滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント中級 5/10

久しぶりのムーブメント♪
最近、副業の(はずだった)システム開発の方が忙しく、残業続きで、頭痛発症中(涙)

天王寺のムーブメントクラスでご一緒していた方々が大勢いたので、とてもリラックスして、
楽しんだ。

今日のテーマは「腕」
・仰向けに寝て、腕を天井に向けて挙げる。楽なところが見つかったら、マイクロムーブメント。
”楽なところ””パシッとはまってこれ以上動かないところ”を見つけるのがなかなか・・・

長時間パソコンに向かう生活が続き、頭痛や肩こりを感じていたけれど、今日のムーブメントで
大分解消された感じ♪ありがとうございました。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント中級

申し込みました!
5月10日から参加させていただきますので、りつこさん、クラスの皆さん
よろしくお願いします(^^)

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント同窓会

今日は、ロルフムーブメント阿倍野クラスの同窓会でした。
参加できなかった方がいらしたのは残念でしたが、皆さんの元気な顔を久しぶりに見ることが
できて、とても楽しい時間でした。

また、私のアメリカ行きを応援してくださってありがとうございます。
お電話で頂いたメッセージも、しっかり受け取りました!
がんばって行って来ますので、楽しみに待っていてくださいね。

アメリカ滞在中も、できる限りブログの更新をして行きたいと思っていますので、お楽しみに(^^)

今日は、本当にありがとうございました。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 最終回

7月から受講していたロルフムーブメント第2期のレッスンも今回が最終回だ。
今日は、少し変則メニューだった。
(1)Movementおさらい
①Toes Up Toes Down
②ペルビックロック&コアブレス
③Arm rotation ★New
 仰向け大の字に寝る。手のひらを合わせるように腕を上げていく→下ろす。
 次に親指同士が合うように腕を上げる→下ろす。
 手のひらを合わせるように腕を上げていく→下ろす。
 次に小指同士が合うように腕を上げる→下ろす。
 ※腕を上げるとき、肩をすくめたり、上げたりしないように注意
 腕を下ろしたとき、右前腕につっぱりを感じた。背中の広さを確保して寝たのに対応して腕を下ろせる長さが
 足りないような気がした。きっと普段は肩甲骨を内側によせることで腕を伸ばしているのだろう・・・
④グラスホッパー

今日は一番大事な、アライメントに注意してMovementに取り組んでいたのだが、とてもよくなったと
言っていただけたので、ホッとした。
 自分でできるようになってないと、家で一人でMovementが間違ったものになってしまうので。。

(2)ワークショップ:「{からだ}の声を聞きなさい」リズ ブルボー(著)
 今感じている全ての「体の不調」を書き出してみましょう。そして、それに気づかせてくれたことに
 感謝し、それらが「何を意味しているか」を考えてみましょう。
 今日は、そのうちの「ひとつ」を取り上げ、あなたへの「メッセージ」を理解しましょう。


元々答えなんてなくて、感じようとすることが大切で、感じたことを口に出せばよいのだと思うが、
突然のディスカッション開催でみんなちょっと戸惑い気味。。私は今日は、風邪気味で体の不調は
たくさんあったが、いつも登山時に悩まされる右膝痛を選んだ。
意味しているのは、私の間違った使い方に耐えられなくなったのだろう。という事実と共に、
精神的に右側(パートナー)への甘えがあるのかな?
と感じた。
メッセージは一人で立ちなさい。ということだろうか?

