滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月3日(その2)

副題-UNIT1前の宿題

UNIT1開始前の宿題
①スキルフルタッチの実習時に参考にするためのエッセー
 テーマは、自分が生まれる前の母親の様子や、育った環境、スポーツの経験など、
 事実に基づくもの。

②予習(RIから指示された)
 必須テキストのこのChapter。と指示をされるので、それを理解しておいた方が、
 クラスが始まってから、少し余裕ができるかもしれないし、クラスでの理解が深まるだろう。

③私がやってること
 先輩方から頂いた解剖学テキストに出てきた名称の暗記
スポンサーサイト

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月24日

副題-留学のちょっとお役立ち情報

★☆★海外送金★☆★
 先日、幸いにもこちらの銀行に口座開設ができたので、早速、日本から送金してもらった。
 銀行と比べると、手数料が安いということで、郵便局のこちらの情報
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20579.htm)を元に、
 「口座あて送金」-電信払込為替というので送ってもらった。

 日本時間の12月19日(月)に手続きをし、こちらの口座への着金は
 アメリカ時間の12月22日(木)だった。

 送金に必要な情報は、送金先となる銀行で聞けば教えてくれる。
 ・銀行コードSwift Code(Bank Code):
 ・銀行名Bank Name :
 ・住所Bank Addess :
 ・場所City,State,Zip :
 ・口座番号Acconut Number :
 ・氏名Account Name :

こちらへの着金時に、トータルで$19.5の手数料が差し引かれていた。

結構、手数料はかかるのであまり頻繁に送金してもらうわけにはいかない。
そこで、手数料と手軽さという点ではJCB海外送金名人(http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/
がよいのではないかと思う。今回は手続きが間に合わなかったので、次回以降で使うことが
あれば、またご報告します。

★☆★メールの送受信★☆★
 私のプロバイダーはNiftyなのだが、パソコンにメーラーを設定して、メールの送受信を
 している場合、海外では少し設定の変更が必要となるようだ。
 ※普段からWebメールを使っている方には関係ない。

 メーラーの設定で「POP before SMTPを使用」にチェックを入れる。これだけ・・

これをしていないと、メールの送信時に自分と違うメールサーバーを使っている
アドレス宛のメールがすべてエラーとなってしまう。
※受信のみや、同じサーバー内での送信であれば、問題ない。

最初のうちそれに気づかなかったので、いちいちWebメールで送信を行っていて
とても面倒だったので・・・

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ボルダー到着しました!

とうとう到着しました!ボルダーに!!
想像していたより、全然寒くなくて雪もところどころに残っている程度でほっとしてます。

まだ着いたばかりで、荷解きもしていませんがとにかく2ヶ月半という貴重な時間を
大切に使わせていただきます。

またラッキーなことに、RIのUNIT1に入学するカナダ人の女性も
ホームステイしています。
彼女は、日本に留学経験があるということで日本語が少し話せるそうです。
なんてラッキーなんでしょう♪
まだ、あまりお話していないけれど、仲良くやっていきたいな。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

海外旅行保険

うっかりしていました。海外に行くとなると、保険加入は必須ですね。

~インターネット契約&行き先別リスク細分型で保険料最大45%OFF~
という文言に惹かれて損保ジャパンの海外旅行保険をチョイスしました。

「留学生保険」のあるAIUも検討しましたが、Yahoo!保険によると、損害賠償は1億円以上を!
ということだったので、それだけの補償があること。というのも条件として探した結果、
損保ジャパンになりました。

AIUのいいところは、「留学生保険」の選択肢として、”アパート・借家”で生活する場合の
家主への賠償責任や住居内の家財や身の回り品(生活用動産)がカバーされることですが、
今回は、ホームステイなので私にとっては必要なかったのですね。。
長期滞在で、”アパート・借家”で生活される方にとっては、ありがたいと思います。

しかし、決して少なくはない保険料・・・
元気で帰って来たいけど、何かあったらよろしくお願いしますよ!損保ジャパンさん。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

クラススケジュールが届きました!

1月9日から始まる、UNIT1のスケジュールが届きました!
クラスは毎日8:30~、初日の1月9日は朝からオリエンテーションだそうです。
午後は早速、Anatomy&Kinesiology、Skillful Touch。。
カレンダーを見るだけで、ドキドキします(笑)
私はてっきり、授業はJuan David Velez氏から受けるものだと思っていたのだけれど、
Skillful Touch、Therapeutic Relationships⇒Juan David Velez氏
Anatomy&Kinesiology⇒Michael Polon氏
Physiology⇒John Schewe氏
Rolf Movement⇒Patrick Ellinwood氏
でした。後半にはオプションで「Cadaver Lab」もありました。
スケジュールの中でわからないのが、「Check in」週の最終日の午後からなのですが、
なんでしょうか?テスト??

最終テストは、2月20日の9:00から。あっという間だなぁ~。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。