問題なさそうと思っていたが、
口の形を少し変えるだけで、だいぶそれっぽく?!聞こえた。
ただ、意識すればするほど、口が横にひっぱられたような状態で固まってしまう
ことが多いので、もっと柔軟に口を動かさなくてはいけないと思う。
そういえば、NHKの「テレビで留学」のMona先生の口も良く動いているものな~。

母音の強化トレーニング~母音とrの組み合わせ音
ar,or,ir の発音。rがうまく発音できないのに、こんなのできるわけがない・・・と思うが
とりあえず挑戦してみた。
案の定、rの発音の仕方がまだわからない。注文中の30音DVDで改めて勉強することとして、
深追いはやめた。

飽き性の私だが、このテキストはなかなか続いていると思う。
というか、やはり目の前に大きな目標があると、人はがんばれるものなのかな、、なんて
思ったりする。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

UDA式30音練習帳 6日目

母音の強化トレーニング~開く音
今日は"a"や"o"の発音の練習。サンプルが分かりやすく、自分で発音する場合には、
違いを意識することができた。
聞き取り実感テストでの成績は合格ラインまで後一歩ということろ。

NHKテレビの英会話番組のテキストを購入
・テレビで留学~ニューヨーク大学英語講座
・3ヶ月トピック英会話
週1回各20分ずつの番組なので、まじめに続けていきたい。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

キャンプ⇒

BoulderのYukiさん。初めまして。
コメントありがとうございます。せっかく、お互いにブログってことで、「トラックバック」てのを使って
書かせていただきます。

なぜ「キャンプ」ネタを「体力増強」カテゴリに分類したかというと、
キャンプ⇒山⇒登山⇒体力増強・・・となる訳ですね。
実は、私は趣味で少しだけ登山(ハイキングに毛が生えたくらい)をしていて、
今年の夏は、旦那様と槍ヶ岳に登ろう!と計画中なわけで、それには体力増強が必要だ!!
ということになってくるのです。

以前、富士登山をした時には、ジムで筋トレした後にプールで30分泳ぐとか普通に
してたのだけど、最近は15分でぜぇぜぇ言っている状態で、、、
こんなことでは憧れの槍ヶ岳山頂で、アルプス一万尺を踊れないぞということで、
がんばって鍛えていくので、こちらでの私の成長もお楽しみに?!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

UDA式30音練習帳 5日目

先週からやることになっていたお仕事がなくなったので、今週も英語勉強の時間をたっぷり
取れることになった。

子音の強化トレーニング~変化する音
"r"の音が"l"の音と聞き分けられない。発音できない。
繰り返しあるのみか?!
UDA式の発音DVDがあることが分かり、HPによるとCDより先にDVDをやった方が
よいそうなので、早速ジュンク堂に注文。
「30音トレーニングDVD」
2枚組みで\8190と少しお高めだが、変な発音方法を覚えてしまうのは嫌なので、
これくらいは。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

UDA式30音練習帳 4日目

昨日は、外でお仕事の初日ということでさぼってしまいました。
通勤中にはスピードラーニング初級編を聞いている。

昨日、旦那様に語学留学をしたいという気持ちを伝えたところ、国内での英語学習の最終確認
として行くのなら、理解できる。とのこと。
まったくその通りです。
つまり、現段階ではそのレベルでは全くないということ。
もっともっと真剣に取り組まなくては!ということで、今日は7時前に起きて発音練習した。

子音の強化トレーニング~鼻と口に響かせる音
発音がなかなか難しいシリーズと感じた。
それに、これまで練習してきた子音との複合が増えてきて、
もう口の動きがわけがわからない・・・・
やはり繰り返ししかないな。がんばるぞ!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

何事も経験・・・

昨日から常駐の仕事に行っているのだが、今日も作業内容のことでもめた。

私たちが受けたお仕事:
   既に明確になっている不具合修正

任された仕事:
   出力データの検証、ユーザとの仕様折衝 などなど

あまりに認識が違うため、YさんからIさんにご連絡いただき、
・改めて必要な人材を整理すること
・タスクを明確にすること などをお願いした。

Oさん曰く「こんな状況でPGしかできないような人はいらない!」
のだそうだが、全く緊迫感を感じないし、シビアな状況であればあるほど、
上に立つ人間が下の人間を効率よく使う必要があると思う。
仮に、求めているような人材がこの短期間で見つかったとしても、Oさんのようなやり方では
人は着いてこないでしょう。

フリーでお仕事をするというのは、いろいろあるなと実感しました。
しかし、Iさんとの電話の中でYさんが

「これ以上ないパートナーさんを連れてきている・・」

とおっしゃってたのには、少し感動、、、そこまで言っていただいて、恐縮です。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

派遣のお仕事

今日から、4/20まで客先常駐でPG修正のお仕事をすることになりました。
既に、旧システムと並行して稼動しているのだけれど、不具合が多いため、
緊急修正が必要だそうです。

仕様書はなく、「大丈夫だと思うんですけど~」と言われた帳票はバグっており、
初日から不安な幕開けだけれど、短期なので何も考えずPG修正に徹するぞっ!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

UDA式30音練習帳 3日目

子音の強化トレーニング~息を破裂させる音
 約1時間かけて8種類の発音について練習。 カタカナで表現するのとは全く違う口の動きで、
 戸惑うことが多い。
 特に、”subject”の発音がうまくできない・・・
 聞き取り効果実感テストでは、いつになく好成績(聞き取れた!)けれど、
 まだまだ自分で話す分には口がついていかないので、じっくり矯正する必要がありそうだ。

急遽明日から、外に仕事に出ることになったが、発音練習については毎日続けていきたい。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

UDA式30音練習帳 2日目

今日から、発音練習の様子をビデオに撮ることにした。
昨日、心配していた「1日目に出てきた単語の発音方法が分からない」に関しては、
追々練習していくようなので、一安心。

つまり 日々の上達ぶり が分かるってことだ!!
それで、ビデオ撮影を開始。12日間経過後が楽しみ♪

子音の強化トレーニング~息のスピードが速い音
 発音のトレーニングなど、中学以来ということで、発音記号もすっかり忘れている。
 CDの後に続けて繰り返し発音する。もう少しCDのペースが遅いといいのだけど・・・
 たった8種類の練習にもかかわらず、夢中になってやっていた。
 2時間くらいやったと思う。
 続くかな。

NHK教育「フルハウス」(二ヶ国語放送)
 ヒアリングの練習にと思って、以前からチェックしていたのだけれど、字幕放送じゃないのね。
 ・・・まったく分からず。

その他
 International EFL CafeのVOANews(Easy News)を聞き流し
 英語学習者のために、ゆっくりと話しているけれど、ついていけていない。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

UDA式30音練習帳 1日目

まずは、発音力を鍛えよう!
4789011755.09.LZZZZZZZs.jpg

「英語のリスニングは発音力で決まる!UDA式30音練習帳」
を購入
なかなか評判がよさそうだということと、12日間で一通り終わるというところが、
せっかちな私にぴったり!

1日目、<口まねトレーニング>本とCDでリピートするが、口の使い方が
さっぱりわからない。
ここに出てくる単語は、後でちゃんと練習するのかな~?と
不安になった。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