著書によると、膝痛とは
貴方があまりにも頑固であり、柔軟性を欠く、ということをいわんとしています。権威主義的な人は
他人が自分をどう思っているかが恐くて固くなっており、自分の意見を曲げることができません。
自分の考えにこだわり過ぎているのです。
<膝からのメッセージ>
他人が自分のことをどう考えているかを気にしないように。
他の人の意見を受け入れなさい。
ある人に自分とまったく同じ考えを持って欲しい、と思っていませんか?
貴方の体は、そういう生き方は貴方のためになりませんよ、それは愛の法則に反する生き方ですよ、と言っているのです。

ということだった。
部分的に情報を得ると、本来の意図と違う理解をしてしまわないかという不安と、りつこさんの想いとは違った表現が
あるということだったが、とりあえずこういうことが書かれているのだというご紹介でした。


(3)修了証の授与
新田さんも来て下さって、お久しぶりにお会いできてうれしかった(^^)

最後に、みんなで記念撮影をして終了。

帰りには受講生でランチに行き、なんだか名残惜しくて?話し込んでしまった(^^)
来月からも続けられる方、別の一歩を踏み出す方、いろいろだけれど皆さん、お元気で!
12月の同窓会楽しみにしてます♪

今回でロルフムーブメント体験記は一旦終了です。ありがとうございました。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 5回目

いよいよムーブメント第2期も残すところ2回となった。最近は、リラックスしまくりで、教室に
到着するのもぎりぎりだ。。みんなも遅いよ~(^^)

我々は地球の生命体であり、調和(水平理論)と進歩(垂直理論)を繰り返している。
※ロルフィング的考え方だと、常に水平と垂直の交点(ニュートラル)にいられるようになれば、
 どちらに偏っても戻ってくればいいじゃない♪・・・となるそうだ


地球環境の恩恵の中で成長(老廃物を捨てる)しようとしている。
・空気
・太陽 →動物的刺激--交感神経※1
 昼と夜
 月   →植物的刺激--副交感神経
・水
・温度 季節
・重力
 ※1 交感神経と副交感神経はシーソー型なので、昼間、交感神経をしっかり使うことで、
   夜、副交感神経がしっかり働く。


★不眠症の一因として、昼間の太陽光が足りないことが挙げられる。
 目が太陽光をキャッチすることで、脳幹の縫線核に刺激が与えられセロトニンが活発に
 分泌される。
 セロトニン・・ドーパミン(喜び、快楽)、ノルアドレナリン(不安、恐れ)などの情報をコントロール、抑制し、
        精神を安定させる作用がある。

★(外に出ると)温度の変化を感じる。副腎皮質ホルモンを活発化させるために、温度刺激が必要!
 特に寒さ!!
★免疫力はバランスが大事!
 ストレスを感じると、交感神経が高ぶる--すると→免疫細胞「顆粒球」が増殖するが、顆粒球の
 増加は、癌など組織の破壊を引き起こすため、リンパ球を増加させなくてはいけない!
 ⇒副交感神経を活発化させるとリンパ球が産生される。

①ペルビックロック
 アライメントが見事に崩れていたようで、注意を受けた。。うーん。やっぱり未だに違和感を感じる
 右脚のアライメントだ。繰り返すしかないですね~。
②Yesムーブメント
 バランスボールに座って、アライメントを注意しながらペルビックロック。
 それに合わせて、首を「うん」と頷く感じで動かす。最初は大きく、だんだん小さく。
 最後は、ほとんどイメージだけで頷いている感じ。

終了後、右側の首筋は大分楽になった気がした。やっぱり上半身は右側の方が得意なようだ。

今回は、前回の宿題のお返事をいただいた。皆さんに同じ文面ということだったが、素敵な
文章だったので、一部をご紹介させていただきます。
「穏やかな心を持たない人が いくら強がっても、それは弱さの現われにほかなりません。
不愉快なことが起こると すぐに腹をたててしまうような人に、いったいどれほどの強さがあると
いうのでしょう。
穏やかな心は、自分を忍耐強く強化することで 自分の弱さを克服した人だけがもつ、この上なく
祝福された心の状態です。
それは強さの現われであり、それと接触するすべての人に安らぎと勇気をもたらします。
つらい出来事や困難な状況、他人からの非難、中傷、誤解などにも まったく動じることのない 
穏やかな心は、粘り強い自己コントロールの賜物であり、人生に関する真の知識の現われでも
あります。」 by James Allen
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
